2009年04月

2009年04月30日

これも入院中にあったらなぁ~と思った物です。病院によっては通信機器や電子機器の類の持ち込みが制限されている事もあるので各病院で確認しないといけませんが持ち込める物なら持ち込みたいと思う物の1つです。

イーモバイルや他の通信カードなどでネットに繋げられる事が前提なんですが病気や怪我について調べる事ができるのは大きなメリットだと思います。担当のお医者さんも疑問に思っている事や不安に思っている事にできる限り答えてくれますが、ネット上だと実際に病気にかかった人や手術の体験談があったり専門医がホームページを開設している事があるのでより深く病気や怪我について知る事ができます。

あとはやはり暇潰しですね。やろうと思えば勉強や仕事をする事ができますし予め電子書籍や音楽、動画などを入れておけば良い暇潰しになる事でしょう。自分が長期入院した時はポータブルDVDプレーヤーを購入してヤングギターDVDのコレクションやネットDVDレンタルで映画のDVDを借りて見ていました。ネットブックの中にもDVDドライブが内蔵されている物や外付けの物があったりワンセグチューナーを内蔵している物もあるので有料のテレビを使わずに暇を潰せる事でしょう。

まぁ入院時にあったら良いとは思いますがまさか急に入院する事を前提にPCを買う事はありませんから普段はあくまで外出先や寝床で使う事を前提に買えば良いのでしょうか。

色々調べた中で気になったのがこれ
http://jp.kohjinsha.com/models/sx/index.html
ワンセグ、DVDドライブが付いている分値段が69800からとちょっと高めですがちゃんとDVDで映像が見られるならなかなか良さそう。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年04月29日

退院して1日経ち少し落ち着いたのでギターを弾いてみましたが案の定、感覚が衰えていました。

今回は体調不良期間と入院期間を合わせて10日ほど弾かなかったんですが弦を押さえ間違えたりするほどの衰えはほとんど無く指が動き難かったり少し弾くだけで指先が痛くなったりする程度、ただ9th系のコードを押さえる時に押さえ間違いがありました。どうやら薬指と小指の感覚がおかしくなっているようです。あとクロマチックの運指だと上昇フレーズは問題無いものの下降フレーズがかなり怪しい状態です。右手のピッキングも速いフレーズに追いつけない感じ・・・。たった10日で結構衰えるもんなんですね~。

まぁ50日入院していた以前の時に比べたら軽い衰えなので少し弾き込めばすぐに戻るでしょう。

こういった長期間ギターを弾く事ができない状況で役に立ちそうなのがShred Neck(シュレッドネック)!

http://www.electroharmonix.co.jp/shredneck/index.html

ギターのネックを切り取ったような物でスケールが合っていないのでペグを回してもチューニングする事はできずテンションの調整に使うだけなので実際に音を出して弾く事はできませんが運指の練習や弦の感触、感覚を忘れないようにするには良さそうです。ただこれでは右手のピッキングのトレーニングができないんですよね。

もうちょっとコンパクトで実際のギター用のブリッジを付けて右手のトレーニングもできるようにすれば売れるかも?

★楽天市場でShred Neckを探す★



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年04月28日

本日、無事に退院する事ができました。 色々書きたい事があるんですが眠くて眠くてたまりませんので今日はこの辺で・・・。 今回は心配かけてすみませんでした。これからはよりいっそう身体の事を気遣いたいと思います。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年04月27日

やっとの事でというか予定通りなんですが明日に退院する事が決まりました。 今週末に好酸球の方の診察があるのでその日まで居る事も選択肢にありましたがやはり早く自宅でゆっくりしたいので明日にしました。通院が少し大変ですがリハビリと考えれば良いでしょう。 いや〜順調に退院が決まって良かった。 早くギターを弾きたいけど本格的に弾くのは体力が戻ってからにしましょうか。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年04月26日

患部にあてていたガーゼが昨日まで血や膿で汚れていたのが今日はきれいなままでした。この調子だと退院まであと少し? 話は変わって今日の昼食は肉うどんという病院食では珍しい料理が出ました。 病院食というと質素な料理のイメージがあるかもしれませんが食事療法が必要な人以外の通常食は意外にこってりした料理も出てきます。ハンバーグや焼肉、牛丼、さらにカレーやシチューもあります。他にも刺身、鯨、カツオのタタキも!これでカロリー計算されているから凄い! でもみそ汁と牛乳が一緒に出るのは納得できませんけどね。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年04月25日

体調は特に変化無く相変わらず退屈しています。 自分が入院している病棟にはネットに繋がったPCが置いてある部屋がありますが2台あるPCのうち1台は故障、利用者も多いのでなかなか使う事ができません。なのでこのブログは携帯で更新しています。 自分が入院している病院の場合、病室ではマナーモードで通話は病室外、その他の場所は医療機器や混み合った場所でなければ携帯を利用しても良い事になっています。ただ携帯でネットに繋げるのは色々と不便なんですよね。 こんな時にネットブックとイーモバイルがあったら便利なんでしょうね〜。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年04月24日

痛みはほとんどなくなりました。座ったり傷に力が加わった時以外は痛みが無く歩いても問題無し!かなり楽になりました。この調子でいけば退院もそう遠くないはず・・・。 点滴や処置がなくなった分時間を持て余してしまい退屈しております。元気になった事は良い事なんですけど何か良い暇潰しは無いもんですかね〜。 テレビは各ベッド毎に備え付けられていて専用のカードを購入する事で購入した時間分見る事ができますが番組自体がつまらないんですよね〜。 今のところ音楽(もちろんメタル)を聴くのが一番DEATH!!

    このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年04月23日

やっとの事で抗生剤の点滴が終わりました。一日二回の点滴はなかなかしんどかったので終わって一安心。でも明日からは飲み薬の抗生物質を飲まないといけないんですけどね。 あと入浴の許可が出たので久しぶりにシャワーを浴びました。髪の毛はワックスでセットしたかのようにガチガチになっていたので何度も洗ってしまいました。いや〜久しぶりのシャワーだけで幸せを感じるもんなんですね〜。 あとは傷が癒えるのを待つのみ!そろそろ暇を持て余しそうな予感が・・・。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年04月22日

今日は外科で検査を受けてきました。 菌が外から付いたのか体の中の菌が原因なのか調べる為で直腸を触診、器具を入れて傷の外側と内側からつっつくという拷問の様な検査!思わずまた声を出してしまいました。きっと診察室の外まで聞こえてたはず・・・。 結果は体の内側。下痢等で大腸菌などが体の内側にあるごく小さい穴から入って化膿したようで、このケースの場合再発する可能性があるそうです。これは再発しない事を祈るしかありませんね〜。 傷の方は順調に回復しており早ければ今週末か週明けに退院できるかも?順調で良かった〜。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年04月21日

今日も昨日に引き続き抗生剤を点滴して膿を出す処置を受けました。この膿を出す処置が非常に痛い!あまりの痛さに声を出してしまうほど。さすがに疲れ果てました。 あと熱が38度くらいあり解熱鎮痛剤を飲んでいます。 完治まではまだまだのようです。

    このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Flag Counter
募金
最新コメント
ad
アーカイブ
QRコード
QRコード