2010年12月

2010年12月31日

今年ももうすぐ終わってしまいますね~。

みなさんは今年一年充実したMETALライフを過ごせましたでしょうか。自分の場合、今年は様々な興味深いアルバムが発売されましたし色々なバンドやギター、機材を知る事ができていたので充実していたものの体調面ではちょっと不満が残る一年でした。特に今年の後半はギター製作ができなくなってしまうほどの体調になってしまったのが残念でした。とはいえ去年経験した入院生活に比べれば大した事ではないので去年よりはましなのかな?と思っています。

去年の年末に掲げた目標は「無理せず体調を安定させる」、「8弦LPを完成させて他にもギターを作る」、「8弦ギターや多弦ギターを盛り上げる」「高知を盛り上げる」あとは引き続き「METALライフの充実」といったものですが無理はそれほどしてないものの体調は安定せず、それに伴って8弦LPも完成する事はありませんでした。8弦や多弦を盛り上げる目標はどうなんでしょう?去年よりは持ち上がった感じはしますがまだまだ足りないので来年はもっと盛り上げていこうと思います。そして一番盛り上がったのは高知県!大河ドラマ龍馬伝のおかげで非常に盛り上がりましたが自分が盛り上げる必要もないほど盛り上がったのは目標達成といえるかは微妙ですけどね・・・。

これらを踏まえて来年の目標はズバリ!

「平穏無事であればそれで良し!」

まぁこれだけではなんなので今年達成できなかった目標を引き続き追いかけようと思います。

今年一年このブログに関わっていただき本当にありがとうございました。体調の悪い時は励ましていただき自分の知らないバンドやギター等を教えていただいたりアクセスしていただけるだけでもアクセスカウンターの数字としてこのブログに反映されますので励みになりました。この場を借りて改めてお礼を申し上げます。来年もこの調子でマイペースにやっていきますのでよろしくお願いします。

毎年恒例の今年最後の曲はこのこの曲にしましょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=YqgLxfjJK6k Odin's Court - "Ode to Joy" (Live)

「Odin's Court」というバンドによるOde to Joy(歓喜の歌)いわゆるベートベンの第九ってやつですね。ちょっと粗い感じですがツイン7弦ギターで演奏しているのが良い感じDEATH!!

それでは来年もみなさんにとって良い年でありますように!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年12月30日

レコ大の方は予想通りの結果でしたがMETAL大賞の方は一位と二位の接戦で予想が難しいものでした。

今年のテーマは

メタルの魅力は?

と題してアンケートを取りましたが

栄えある日本METAL大賞は・・・

 

楽曲の良さ 16票

でした!

なるほど~。そうきましたか!個人的にはテクニックとか速さ等、突出した要素が選ばれると思っていたのでちょっと意外な結果でした。でもどんなに突出した要素があっても楽曲が良くなければ本末転倒ですもんね。突出した要素はあくまでも楽曲をより良くする為のもの、といったところでしょうか。

二位以下の結果は

二位 重さ とにかく重い重低音 14票

三位 速さ 限界を超えたその速さ 8票

四位 (同率)6票

テクニック 難しい曲も難なくこなすテクニック

ギター 速弾き、多弦、泣きのギター

ドラム ツーバス、ブラスト、変拍子は当たり前

五位 (同率)1票

ヴォーカル 強力なデス声や美しいハイトーン

ベース リズムを支えつつギターよりも目立つ事も

という結果で今回は「その他」は0票でした。こうやってみるとアンケート結果自体がMETALの特徴を写し出しているかのようです。楽器関連はギター、ドラムに比べてヴォーカル、ベースの票が少ないのがちょっと気になりますね~。魅力的なプレイヤーはたくさんいるわけですからこれからブログでも紹介して認知度を高めていきましょうかね。

またコメント欄にご意見をくださいました「ろろさん」「SLAYER’D さん」「もっくん」、そしてアンケートにご協力いただきましたみなさん、どうもありがとうございました。

という事でお送りしてきました輝く!2010年日本METAL大賞いかがだったでしょうか。結果発表はしましたが投票自体は引き続き受け付けていますので投票できなかったという方は投票してみてください。来年はどんなアンケートにしましょうかね。METALに関する事で投票してみたい事などありましたらコメント欄にお寄せください。それではまた来年このレコ大の時期にお会いしましょう!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年12月27日

今年も残すところあと僅か。という事はもうすぐアレですよアレ。

輝く!日本METAL大賞

と勝手に題しておりますが早い話がMETAL世論調査の結果発表DEATH!!

今年のアンケートは

メタルの魅力は?

と題して各選択項目を選んでいただいております。

アンケート
メタルの魅力は?
楽曲の良さ
重さ  とにかく重い重低音
速さ  限界を超えたその速さ
見た目  白塗り、トゲトゲ、皮ジャンなどなど
テクニック  難しい曲も難なくこなすテクニック
ヴォーカル  強力なデス声や美しいハイトーン
ギター  速弾き、多弦、泣きのギター
ベース  リズムを支えつつギターよりも目立つ事も
ドラム  ツーバス、ブラスト、変拍子は当たり前
その他

携帯の方はこちら。
http://enlog.jp/m/enqVote/12512/

現在一位と二位で接戦状態ですが結果は某番組と同じく12月30日に発表する予定ですのでまだ投票されていない方は是非ともご協力お願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年12月25日

これはなかなか興味深いアイテムかも?

http://www.youtube.com/watch?v=R_lJXE1_g8w Gear Spotlight: R&M TS09 Power Wire Distortion Cable

シールドのプラグ内部に超小型のブースター(この動画ではTS-9タイプ)が収められているという代物。

http://rmtonetech.com/cables.html

常にONにして使うことが前提に作られているようでブーストできるゲインはオプションとして選べるみたいですね。

ギタリストの中にはTS-9やOD-1等をブースター代わり常にONして使用されている方もいるので予めケーブルにブースターが内蔵されていれば嵩張らなくて済むのではないでしょうか。

この動画だけでは本格的に使えるか分からないのでもう少しサンプルサウンドがほしいところ。お値段はTS-9タイプが41ドル!安いっ!こういった面白い製品を日本でも買えないものでしょうかね~。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年12月24日

メリーエクソダス!

あ、失礼しました。ついさっきまでエクソダスを聴いていたので。

http://www.youtube.com/watch?v=tOHzYjJJ3Ro EXODUS – Downfall

今年発売されたアルバムからの曲なんですがこれがなかなか良いんですよね~。コードの響きやギターのハモリが工夫されていて聴いていて気持ちが良いDEATH!

という事で今年もやってまいりました。厳かな聖夜にこそデスメタルが相応しいと想いませんか?こんな感じで

http://www.youtube.com/watch?v=_jw7yk8hm_0 DIMMU BORGIR - Gateways

てな訳で毎年恒例のネタで申し訳ありませんがお付き合いいただければと思います。今回も今年1年の間に「おっ!?」と思ったPVを紹介したいと思います。例によりクリスマスとはまったく関係ない選曲ですし全てがデスメタルとは限りませんのであしからず!

http://www.youtube.com/watch?v=i8Jjy3Zy7kk DYING FETUS - "Your Treachery Will Die With You"

変幻自在にテンポを操りソロではベースとギターでスイープのユニゾン!凄すぎDEATH!

 

http://www.youtube.com/watch?v=kb8WGig0MLU ELUVEITIE – Thousandfold

フォーク(民謡)デスメタルというやつでしょうか。牧歌的な民族音楽とデス声の組み合わせが興味深いDEATH!!

 

http://www.youtube.com/watch?v=1PS8t9jrccU Mutiny Within – Awake

この曲は一度紹介しましたが良いですね~。ヴォーカルの表現力も抜群ですし楽器隊のテクニックも素晴らしい。なにより曲の展開が良い感じDEATH!

 

http://www.youtube.com/watch?v=kRH2-1F_dD4 Fear Factory - Powershifter [Official Video]

説明不要ですね。これは是非とも爆音で(ただし近所迷惑にならないように)聴いてシンクロマシンガンサウンドを体感してもらいたいDEATH!

 

http://www.youtube.com/watch?v=Cw9RKdxmSAs FOREVER DEAD "LEAK" - COLD DAY MEMORY

動画のタイトルは上記のようになっておりますがSevendustのForeverという曲です。今年発売したニューアルバムの曲ですが適度なヘヴィさとメロディアスな歌は健在DEATH!

 

http://www.youtube.com/watch?v=eoUf1bbMTa8 TRIVIUM - Shattering The Skies Above [OFFICIAL HD]

トリヴィアムの新曲はゲーム「God of War Ⅲ」のサントラ用の楽曲との事ですが凝った展開にブラストあり、メロディアスな歌ありと次のアルバムが期待できそうな曲DEATH!

 

http://www.youtube.com/watch?v=EXaIwvXa3SI M.A.N "Logocide"

残念ながらRob Guzさんがバンドを去ってしまったM.A.Nの個性的な曲。4分の1音階を巧みに操る姿は圧巻DEATH!

 

http://www.youtube.com/watch?v=oMHvveTdhEQ MNEMIC - Diesel Uterus

MNEMICの今年発売されたアルバムの曲ですがこの曲自体は去年公開されてたんですよね。この低音&メシュガーライクなリズムを聴いた時は驚いたものDEATH!

 

http://www.youtube.com/watch?v=eGecOD1yuP8 TESSERACT - Deception Pt 2 (OFFICIAL VIDEO)

デスとは全く違いますがヘヴィギターサウンドとプログレな世界観がガツンと来たバンドDEATH!。

 

http://www.youtube.com/watch?v=wTuTQCyX_Qo Periphery "Icarus Lives!"

Peripheryは今年一番よく聴いたアルバムだったと思います。このトリプルギターを駆使した音像と変幻自在のリズムとヴォーカルは次世代のメタルを感じさせてくれた一枚DEATH!

という事でこれだけあればクリスマスを充実して過ごせるのではないでしょうか。

最後はスリップノット&ストーン・サワーのコリィ・テイラーさんのクリスマスソングで。

http://www.youtube.com/watch?v=K-RhaMPzvl0 Corey Taylor - X-M@$

このはデジタル配信のみの販売で売上の一部は未成年者のガン患者をサポートする団体「Teenage Cancer Trust」へ寄付するんだとか。彼らしいといえば彼らしいのかな?

それでは良いエクソダスを!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年12月23日

約半日のHR/HM三昧はどうなるかと思いましたが脱落する事もなく聴く事ができました。いや~今回の三昧も凄かったですね~。まさかNHKでNileの曲が放送されるとは・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=F14BT0f5jaE Nile - Cast Down The Heretic

まさに爆走!といった曲が流れた次の曲はブルーオイスターカルトというなんとも言えない選曲も三昧ならではといったところでしょうか。

楽曲リストや写真などはこちら(後日リンク切れになるかも)

http://www.nhk.or.jp/zanmai/index.html

レインボーのスターゲイザーから始まり訃報があったミュージシャンの追悼特集があり(勿論ロニー御大のコーナーも)「赤羽のロニー」こと松本アナウンサーによるカヴァーがありコルピクラーニの「酒場で格闘ドンジャラホイ」もありヒブリア、オーファンドランド、ディム・ボガーまで流れるんですから大満足DEATH!そして最後はツェッペリンのカシミールで終わるという素晴らしい流れでした。

まぁ自分がリクエストしたPeripheryのLetter Experiment は見事に流れませんでしたけどね・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=dmZ89Cwxpjg Periphery - Letter Experiment

まぁこの辺は次回に期待!という事で。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

http://www.nhk.or.jp/zanmai/index.html

本日午後0時15分〜10時45分までラジオNHK FMにてハードロック・ヘヴィーメタル三昧ですよ~!

リクエストはこちら

https://www.nhk.or.jp/zanmai/request/index.html

NHKの携帯サイトでもリクエストを受け付けているようなのでリクエストしてみてはいかがでしょうか。

今回はどんな曲が聴けるんでしょうね~。自分はperipheryをリクエストしようと思います。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年12月22日

ついに来ましたね~。

SCHECTER USAのサイトがリニュアルされて新たなラインナップが追加されています。

http://schecterguitars.com/

その中に新たな8弦ギターがあるではありませんか!

http://schecterguitars.com/Products/Guitar/Special-Edition-Riot-8.aspx

11fe14ef.jpg

Riot-8というモデルでESPのBOTTOM LINEの様なシェイプですがボディーサイズが大きめのせいか8弦ギターのネックの太さをあまり感じさせないデザインが良い感じ。

使用している木材はマホガニーボディーに3pcのマホガニーネック(グラファイトロッド入り)セットネック仕様にローズウッド指板。スケールは今までの8弦同様26.5インチ、ピックアップはEMG-808となっています。お値段は今のところ不明。同様の仕様のDamien Elite-8あたりと同価格帯900ドル前後なのではないでしょうか。

8弦ギターのニューモデルにはもう一本Omen-8が登場。

http://www.schecterguitars.com/Products/Guitar/Omen-8.aspx

1b648ae3.jpg

こちらは廉価な8弦のDamien Elite-8よりさらに廉価なギターでお値段なんと569ドル!主な仕様バスウッドボディー、メイプルネック、ローズウッド指板、ピックアップはシェクターオリジナルのSchecter Diamond Plusという物だそうです。これなら8弦初心者の方でも気軽に購入できるのではないでしょうか。まぁ日本で発売されるかは不明ですし日本に入ってきたら価格が3割増になっている可能性もありますが・・・。

他にも同シリーズの6弦、7弦もラインナップに加わっているので興味がある方はチェックしてみてください。

シェクターだけでこれだけのニューモデルが発表されたんですから他のメーカーにも期待!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年12月21日

少し前の記事ですが

http://port.rittor-music.co.jp/guitar/productnews/equipments/16234.php Rittor Musicより

耳コピが楽になるiPhone/iPadアプリ、その名も「mimiCopy」登場!

iPhoneやiPadが耳コピ支援ツールになるというアプリだそうで音程を変えずにスピードを落として再生したり選択した範囲をループ再生する事ができるとの事。これなら速いフレーズなんかもじっくり聴いて覚えて原曲のスピードまで徐々に上げていくという練習もできますね~。携帯電話でそんな事ができるとは良い時代になったものですね~。

自分の場合は以前に紹介したPC用のフリーソフト「聞々ハヤえもん」を使用しているので今すぐ必要なアプリではありませんがPCを持っていない方や自室にPCが無い学生さんでiPhoneを既に持っている方なら大いに役に立つアプリなのではないでしょうか。お値段は通常600円、来年1月31日までは350円だそうです。

iPhone持っていないのにアプリの記事に注目してしまう・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年12月18日

待望の8弦ギター用のセットが売り出されているようです。

でも海外ですけど・・・。

SCHECTER USAのサイトで見つけました。

http://schecterguitars.bigcartel.com/product/schecter-strings-8-string-decimators

04c1d2e7.jpg

弦のゲージは

E.010/B.013/G.017/D.030/A.042/E.052/B.064/F#.074

シェクターの8弦は26.5インチスケールだったと思いますがそれでこのゲージだと結構テンションがキツそうですね。お値段13.99ドル!ちょっと高いかな?ともあれ有名メーカーからこうやってセット弦が出ただけでも良い事ではありませんか。

問題は日本で販売されるかどうか・・・。

そうそう、先ほどRondo Musicの弦、アクセサリー類のページを覗いたらこちらもセット弦がありました。以前アクセスした時は無かったんですが。

http://www.rondomusic.com/labellacrazy8.html

3017428f.jpg

こちらのゲージは

.009, .012, .015, .022, .030, .040, .054, .074

こちらの方は細めのゲージですね。Agileは28インチや30インチの8弦もあるからでしょう。お値段は15.99ドル。こちらも高いですね。太いゲージだとバラ弦で買っても高価ですから仕方ありませんね。

需要さえあればダダリオやアーニーボールからも出るかもしれませんがいつになるやら・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Flag Counter
募金
最新コメント
ad
アーカイブ
QRコード
QRコード