今月もヤングギターを購入しています。
IMG_1456

今月の表紙&巻頭特集はスティーヴィー・レイ・ヴォーン。DLCも関連動画が収録されています。

今月のDLCのトレーラーはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=4AZOHpYbLL4 ヤング・ギター2017年9月号 スペシャルDLC内容

まずは新譜「WALL OF SOUND」(参考動画 https://www.youtube.com/watch?v=pXECaAsYD-s )は8月2日に発売したマーティ・フリードマン先生が登場。DLCでもその新譜からフレーズを実演と解説でギターの歌わせ方を学ばせてくれます。フレーズはオケに合わせた演奏、オケ無しで演奏、そして演奏しつつ解説(勿論日本語で)してくれるのでかなり分かりやすくなっています。普通に弾くのと歌わせるのと比較できるのも分かりやすかったです。マーティ先生のアプローチとしては手本を示すけど解釈や演奏は演奏者に委ねる感じなので完コピよりも自分なりの演奏を目指すのが良いのかもしれません。それにしてもマーティ先生の解説は分かりやすいですね~。昔みたいに連載講座「ギターキッズ頑張って」の動画版をやってほしいと思いました。

お次はスティーヴィー・レイ・ヴォーン特集関連の動画でスティーヴィー・レイ・ヴォーンの兄のジミー・ヴォーン氏によるSRV愛機と”Pride & Joy”展覧会の紹介動画。ご存知Number Oneやその他のギター、アンプやエフェクター、衣装等などジミー氏が直々に紹介。当時のSRVのエピソードも語られているのでかなり貴重な動画となっています。記事の方にはそれらを大きな写真でも紹介しているのでこちらも必見です。

次もSRV特集関連の動画でギタリスト松川純一郎氏によるSRV奏法を12譜例実演してくれています。自分はあまり詳しくないので有名な曲くらいしか知りませんが見る限り諸事情的なもので完全再現というわけではないんですかね。それでも雰囲気やニュアンス等学べるところがありますし機材やサウンドアプローチについても語っているのでこっち系のギターをやっている人には参考になるのではないでしょうか。そうそう、チューニングは全弦半音下げなので要注意です。

お次はメタル特集以来の登場の屍忌蛇先生。今回は7月14日に「LEVIATHAN」(試聴音源 https://www.youtube.com/watch?v=G0sCHMwyaAo )を発売したという事で今回のExフレーズはその新譜から8つのリフと8つのソロフレーズを披露してくれています。チューニングは全弦一音下げなので事前に合わせておく必要があります。フレーズ披露はメトロノームに合わせて弾くシンプルなものですが誌面にTAB譜と共に掲載されている解説は御本人によるものでフレーズの理解を深めつつ楽しめるものになっているのでこちらも必見です。終わりには愛用のフライングVについても紹介しています。

最後はニック・ジョンストンが再び登場。ATOMIC GUITAR VOLUME2として連載講座が再開されます。今回もストラトサウンドでコンテンポラリーな超絶フレーズを披露してくれています。今回はハイブリッドピッキング活用フレーズという事で4つのフレーズを披露してくれていますがいきなり難し過ぎて弾けそうにありません。ハイブリッドピッキング自体に興味はあるのでもう少し簡単なフレーズもあると良いんですけどね。

という事で今月は最後を除いてどれも分かりやすい動画でしたが特にマーティ先生の動画が凄く分かりやすくて流石だと思いました。こういった感じでまた出てほしいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。