という事で今月もヤングギターを買いました。
IMG_1190
今月号の表紙&巻頭特集&DVDにはスコーピオンズとウリ・ジョン・ロート先生が登場。そして新年号という事でDVDの他に特別付録として「THE CHRONICLE OF SCORPIONS 1978-2016」というスコーピオンズの過去記事を網羅した電子ブックがダウンロードできるエムカードというものが封入されています。その分なのか今月号の価格は1,280円と少し高めなのでご注意を。

今月のDVDのトレーラーはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=7Nnq3Y5JQrUYOUNG GUITAR 2017 January Special DVD Trailer

順番的にはルドルフ・シェンカーですけどやはり気になるのはウリ先生。前回、2014年の12月号でDVDに出演した時はライヴ会場で収録したもので映像や音声が若干不鮮明な感じでしたが今回はきちんとした環境で収録されていて映像も音声もちゃんとしていて見やすいのが良いですね。今回もギターを弾くうえで大切な事を解説を交えながら実際に演奏してくれるというものでブルースギターからクラシカルな演奏を饒舌に語りながら演奏してくれています。フレーズの中にはスカイギターならではの超高音を使ったフレーズがあるので同じような多フレットのギターじゃないと弾けないものもありますが基本的には普通のギターでも弾けるフレーズもあるので挑戦してみるのも良いかと思います。でもどちらかというとどういったフィーリングやニュアンスで弾いているのかを見て参考にするのが良さそうです。特にヴィブラートやチョーキングは参考にすると良いと思いました。

お次はルドルフ・シェンカーのデモ&Exフレーズの披露ですが何というか豪腕!豪快!という感じですね。今回の収録は本来マティアス・ヤプスと一緒に収録する予定だったのが体調不良の為に不参加となって一人での収録になったんだとか。バッキングの音源についても実際の収録時にはクリックだけ聴いて演奏したものに後からバッキングを足したので多少のずれがあったりするとの事。今回はデモ演奏した曲を分割してExフレーズとして収録していてリフワークのみなので特別に難しい事はありませんが細かい事は気にせずに腕力を使って豪快に弾く事がルドルフ流のポイントでしょうか。それにしても筋肉が凄い!あの筋肉もスコーピオンズサウンドの要なのかもしれません。

お次はソロ名義のSYUとしてDVDに登場。今回のソロ作品「YOU PLAY HARD」はインスト作品という事でデモ演奏の楽曲から強烈な演奏を披露してくれています。勿論Exフレーズもかなりテクニカルなフレーズばかりなので難易度が高いものになっていますが各フレーズをゆっくり弾いてくれているのでゆっくり弾く分には分かりやすくて覚えやすいです。但しノーマルスピードで弾くのは大変ですけどね。今回披露してくれたフレーズには休符が大事なフレーズがあったのでリズム感のトレーニングにもなりそうです。終わりには使用しているギターについても語っています。

最後はGIT MASTERS 2016の優勝者の演奏が収録されています。今回の優勝者はなんと15歳!勿論優勝者だけあって楽曲も演奏も素晴らしい!これからが楽しみです。

という事で今回は演奏系のみ収録されていて機材の弾き比べ等は無かったので収録時間は少なめでしたがそれぞれの内容が濃かったので良かったです。本来ならスコーピオンズも内容が濃くなりそうだったので機会があればリベンジしてほしいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。