相変わらず右目の視野は回復しないままですが少しずつ左目で欠けた視野を補うような見方ができるようになってきている気がします。あと日光をカーテンで遮ったりテレビやPCのディスプレイの光度を下げたりして少しずつ見やすい環境を整えています。なのでブログもできる範囲で更新していこうと思います。誤字や脱字が以前より増えるかもしれませんがご容赦を。

という事で今月もヤングギターを購入しています。
IMG_1297
今月の表紙&巻頭特集&DLCにはジョン・サイクス先生が登場。ヤングギターに登場するのは17年ぶりなんだとか。ちなみにDLCでは動画で少しコメントをくれた後に新曲の音源が収録されています。

今月のDLCのトレーラーはこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=14bl1OrNg5I

ヤング・ギター2017年4月号 スペシャルDLC内容

まずはジョン・サイクス先生ですがほんとに久しぶりに姿を見ましたがあまり変わってない事に驚きました。トレードマークのレスポールカスタムも健在でなにより。新曲「Stabding At The Gates Of Hell」はスローでダークな曲で個人的にはブルーマーダーを彷彿とさせる感じがしました。記事の方には4つのフレーズを抜粋してTAB譜と解説があるので弾いてみたい人は参考にすると良いと思います。サイクス先生久しぶりに表舞台に出てきた事ですし今後の活動に注目ですね。

お次は多弦ギタリストK-A-Z氏による「"極悪"アーミング・スクール」その名の通り?サスティニアックを搭載した7弦ギターを使った極悪なアーミングを伝授してくれるコンテンツとなっています。アームダウン、アップ、ヴィブラートといった基本的なものからアームを勢い良く弾く(はじく)事で独自のサウンドが生まれるクリケットヴィブラートやアームダウンで弦が緩んでいる状態でハーモニクスポイントに触れてハーモニクスサウンドを発音&コントロールするハーモニクススクウィール等ちょっと難しい奏法も動画で見る事ができるので習得の手助けになると思います。奏法だけでなく使用ギターやアンプ、機材について語っていたりサスティニアックのロングサスティーンを有効的に使ったデモ演奏も収録されているので必見です。

お次はセレニティ・イン・マーダーという女性ヴォーカルを擁する国産メロディックデスメタルバンド(参考動画 https://www.youtube.com/watch?v=Rcl112IwCQE )のRyuji氏とFreddy氏による演奏動画。3曲のデモ演奏が収録されていてそこから記事の方にはフレーズを抜粋してExフレーズとしてTAB譜と解説がありますがフレーズをゆっくり弾いたりという事はやってないので速いフレーズを習得するのは少し大変かもしれません。今度また登場する機会があればもっと多くのExフレーズやゆっくり弾いたりパターンとかを収録してくれる事に期待。

最後はマティアス・エクルンド先生の連載講座ですが今回もコノコルのリズムを使ったもので複雑なリズムを理解しつつフレーズを弾かないといけないのでこれは大変ですね。リズムを体で覚えてフレーズは指で覚えて・・・という感じでしょうか。う~ん難しい。

という事で今月のDLCはジョン・サイクス先生がまだどこにも公開してない曲を発表してくれるという豪華な物でしたができれば演奏も見たいと思いました。それが今後実現する事を期待しています。あとレッスン系の動画はもっと多くても良かったかも?

記事の方もジョン・サイクス特集がかなりの量がある中、個人的にはAnimals As Leadersの来日公演の時の記事に注目です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。