ブログ

2010年09月05日

ブラウザ上で手軽に書き込みができるのがブログの長所ですが何かの手違いやエラーで投稿ができなかったり記事が消えてしまったりする事があります。自分の場合、以前に何度か経験しているのでメモ帳やワードパッドを使って下書きをした後にブラウザに貼り付けて投稿する方法をとっていました。ただこの方法だと画像やリンクが貼れない為に後で編集しなおさないといけないので不便でした。

どうにかならないものかと色々探していて見つかったのがWindows Live Writer

このソフトはWindows Essentials (旧名: おすすめパック)に収録されているソフトで無料で使う事ができ、このソフト単体で記事を作成したり写真やリンクも貼る事ができ記事を保存する事ができます。

最初にソフトを立ち上げた際にはブログのURL、ID,パスワードを設定すると記事カテゴリや書体などを自動的に読み込んでフログのレイアウトに近い状態で記事を書く事ができます。

これで投稿がうまくいけば記事を書くのが相当はかどるはず・・・。うまくいきますように。

21f786c0.jpg

※画像投稿テスト

~追記~

記事の編集、投稿共にうまくいきました。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年09月12日

以前から高知の事やMETALの事を少しでも多くの人に知ってもらうにはどうすれば良いものかと考えていましたがこういったブログランキングを活用すれば普段接点がない分野の人にもこのブログを見てもらえるのではと思いやってみる事にしました。

ブログ村というランキングサイトにも登録していましたが全く活用していなかったのでこちらも活用してみる事にしました。

「ブログ村」も「ブログランキング」も基本は同じようなシステムで同一IPでは1日1クリックのみ反映されブログのバナーをクリックするとINポイント、ランキング側からブログにアクセスするとOUTポイントが加算され、そのポイントがランキングに反映されるようになっています。結果によっては違った分野の方がこのブログを見てくれるのではと淡い期待をしています。

記事ごとに貼るバナーがご迷惑かと思いますがよろしかったらご協力をお願いします。

人気ブログランキングへ 

ブログランキング・にほんブログ村へ



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年06月28日

このブログを始めて4年が経ちました。

といってもブログのサイドバーに書いてある登録日が2005年の6月17日なのでもう10日以上過ぎているんですけどね・・・。

始めた当時は自分の周りにメタル好きの人がほとんどいなかったのでメタル好きではない人にもできるだけ分かりやすく楽しくメタルを知ってもらおうと記事を書いていました。現在もできるだけ分かりやすく書こうと思っていますが当時に比べると専門用語が多くなっているのでこれは改めないといけませんね。

他にもこれからやりたい事や紹介したいバンドがあるのでまだまだ続くと思いますが体調もなかなか安定しないので無理せず少しずつ更新していきますので何卒宜しくお願いします。

5周年こそは忘れないようにしないと・・・。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年03月15日

以前エコ替えについてこのブログで書いた時 http://ak-metalmaniacs.blogzine.jp/metalmaniacs/2008/06/post_955a.html に旧車をEV(電気自動車)化する事取り組みを紹介しましたが、なんとあの映画バック・トゥ・ザ・フューチャーでお馴染みのデロリアンのEV化にチャレンジされている方がいます。既にいくつかのニュースサイトや新聞で紹介されているのでご存知の方も多いのでは?

デロリアンEV化計画 http://delorean.tumblr.com/

写真は勿論の事、動画も交えてEV化の様子を見る事ができ、回路の説明、改造申請、車検など詳細に説明してくれているので自分の様な素人でも楽しめるブログになっています。それにしてもデロリアンはかっこいいですね~。子供の頃にバック・トゥ・ザ・フューチャーを見た時のわくわくした気持ちを思い出してしまいました。

それに事故で動かなくなった車をEV化するというのも素晴らしいではありませんか。「まだ使えるのに燃費の良い車にエコ替え~♪」なんて変なCMしていた会社の経営者に爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです。

電気自動車自体もバッテリーの持ち、充電設備の普及、寿命、交換費用、廃棄する際の環境負荷など様々な課題がありますがこのEV化計画のように様々な技術者が集い試行錯誤する事によって改善していくのではないでしょうか。既に多くの方がアクセスされているようですし人々の関心が集まる事によってEVコンバートの輪が広がってくれる事を期待しています。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年12月23日

衝撃の事実!
このブログはお子様に有害なサイトにアクセスさせない為のフィルタリングの対象になっていた!

という事はこのサイトは有害サイトという事!?

まぁ確かにデスメタルやサタニックメタルのPVを紹介したり様々な社会問題も取り上げていますからお子様にとっては有害でしょうね。ただこういったフィルタリングサービスは会社や役所などでも利用されているので気軽にどこからでもアクセスするわけにはいかないようになってしまうかもしれません。

自分のサイトがフィルタリングの対象かどうか調べるには「Yahoo!きっず」や「きっずgoo」などのお子様向けのサイトで自分のサイト名を検索すると分かると思います。自分の場合「Yahoo!きっず」では検索結果にすら出ず「きっずgoo」では「ごめんね。ページがひょうじできませんでした。」というメッセージが出る始末・・・。

色々試して分かった事は「きっずgoo」の方はブログのポータルサイトなどにはアクセスできるけど他のブログも含めブログ自体にアクセスできないようです。自分のブログだけが有害というわけではなく「ブログ」そのものが有害という解釈なのかも?とりあえず自分としては一安心・・・といって良いのかなぁ~。

まぁお子様をお持ちの方にとってはデスメタルの脅威から守る事ができるので一安心なのではないでしょうか。



    このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Flag Counter
募金
最新コメント
ad
アーカイブ
QRコード
QRコード