ニュース

2013年09月11日

Yahoo!ネット募金にて新たに募金が始まっていました。

http://donation.yahoo.co.jp/detail/341014/

2013年竜巻災害募金

例によりYahooのIDが必要ですがTポイントで寄付をする事ができます。またYahoo!ウォレットにクレジットカードを登録してあれば壁紙を購入する事で寄付できます。

立て続けに起きた竜巻被害ですがニュース番組では竜巻の映像や被害状況は放送するものの募金先等は報道しないんですよね。せっかく寄付を受け付けているわけですからマスメデイアはしっかり情報を広めてもらいたいものです。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年08月09日

ここのところ局地的な豪雨が起きていますが今日は秋田と岩手で大きな被害が起きてしまいました。高知等の西日本の方は猛暑・・・。ここのところの異常気象は何なんでしょうね。

こういった豪雨被害に何かできる事はないかと調べてみたら先日の山口・島根大雨災害の義援金を募集するインターネット募金のページができていました。

http://donation.yahoo.co.jp/detail/341013/index.html

毎回紹介しているYahoo!の募金ですがYahoo!のIDがあればTポイント(Yahooポイントと統合されました)で寄付する事ができます。また壁紙購入という形でも寄付する事ができます。

ブログのサイドバーにも募金ページへのリンクのブログパーツを設置しましたのでご確認ください。

本来ならこれだけの被害ならテレビとかで募金を受け付けても良いと思うんですけどねぇ・・・。
たしかアメリカの大規模なハリケーン災害が起きた時はすぐに著名人が集まって募金活動を行ったと記憶しているんですがああいった事を日本でもやってもらいたいものです。

~8月24日追記~

募金の受け付けは終了しました。

募金額は1,058,724円との事。

http://donation.yahoo.co.jp/detail/341013/

自分も寄付しましたがもう少し金額があれば良かったかな・・・。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年03月07日

http://www.barks.jp/news/?id=1000088052 BARKSより

ジャーニー、<JOURNEY×WOWOW被災地支援イベント>開催決定

3月11日に30年ぶりの日本武道館公演を行うJourneyがWOWOWでの生中継を日本各地の劇場(ワーナー・マイカル・シネマズ)にて同時中継を行い岩手県、宮城県、福島県は無料、その他の会場での収益金を全額寄付するというもの。

会場等の情報はWOWOWの「劇場での同時生中継」をクリックすると詳しい情報が見られます。

http://www.wowow.co.jp/yell/journey/

それに加え後日、岩手県、宮城県、福島県の地上波にてライヴが放送されるとの事。

さすがJourney!

ちなみに高知では劇場生中継はありませんのでおとなしくWOWOWの放送を見たいと思います。

それにしても改めてJourneyの曲を聴くとグッとくるな~。

http://www.youtube.com/watch?v=FA0dwT_8KMM Journey - Any Way You Want It

http://www.youtube.com/watch?v=5ApvzYi9Jwk Journey - Don't stop believin

http://www.youtube.com/watch?v=jEVKoeVYugA Journey (Arnel Pineda) - Separate Ways ~ HD QUALITY (Las Vegas 2008)

http://www.youtube.com/watch?v=BF2d8Mkt8Qs Journey - Open Arms by Arnel Pineda

http://www.youtube.com/watch?v=Qg9_rFQ21NM Journey - Who's Crying Now [HD]

なんというか青春時代を思い出すような感じ。(青春時代に聴いていたわけではありませんが) Who's Crying Nowを演奏したら涙が出そう・・・。

あ、そうそうJourneyのドキュメンタリー映画もお忘れなく。(これも高知での上映はありません・・・)

http://journey-movie.jp/

http://www.youtube.com/watch?v=TluAAIaqzbQ 「ジャーニー/ドント・ストップ・ビリーヴィン」予告編

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年07月15日

Twitterでもつぶやきましたがブログでも紹介しておきます。

インターネット募金「九州大雨災害義援金」

- Yahoo!ボランティア

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/341011/index.html

YahooのIDを持っている方はポイントや壁紙購入によって寄付する事ができます。

YahooのIDを持っていない場合は中央共同募金会のサイトから大分県共同募金会のサイトならびに募金場所や口座の情報を知る事ができます。

赤い羽根共同募金 - 新着情報 詳細:平成24年7月大分県大雨災害義援金の募集について

http://www.akaihane.or.jp/topics/detail/id/162/

口座に振り込む場合は口座番号や金額が間違っていないか確認の上、手続きをするようにしましょう。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年02月09日

先日、高知の県民所得が最下位になったというニュース記事に対して色々と書きましたが改めてそのニュースについてネット上の反応を検索してみたところ残念な結果が・・・。

https://twitter.com/#!/search?q=http%3A%2F%2Fwww.yomiuri.co.jp%2Fatmoney%2Fnews%2F20120207-OYT1T00344.htm%3Ffrom%3Dtw

某巨大掲示板でも似たような反応でほとんどが記事の見出しだけ見て反応していてデータの正しい読み方どころかこのデータが2009年度のものという事ですら見えていなくて龍馬効果は?とか財務省出身の知事はどうした?とか書き込まれているんですよね・・・。しかも早稲田の教授まで・・・。

https://twitter.com/#!/linsbar/status/166723052892209153

ちなみに尾崎知事が当選したのが2007年の末(実質2008年)ですから知事が当選して僅かなうちにどうにかなる状況なら前橋本知事と交代する事にはならなかったでしょう。それだけ悪い状況から地産外消を打ち出して龍馬伝が始まったのが2010年の1月。

http://ak-metalmaniacs.blogzine.jp/metalmaniacs/2010/01/post_94e7.html

東京にアンテナショップができたのが同年8月。

http://ak-metalmaniacs.blogzine.jp/metalmaniacs/2010/08/post_78ff.html

つまり龍馬効果云々というのは関係無いんですよね。

実際2009年と比べるとここのところ観光業も盛り上がっていますし街を歩いても活気が出てきたように感じます。

そうそう、去年できた「へんぴなミュージアム」こと海洋堂ホビー館もあれだけ辺鄙な所にあるにも関わらず1年経たずに来場者が7万人になったとか。

http://www.hobbykan.jp/news/entry-188.html

どれくらい辺鄙かというとこれくらい。

http://gigazine.net/news/20110710_shimanto_road/ GIGAZINEより

あと室戸ジオパークは去年世界ジオパークに認定されて徐々に盛り上がってきているようです。

http://www.muroto-geo.jp/www/

こうやって様々な人が頑張って景気を良くしようとしているにも関わらず稚拙なニュース記事やその反応を見ていると「なんだかなぁ~」と思ってしまいます。

こういった時に本当に大切なのは情報を選別し何を見い出して成長に繋げるかという事。このメディアリテラシーが今の日本に必要だと自分は思います。

~追記~

J-CASTに同じニュースソースの記事がありました。

http://www.j-cast.com/2012/02/08121539.html

1人あたり所得の全国最低は高知県 沖縄にも抜かれたのはなぜなのか

こちらはきちんとデータの読み方が書いてありますね。自分の認識とほぼ同じ感じです。というかこれが普通だと思うんですが一昨日の読売の記事は記者の日記だったんだろうか・・・。

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ image

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年02月07日

Twitterにも載せましたが高知の経済について得意げに書いた記事をご覧下さい。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120207-OYT1T00344.htm 読売新聞より

1人当たり県民所得、全国で最下位になったぜよ

うわぁ・・・。この記事を書いた記者って何歳なんでしょう?40とか50の記者が書いたかと思うと目も当てられませんね・・・。

勿論、見出しだけの事だけではありません。記事そのものの内容も酷い・・・。

というのもこういったデータを掲載する時にはその読み取り方も大切だと思うんですがそれが無い。このデータをそのまま読んだ高知県民はかなりネガティヴな印象を持つのではないでしょうか。

自分の場合はこういうデータを見るとまず読み取り方を考えるので試しに検索してみたところウィキペディアの項目にこういう一節がありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%8C%E6%B0%91%E7%B5%8C%E6%B8%88%E8%A8%88%E7%AE%97#.E4.B8.80.E4.BA.BA.E5.BD.93.E3.81.9F.E3.82.8A.E7.9C.8C.E6.B0.91.E6.89.80.E5.BE.97

以下引用

県民所得には企業所得が含まれているので、各県の消費者や労働者の所得水準を表すものではない。

計算の性質上、乳児・幼児や児童、高齢者の人口比率が大きい都道府県では、県民所得は小さくなる傾向にある。

引用ここまで

つまりこのデータは実際の消費者や労働者の所得水準を表すものではないという事。そして企業の所得が含まれているので大企業がある都道府県は上がる傾向にあるという事。

どうです?「な~んだ」と思うくらいこのデータの読み取り方があるだけで随分記事の印象が変わってくるかと思います。それと同時にお年寄りや子供が多いという事を踏まえた経済振興を大切にしなくてはいけないという事が読み取れます。

そういった事も書かずに「1人当たり県民所得、全国で最下位になったぜよ」なんて見出しを得意げに書くなんてあまりにもお粗末過ぎです。もうちょっと情報を大勢に伝える事に対して真剣に取り組んでほしいものです。

それに加えて個人的に感じるのがこの手のデータから果たして本当に必要な情報を得られているのかという疑問。少し前に法政大学が全国の幸福度ランキングを発表しましたがhttp://ichigaya.keizai.biz/headline/1240/

ビリから2番目の高知が果たして本当に不幸なのか疑問に思ってしまいます。確かに仕事や所得は少ないかもしれませんが食べる物に困るどころか都会では高価な部類の野菜や魚をたくさん頂いたり田舎の方は大きい持ち家に安い固定資産税、一家に2.3台の車、アウトドア系のアクティビティなどみんな好きな事をして楽しんでいるのを見ると決して不幸というわけではないと思うんですよね。それ以前にどの地方にも良い点があり悪い点もあるので統一した価値観で比べて優劣をつけるのではなく良い点を伸ばし悪い点を改善する事が大切なんだと自分は思います。

まぁそれにしても以前書いた記事もそうですがこうやって色々と検証してみるとマスコミも大した事無いですねぇ。もうちょっと頑張ってもらわないとそのうち何社か潰れてしまわないか心配です。

そうそう、こういう記事なら得意げに書いてもOKですよ!

http://www.kochinews.co.jp/?&nwSrl=285013&nwIW=1&nwVt=knd 高知新聞より

 

~追記~

J-CASTに同じニュースソースの記事がありました。

http://www.j-cast.com/2012/02/08121539.html

1人あたり所得の全国最低は高知県 沖縄にも抜かれたのはなぜなのか

こちらはきちんとデータの読み方が書いてありますね

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ image

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年01月11日

こんなニュース記事がありました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120110/t10015169171000.html NHKより

世界最大家電ショー 韓国勢存在感

これを19時のニュース番組で報道したのか・・・。どこの国のテレビ局なんだか・・・・。

記事が削除された時の為に要約するとアメリカで行われているCES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)で各社が新製品を発表している中、日本勢はイマイチという印象を受ける記事なんですが・・・

へぇ~。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/10/news042.html

ソニーの業界初の次世代ディスプレイ「Crystal LED Display」

なるほど~イマイチなんですか~。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1201/10/news119.html

パナソニックの世界最小・最薄の4K2K(解像度3840×2160ピクセル)液晶パネル

更にNHKの記事ではシャープがイマイチな印象を与える記事になっていますが

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20111208_496656.html

シャープ、60型以上の大型TVで北米市場シェア7割超に

なるほど~流石NHKの調査力ですね~。まぁ確かに世界のテレビ全体で見ると日本のメーカーもイマイチなのかもしれませんが際立っているところはあるわけで(それは他国のメーカーも同様)そういった事もしっかり報道しないといけないんじゃないですかね。

少し前にも自動車の生産台数と売上が前年よりも大幅に落ちたというニュースを見ましたがタイの洪水を含めこの未曾有の危機にこれだけ早く復旧して生産しているのは充分凄い事だと思うんですよね。

不安を煽って視聴者の関心を引きつけるというのはマスメディアの常套手段なのかもしれませんがここのところあまりにも酷いと感じるのは自分だけでしょうか。そりゃこれだけネガティヴに報道していたら景気も良くなりませんよ。

ちなみに最近海外のニュースをよく見るんですがアメリカのABCニュース http://abcnews.go.com/ では「アメリカ製品を買おう」というスローガンで自国の製品がどれだけ家にあるか調査したりその割合を○○%増やすと△△人の雇用に繋がりますといった具合に解説、報道しています。この効果があったのかどうか分かりませんが最新の統計ではわずかに景気が改善したとか。まぁ自国の製品の中にも海外で生産した部品を使っていたり自国の工場で海外の人が生産している場合や海外の製品で自国の部品を使っている場合もあるのでこの方法がベストかどうか分かりませんが自分達のお金の使い方によって景気に影響が出るという事を解説するのは見習っても良いのではないでしょうか。でも今の日本のマスコミはこういう事やるのは難しいでしょうね。

なのでニュースや情報は見る人自身がきちっと精査する必要がある、というかテレビの情報をあてにしない、いや別にテレビは要らないのかもしませんね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ image

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年03月20日

テレビはほぼ通常モードに戻りつつありますがブログの内容が元に戻るまでもうしばらくお待ちください。時間を持て余している場合は過去のコンテンツをご覧いただければと思います。8弦、多弦のカテゴリの記事は2006年末からありますので動画やリンクしてあるサイトの情報も含めるとかなりの情報量があります。

http://ak-metalmaniacs.blogzine.jp/metalmaniacs/cat5445564/

 

さて本題ですが物資不足のニュースで多く聞かれたのが単一乾電池不足。懐中電灯に使うという事で必死に買い求めているようですが無ければ無いで比較的余っている単三や単四を使えば良いでは?と思ったのは自分だけでしょうか。

https://sites.google.com/site/olivesoce/nichi-youhin/tan-3denchi-kara-tan-1denchi-wo-tsukuru-houhou

ttp://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/abulaya/20110317/20110317172446.png

紙とコイン(電気を通るもので材質が揃っていれば何でもOK)を使って単一乾電池と同じ大きさにしてしまうという方法であくまで緊急時に使うための方法なので電力容量の違いで持ちは悪いと思いますが単一乾電池が無い場合には有効だと思います。100円ショップでも似たような仕組みのスペーサーが売ってますよね。(今は売り切れているかもしれませんが)

https://sites.google.com/site/olivesoce/

こちらのOLIVEというサイトでは被災時に有効な情報が纏められています。

電池の他にも非常時にマスクや生理用品や簡易トイレを作る方法が載っていたり節電に関する情報なども知る事ができます。

そしてもう一つかなり本格的なサバイバル術が掲載されたサイト

http://www.outdoor-skill.com/

アウトドアに役立つ200のサバイバル術というサイト、ですがサバイバルに必要な道具の作り方から怪我の対処まで本格的な情報を得る事ができます。

他にも考えられるアイデアとしては

懐中電灯の代わりなら携帯やビデオカメラに付いたLEDライト、デジカメを持っているなら白い物を撮影しておいて再生しておけば簡易照明になります。これはノートパソコンやゲーム機でも使えるでしょう。電子機器も無いという場合ならママチャリに付いているダイナモ発電ライトを外してちょっと加工してクランクやソケットレンチ(ストリングスワインダーで代用できるかも)を装着して手で回せるようにすれば立派な手回しライトになるかも。

トイレットペーパーが無い場合ならボディーソープやシャンプーを入れるソープディスペンサーに水を入れて長いストロー等を付けた手動ポンプウォシュレットと不要なTシャツなどを適当な大きさに切った布ティッシュ(勿論トイレに流してはいけません)を使えばしのげるのではないでしょうか。

無いなら無いで乗り切る方法を考えたり探したりする事が非常時に必要なのかもしれません。

本来ならこういった代替策があるという事を大々的にテレビやラジオ、新聞等で紹介すればある程度混乱は避けられると思うんですけどまぁ今のマスコミには無理でしょうね。

日本のテレビがバラエティー番組を垂れ流している一方で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000020-mai-int Yahoo!ニュースより

<東日本大震災>台湾のチャリティー番組で義援金21億円

台湾の皆様ありがとうございます。勿論その他の国の方々の支援にも感謝しています。日本のテレビ局は是非とも見習ってほしいものです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ image

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年03月17日

え~!?都市部で買いだめや買い占めによる商品不足が起きてるって本当ですか?

まぁ心理的に不安な時は少しの事で過敏に反応してしまいますからねぇ。不安な心理状態でどこかの社員が夜食を買出しに来ている所を目撃したら「買い占めてるっ!!」と勘違いして買いだめ→それを目撃した人が反応して→それらを見てピンときた転売屋さんが動いて・・・という感じでしょうか。あと被災地に送る為に買い占めている人もいるでしょうね。

それにしてもトイレットペーパーを買いだめするなんて・・。オイルショックじゃないんですから・・・。

自分の場合、物が無ければ無いで知恵と工夫でなんとでもできますが小さいお子様がいる家庭やお年寄りなんかはそうはいかないでしょうからある程度は仕方が無いのかもしれません。まぁ心配しなくてもこれからどんどん商品は入ってきますよ。

マスク不足になった時の事を思い返すと解りますが不足している事が明らかになればすぐに対応して生産能力を倍以上に高めるとそれほど時間がかからないうちに余ってしまう状態になりました。今回様々な物が不足しているようですが既に各生産業者はフル稼働していますし商社は世界中から商品を集めている事でしょう。日本の物資供給能力を甘く見てはいけません。なのでマスクと同じように在庫が確保されるようになると思いますよ。なんせ社会貢献とビジネスが一度に行える状況なんですから。それに買いだめして保管できる量も資金も限られていますしね。

重要なのはマスコミが増産している様子を報道したり代替案を伝える事!不安を煽らずきちんと情報を与えてあげればすぐに落ち着くはずです。

ただ電力不足問題だけはなかなか難しそうですね。おそらく企業も代替発電施設を設けたり照明を減らしたりLED照明等に交換する等の節電を実施するとは思いますが規模が規模ですからねぇ・・・。周波数を変換して西日本から送電するとか出来るようになれば良いんでしょうけど。今後原発を新たに作るのも難しいでしょうからこれからはマイクロ水力発電等の新たな発電技術を研究、導入する事を考えないといけないのかもしれません、という事を4年も前にブログに書いていた事を思い出しました。

http://ak-metalmaniacs.blogzine.jp/metalmaniacs/2007/04/post_3523.html

あの記事を書いた記者は今何を想っているだろうか。

そうそう、物流に関する記事を探していたらこんな記事がありました。

http://www.gizmodo.jp/2011/03/post_8688.html

ttp://www.gizmodo.jp/upload_files2/110316_nexco.jpg

ズタズタになった道路を4日でここまで回復させるとは・・・。う~ん凄すぎ。この対応能力なら東北方面への供給も時間の問題ですね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ image

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年02月25日

ニュージーランドの地震が大変な状況ですがテレビや新聞ではあまり募金の事まで取り上げていないようなので紹介します。

現金で寄付するとなるとなかなか大変ですがポイントなら1ポイントや10ポイント単位で寄付できますし普段使わないけど貯まっているポイントを有効に活用できるのではないでしょうか。

まずはいつも紹介しているYahoo!の募金

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1301020/index.html

PC用の壁紙を購入して寄付する方法とポイントで1ポイント単位で寄付できます。

次はポイント関連では大手のTポイントを使って寄付できるT-SITE。

http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=87&scid=p0224dnt

TカードのポイントをWEB上に反映させて寄付する事ができます。

あと地震以降、報道される量が減ってしまいましたが重要な宮崎の新燃岳噴火被害に対する義援金も受け付けているソネットポイントによる募金

http://www.so-net.ne.jp/point/use/fund/

So-netのコンテンツを使ったりして貯めるポイントで1口10ポイントから寄付できます。

急いで探したので他にもポイントで寄付できるサイトがあるかと思いますがひとまずこれだけ、他に見つけたらまた紹介したいと思います。

本当はこういった事をテレビや新聞がもっと報道するべきなんでしょうけどね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ image

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Flag Counter
募金
最新コメント
ad
アーカイブ
QRコード
QRコード