高知

2017年08月10日

今年もやってまいりました。高知の夏の風物詩よさこい祭り。今年は民放の高知さんさんテレビがよさこい祭りのネット中継も行うという事で紹介します。

https://www.sunsuntv.co.jp/yosakoi/

PCスマホどちらからでも見る事ができて今日8月10日と明日11日の12:25から夜の9:30まで中継されるとの事。現地に見に行くのはなかなか大変なのでネット中継で雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか。

現地に見に行く方やよさこいの関係者の方は熱中症に気をつけて楽しんでください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年09月20日

日付が変わってしまったので今日の話で申し訳ありませんが今年も高知の街のあちこちがライヴ会場になるラララ音楽祭が始まります。

公式サイト http://www.kc-lalala.com/

今年は10会場、120組のミュージシャン達が参加するとの事。

そしてゲストはichiroさん
http://www.kc-lalala.com/guest.html

 

毎年紹介していますが高知に来られない人もいるからネット配信とかあれば・・・と思っていましたが今年はUstreamで配信する会場も設けられたとの事!

今日9月20日のお昼の12時から下記のリンクで見る事ができるようなので興味がある方はアクセスしてみてください。

http://ustre.am/CKNy


もう一つの会場は試験的に配信中との事。こちらはロックが多い会場です。

http://ustre.am/1a7pX

欲を言えばゲストが演奏するメイン会場の中央公園もネット配信してくれると良いんですけどね。今回評判が良かったら検討してほしいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年06月27日

タイトルから分かると思いますが久しぶりの高知の話題です。

高知家?エクストリームトラベル社?いったい何事かと思うかもしれませんが高知県ではプロモーション活動として高知のアットホームさを高知家と表現して更に面白い観光をしてもらうという目的でエクストリームトラベル社という架空の会社を立ち上げて観光情報を発信しています。

高知家エクストリームトラベル社

http://www.attaka.or.jp/kochi-extreme/

 

で、高知の観光レポートを有名なブロガーの方々にお願いしてその出来を競い合うというのが高知家エクストリームブロガーフェスというもの。

http://www.attaka.or.jp/kochi-extreme/report/2015/06/post-17.html

各レポートのSNSシェア数やYouTubeの視聴回数がポイントになって集計されて結果が出るそうです。ちなみに優勝賞品はカツオまるまる一本なんだとか。

まぁブロガー対決は置いておいて観光レポートとしてレベルが高いものが多いので高知観光にちょっとでも興味がありましたら是非読んでみてください。

そして現在高知家プレミアム旅行券という5,000円で5,000円分宿泊券+5,000円分観光券として利用できるお得な旅行券もコンビニで購入できるのでこちらもチェックしてみてください。

高知家プレミアム旅行券 http://www.kochike-premium.jp/

自分も元気だったらエクストリームなスポットを色々紹介したいんですけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年09月15日

毎年高知で行われている街全体がライヴ会場になるラララ音楽祭。

http://www.kc-lalala.com/index.html

毎年できる限り見に行ってるもののいつも体力的に厳しくなって最後まで見られないので今年はどうしようかと思っていましたが「まぁ少し見るだけでもいいか」という感じで行ってきました。

会場は全部で9つの会場で行われていましたが体調の事を考えて4ヶ所に絞っていっていました。

088a67cd.jpg

まずは帯屋町公園の会場に行った時に丁度激しい系のバンドZIKIDA (参考動画 https://www.youtube.com/watch?v=S-C6IeoJBbI )というバンドが演奏していました。3ピースのバンドでしたがかっこよかった!

そして写真を忘れていましたが大橋通り商店街に行って友人がやっているユニットEpidemicTrimmerのライヴを見ました。アコギとヴォーカルの2人のユニットでバラードやアップテンポの歌ものがなかなか良い感じでした。

次は高知城下の丸ノ内緑地。

f3cd91d7.jpg

行った時には70年代ロックな感じのバンドが演奏していてお客さんには外国の方も居てなんだか別世界に来たようでした。

そこからすぐ近くには追手門がありその前でもロック系のバンドが演奏していました。

c1fc5df0.jpg

和風な会場でロックというのもなかなか面白いものでしたが近くの会場の音が被っていたのが気になりました。

日差しが強かったのでお城でちょっと休憩。

67351782.jpg

日陰で観光客っぽい事をしたりしました。(写真は板垣退助像)

f701a035.jpg

休憩が済んだらメイン会場の中央公園へ。

2ba8dfc4.jpg

着いた時は女子高校生バンドがロックなポップをやっててなかなか良い感じでした。その後大学生バンドを見ましたがここで体力的に厳しくなったので帰宅したのでした。

こうやって街中を歩いて音に誘われて気になった音楽を聴くというのも新しい発見があって面白かったです。少し気になったのが去年より出店(特に食べ物)が少なかった事。美味しいものを飲み食いしながら演奏が見られるのが良かったんですが今回はちょっと寂しかったかな?

あと個人的にもう少し体力が続かないとこういうイベントは楽しめないと痛感しました。もうちょっと体力が付かないものですかね。

そして本音を言うと人のライヴを見ると自分もやりたくなりました。いつの日か自分も演奏する側になりたいですねぇ~。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年08月10日

猛烈な勢力の台風が夜中から明け方にかけて高知にやってきて直撃中は暴風雨でどうなるかと思いましたが現在高知市内は雨も風も止んでいます。

この時期に行われるよさこい祭りは残念ながら前夜祭は中止になってしまったものの本祭は中止になる事なく開催されています。

高知市内の商店街や駅前など様々な場所で踊りが行われていますがその中の一つの愛宕商店街での様子がUSTREAMで配信されているので興味がある方は見てみてください。

http://www.ustream.tv/channel/%E3%82%B6-%E3%82%88%E3%81%95%E3%81%93%E3%81%84%E7%A5%AD%E3%82%8A

配信スケジュールは

平成26年8月10日 12:30〜19:30(予定)
平成26年8月11日 12:30〜19:30(予定)

天候によって予定が変わる事もあるのであしからず。

 

これまでの天候が天候だったので今から高知県外から見に来るというのは難しいかもしれませんが現地で見るという方にはどこいこサービスというのが便利です。

http://dokoiko.inforyoma.or.jp/

現在どこでどのチームが踊っているか分かるというもので目的のチームを探すのに役立ちます。

いつもなら他のよさこい関連のサイトも紹介するんですがアクセスが集中して見られないようになっているようなので控えておきます。

それにしても自分はてっきり中止になるものと思っていつもの紹介記事を書かなかったんですがまさか開催されるとは思いませんでした。よさこい恐るべし。

 

そして現在台風の影響が各地で出ていますがくれぐれも怪我などないようにお気を付けください。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年03月28日

まだ4月になってないというのにもう桜が満開です。ここ数日20℃超えの日が続きましたからね~。明日、明後日は雨のようなのでこの分だと散ってしまいそうなので花見をしてきました。といってもほんとに見るだけですけど。

自分の家から比較的近い桜の名所の高知市九反田堀川という場所。このように運河の両脇に桜の木があり遊覧船で通り抜ける事もできます。

7822a0b7.jpg

そして反対方向には桜並木の遊歩道があります。

9d982a78.jpg

まさに満開!

fe44baae.jpg

桜の木の高さが低いのでちょっと手を伸ばすと届きそう・・・というか届きます。

784e08cb.jpg

見事な桜ですがこの気温と明日、明後日の雨で散ってしまうでしょうね。

本当なら高知城の桜も見に行きたいところですが自分の体力ではちょっと厳しいかな?なんとか体力を付けて来年には高知城の桜も見に行きたいものです。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年02月26日

久しぶりに高知の話題を。

といっても毎年紹介していますが3月の高知のイベントといえばこの「土佐のおきゃく」というイベント。

「おきゃく」というのは土佐弁で宴会みたいな感じといえば何となく想像が付くかな?その「おきゃく」を高知中でやってしまおうというのが「土佐のおきゃく」というイベントです。

公式サイト http://www.tosa-okyaku.com/

今年は3月1日~9日までの間に36ものイベントがあります。

イベント一覧 http://www.tosa-okyaku.com/event.html

「おきゃく」というだけあって多数が呑み食いに関係したイベントというのが高知らしいのですがそれ以外にもスポーツや芸術、音楽に関するイベントもあるので幅広い層の人に楽しんでもらえる事間違い無し!

音楽では秋に行われているラ・ラ・ラ音楽祭のミニヴァージョンのラ・ラ・ラ春祭りというイベントもあります。

出演者一覧 http://www.kc-lalala.com/spring_index.html

あと呑み食い関係では路面電車や3セクの列車等が居酒屋になったり商店街の通路が宴会会場になったりという無茶なイベントがあったりと盛りだくさんです。

他にも普段は夏にしか見られないよさこい踊り等もあるので興味がある方は是非参加してみてはいかがでしょうか。

そうそう、お酒が関係するイベントではくれぐれも飲み過ぎやマナー違反には気を付けて下さいね~。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年09月16日

という事でラ・ラ・ラ音楽祭に行ってきましたよ~。

ただし去年行った時に結構な負担だったので今回は時間を2時間程度、多くの会場から絞って見る事にしました。というか結果として渋さ知らズと王様を見るだけで時間になってしまったのでした。

※演奏しているところの写真撮影はたしかNGだったので今回も会場の雰囲気くらいしか撮っていませんのであしからず。

まず家を出る前から結構な雨・・・。まぁ台風がいましたからね。

会場に到着すると既に渋さ知らズがサウンドチェックをしていました。写真では閑散としていますがテントの向こう側はステージと観客用のテントがあり演奏が始まるとどんどんテント外にも観客が増えてきていました。

e693c587.jpg

渋さ知らズというと個人的に大所帯なイメージがありますが今回は少数構成。楽曲も2曲、といっても1曲がテーマを繰り返し徐々に発展していくような長時間の曲で初めは穏やかな雰囲気だったのがどんどん盛り上がっていく様は聴き応えのあるものでした。見ている人達も徐々に盛り上がっていくのを見るのも興味深かったです。

お次は王様。

いざ会場の高知城下の広場へ。

400614a9.jpg

会場に着くと既にMCが始まっていました。

f076962a.jpg

こちらはテントが小さかったのでテント外で見ている人が多数。ただ傘でステージの姿が見えないんですよね・・・。

楽曲は手始めに軽くビートルズをやってあとはMDプレーヤーのオケに合わせてクリーム、サバス、ツェッペリン、ヴァン・ヘイレン、ディープ・パープル、ジミヘン等などを演奏、曲間には直訳のエピソード等の面白話を話つつ最後は「もしもメタリカがスモークオンザウォーターを演奏したら」という感じのメタルなスモークオンザウォーター、いや、湖上の煙を演奏したのでした。それにしてもこれだけのヴァラエティーに富んだ楽曲をストラトとマーシャルで演奏してしまうんですから大したものです。各ギタリストの癖もちゃんと再現していたのも好印象。ちなみにヴァン・ヘイレンのJUMPは直訳で「ぴょん」。会場で一斉にぴょんと跳んでましたが小さいお子様がまさにぴょんと跳んでいたのはなかなか微笑ましかったです。

http://www.youtube.com/watch?v=iDKILZYT8Xo 

Emoshi Live 2013 王様 「JUMP 〜 ピョン」

あと別会場で市長バンドとのコラボ演奏をしたようですが自分は帰ったので見ていません。

という事でタイムリミットを迎えたので帰宅しましたがやはり若干しんとい感じ。もうすこし気温が低ければもっと見る事ができたかもしれないだけに残念。

今回は少しだけしか見られなかったので次回はもっと多くのミュージシャンの演奏を見たいです。ていうかやはり人の演奏を見ると自分も演奏したくなるんですよね。そんな日がいつか来ると良いですな。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年09月14日

という事で今年もやってまいりました!高知の中心街の様々な場所がLIVE会場になる街フェス「高知街ラ・ラ・ラ音楽祭」!!今回でなんと12回目というから驚きです。

明日9月15日は高知の中心街が音楽に包まれますよ~。

公式サイト http://www.kc-lalala.com/

会場案内、出演者情報はこちら

http://www.kc-lalala.com/grounds.html

商店街や公園、お城の門の前等、全10会場でロック、ポックからジャズや民族音楽まで様々なミュージシャンが演奏します。勿論無料です。

そして(前年通りなら)地元の美味しい物を集めた出店やちょっとした小物を販売する市等もあるので買い物や食事をしつつ音楽を堪能する事ができます。

そして今年のゲストは

BLACK BOTTOM BRASS BAND http://bbbb1993.com/

直訳ロックでお馴染みの王様 http://www.osama.co.jp/

そしてゲスト枠ではありませんが渋さ知らズも登場するようです。(出演者情報参照)

これだけの面子を見る事ができるわけですから興味がある方は是非見に行ってみてはいかがでしょうか。

ただ心配なのは天気。台風来てますからね~。果たして無事開催できるのでしょうか。

自分は去年少しだけ見に行きましたが途中で豪雨になり退散しましたからね・・・。どうか天気が良くなってくれますように!

過去のレポはこちら

2009年 http://ak-metalmaniacs.blogzine.jp/metalmaniacs/2009/09/09_2d66.html

2012年 http://ak-metalmaniacs.blogzine.jp/metalmaniacs/2012/09/12_c4a1.html

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年08月10日

よさこい祭りネット配信です。興味のある方はこちらからどうぞ。

http://www.i-kochi.or.jp/YOSAKOI/live.html

配信終了しました。

再放送は

8月28日 本祭1日目再放送 12:00~16:00

8月29日 本祭2日目再放送 12:00~16:00

 

~追記~

こちらは別会場の愛宕競演場のUstream配信

http://www.ustream.tv/channel/%E3%82%B6-%E3%82%88%E3%81%95%E3%81%93%E3%81%84%E7%A5%AD%E3%82%8A

配信は終了しましたが録画された動画を見る事ができます。画面右のソーシャルストリームの下にある過去のライブをクリックすると各チーム毎の動画を見る事ができますよ~。



    このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Flag Counter
募金
最新コメント
ad
アーカイブ
QRコード
QRコード