2010年05月

2010年05月31日

「こんまい」とは土佐弁で小さいという意味で使われる言葉で「こまい」とも言います。

という土佐弁講座は置いておきまして昨日のPeripheryの動画を探している時に気になったのがこの動画で見られるこんまいパワーアンプ。

http://www.youtube.com/watch?v=Y1X6likPKS8 Bulb and Jake Demoing the Atomic MB-50 Poweramp with the Fractal AxeFx Ultra!

PeripheryのBulbさんとJakeさんがプロミュージシャンの間でも評判のプリアンプ、エフェクトプロセッサーのFractal Audio SystemsのAxe-FXと共に使用しているのがAtomic The Reactor FR Mono Block 50W Power Amp。

bc86697d.jpg

サイズは横幅がハーフラックサイズ、高さが2U(ラック2つ分)より少し大きいくらいでしょうか。これで50wの出力との事ですがチューブタイプのパワーアンプでしたら通常のライヴハウスで使用する分には充分でしょう。動画を見る限りでは音も良さそうですしなかなか魅力的な製品なのではないでしょうか。お値段は海外の価格で499ドル!安い!

公式サイト http://www.fractalaudio.com/products-at-reactor.html

このThe Reactor FRという製品はFractal Audio SystemsのAxe-FXのサウンドを最適にモニタリングする為の製品との事でパワーアンプの他にもフロアモニタータイプやコンボアンプタイプもラインナップにあるようです。

最近はマルチエフェクターにアンプシミュレーターが当たり前のように付いているのでプリアンプが無いこういった小型のパワーアンプやパワードモニターというのは重宝されるかもしれません。特にこのブロックタイプのパワーアンプを日本でも販売しないですかね~。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ 

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年05月29日

ロードランナーのニュースを見たらこんな記事が。

http://www.roadrunnerrecords.co.jp/page/News?news_id=94330
進化系メタル・サウンドの幕開け…。PERIPHERY、ロードランナーより7月デビュー!

めでたい話なんですがこれってどういう事なんでしょう?Sumerian Recordsからロードランナーに移籍するという事?それとも販売だけ?最初この記事を見た時は国内盤がロードランナーから発売されるようになったのかと思ったんですがAmazonをチェックしてみるとUS盤もロードランナーから発売されるようです。勿論Sumerian Recordsから発売されているのも取り扱っている状態ですし・・・う~んよく分かりません。

でも国内盤が発売されるという事はめでたい事ではないですか!売れ行き次第では日本でライヴなんてことも・・・あるかどうか分かりませんが確実に良い方向に向かっているはず。ともあれ今後が楽しみです。

まだチェックされていない方はMySpaceで3曲聴く事ができるのでまずは聴いてみてはいかがでしょうか。
http://www.myspace.com/periphery

最近のライヴの動画はこんな感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=-Sqf5ClHx-M Periphery - "The Walk" Melbourne 19.05.10
http://www.youtube.com/watch?v=-dLxjcxGd8k PERIPHERY [LIVE] METRO "Letter Experiment"

相変わらず凄い演奏・・・。このライヴが見られる日が来ると良いですね~。

ペリフェリー ペリフェリー
価格:¥ 2,548(税込)
発売日:2010-07-07

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年05月27日

METAL GRAGEに8弦ギター用スケール表のまとめページをUPしました。

http://www.maniacjudo.com/metalgarage/8string&extendedrange/8stringscale.html

今回はノーマルチューニングとドロップチューニングに分けて掲載してありますのでこれまでより見やすくなったのでは?と思います。

作成していて思ったんですが7弦用のスケール表もあると便利かもしれませんね。7弦でもドロップA等のチューニングだとスケールのポジションや運指がややこしかったりしますから。

となると6弦用のドロップチューニング用なんかも・・・まぁその辺は余裕がある時にでもぼちぼちやれば良いですかね。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年05月26日

ポールの件でのメンバーと奥さんによる会見がYouTubeにUPされていました。
http://www.youtube.com/watch?v=bf-8tnQNFCc Slipknot Press Conference - Paul Gray R.I.P.

対訳の一部はこちらで見る事ができます。
http://www.barks.jp/news/?id=1000061391
 BARKSより

こういうのを見てしまうと改めてポールが亡くなってしまった実感が沸いて辛いです。
ポールはプレイ面では勿論の事、楽曲制作においても重要な役割を担っていたので非常に残念です。

謹んでご冥福をお祈りします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年05月25日

これ本当ですか? ほんとに?   ほんとにほんと?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100525-00000001-vibe-musi Yahoo!ニュースより
スリップノット、ベースのポール、ホテルで死亡
http://www.werockcity.com/2010/05/16474.html We Rock Cityより

音楽系のニュースサイトもいくつか巡って確認したんですが本当に信じられません。
だってまだ38歳ですよ?まだまだこれからじゃないですか。

詳しい事がまだ分からないので公式な発表があるまで待ちたいと思います。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年05月23日

ヤングギターに掲載されていた広告で一際異彩を放っていたギター。93b6df26.jpg

 

ARISTIDES INSTRUMENTSというメーカーの010というモデルなんですが、説明によるとアリウムという新素材の合金を使って作られているんだとか。さらにこのギターはネックとボディーが一体成形のワンピース構造だそうです。

金属を使ったギターというとタルボやVeleno、ヘイマー、トラヴィスビーン等ありますがボディーだけ、ネックだけ金属だったりオール金属のVelenoでもボルトオン仕様なのでワンピース構造というのはかなり珍しいのではないでしょうか。また金属を使ったギターはサスティンが長いというという評判なのでこのギターの音がどれだけサスティーンがあるのか気になるところ。

公式サイトでは動画でそのサウンドをチェックする事ができます。
http://www.aristidesinstruments.jp/

録音方法やセッティングでサウンドは変わるとは思いますがやや硬質でドライなサウンドといった感じ。もう少しヘヴィーな設定でのデモやサスティーンがどれほどのものなのか分かる動画があればこのギターの魅力が伝わるのかもしれません。

それにしてもアリウムという金属が何なのか気になります。アルミニウムでもなければガンダリウムでもない何か・・・。公式サイトには「非常に強度のある物質で、その特異な組織構造により、バイオリンの名器ストラディバリウスにも匹敵すると言っても過言ではない優れたサステイン、豊かなボディ鳴りを実現しています。」と書いていますが本当なんでしょうかね。

ちなみにお値段はサウンドハウスにて特価548,000円!あの激安のサウンドハウスでこのお値段なんですから相当な代物という事でしょう。

そうそう、金属製のギターを調べていたらこんなギターもありました。
http://www.normandyguitars.com/v-guitar/chrome-v-guitar.htm

e5e76f6f.jpg

アルミ製ボディーのVギター!ネックは木製ですがかなりのインパクトのギターですね~。このNormandy Guitarsはアルミを使ったギター、ベースを製作していてVタイプの他にアーチトップのフルアコまでアルミボディー。凄すぎです・・・。

人気ブログランキングへ 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年05月22日

Yahoo!ボランティアのサイトにてインターネット募金を受け付けていました。

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/341007/index.html

以前中越地震が起きた時にもこのサイトを紹介しましたが、パソコン用の壁紙を購入する事によって寄付できるほか、Yahoo!ポイントを持っていれば1ポイント単位で寄付する事ができます。このご時世、現金の寄付はなかなか大変だと思いますがポイントで寄付できるなら使用できるほど貯まってないポイントや余ったポイントを寄付できるので寄付しやすいのではないでしょうか。

またふるさと納税を通じて寄付する事もできるようです。(募金のページのリンクから特設ページに移動できます。)
クレジットカードで支払えますし税制上の優遇措置を受けられる場合があるのでお金に余裕がある方はこういった方法も良いかもしれません。

この問題を報道しているニュースや新聞を見ると関係各所への批判や揚げ足取りばかりでうんざりします。(そもそも何10社もの報道機関が現地に行く必要があるんでしょうか)本当に報道すべきなのは今、どういった行動をしなくてはいけないのか、何が必要なのかを正確に報道する事だと思うんですよね。批判すべき点や原因等は治まった後で充分に精査すれば良いんですから。

それにしてもどのニュースを見ても募金の呼びかけが見られなかったのは残念だなぁ~。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年05月21日

いつものように病院に行ってきました。

しかしいつも使っているバスの路線がダイヤ改正を行い病院行きは何と1日3本になってしまいました・・・。これじゃまるで田舎のバスじゃないですか。(実際田舎ですけど・・・)さらにその路線では診察時間には間に合わない時間帯・・・。幸いにも別のバス会社の路線にいつもより30分早い時間帯に病院行きのバスがあるという事で8:00にバス亭へ向かう事に。

am8:30病院に到着。病院が開くのも8;30なので到着すると既に人で溢れかえっていました。早々に手続きを済ませ採血の為に検査室へ向かいました。受付を済ませ待たされる事約20分。

8;50採血を終え朝食。(血糖値も調べる為に採血は朝食の前に行います)病院には食堂、スターバックス、イートインコーナーがあるホスピタルローソンがあります。今回はローソンで食事を済ませました。

9:10皮膚科にて受付。待たされる事約20分、診察は約3分で終了・・・。前回薬の量を増やして以来しんどくなる事がほとんどなかったので引き続きこの量で様子を見る事になりました。

9:35内科にて受付。どれくらい待った事でしょう3、40分待ったでしょうか。こちらも3分ほどの診察で薬の量は変化無し!

10:15精算の手続きへ。ここでもいつも15分くらいの待ち時間があります。

ようやく帰宅、といいたい所ですがダイヤ改正によって自宅方面に向かうバスは2時間後に・・・。さすがに2時間も待ってられないのでできるだけ近くへ向かうバスに乗り残りは歩く事にしました。

え~帰宅したのが11:50。どれだけ歩いたんでしょうね。2時間後のバスに乗っていれば13:00に家に着くので良しとしますか。

今日は医療費だけでCD2,3枚ほどのお金が飛んでいきました。

なんだかなぁ・・・。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年05月19日

本日ラウドネスのニューアルバムが発売されましたね~。

自分はまだ購入できていませんけど・・・。

早く聴きたくてうずうずしておりますが徳間ジャパンのラウドネスのページ http://www.tkma.co.jp/tjc/loudness/index.html を見たらGyao!でラウドネス特集をやっているとの事!

http://gyao.yahoo.co.jp/p/00164/v09603/

THE KING OF PAINのPVがあるじゃないですか~。
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00164/v09603/v0960300000000539115/
か、かっこいい・・・。いきなりアンパンさんのツーバス、ブラストを交えたソロからスタート。今回はレギュラーチューニングだと聞いていましたがギターサウンドは驚くほどヘヴィですね~。これは他の曲も期待できそうです。

Gyao!が見られない方はYouTubeにもありましたのでそちらでどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=ALOlrsZfJgE  Loudness - King Of Pain [2010]

アルバムが買えるまで旧作でしのぎましょうかね・・・。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年05月17日

残念としか言いようがありません。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100517-00000117-bark-musi Yahoo!ニュースより
ロニー・ジェイムス・ディオ、死去

胃ガンを公表して闘病されていて一時期良い方向に向かっている情報を目にしたと思ったんですけど・・・ガンというのは嫌な病ですね。

ご冥福をお祈りします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Flag Counter
募金
最新コメント
ad
アーカイブ
QRコード
QRコード