2011年09月

2011年09月30日

曇や雨の日が多かったので結構な日数が掛かってしまいましたがようやく雨漏り対策の工事が終わりました。結局原因は瓦や防水シートが経年劣化でボロボロになっていた事が原因でした。まぁ前回瓦を葺き替えたのが自分が小学生くらいの時でしたから雨漏りするのも当たり前ですよね・・・。

水没した照明器具も交換しましたが工事が終わるまで読書灯のような電気スタンドを使っていたので安物の丸型蛍光灯でも眩しく感じます。まぁこれでヤングギターもしっかり読めるようになりました。

これでようやく雨の日のバケツともおさらばできましたし雨漏りを気にせずゆっくり寝ることができそうです。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年09月28日

前回からしばらく経ちましたが満を持して、というかようやく公式サイトに7弦RG Premiumの情報が登場しました。ただしUSのサイトですが・・・。

http://www.ibanez.com/ElectricGuitars/model-RG927QM

ef4c4d09.png

お~!!これはなかなか良いじゃないですか!とはいえスペック的には6弦ヴァージョンを7弦化したものですね。

そして現段階ではこのカラーの機種のみ掲載されていて前回紹介したブラックカラーの機種はまだ掲載されていないようです。型番も前回紹介した時はRG827でしたが今回掲載されているのはRG927となっていますね。USのPremiumは6弦でもRG920QMとRG870といった具合に型番が分かれているから7弦版もそれに沿って付けられているんでしょうかね。

果てさて日本では取り扱ってくれるのでしょうか。どうか日本でも取り扱ってくれますように・・・。

~追記~

日本でも取り扱い開始しました。

http://ak-metalmaniacs.blogzine.jp/metalmaniacs/2011/12/7rg_premium_cd3.html

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年09月27日

前回からしばらく経ちましたがTOPページの誤植も直っているかアクセスしてみたらきちんと修正されていました。

http://www.animetalusa.jp/index.html

それとともにPV(宇宙戦艦ヤマト)の一部と試聴コーナーもできていました。PVはトップページの再生ボタンをクリックすると見ることができて試聴はSONYのサイトでできます。

http://www.sonymusic.co.jp/?71005637&71005637_SICP-3268_06SFL

う~ん・・・これはどうなんでしょうね・・・。上手いは上手いし凄いといえば凄いかもしれませんが何か違うような・・・。エヴァンゲリオンとかもマッチョな主人公が出てきそうな雰囲気ですしガッチャマンもメタボで飛べそうにない感じ・・・。唯一マジンガーZは雰囲気が近い感じでしょうか。やっぱりこれは思い入れがあるかないかの違いなんでしょうかね。PVも本人達が結構ノリノリな感じなのが逆に哀しい・・・。

個人的にはこのメンツでシュレッド満載のオリジナルの曲をやってほしかったなぁ・・・。

なんでも今年のラウドパークにも登場する予定なんだそうですが今年のラウドパークは大丈夫なんですかね・・・。

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ image

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年09月25日

http://www.roadrunnerrecords.com/blabbermouth.net/news.aspx?mode=Article&newsitemID=163711 BLABBERMOUTH.NETより

YouTubeにてAnimals As Leadersの新曲がUPされているとの事。

http://www.youtube.com/watch?v=xYbu9YRzD3Y Animals As Leaders - "Isolated Incidents" (official stream)

Isolated Incidentsという曲ですが既にライヴでも披露されているのでライヴの動画をチェックされている方はご存知かと思います。いや~今回も凄いですな~。ライヴの動画だとその凄さが倍増!

http://www.youtube.com/watch?v=hsHHYx2fiv4 Animals As Leaders - Isolated Incidents (Live)

ツイン8弦でクリーンタッピングする姿は圧巻ですね~。更にヘヴィパートでクリーンタッピングも凄まじいですしソロも・・・って全部凄いと言った方が早いですね。

この曲が収録されたアルバムはアメリカでは11月8日に発売するとの事。これは楽しみ!

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ image

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年09月24日

SITから8弦ギター用の弦が登場していました。

まだ公式サイト http://sitstrings.com/home

には掲載されていませんが一足先にイケベのサイトに掲載されています。

http://item.rakuten.co.jp/ikebe/sit-powerwound_8st/

SIT POWER WOUND      
Electric Guitar Strings 8-string

2ec447a4.png

お値段は先に発売されていたアーニーボールのセット弦よりも少しだけ安い税込1029円!

そして気になるゲージは

.010 .014 .018 .028 .038 .048 .058 .068

となっていてアーニーボールやダダリオのゲージ

.010 .013 .017 .030 .042 .054 .064 .074

よりも低音弦に細いゲージの弦が使われているのが特徴的です。ただ高音弦は.010からで若干太いゲージを使っていますね・・・。なぜ.009からはないのでしょう?

ともあれ弦の選択の幅が広がったので良しとしましょう!

★楽天市場でSIT POWER WOUND Electric Guitar Strings 8-stringを探す★

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年09月22日

台風がようやく通り過ぎてくれましたが被害が甚大ですね・・・。高知は直撃コースだと思ったんですが今回は大きな被害はありませんでした。

PCでブログにアクセスした方はもうお気づきかもしれませんが前回被害の大きかった台風12号の被災者支援募金のブログパーツを貼っておりますのでよかったらアクセスしてみてください。Yahooのポイントを持っていればポイント分に相当する金額を寄付する事ができます。

 

さて本題に入りますが、ついに来ましたか!

先にお値段言っちゃいます(通販番組ぽく)

59800円!59800円ですよ~。

あぽろんという楽器店のYahooオークションのオークションストアで売っています。

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p259319723

11aeb8a2.png

tao(タオ)というメーカーのギターだそうですがどう見てもシェクター・・・ですがヘッドはIbanezっぽいトンガリヘッドという・・・。まぁ説明にも某ブランドの工房で製作される~ と書かれていますからその通りなんでしょうね。

スペックはマホガニーボディー、メイプルネックのセットネック仕様で指板はローズウッド。26.5インチなのでシェクターと同仕様ですね。ピックアップもシェクター系のオリジナルでタップもできるんだとか。カラーはこのつや消しブラック以外にもホワイトもあります。

特別価格と書かれていますが他に4本出品されているのでさほど特別でもないような・・・。

★Yahoo!オークションでTAO 8弦 ギターを探す★

気軽に8弦に挑戦したいという人には良いかもしれませんね。自分もちょっと欲しいかも?

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ image

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年09月19日

いつものように動画を漁っていたらこんな動画がありました。

http://www.youtube.com/watch?v=HJSEOmzpaT0 「KEMPER」KID製品発表会 by Rock oN

Kemper Profiling Amplifierという物で文字通りアンプをプロファイリング(この場合分析で良いのでしょうか)するという代物で動画のデモではマーシャルのJCM-900を見事に再現していますね~。プロファイリングする際のビヨヨヨ~ンという音も昔のSF映画の効果音ぽくて未来を感じさせます。

公式サイトでは他にも動画がいくつかあります。

http://www.youtube.com/watch?v=sZWMzwwsVe0

http://www.youtube.com/watch?v=ywDUAw7ck8g

http://www.youtube.com/watch?v=q1QBwUerxeM

他にも

http://www.youtube.com/watch?v=NyPgBzqKlUs NAMM '11 - Kemper Profiling Amp Demo

動画をみれば見るほどどういう仕組みなのか気になりますがさっぱり分かりません。ただこの機器で名機のヴィンテージ仕様アンプからヘヴィーなアンプまでプロファイルできて尚且つこの機器に搭載されているイコライザーやエフェクターを使えるというのはなかなか面白いと思いました。使い方としては手持ちのヴィンテージアンプや貴重なアンプをツアー先に持って行きたくない時にこれに記憶させて持っていったり友人のアンプをプロファイリングさせてもらったりとかできそうですね。

気になるお値段はこちらhttp://www.miroc.co.jp/magazine/archives/15315

によると年末頃に20万円前後で発売される予定との事。これはちょっと気軽に買えるお値段ではありませんね・・・。前述のように貴重なアンプをツアーで使いたいプロミュージシャンとかが使うのが良いのかもしれませんね。まぁいくつものアンプをプロファイリングさせてもらったら安くつくのかな?

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ image

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年09月16日

本来ならヤングギター記事篇を書きたいところですがちょっと書けそうにありません。

というのも今日の豪雨で雨漏りしてしまい照明に侵入しショートしてしまい使えなくなってしまいました。今日は結構な豪雨でしたからね~。

ただ照明とは別のコンセント等は別系統の配線なので配電盤で問題箇所だけオフにした結果明るさ以外は特に不自由していませんのでご心配なく。

はぁ・・・。雫が滴り落ちるのをバケツで受け止めるというのは何か切ないなぁ~。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年09月15日

aec1adcc.jpg

という事で購入したヤングギターですが今月号の表紙&巻頭特集&DVDには先月の予告通りドリームシアターのジョン・ペトルーシが登場!DVDにはその他にもコンチェルト・ムーンの島氏、ロック、ブルース系ギタリストのアレン・ハインズ、ジョン・フィン教授の講座、ROCK-MENという日本のユニットのPR、そして今回の聴き比べは何と真空管!といった具合に今月はヴォリューム満点の内容になっています。

トレーラーはこちら

http://www.youtube.com/watch?v=EVUFjomgCAA YOUNG GUITAR Special DVD Trailer 2011 October Issue

まずはジョン・ペトルーシ師匠ですがこれだけの大物なのに毎回こうやってDVDに出演してくれるのはありがたいですね~。今回は新作からのバッキングやソロのフレーズや過去の曲からのフレーズ、そしてエクササイズのコツを掴む為のフレーズなどを披露してくれています。新作からはオープニング曲の「On The Backs Of Angels」http://new.music.yahoo.com/videos/--221576286 からのフレーズを披露してくれていますがそれぞれのフレーズをゆっくり弾いてくれているのは勿論、丁寧な解説までしてくれているので分かりやすく挑戦しやすいものになっています。まぁフレーズ自体は難しいですけどね。他にも有名なYtse Jamのフレーズもありますよ~。そして使用している新ギターのJP Ⅺについても語っています。

そしてこちらもヤングギターDVDには多く出演しているコンチェルト・ムーンの島氏ですが今回もパワフル且つ激速のプレイを披露してくれています。今回はニューアルバムが9月7日にリリースされた事に伴っての登場でデモ演奏3曲、リックを13フレーズを収録していてヴォリューム満点の内容になっています。勿論各フレーズゆっくり弾いてくれていますし(とはいっても結構な速さ)右手のクローズアップ映像が収録されているのはかなり速弾きの参考になると思います。あとシグネチュアモデルやアンプ、エフェクター等の機材についても詳しく語っているのでストラトを使っている方には参考になるのではないでしょうか。

今回初めて目にしたのがアレン・ハインズというギタリスト。自分はロック、ブルース系には疎いので詳しく知りませんがMIの講師を務めていたり色々なアーティストのバックバンドをしたりテレビの音楽を制作したりしているそうです。

参考動画

http://www.youtube.com/watch?v=7Bf7SNqbyoQ GtrWrks bV Overdrive with Allen Hinds

ブルージーなフレーズがあったかと思えばレガートを駆使していたりベントのやり方がちょっと変わっていたりしているのが特徴的でしょうか。今回のDVDでは上記のようなフレーズやアームを使った表情付けやスライドギター等多彩な表現を披露してくれています。

ジョン・フィン教授の連載講座は冒頭のクリーンカッティングをバックに軽いジャムを披露してくれた後はタッピングを使った変わったフレーズを披露してくれています。きちんと理論に基づいて説明してくれていますが自分にはちょっと難解・・・かな?

ROCK-MENという日本のユニットのPRはそのまんまPRコメントとPVを少しだけ。ROCK-MENといういうだけあってゲーム「ロックマン」をギターアレンジしたものです。

http://www.youtube.com/watch?v=xlzhciPhLmE DARKMAN STAGE(SIDE-R) - We are ROCK-MEN! from YOUNG GUITAR

なかなかかっこいいじゃないですか。今度は是非ともリック披露のコンテンツで出演してもらいたいものです。

そして最後は注目のチューブ交換のススメという記事に連動したチューブ交換による音色変化の聴き比べ!これはかなり斬新で面白そうなコンテンツだと興味をそそられましたが見てみた感想は

ハードル高すぎ!

聴き比べに使ったアンプは自作のヘッドというところからかなりハードルが高いですしチューブの交換は素人がやるには危険すぎますからね・・・。この聴き比べで好みのチューブの組み合わせを見つけて専門店で交換してもらうという手もありますがアンプの種類によって音も変わるでしょうし・・・。まぁ試みとしては面白かったので良しとしますか。

DVDはこんな感じでヴォリューム満点!若干満腹状態でしたが記事の方はどんな感じでしょう?

※PCでのちょこっと立ち読みや目次等はシンコーミュージックでどうぞ。

http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=2088371110

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ image

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年09月14日

今月のヤングギターを購入したんですが新製品紹介コーナーで8弦ギターが紹介されていました。

紹介されていたのはMAYONES(メイワンズ) http://www.mayones.com/ というポーランドのメーカーのRegius 8というモデル。

http://www.mayones.com/en/katalog/regius/regius_8

3c73d49e.png

主なスペックは27インチ24フレットでスルーネック仕様、エボニー指板でメイプルネックにフレイムメイプルのトップ材とアッシュのウィング材、ピックアップはEMG 808、ブリッジがドイツのABMのフィクスドブリッジ、ペグがスパーゼルのトリムロックという本格的な仕様になっています。

このギター、どこかで見たような・・・と思ったらダダリオの8弦セット弦を紹介していたPeripheryのMishaさんが持っていたギターでしたか。

http://www.youtube.com/watch?v=PLhxi7OL-Lc Misha Mansoor on EXL140-8 Nickel Wound Strings (Full version)

公式サイトにも使用しているギタリスト、ベーシストが載っていますがリンプのウェスやらSOILWORKやらTEXTURESやら様々なメンツが揃っていますね~。

http://www.mayones.com/en/artists_players

それだけ評判が良いという事でしょうか。

そうそう、気になるヤングギターに掲載されていたお値段は357000円!!う~ん高いっ!!これはちょっと手が出ません。

一応日本のショップサイトを検索してみましたが7弦は確認できましたが8弦の登場はまだ確認できていません。

http://item.rakuten.co.jp/shibuya-ikebe/205221gr/

でもこういったハイエンドの8弦ギターも日本で手に入るようになるのも8弦普及の為には良い事ではないでしょうか。

ちなみにケーラーモデルも新たに登場したみたいですね。

http://www.mayones.com/en/katalog/regius/regius8klr

2ab228a9.png

これは今後のラインナップにも期待できるかも?

★楽天市場でMAYONESを探す★

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ image

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Flag Counter
募金
最新コメント
ad
アーカイブ
QRコード
QRコード