今月もヤングギターを購入しています。

IMG_1512

今月の表紙は「ギターと人体」という特集にちなんでこういった表紙になっています。DLCの方にもテーマに沿った内容の動画がありますよ~。

今月のDLCのトレーラーはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=PMl7mUYFNqc ヤング・ギター2017年11月号 スペシャルDLC内容

なにやら普段とは違う方向性の動画もありますがまずはストーン・サワーのジョッシュ・ランドの動画から。9月に来日公演を行ったという事でその時に撮られたものなんでしょうか。小型アンプで鳴らした音みたいでちょっと本調子じゃないような気もしますがその分初心者の人でも比較的弾きやすいフレーズを披露してくれています。Ex-7まで披露した後にちょっとした解説をしてEx-AとBを披露していますがこちらも簡単なフレーズなので初心者の方にもおすすめです。そうそう、チューニングは全弦半音下げなので合わせるのを忘れずに。最後にはアルバムの事をちょこっと話しています。ストーン・サワーのギターは比較的シンプルな演奏ですがかっこいい曲が多いのでおすすめですよ~。(参考動画 https://www.youtube.com/watch?v=sSKozEdaowY )

お次はコンチェルト・ムーンの島紀史氏が登場。ニューアルバム「TEAR OF MESSIAH」が10月25日に発売されるという事でデモ&Exフレーズもアルバムにちなんだものを披露してくれていますが早速デモを見ると凄まじいですね。なんと表現して良いのか分かりませんが「弾いてる」感が凄いというか「鳴らしている」感が凄いです。Exフレーズは12フレーズ+Aを披露&ピッキングの解説をしてくれていますが当然のことながらそう簡単には弾ききれそうにありませんがゆっくり弾いてくれているのでフレーズの理解には役立ちます。が、通常スピードで弾くのは大変そうです。あと音もなかなか再現できるものではないので難易度が高そうです。終わりには使用ギターとエフェクター、アンプを詳しく紹介してくれているので参考にしつつあとはひたすら練習、という感じでしょうか。

お次はちょっと異色のコンテンツでその名も「ギター筋養成講座”マッチョ・ギター”」というもの。ギタリストJoe-G氏がフルピッキングや高速リフ等エクストリームな演奏に使える筋肉を鍛える筋トレを教えてくれます。こういう演奏にはこういう筋肉をこういう方法で鍛えるという事を説明してくれていますしデモも兼ねた演奏では高速ピッキングを披露してくれていますが桁違いに速い!なので筋トレの成果という意味で説得力がありますね。分かりやすいので取り掛かりやすいとは思いますがあまり無理しすぎて傷めないようにご注意を。自分は病人なので真似できないのがちょっと寂しいです・・・。あ、記事には筋トレグッズやサプリの紹介もあります。

お次も異色のコンテンツ。その名も「ヤングギター体操第1、第2」その名の通り体操を通じてギターに必要な筋肉や腱を傷めないようにウォームアップするというもの。別に体操服や水着でやらなくても良い気がしますがその辺は編集者の趣味なんでしょう。ラジオ体操のような第1は置いておいてギターを使ったクロマチックフレーズを交えた第2はライヴ前等のウォームアップに使えるので覚えておくと良さそうです。ちなみに動画ではエルフリーデというバンドの山咲りょうさんがギターの当て振りしていますが実際にギターを弾いているのは第1も第2も藤岡幹大氏との事。通りでプログレな楽曲なわけですね。

最後はニック・ジョンストンの連載講座ATOMIC GUITAR VOLUME2の第3回のテーマは「ブルース・ロック式チョーキング・テクニック」という事でブルースギターを弾く人には馴染みのあるダブルベンドで2本の弦をチョーキングしつつ2本の弦を弾き分けるフレーズを基本に発展させて長いフレーズを披露しています。まずはEx1を弾いて慣れたら発展フレーズを弾く感じですかね。ブルージーなフレーズもニック・ジョンストンが弾くとちょっとおしゃれでテクニカルなフレーズになるのは恐れ入りました。

という事で今月は異色なコンテンツもありましたがどれもギター演奏に役立つ物なので参考にしてみると良いと思います。筋トレは自分も本当はやりたいんですが体調面で難しいので見るだけにしておきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。