2009年08月

2009年08月31日

気分転換にRoadrunnerのニュースで紹介されていたトリヴィアムの最新ライブの動画を見たらキイチさんがヤングギターで語っていた7弦エクスプロラーを使用しているではありませんか。

http://www.roadrunnerrecords.co.jp/page/News?news_id=81855
TRIVIUM、最新ライヴ動画!

ヤングギターではギブソンに24フレットのエクスプローラーを作ってもらっていると語っていましたがようやく完成したようですね。見た目では22フレットに見えなくもないですがどうなんでしょう?

7弦化して不恰好にならないか心配してましたがこうやって見るとエクスプローラーが7弦になっても違和感が無くてかっこいいですね~それを弾くキイチさんもかっこいい!どんなサウンドなのか単体できちんと録音した音を聴いてみたいところ。またヤングギターのDVDに出演してほしいものです。その時はもう一人のギタリストのコリィさんもジャクソンで製作中の7弦シグネチュアモデルが完成しているでしょうしね。

それにしてもこの7弦エクスプローラー、冒険心溢れるエピフォンあたりから発売してもらえないもんですかね~。ちょっと欲しい・・・。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年08月30日

開票速報を見ていましたが、これまた随分極端な事になっていますね~。自分としてはもう少し色んな意見が反映された結果だと良かったんですがやはりマスコミの影響はまだまだあるという事でしょうかね~。

といった事を考えていたら参議院選挙の時も同じような事を書いていた事を思い出しました。まだ結果が判明していないので何とも言えませんがどういった状況になっても自分自身がしっかり情報を確認してどうすれば現状が良くなるのかを考えるようにすればきっと良い方向に向かうはず・・・。

ただやっかいなのがマスコミなんですよね。次はどうやって不安を煽ってくるんでしょうね。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年08月29日

前回は指板サイドからはみ出ていたフレットを削る作業が片方終わった所で終了しましたので次はもう片方の処理です。前回タジマサンダーで大まかに削っていましたが細かい作業ではちょっと扱い難いので今回は金工用の小さいヤスリのみで行いました。

削った箇所を指で触って確認しながら作業を行ったので時間は掛かりましたがこれで大丈夫なはず・・・。

次は浮いたフレットを圧入した分低くなったのをすり合せを行います。

まずはいつものようにネックが真っ直ぐか確認&調整して作業中に指板に傷が付かないようにマスキングテープを貼ります。

dd13b5d9.jpg

頂点部分をマーカーで塗ります。

71e2d66c.jpg

そしてすり合せ用の角パイプで軽く削ると低い部分だけ黒く残ります。

e88c97f6.jpg

これだけの部分がフレットが浮いていたんですね~。フレットをハンマーで打ちつけるのはどうも苦手だったので圧入する方法にして本当に良かったです。

現在の状況はこんな感じ。

9a1200e3.jpg

あとこの黒い部分が消えれば完了ですが思ったより時間が掛かっています。早くブリッジの修正もやりたいなぁ~。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年08月28日

ここのところ体重が減らず停滞気味です。かれこれ数ヶ月ほど変化がありません。プールでの運動自体は体調を顧慮しつつきちんと続けているんですけどね~。これがダイエットでの最大の敵、停滞期というやつでしょうか。

停滞期について検索してみると停滞期というのは「ホメオスタシス効果」によって引き起こされるんだとか。
http://www.august-diet.com/knowledge.html

急に体重が減ると体が危機的状況にあると判断して少ないエネルギーでも活動できるように体の機能が変化するという事のようです。よく急に体重を減らすのは良くないと言われるのはこういった理由も含まれるんでしょうね。停滞期にダイエットをやめるとリバウンドするのも納得できます。

上記の記事では1ヶ月に体重の5%以上減ると働き始めると書いてあるけど自分の場合そういった事が無かったので他の理由なんでしょうかね~。ただ自分の場合は体重は変らないものの体のサイズ自体はダウンしているのでそれほど気にする必要は無いのかもしれません。引き続き運動を続けたいと思います。あと体重だけでなく体脂肪も量るようにするのも良いかもしれません。

そういえば去年の今頃なんか1週間で1キロ以上、1ヶ月で5~6キロ体重が減っていた事がありましたがあの時はホメオスタシス効果が働かなかったんでしょうかね・・・。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年08月27日

ヤングギターの奇才Oz Noyさんのインタビューの副題が「進化を続けるヘンテコ・ギター」だったんですがこれがなかなか言い得て妙でとにかくヘンテコなんです。以前にもこのブログで取り上げたと思いますがプレイは勿論エフェクターを使い方がとにかくヘンテコというか凄い!

http://www.youtube.com/watch?v=Er0AFEsfdxc Oz Noy with Will Lee & Dave Weckl-" EpistroFunk"

1曲で様々なサウンドを使いこなし中にはサンプラー機能を飛び道具として使っています。まさかトレモロを高速に設定してカッティングに使うとは恐れ入りました。

いったいどんなエフェクトを使っているのか気になって検索してみるとエフェクトを紹介している動画がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=fUf8TGiIwiU
http://www.youtube.com/watch?v=fcbO-5-dpFo
http://www.youtube.com/watch?v=g5Ui0xb68Xw
http://www.youtube.com/watch?v=YR20L2eVmko

パート1からパート4まであり最初にデモ演奏をした後にエフェクト解説していますがデモプレイから凄いですね~。意外にも特別な物ではなく流通しているものが多いのでこれらを参考にして自身のセッティングに役立てるのも良いかもしれません。

今月のヤングギターではこの動画よりもさらにエフェクターが増えていたんですがOz Noyさんならちゃんと使いこなしているんでしょうね~。テクニックとセンスがあるからこれだけヘンテコな音を出しても違和感無く聴く事ができるという事でしょうか。ヘンテコギター恐るべし・・・。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年08月26日

今回もレスポールの話題です。といっても今回はギブソンではなく廉価ブランドのエピフォン。

バックコンター加工が施されたレスポールを探していて見つけたのがLes Paul Ultra(レスポール・ウルトラ)。
http://www.gibson.com/jp-jp/Divisions/Epiphone/Electric/Les%20Paul/Les%20Paul%20Ultra/

なんじゃそりゃと言いたくなるネーミングセンスですがギター自体はコンター加工はもちろんチェンバー加工を施して軽量化を図っているという非常に興味深い仕様になっています。でもレスポールで2.4キロというのはちょっと軽すぎなんじゃ・・・。あとヒールレス加工は施されてないようです。

さらにヴァージョンアップされたLes Paul Ultra-IIでは上記の構造の他に指板エンドに独自のナノマグ・ロー・インピーダンス・ピックアップを搭載してステレオ出力、アコースティックサウンドを出す事ができるという何とも凄い仕様。おまけにブラックバーストカラーがあるじゃないですか!

http://www.gibson.com/jp-jp/Divisions/Epiphone/Electric/Les%20Paul/Les%20Paul%20Ultra-II/
動画も探してみました。
http://www.youtube.com/watch?v=1KfeqJ1pZJc Epiphone Ultra 2 Les Paul
う~んブラックバーストカラーはカッコイイですね~。スイッチボックスでエレキとアコースティックサウンドを切り替えたり同時出力したり面白そうです。ただサウンドはやはりエピフォンらしいというか本家とは明らかに違うサウンドです。まぁお値段7万円前後(傷有りのアウトレット品だと59800円!)ですから(昨日のLes Paul Axcessは40万円前後!)これだけ内容なら充分なのではないでしょうか。

それにしてもエピフォンはギブソンの直系なのにかなり冒険しますね~。
レスポールカスタムの24フレットなんていう冒険や
http://www.gibson.com/jp-jp/Divisions/Epiphone/Electric/Les%20Paul/Prophecy%20Les%20Paul%20Custom%20EX/
幻のギターのフューチュラさえもロック式アーム、24フレット、EMGピックアップといったメタル仕様にしてしまう暴挙も・・・。
http://www.gibson.com/jp-jp/Divisions/Epiphone/Electric/Designer/Prophecy%20Futura%20FX/
ミディアムスケールで24フレットのレスポールだと弾き難いでしょうに・・・。これはちょっとやり過ぎのような・・・。

エピフォンもギブソンもどこに向かおうとしているんでしょうね~。

★楽天市場でLes Paul Ultra-IIを探す★



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年08月25日

政治の話題だけではつまらないので今日はもう一つ。

レスポールの構造や色々な情報を知る為にギブソンのサイトを探索していたらフロイドローズのアームユニットが搭載されたレスポールがあるではないですか!

その名も「Les Paul Axcess Standard」
http://www.gibson.com/jp-jp/Divisions/Gibson%20Custom/Les%20Paul/Axcess%20ST/

アームユニットを搭載したレスポールというとジャーニーのニール・ショーンモデルが思い浮かびましたがカスタムショップ製とはいえまさかギブソンがアーティストモデル以外でこういったモデルを出すとは・・・。
しかもニール・ショーンモデルと同様にバックコンターやヒールレスジョイントを採用しているようです。

YouTubeでいくつか動画を探してみました。
http://www.youtube.com/watch?v=WjKJMpTlZ-Y Jack Pearson - A Conversation With Gibson - Part 5
http://www.youtube.com/watch?v=BMV_yBv7VrY Gibson Guitar Les Paul Axcess
http://www.youtube.com/watch?v=SLcQjOjsq-U Les Paul Axcess Demo

おお~。レスポールのトーンはそのままでアーミングができてトーンノブを引き上げる事でコイルタップができるという何とも贅沢仕様ですね~。コンターやヒールレス加工はとても弾き易そうです。アームユニットの部分もしっかり落とし込み処理がされていて抜かりありません。

レスポールカスタムヴァージョンもあるようです。
http://www.youtube.com/watch?v=lgtFNGY-3AE Gibson Les Paul Axcess Custom Floyd Rose EB
こちらはブラックハードウェアでかっこいい!これにEMGを搭載したら良いメタルギターになりそうです。

さらにアーム無しで通常のチューンOマチック&テイルピールの仕様の物も。
http://www.youtube.com/watch?v=5mVnVogwyhc Gibson Les Paul Axcess Iced Tea
表から見ると通常のレスポールと変らずに演奏性が向上しているというコンセプトこそ自分が求めているコンセプトなんですよね~。ただ以前からのレスポールを愛している方からすると邪道なのかもしれませんが・・・。

自分はこのコンターやヒールレスをお手本にさらに邪道な8弦LPを作りたいと思います。しかもボルトオンで・・・。

★楽天市場でLes Paul Axcessを探す★



    このエントリーをはてなブックマークに追加

これまたメタルと関係無い話題で申し訳ありませんが、古くからブログをご覧の方にはお馴染みの話題です。

毎回選挙がある度に今の政治に不満があるなら投票に行ってその意志を反映させてみては?と書いていましたが最近は随分関心が高くなってきたようなので今回はちょっとトーンダウン気味で投票に役立つサイトのページでも紹介しようと思います。

選挙や投票が初めてでよくわからないという方にはYahoo!の特設ページがおすすめです。
http://senkyo.yahoo.co.jp/
投票のやり方や仕組みが簡単に分かるようになっていたり自分の地域の候補者もクリックで簡単に探す事ができます。マニフェストの簡単な比較もあるので自分に適した候補者、政党を見つけられるのではないでしょうか。同時に怪しい候補者も候補者名+問題や疑惑などで検索すれば大抵の情報が手に入ってしまうんですよね~。良い時代になったものです。

あと今回同時に最高裁判所の長官、裁判官を罷免するかどうかの国民審査もあるので注意が必要です。こちらもYahoo!に特設ページがあるのでこのページや新聞などを参考に審査しましょう。
http://senkyo.yahoo.co.jp/judge/

また自身の地区の選挙管理委員会のサイトも投票に役立つ情報を手に入れる事ができます。
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/270101/ 高知の場合
投票のやり方の動画などもあって良くわかるようになっています。

まぁほとんどの場合投票所の係の人が説明や指示してくれるので心配する必要は無いでしょう。政治に対して意思表示ができる絶好の機会ですので行ってみてはいかがでしょうか。

あとたまに投票したい候補者がいないので白票を投ずる方もいますが気持ちは分かりますが結果としてただの無効票になるよりは悪徳政治家を落選させる投票をしたり一番ましな候補者を選ぶのも良いんじゃないかと個人的には思います。それから以前高知市議会の選挙があった時に問題のある議員がわずかな票差で当選してしまった事があったので「自分が投票に行っても何も変らない」と思っている方も意外に一票の重みはあると思いますよ。

昔は情報が少なかった分、町の有力者やお偉いさんの意見を鵜呑みにしてお偉いさんが特する政治家が選ばれていたかもしれませんが今ではこれだけ情報を手に入れる事ができるわけですから各自がしっかりとした考えで投票すれば相当変るんじゃないでしょうかね。

今回はどうなるかまったく予想ができませんがこの投票結果で少しでも良い世の中になると良いですね。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年08月24日

唐突に野球の話題で申し訳ありませんが一応このブログでも高知の話題として何度か独立リーグの事に触れていましたがまさか伊良部投手が高知ファイティングドッグスに入団するとは・・・。さらに集客面でいきなり効果が・・・。

http://203.139.202.230/il/09il/090824news01.htm 高知新聞より

四国の休場の中では唯一ナイター設備が無く平日でも暑い季節でもデイゲームばかりの高知での試合は普段観客が1000人を超える事は珍しいんですがいきなり1000人超え!

考えてみるとこうやって一度一線を退いた選手でもやる気さえあれば独立リーグを足がかりに再チャレンジするのも有りなのかもしれませんね。若い選手にアドバイスしたり実践でプロの感覚を肌で感じる事もできますし集客にも良い効果が出そうですしね。

今回の件で独立リーグに新たな可能性が見えたような気がします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年08月23日

毎度お馴染みスレイヤーの発売日延期情報ですが前回取り上げた時のアマゾンで8月19日発売予定だったのがその日を過ぎ、九座@rojさんのコメントで教えていただいた9月23日に変更され「おっ!?いよいよ決定?」と思った矢先HMVで10月14日に決定した記事が・・・。

http://www.hmv.co.jp/news/article/908210043/ HMVより
スレイヤー『血塗ラレタ世界』!!

10月14日って10月18日のラウドパーク直前じゃないですか!良いアルバムになるなら延期も仕方がありませんけどライブ前の予習が大変そうですね・・・。まぁこれだけの期間があれば例のMySpaceで配信されている「Hate Worldwide」の音質向上も期待できますかね。

ただ記事に書いてある限定EPの「Psychopath Red」(正しくはPsychopathy Red)を聴いてみると「Hate Worldwide」のサウンドとそれほど変わらないような・・・という事は全体的にあんな感じなんでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=-adoTF5uLDs Psychopathy Red - Slayer (New Track) [HIGH QUALITY]
おお~かっこいいですね~。

DVD付きのヴァージョンも販売されるようですしこれは期待するしか無いでしょう!

それにしても邦題の「血塗ラレタ世界」はもうちょっとどうにかならなかったんでしょうかね・・・。



    このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Flag Counter
募金
最新コメント
ad
アーカイブ
QRコード
QRコード