2009年09月

2009年09月30日

丸1日ゆっくり休みましたがまだ微妙な感じです。何やらアゴのあたりに赤い腫れも・・・。この腫れが大きくなったり体調が悪化するようならまたステロイドを増量しないといけないかも?

例によりこのブログの過去の記事を振り返ってみると今年の2月の終わりに体調が悪くなった時がありましたがこの時もステロイドが1錠に減った時でした。

今回も1錠に減った直後なので1.5錠と1錠の間が症状が出るボーダーラインなのかもしれません。まぁ血液検査をして好酸球の値を見てみない事には何ともいえませんけど・・・。

とりあえず今は無理をせず様子を見て検査の日に備えたいと思います。今の体調だとブログ更新くらいなら大丈夫かな?



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年09月28日

ここのところ体調が落ち着いていたんですが久しぶりに体調不良気味です。

こうやって体調の変化をブログに書いておいて後で見直すと色々と気付いた事があります。

体調の悪い時は季節の変化が起きている時が多いような気がします。体温や湿度などが変化する時は体が対応しきれない感じがします。もちろん「暑さ」が一番の負担ですが・・・。

こういった気候の負担や疲れなどの負担といったものの積み重ねがあまり良くないんでしょうかね。

体調の変化に気付いた時にすぐに休むのが一番効果があるようです。

という事でしっかり休息したいと思います。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年09月27日

タイトルが長すぎですけど本当なんです。
http://www.youtube.com/watch?v=Sgr7429BHfU Bach Invention no. 8 in F major on retar. Renat Bikchurin

これは凄い!というか何が何だか・・・。ペグを見る限り6弦ギターと4弦ベースのハイブリッドスタイルをダブルネックにしてヘッドもボディーと同じように一体化しているという操作性とデザインを両立した凄いギター!(といって良いのか)それにしてもこの演奏スタイルは斬新ですね~。

他の動画には製作途中のギターがありますがネック1本につき2本のトラスロッドが埋め込まれている事が分かります。やはり10弦だとこれくらいしないといけないんでしょうね。
http://www.youtube.com/watch?v=9JM2aBrsUKA Retara building

動画の主はロシアの方で影響を受けたアーティストはスンタンリー・ジョーダンやパット・メセニーだそうなので何となくこの演奏スタイルになった事が理解できそうな気がします。

何せパット・メセニー師匠は42弦ギターを操りますからね~。
http://www.youtube.com/watch?v=Wp1wHZfZz9s Pat Metheny Pikasso 42-string guitar

これはもはや神の領域・・・。

人気ブログランキングへ「楽器」カテゴリー内で現在31位

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ「ギター」カテゴリー内で現在22位

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年09月26日

製作予定の8弦LPは軽量化の為にボディー内に小さい空洞をいくつか設けるチェンバー構造にしようと思っていますが実際にどういった構造にすると強度を保ちつつ計量化、且つ音響特性を良いものにできるか見当がつきません。なのでいろんなチェンバーは探して検討してみようと思います。

まずはワーモス。
http://www.warmoth.com/Guitar/Bodies/Options/LPCarvedChambered.aspx
ワーモスはこのブログでも何度か紹介しましたがチェンバー構造の他にもLPのボルトオン方式やヒールカットなど参考になるアイデアばかり。このチェンバー構造も細かく空洞を仕切る事によって強度を確保している所が良いです。

次はThe Gear Pageという海外の掲示板で見つけた構造。
http://www.thegearpage.net/board/showthread.php?t=530271
いくつか構造の写真がありますがチーズの穴のような加工は結構有名ですよね。それ以外はほとんど空洞の構造でセミアコかと思ってしまうほど。さすがにこれらは強度的に厳しいですね~。

もう一つ興味深い構造がミュージックマンの25th ANNIVERSARY GUITAR。http://www.kandashokai.co.jp/mm/mm25th/mm_anv25_g.htm

http://www.kandashokai.co.jp/mm/mm25th/body.htm ボディー構造

チェンバー構造とマホガニートーンブロック構造というものらしいんですがチェンバーはこちらも細かい空室になっています。トーンブロック構造はバスウッドのボディー中核部にマホガニーを入れる事で強度や音響特性の向上を図るという構造のようです。

いくつか動画を見たんですがこれがなかなか良い感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=yF30nZK4Sow Music Man 25th Anniversary Guitar Demo

今回はバスウッドを使わないのでトーンブロック構造にはしませんが細かい空室を作るのは良いかもしれませんね。

これらを参考にしつつ自分なりの構造を考えたいと思います。

人気ブログランキングへ「楽器」カテゴリー内で現在32位

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ「ギター」カテゴリー内で現在23位

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年09月25日

ここ最近は良いバンドのリリースラッシュで嬉しい反面、金銭的に大変な事になっておりますが今度はNILE!!あのテクニカル且つ高速なツインギターと超高速バスワークのドラムの組み合わせが帰ってきました。

特にドラムのコリアス先生の1バスで重機関銃、2バスでガトリングガンのようなバスワークは充分期待できますからね~。
http://www.youtube.com/watch?v=-R31Elh5ICw George Kollias Execration Text
http://www.youtube.com/watch?v=U4k2kFQn5WA Nile - Sacrifice
う~んいつ見ても凄い!

ニューアルバムの発売自体は少し前からアナウンスされていましたが本日ようやくMySpaceで音源が聴けるようになっていました。
http://www.myspace.com/nilecatacombs

こりゃまた冒頭から飛ばしてますね~。バスドラが・・・えらこっちゃ。
あとはPVを待つのみ!アルバム発売日は10月5日の予定。10月に新譜を出すバンドも多いから大変。スレイヤーがラウドパーク移行に延期になるとは・・・。

人気ブログランキングへ「洋楽」カテゴリー内で現在18位

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ「HR/HM」カテゴリー内で現在17位

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年09月24日

「お前も蝋人形にしてやろうか!」

いや~このセリフ一度言いたかったんですよね~。
という事でなんと聖飢魔Ⅱがまさかの大復活!!(期間限定)しかも海外で新録セルフカヴァー音源発売&海外ライブ!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090916-00000013-oric-ent Yahoo!ニュースより
聖飢魔IIが2010年にメンバー再集結、18年ぶり世界征服

1999年12月31日に地球征服を完了して解散してからは地球デビュー20周年を記念して2005年に期間限定で復活していましたが今年は地球征服10周年記念の全編英詩のセルフカヴァー、翌年デビュー25周年で海外ライブという事だそうです。

記事にもあるようにコラボしたアニメーションが海外で話題になりオファーを受けて英詩セルフカヴァーを出す事になったというなんとも変わった経緯だったようですね。このセルフカヴァーの話は少し前から自分も気になっていてMySpceで音源を聴いたら欲しくなってしまいました。

http://www.myspace.com/seikimaiiofficial

英語版EL DORADOのPV
http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&videoid=63481822

この曲は昔から好きで恥ずかしながら聴く度に何故か半泣き状態になってしまうんですがこの英語版も良い!新しく録音した事でギターが前面に出て抜群のツインギターのアレンジが生かされたサウンドになっています。試聴できるFIRE AFTER FIREも良いですね~。これは他の曲も期待できそうです。

個人的には海外でこの曲を演奏してほしいなぁ~。

http://www.youtube.com/watch?v=vGHLZ5acKnU

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ「HR/HM」カテゴリー内で現在16位

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年09月23日

ちょっと苦しいタイトルですが久しぶりに聞いたバンド名と楽曲に思わず「お~」と唸ってしまったので・・・。

そのバンド名とはガールズメタルバンド「KITTIE(キティー))。デビュー当時は確か平均年齢17歳くらいでしたっけ。当時ヤングギターでもインタビューが載っていました。迫力あるヘヴィーサウンドとデス声から「女性版パンテラ」とも言われたようですがどちらかというとNuMETAL系のサウンドだったので個人的にはそれはちょっと違うのでは?と思っておりましたがサウンド自体は年齢、女性という事関係無しに凄いと思った事を覚えています。
初期のサウンドはこんな感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=lcPBjT_c_rc kittie brackish
http://www.youtube.com/watch?v=6MKhqFBCBGg Kittie - Spit
当時こういう感じのサウンドのバンドがやたら多かったですよね~。

近年はクリーンヴォイスを生かしたサウンドが目立つバンドになっていました。
http://www.youtube.com/watch?v=TaY9Kdj3eB0 Kittie - funeral for yesterdaypromo

しかし今回のニューアルバムの曲の一部をMySpaceで聴いてみるとこれがなかなか。
http://www.myspace.com/officialkittie

ニューアルバムからのPV
http://www.youtube.com/watch?v=rsuTuAVJrF8 KITTIE Cut Throat (new 2009!)

ちょっと初期のトリヴィアムっぽい感じでしょうか。ソロはたどたどしいものの他のパートはかなりしっかりしていますしクリーンヴォイスとデス声のバランスも良く楽曲もまとまっていて良い感じです。何よりバンドの成長がうかがえるのが良いですね~。

まさかバンドの成長を感じてしみじみしてしまうとは・・・。これはおっちゃんになってきたという事なのか・・・。

人気ブログランキングへ「洋楽」カテゴリー内で現在19位

にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ「HR/HM」カテゴリー内で現在17位

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年09月22日

125e9e13.jpg

またまた雑なイラストで申し訳ありませんが前回の8弦LPイメージ図を改良してみました。右は自分のトーカイLPを採寸したもの、左は前回に比べボディーサイズを5パーセントほど拡大して24フレットだったものを22フレットに変更したものです。

前回はこんな感じ。

3c71a2f6.jpg

前回はボディーサイズが6弦のボディーの大きさのまま8弦のネック、ピックアップを置いたのでボーデイーが小さく見えましたが拡大して少しは違和感が無くなったかな?と思っています。

前回ヘッドはちゃんと作っておらず公開していなかったので今回改めて違和感が出ないように作図したつもりでしたがペグが8個ある事自体が違和感の塊のようなものですからこれが精一杯ですかね~。思い切ってメタルっぽいオリジナルデザインにするのも良いかもしれません。

イメージ図だけでは判断しにくいので一度プリントアウトしたものをダンボールに貼り付けてどれくらいの大きさなのか、持った感じや弾く状態で違和感が無いか確認した方が良さそうです。

人気ブログランキングへ「楽器」カテゴリー内で現在28位

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ「ギター」カテゴリー内で現在26位

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年09月21日

http://203.139.202.230/il/09il/090921news02.htm 高知新聞より
高知FD 後期優勝

おお~これはめでたい!リーグ発足当初は優勝したニュースを見ましたがここ何年か(記事によると3年)優勝の文字を目にする事もなく一時は存続すら危ぶまれていましたが選手やファンの努力が実を結んだんでしょうね~。

このブログでも少し前に伊良部投手の入団の記事を紹介して伊良部投手効果があったのでは?なんて書きましたが約1週間前に故障で退団したようです。はやっ!でも故障だと仕方ありませんよね~。

http://203.139.202.230/il/09il/090915news01.htm
伊良部右手故障でFD退団

伊良部投手の退団は残念ですが9月23日からは前期に優勝した長崎セインツとのリーグチャンピオンシップの試合が行われるので頑張って年間総合優勝を勝ち取ってほしいものです。

http://www.fighting-dogs.jp/topics/topics000129.htm

人気ブログランキングへ「四国」カテゴリー内で現在211位

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ「高知情報」カテゴリー内で現在22

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年09月20日

METAL GARAGEの方に8弦ギターを使用しているバンド,ギタリストの一覧を作ってみました。
http://www.maniacjudo.com/metalgarage/8string&extendedrange/8stringerband.html

自分が知っている範囲のバンド、ギタリストなので書き抜かりなどがあるかもしれません。備考には使用しているギターの詳細や参考動画のリンクなどを貼ろうと思っています。

あとPig DestroyerのScott Hullさんですが最近のライブの動画などを見ると7弦ギターに戻しているような・・・。それとこの前紹介したPortalも載せるべきか悩んだり・・・。

この一覧に無いバンド、ギタリストをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

人気ブログランキングへ「楽器」カテゴリー内で現在31位

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ「ギター」カテゴリー内で現在29

↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Flag Counter
募金
最新コメント
ad
アーカイブ
QRコード
QRコード