フロイドローズのオクターブチューニングは結構面倒で12フレットのハーモニクスと実音を鳴らして実音が高ければサドルをボディエンド側に動かして低ければネック側に動かす時に弦を緩めてサドル固定ネジを緩めてサドルを動かすんですが弦の張力でサドルが引っ張られたりしてなかなか大変なんですよね。そこでフロイドローズオリジナル専用の便利なツールがThe Key。

https://floydrose.com/products/rgkeyit
フロイドローズのサイトよりRGKEYIT_1024x1024

実際に嵌めてみるとこんな感じ
IMG_1406
IMG_1405
ファインチューナーとストリングロックスクリューの間に嵌めてストリングロックスクリューに引っ掛ける事でサドルが固定されるのでサドル固定ネジを緩めても弦の張力でサドルが引っ張られて動く事がありません。(サドル固定ネジを緩める為にはある程度弦を緩める必要ありますが)で、The Keyのネジを回す事でサドルを前後させる事ができるので簡単にサドルを目的の位置に動かして固定する事ができます。

で、8弦、7弦側は嵌める事ができたんですが・・・
IMG_1413
1弦側は元々サドルがネック側に近いのでストリングロックスクリューもネック側に位置しているのでファインチューナーとの隙間がほとんど無いので嵌める事ができませんでした。こういう所がフロイドローズオリジナル専用という事なんでしょうね。

という事で今回は残念な結果になってしまいましたがまた何か便利なツールがあれば試してみたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。