2011年03月

2011年03月31日

今月のヤングギターのDVDをご覧になった方は既にご存知だと思いますがトニー・マカパイン先生がIbanezのアーム付きの8弦を弾きまくってましたね~。

32da8bbc.jpg

ただいつものヤングギターのように1曲まるごとデモ演奏というのはなくて楽曲の一部を練習フレーズとして披露するというものでした。あと8弦をフル活用したフレーズが無かったというのも少し残念!まぁ6月には8弦ギターを使ったソロアルバムが出るとの事ですからそれ以降にまたヤングギターDVDに出てくれる事を期待しましょうか。

ヤングギターの記事の方には8弦ギターを持った写真がいくつか掲載されていましたがよく見ると上の写真のタイプと違った8弦も所持しているようです。

公式サイト http://www.tonymacalpine.com/ からの写真では

上の写真と同じロック式トレモロ(タックンさん情報によるとEDGE-3を改造したユニット)付き8弦

ttp://www.tonymacalpine.com/images/tmac_lessons.jpg

そしてもう一つのタイプはケーラー付き8弦

ttp://www.tonymacalpine.com/images/2010GuitarraTotalES.jpg

おそらく8弦ギターをアーミングをする為に試行錯誤したんでしょうね。

ソロアルバムは6月発売ですがそれまで待てないという方は別プロジェクトのSeven the Hard Wayをチェックしてみてはいかがでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=5P8GWqgibJk Seven the Hard Way - Guilty (Tony Macalpine, Virgil Donati)

ヴォーカルがかのマーク・ボールズという事ですが一瞬誰か分からなかった・・・。まぁ声を聴けば彼だと解りましたけどね。

MySpaceや公式サイトでも曲を聴く事ができます。

http://www.myspace.com/seventhehardwaymusic

http://seventhehardway.net/thealbum/

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ image

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年03月29日

今月のヤングギターを穴が開くまで読んだ方は既にご存知かと思いますがNAMM 2011の記事の隅っこに小さくEMG SAの7弦ヴァージョンSA7の写真が掲載されていました。

これはすぐに詳細を公式サイトで確認しなくては!とサイトをチェックしたもののめぼしい情報はありませんでした。

が、

どうやら既に海外では取り扱いを開始しているようでいくつかのショップサイトで確認できました。

http://www.jrrshop.com/catalog/single-coil-pickup-7string-guitar-p-10554.html

http://www.beyondeleven.com/EMG-SA7-p/emg-sa7.htm

写真は6弦用をそのまま流用しているのでしょうか。ちょっとサイズが短いような・・・。お値段は1個89ドル!上の方のショップはeBayにも出品していて代行業者のセカイモンでも利用できるようです。

http://www.sekaimon.com/i380327370599 

アクティヴピックアップの7弦用シングルコイルが登場した事でノイズが少ないシングルコイルサウンドが出せる新たな7弦ギターが登場する事にも期待できそうですね。

~追記~

国内でも一部のショップで取り扱っているようです。

★楽天市場でEMG SA7を探す★

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年03月28日

しばらくの間通常のブログ内容の更新を止めていましたがこれから少しずつ通常の内容も更新しようと思います。

でもその前に

前回、マーティーさんがチャリティーオークションにメガデス時代やカコフォニー時代のギターを出品しておりましたが一部が終了し、そして新たなギターやグッズが追加されていました。

http://shop.ebay.com/dvamp2u/m.html?_nkw&_armrs=1&_from&_ipg=25

http://cgi.ebay.com/Jackson-Kelly-Marty-Friedman-Megadeth-08-/280649067030?pt=Guitar&hash=item4157fcea16

↑こちらはメガデスの後期あたりでしょうか、ギター雑誌にもよく出ていたキルトトップのケリー。

http://cgi.ebay.com/Jackson-Roswell-Rhodes-Marty-Friedman-Megadeth-12-/280649549166?pt=Guitar&hash=item415804456e

↑こちらもレアなジャクソン ロズウェル・ローズ。たしかアルミ合金のホローボディーで限定で市販もされたと思いますがいくらくらいだったかは定かではありません。

他にもボスのメタルソーン等のコンパクトエフェクターも出品しています。

ちなみに前回出品されていたカーヴィンが4050ドル、「マーティのギター」が7100ドル!で落札されていました。

文字通り私財をなげうって支援するマーティーさんは本当に凄い人ですね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ image

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年03月25日

高知県では独自に県、市、町、村営住宅や雇用促進住宅等約500戸を用意して被災者の方々を受け入れする用意があるという事ローカルニュースで見たんですが残念ながら全国ニュースで放送されているのを見た事がありません。他の都道府県でも同様に受け入れを表明しているようですがほとんど報道されていないのは何故なんでしょうね。

Yahoo!に被災者受け入れ情報をまとめたページがありました。

http://dir.yahoo.co.jp/Society_and_Culture/Environment_and_Nature/Disasters/Earthquake/2011_The_Pacific_Coast_of_Tohoku_Earthquake/Ukeire/?q=%C8%EF%BA%D2%BC%D4%BC%F5%A4%B1%C6%FE%A4%EC%BE%F0%CA%F3

高知での受け入れ情報はこちら

高知県 http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/111301/h22-koho-ukeire.html

高知市

http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/80/sien3.html

500戸近く用意していて入居済みなのが7戸・・・。これはやはり情報が知られていないからなんでしょうかね。基本的に家賃は免除されて無利子での小口の貸付金も利用できるようなので小さいお子様やお年寄りが居る家庭やせめて暖かくなるまで、ライフラインが復旧するまで利用するというのも一つの手段だと思うんですが・・・。

寒い中仮設住宅ができるまで避難所で待つ以外にこういった手段があるという事をマスコミさん達には是非とも発信してもらいたいものです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ image

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年03月22日

あのマーティー・フリードマンさんが今回の震災の被災者を支援する為にギターをチャリティーオークションに出品したとの事。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110322_434274.html

マーティ・フリードマン、募金のためにメガデス時代のギターを全部eBayに出品

eBayの出品一覧はこちら

http://shop.ebay.com/dvamp2u/m.html?_nkw&_armrs=1&_from&_ipg=25

こ、これは凄い・・・。

http://cgi.ebay.com/Carvin-V220-Explorer-Guitar-Marty-Friedman-Megadeth-03-/280646855881?pt=Guitar&hash=item4157db2cc9

↑これはカコフォニー時代に使用されていたカーヴィンですし。

http://cgi.ebay.com/Jackson-Kelly-Guitar-Marty-Friedman-Megadeth-04-/280646876543?pt=Guitar&hash=item4157db7d7f

↑これなんかメガデス時代のメインの「マーティのギター」じゃないですか。

相当思い入れがありそう、というか本当にこれらを手放して良いんでしょうかね。まぁそれだけ今回のチャリティーに力を注いでくださっているという事でしょう。マーティーさんはなんて良い人なんだ!

今回入札するにはPayPal(電子決済システム)のアカウントが必要なのでちょっと敷居が高いですね。海外からも入札してもらう為という事でしょうか。

それにしてもこうやってすぐに行動を起こせるというのは凄いですね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ image

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年03月20日

テレビはほぼ通常モードに戻りつつありますがブログの内容が元に戻るまでもうしばらくお待ちください。時間を持て余している場合は過去のコンテンツをご覧いただければと思います。8弦、多弦のカテゴリの記事は2006年末からありますので動画やリンクしてあるサイトの情報も含めるとかなりの情報量があります。

http://ak-metalmaniacs.blogzine.jp/metalmaniacs/cat5445564/

 

さて本題ですが物資不足のニュースで多く聞かれたのが単一乾電池不足。懐中電灯に使うという事で必死に買い求めているようですが無ければ無いで比較的余っている単三や単四を使えば良いでは?と思ったのは自分だけでしょうか。

https://sites.google.com/site/olivesoce/nichi-youhin/tan-3denchi-kara-tan-1denchi-wo-tsukuru-houhou

ttp://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/abulaya/20110317/20110317172446.png

紙とコイン(電気を通るもので材質が揃っていれば何でもOK)を使って単一乾電池と同じ大きさにしてしまうという方法であくまで緊急時に使うための方法なので電力容量の違いで持ちは悪いと思いますが単一乾電池が無い場合には有効だと思います。100円ショップでも似たような仕組みのスペーサーが売ってますよね。(今は売り切れているかもしれませんが)

https://sites.google.com/site/olivesoce/

こちらのOLIVEというサイトでは被災時に有効な情報が纏められています。

電池の他にも非常時にマスクや生理用品や簡易トイレを作る方法が載っていたり節電に関する情報なども知る事ができます。

そしてもう一つかなり本格的なサバイバル術が掲載されたサイト

http://www.outdoor-skill.com/

アウトドアに役立つ200のサバイバル術というサイト、ですがサバイバルに必要な道具の作り方から怪我の対処まで本格的な情報を得る事ができます。

他にも考えられるアイデアとしては

懐中電灯の代わりなら携帯やビデオカメラに付いたLEDライト、デジカメを持っているなら白い物を撮影しておいて再生しておけば簡易照明になります。これはノートパソコンやゲーム機でも使えるでしょう。電子機器も無いという場合ならママチャリに付いているダイナモ発電ライトを外してちょっと加工してクランクやソケットレンチ(ストリングスワインダーで代用できるかも)を装着して手で回せるようにすれば立派な手回しライトになるかも。

トイレットペーパーが無い場合ならボディーソープやシャンプーを入れるソープディスペンサーに水を入れて長いストロー等を付けた手動ポンプウォシュレットと不要なTシャツなどを適当な大きさに切った布ティッシュ(勿論トイレに流してはいけません)を使えばしのげるのではないでしょうか。

無いなら無いで乗り切る方法を考えたり探したりする事が非常時に必要なのかもしれません。

本来ならこういった代替策があるという事を大々的にテレビやラジオ、新聞等で紹介すればある程度混乱は避けられると思うんですけどまぁ今のマスコミには無理でしょうね。

日本のテレビがバラエティー番組を垂れ流している一方で

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000020-mai-int Yahoo!ニュースより

<東日本大震災>台湾のチャリティー番組で義援金21億円

台湾の皆様ありがとうございます。勿論その他の国の方々の支援にも感謝しています。日本のテレビ局は是非とも見習ってほしいものです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ image

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年03月17日

え~!?都市部で買いだめや買い占めによる商品不足が起きてるって本当ですか?

まぁ心理的に不安な時は少しの事で過敏に反応してしまいますからねぇ。不安な心理状態でどこかの社員が夜食を買出しに来ている所を目撃したら「買い占めてるっ!!」と勘違いして買いだめ→それを目撃した人が反応して→それらを見てピンときた転売屋さんが動いて・・・という感じでしょうか。あと被災地に送る為に買い占めている人もいるでしょうね。

それにしてもトイレットペーパーを買いだめするなんて・・。オイルショックじゃないんですから・・・。

自分の場合、物が無ければ無いで知恵と工夫でなんとでもできますが小さいお子様がいる家庭やお年寄りなんかはそうはいかないでしょうからある程度は仕方が無いのかもしれません。まぁ心配しなくてもこれからどんどん商品は入ってきますよ。

マスク不足になった時の事を思い返すと解りますが不足している事が明らかになればすぐに対応して生産能力を倍以上に高めるとそれほど時間がかからないうちに余ってしまう状態になりました。今回様々な物が不足しているようですが既に各生産業者はフル稼働していますし商社は世界中から商品を集めている事でしょう。日本の物資供給能力を甘く見てはいけません。なのでマスクと同じように在庫が確保されるようになると思いますよ。なんせ社会貢献とビジネスが一度に行える状況なんですから。それに買いだめして保管できる量も資金も限られていますしね。

重要なのはマスコミが増産している様子を報道したり代替案を伝える事!不安を煽らずきちんと情報を与えてあげればすぐに落ち着くはずです。

ただ電力不足問題だけはなかなか難しそうですね。おそらく企業も代替発電施設を設けたり照明を減らしたりLED照明等に交換する等の節電を実施するとは思いますが規模が規模ですからねぇ・・・。周波数を変換して西日本から送電するとか出来るようになれば良いんでしょうけど。今後原発を新たに作るのも難しいでしょうからこれからはマイクロ水力発電等の新たな発電技術を研究、導入する事を考えないといけないのかもしれません、という事を4年も前にブログに書いていた事を思い出しました。

http://ak-metalmaniacs.blogzine.jp/metalmaniacs/2007/04/post_3523.html

あの記事を書いた記者は今何を想っているだろうか。

そうそう、物流に関する記事を探していたらこんな記事がありました。

http://www.gizmodo.jp/2011/03/post_8688.html

ttp://www.gizmodo.jp/upload_files2/110316_nexco.jpg

ズタズタになった道路を4日でここまで回復させるとは・・・。う~ん凄すぎ。この対応能力なら東北方面への供給も時間の問題ですね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ image

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年03月16日

孫悟空さんからのメッセージをご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=9_tpHFTrxWY 届け! みんなの元気玉~悟空とアラレの応援メッセージ

YouTubeの広告付き動画再生&広告クリックによる収益システムを利用して寄付金に充てるというまさに元気玉のような仕組みにドラゴンボール世代の自分としては思わず関心して唸ってしまいました。

動画再生回数は現在310になっていますが評価の数は既に1000を越えているのでおそらく相当な数の再生数になっているのではないでしょうか。コメント欄を見ると日本以外の方も再生しているようなので世界中から気を集める元気玉そのもの。集英社もよく考えたものです。

それに比べテレビときたら・・・。チャリティー番組なら解りますが今の段階でバラエティーというのはどうなんでしょう?まだ余震も続いていますし原発の状況がどうなるかも分からない状態ですからねぇ・・・。そりゃ広告打つ企業も無いからAC公共広告機構のオンパレードになりますわな。あまりの多さにあの挨拶の歌を覚えてしまったじゃないですか・・・。

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ image

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年03月13日

今できる事をやるのが大切だと思いますので募金に関する情報を紹介します。

まずは毎回紹介しているYahoo!ボランティアのページ

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

PC用の壁紙を購入したりYahooポイントを使用する事で寄付する事ができます。

そしてこちらも以前紹介したTポイントで寄付できるT-SITE

https://tsite.jp/ 

Tカードをお持ちの方はサイトのアカウントと統合する事によってネットの買い物などでもポイントが貯められるというサイトで貯めたポイントを寄付する事ができます。現在サイトに繋がりにくい状態なので少し経ってからアクセスすると良いかと思います。

あとライフハッカーというサイトにて義援金受付先のまとめがあります。

http://www.lifehacker.jp/2011/03/post_1701.html

なるほど~。モバゲーやグリーなどのゲームサイトのアバターを購入する事でも寄付できたりするみたいですね。あとソフトバンクのチャリティーダイヤルに電話して寄付するというのも気軽に寄付できますね。

他にも募金箱を設置しているスーパーやコンビニがあるようなので自分のできる範囲で寄付するのも良いかと思います。

自分のできる範囲でできる事をやりましょう。

 

※状況が状況なのでいつものブログの内容に戻るまでもうしばらくお待ちください。テレビがある程度通常の番組構成に戻るまではと思っています。

それまではヤングギターを穴が開くまで読んでお待ちいただければと思います。

特に今月号はトニー・マカパインがIbanezのアーム付き8弦ギターをDVDで弾きまくってますよ~。(17分くらいですけど)

78bb2e3e.jpg

人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ image

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2011年03月11日

現在各地で大変な状況になっていますが皆様の地域は大丈夫でしょうか。自分が住んでいる高知は揺れはなかったものの2mの津波が予測され警報が出ていました。今のところ大きな波が来ていませんが引き続き警報が出ているので地震に関する情報に注視しています。

テレビやラジオで地震に関する情報を放送していますがGoogleでも地震に関する情報をリアルタイムに更新しています。

http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

安否確認に関する項目は

緊急用ダイアル:
171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言吹きこみ
171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言再生

NTT docomo 災害用伝言板

KDDI 災害用伝言板

SoftBank 災害用伝言板

Googleによる安否確認ツール

 

まずは正確な情報に基づき避難、警戒する事が大切ですので引き続きテレビ、ラジオ、ネット等の情報に注視しましょう。

皆様が無事でありますように。



    このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Flag Counter
募金
最新コメント
ad
アーカイブ
QRコード
QRコード