2010年07月

2010年07月31日

という事でテンプレートとベアリングビットを付けたトリマーでルーティングしました。a7cd27d4.jpg

 

図面を貼り付けたままテンプレートを両面テープで固定してもすぐはずれてしまうので剥がしてからルーティングを行いました。ピックアップキャビティーがあると少しはギターぽくなったような気がします。

あともう少し掘り下げた後はネックポケットに3°ほど角度をつけなくてはいけないんですが加工方法をどうするべきか悩んでいます。

62ef18b2.jpg

図面ではネックだけではなくボディーにも角度を付けているんですが本家レスポールはキャビティーやブリッジは垂直に設置されピックアップ自体はエスカッションで角度が付けられているんですよね。今回はブリッジがチューンOマチックではありませんしエスカッションも自作しなくてはいけないので図面のような方法がベストだと思うんですが・・・。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年07月29日

雨が降ってようやくカンカン照りの猛暑から開放されて少し作業が進みました。

暑い日も無理せず少しずつサンディングをして外形はほぼできた状態。

36fc45b2.jpg

磨きすぎてツルツルの状態になっています。ただ見た感じではちゃんとした形になっていますが触ってみるとほんのわずかにうねっている感じの箇所があるのでもう少しサンディングが必要かもしれません。

サンディングばかりでは飽きてしまうので他の作業もやってみようと思います。
ひとまずピックアップキャビティーを掘るべくテンプレート作りから。
100円ショップで購入したMDF板にドリルで穴を開けてくり抜きヤスリで仕上げました。

c95a6c45.jpg

MDFは加工がしやすいので1時間も掛からないうちに完成。

次はピックアップキャビティーのルーティング!

ですが今日はここまで!

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年07月28日

先日EMG 808Xに付いて触れましたがもう少し詳しく知ろうとEMGのサイトにアクセスしましたが最近のEMGのピックアップはほどんどハンダ付けをしなくても良いサーキットになっているんですね~。
EMG 808Xのページ
http://www.emginc.com/products/index/299/232/1

付属品の写真

7ad782e1.jpg

リード線にはコネクターが付いていてピックアップ本体やヴォリューム、トーンに至るまで接続端子が付いています。これにコネクターを接続してあとはアウトプットジャックやピックアップセレクターにハンダ付けする事によって完成となる仕組みになっています。

説明の動画はこちら

http://www.youtube.com/watch?v=TGqyeM7vgGs Summer NAMM '10 - EMG Pickups Solderless Pickups w/ Rob Turner

自分のEMG 808はピックアップの接続のみコネクター方式だったんですが少しの間で進化したんですね~。

これならピックアップの交換も簡単に自分でできるので良いんですがこの方式だと自分好みのヴォリューム、トーンポットが使えなかったり(もちろんハンダ付けする事で使えますが)、使用するハンダによって音が変わるという話も聞くのでサウンドにどう影響するのか気になります。

最近ではディマジオもプリ・ワイヤード・ピックガード(配線済みのピックガード)もハンダ付け不用になっているようなのでこれから一部のメーカーではハンダ付け無しのサーキット化が進むかもしれませんね。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年07月26日

こちらの記事に貼られている動画を見ていたら偶然発見しました。
http://www.roadrunnerrecords.com/blabbermouth.net/news.aspx?mode=Article&newsitemID=143474 BLABBERMOUTH.NETより
動画はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=1lmwC2rV0sQ
St Johnという曲でLTDの8弦ギターを弾いています。

ご存知の方もいるとは思いますがWe are the FallenはEvanescenceの中心人物であったギタリストのベン・ムーディーが新たに結成したバンドでヴォーカル、ベース以外は元EvanescenceでしかもEvanescenceのデビューアルバム「Fallen」にちなんだバンド名というなんとも複雑な事情がありそうなバンドです。もう一人のギタリストのジョンはEvanescence時代に7弦ギターを使用していたので8弦を使う事も不思議ではないですけどベンさんは6弦を使用しているのでどういうチューニングなのか気になるところ。バンドの人気が出れば8弦ギターの普及に一役買ってくれそうですけどどうなんでしょうね。

それにしても雰囲気がEvanescenceに似てますね~。まぁ当たり前といえば当たり前ですけど。

↓ベンさん在籍時のEvanescence

http://www.youtube.com/watch?v=9tfQ-dnscI0 Evanescence - Bring me to life (Live)

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年07月25日

ここ数日の猛暑ですっかりバテてしまっています。自分にとって暑さは大敵なので無理をせず外出を最小限にしたりエアコンの設定温度を低めにしたりしていますがなかなか大変です。

体が暑さに順応するまでしばらくの間はおとなしくしておきたいと思います。

それにしても南国高知よりも都市部の方が気温は高いんですよね。これがヒートアイランドってやつですか。皆様も暑さにやられないように水分、塩分補給をしっかりして無理をしないようにお気をつけください。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年07月24日

EMGのXシリーズというのはアクティヴピックアップでありながらパッシヴピックアップのようなレスポンスやトーンを再現したピックアップですが8弦ギター用のピックアップのEMG 808に新たにXシリーズがラインナップされていたんですね~。

YouTubeのEMG公式チャンネルにてAnimals As LeadersのTosin Abasiさんによるデモ演奏の様子がUPされていました。
http://www.youtube.com/watch?v=bt-RoSzsEKA  Tosin Abasi Performs "Wave of Babies" Live at EMG Studios

おお~!!ホワイトのEMG 808Xを搭載したRG-2228でプレイしておりますが複雑なリズムに8弦ギターの重低音、シュレッド、独特なコードヴォイシング、スラップなどなど相変わらずの凄さ!オーヴァーダブされたオケに合わせて弾いているので実際に演奏しているサウンドが分かり難いのが残念ですがXシリーズならではのパッシヴピックアップのような生々しさを少しは感じ取れるのではないでしょうか。

う~む、また欲しい物が増えてしまった・・・。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年07月23日

久しぶりに高知の話題です。
明日、明後日の2日間、高知市鏡川河畔みどりの広場にて「第5回土佐の宵まつり」が開催されます。この宵まつりは35年続いた「鏡川まつり」中止になったのを「もう一度市民のお祭を」という事で始まりましたが早いもので5回目。すっかり夏のイベントとして定着してきたようです。

去年はNot Foundだった公式ページも今年は見られるようになっていました。
http://tosa-yoimatsuri.com/index.html

定番のお化け屋敷や出店、バンドのライヴ(どんなバンドが出るのか不明)やファイヤーダンスまであるそうです。

自分は鏡川まつりはよく行ったものの宵まつりになってからはまだ行けてないのでいつの日か行きたいと思っていますが今の体調とこの猛暑では今年は無理かな?(毎年同じ事を書いているような・・・)

明日、明後日高知に遊びに来る予定がある方は行ってみてはいかがでしょうか。

この宵まつりが終わると8月中旬にはよさこい祭りと花火大会!今年は龍馬さん効果で賑わっているのでさそかし熱い夏になる事でしょう!

この夏のイベント、観光情報などはよさこいネットでどうぞ
http://www.attaka.or.jp/

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年07月22日

http://www.cdjournal.com/main/news/-/32618 CDJournalより
プログレ好き必聴!NHK-FM『今日は一日“プログレ”三昧』が8月8日放送

今日は一日○○三昧シリーズではハードロック・ヘヴィーメタル三昧がかなりのインパクトでしたが今度はプログレですか!NHK-FMも随分と思い切ったものです。

http://www.nhk.or.jp/zanmai/next/20100808progressive/index.html NHK公式

なるほど~。当日はキング・クリムゾンのカヴァーのライヴ演奏も行うんですか~。リクエストも受付中との事ですがどこまでOKなんでしょうね。プログレッシブロックだけなのかメタルもアリなのかはたまたプログレデスあたりもOKなのか。アリなら去年のHR/HM三昧で採用されなかったメシュガーの曲を再リクエストして雪辱を果たしたいんですが・・・。

それにしてもここ最近エマーソン、レイク&パーマーの復活日本初のプログレフェス開催などのニュースを見かけますがプログレ界も盛り上がってきているんですかね~。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年07月20日

トップ板とバック材を接着して少し置いておいたおかげでがっちりくっ付きました。

接着記念にパーツを乗せてみました。

fb87d718.jpg

大分ギターらしくなりましたがまだイメージが沸かないかな?

ボディーシェイプがまだまだ荒いのでサンディングで微調整しています。

12435485.jpg

ボディーをバイス(万力)で固定して右上に写っている赤色のサンディング道具で削ってボディーシェイプを調整します。ちなみに後に写っているのは空気清浄機です。

1f22fb6e.jpg

ウエストのくびれ部分はカーペット掃除等で使う粘着ローラー通称コロコロにサンドペーパーを貼り付けてサンディングしていきます。これならサンドペーパーがずれる事もなくくびれ部分やカッタウェイ部分をサンディングする事ができるので重宝しています。

早く次の工程に行きたいところですがきれいなボディーシェイプにしておかないとこの後にバインディングを施す作業にも影響があるので時間を掛けて作業したいと思います。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年07月19日

3ff3dc27.jpg

今月号のDVD関連以外の記事での注目はなんといってもオジーバンドに加入したガス・Gさんのインタビューでしょう。今回の記事では加入に至る経緯やレコーディングの事等を語っていて新譜からTAB譜を交えた解説もあり更にはオジー直々にガス・Gについてコメントがあります。新譜はMySpace http://www.myspace.com/ozzyosbourne で聴く事ができますがガス・Gさんはペンタトニックを中心としたフレーズやピッキングハーモニクスといった「オジーバンドのギタリストらしさ」を出しつつ自身の特徴でもある高速リニアフレーズなどを加える事でガス・Gらしさも出している事が分かると思います。今回は作曲に加わっていないようですがガス・Gリフを生かした曲も聴いてみたいものです。

そしてもう一人注目したのがソイルワークに電撃復帰したピーター・ウィッチャーズ。今回のニューアルバムにはピーターの他このブログでも少し紹介したScarveのギタリストだったシルヴァン・コードレーがバンドに加入したという事で期待しております。ピーターのインタビューではそういったメンバーチェンジの経緯やレコーディングの秘話などを語っています。あ、記事を読んで気が付きましたが発売日をとっくに過ぎている・・・。チェックしなくては。
SOILWORK MySpace http://www.myspace.com/soilwork

ヘヴィ系ではKOЯNのマンキーさんのインタビューがありますが今回は8弦ギターの話などは無し。しかしながら新譜について、機材について語っています。

機材面で気になったのは「サルでもわかるコンプ実戦活用術」と題されたコンプレッサーの使い方をヴァンヘイレンやジョン・ペトルーシ等のサウンドをお手本に解説してくれています。コンプレッサーの使い方がよくわからない方や有効な使い方を知りたい方にはぴったりの企画だと思います。

奏法面ではシリーズ掲載されている「スーパー・テク一刀両断!」今回は8フィンガーや両手交差タッピング等複雑なタッピングを解説しているので役に立つと思います。

あ、そうそうインタビュー記事にあのアゲ嬢メタルのギタリストのお二人が出ていました。なんでもデビュー曲を使ったギターコンテストを行うとの事。CDに付いているTAB譜を元に完コピするも良し、自分なりの演奏をしても良いとの事。優秀者はバンドメンバーの前で演奏する権利が与えられる!ってなんのこっちゃ・・・。副賞もあるようですがそれは来月号で発表するようです。腕に自身がある方は・・・いや腕に自身が無くても興味がある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

来月号のDVDは彼女達が出演しそうな予感が・・・。

※PCでのちょこっと立ち読みや掲載内容の目次等はこちら
http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=2088371008

YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2010年 08月号 [雑誌] YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2010年 08月号 [雑誌]
価格:¥ 980(税込)
発売日:2010-07-09

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ 

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Flag Counter
募金
最新コメント
ad
アーカイブ
QRコード
QRコード