2009年02月

2009年02月28日

http://www.sevenstring.org/forum/extended-range-guitars/79675-8-stringer-on-ebay.html sevenstring.orgより

レスポールのようなシングルカッタウェイの8弦ギターがeBayに出品されているとの事。
http://global.ebay.com/BRAND_NEW_-_BROOKLYN_GEAR_BG-8_STRING_ELECTRIC_GUITAR/300296619698/item

おお~これはなかなか。若干レスポールとは違った形ですが27インチスケールで24フレット、ほぼブラックという仕様は自分が作ろうとしている8弦に近いかも?

このヘッドのデザインで思い出しましたが以前このブログでも紹介したKSD(おそらくKen Smith Design)のケーラーアーム付きのレスポールっぽい8弦ギターも同じデザインでしたっけ。Brooklyn Gearというブランド名はKSDと同様「Brooklyn」が付く事からもしかするとKSDの廉価ブランドなのかもしれませんね。お値段も749ドルと安い!代行業者を使ってもそれほどかからないでしょうからどなたか1本いかがですか?ちなみにメイドインチャイナなのでその辺も考えたうえで検討してみてはいかがでしょうか?

このギターに採用されているブリッジも各弦独立のようですがどこかで売ってないものでしょうかね~。

★Yahoo!オークションでBrooklyn Gear BG-8を探す★



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年02月27日

これを書くのを忘れてました。いよいよ明日2月29日から3月8日まで高知市内中心商店街にて「土佐のおきゃく2009」が行われます。チャーターされた路面電車の中で宴会が行われたり商店街のアーケード内にアスレチックが設置されたり、他にも街のあちこちでライブやイベントが盛りだくさん!詳しくは公式HPで確認できます。
土佐のおきゃく 公式HP http://www.tosa-okyaku.com/

ライブと食を合わせたイベントなども興味ありますが個人的に注目しているのは最終日3月8日に行われる「日本一の大おきゃく」と題して複数の商店街丸ごと宴会の会場となる何とも高知らしいイベント!
http://www.tosa-okyaku.com/event_all.html
去年は1つの商店街アーケードだけで行われたんですがそれが複数の商店街で行われたらどうなる事やら・・・。くれぐれも飲み過ぎ食べ過ぎにはご注意を。そして飲酒する場合は決して車を運転しない事!野外とも屋内とも違った環境で行う宴会はさぞかし楽しいでしょうね~。

その他にもイベントが盛りだくさんなので公式サイトで好みのイベントがあった方は県外の方でも参加してみてはいかがでしょうか。
イベント一覧 http://www.tosa-okyaku.com/event.html
自分も参加したいけど今年は無理かなぁ~。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

病院に行っていました。やはりステロイドを増量する事になりました。増量といっても前回の量に戻すだけなので1日1錠から1.5錠に増えただけです。体調自体は特に問題が無いので処置等もせず来週まで様子見となりました。診察を終えた後で採血をしたんですがこれは来週の血液検査の結果と比べるのでしょう。これは結果が出るまでは安静にしないといけませんね~。

薬が増えたのは残念ですがまずは悪化させない事が大切、と前向きに考えたいと思います。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年02月26日

う~んこれはあんまり良く無いかもしれませんね~。またもや顔だけ熱い状態。体温は36.5度と平熱・・・。体調も無理な運動以外は大丈夫な感じ。でも明らかに普通の時とは違うので明日あたり病院に行こうと思います。

むくみや皮膚の異常なども無いので大丈夫なはず・・・。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年02月25日

顔が火照った状態はすぐに治まったんですが相変わらず体調は微妙です。しんどいという程でも無く、かといってギターを製作していた時期のように無理できる状態でも無く・・・。ステロイドが減って以来こんな状態なので薬の量が影響しているのでしょう。

来週に血液検査があるので結果によっては薬の量が元に戻るかもしれません。でも体調の事を考えると元に戻して様子を見た方が良いのかもしれませんね~。

とりあえずギター作りができるような体調まで戻ってくれると良いんですが・・・。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年02月24日

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090224/1024035/?P=1 日経トレンディネットより
ジェフ・ベック&エリック・クラプトン
もう二度とない!?世紀のジョイントコンサート

2人が来日公演する事は知っていましたがジョイントコンサートなんてあったんですね~。これは貴重なライブになった事でしょう。レポを見てもよく分かります。でもあまり現実味が無い所為か2人の写真が合成に見えてしまうのは自分だけでしょうか。

レポだけでも貴重ですがやはり映像で見たい!是非ともDVDで販売してほしいものです。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年02月23日

http://www.flaxwood.com/home/
少し前からヤングギターに広告が載っていたFlaxwoodというメーカーのギター。ボディーシャイプも自分好みのアーチドトップだったので気になっていたんですが一番気になっていたのが素材。通常の木材ではなく極小の繊維に分解されたスプルースを再構築して作られたflaxwoodという新素材を使っているとの事。

日本語のサイトではイケベ楽器が詳しく載せています。
http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/sib_flaxwood/index.html
生産工程も載せられていますが各部材がプレスして作られるというのも興味深いですね~。素材の模様も変わっています。

YouTubeには数多くの動画があるのでそのサウンドを確認する事ができます。
http://www.youtube.com/watch?v=vJZQkBlPV1o Fusionjam - Flaxwood
http://www.youtube.com/watch?v=qqauiJyqnqk Flaxwood Rhythm/Lead Impro - Richard Lundmark
http://www.youtube.com/watch?v=ap6odoC4itw Dumble ODS-100 played with Flaxwood Liekki Custom.

どの動画でも硬めのサウンドなのでこのFlaxwood自体が硬めの音響特性を持っているんでしょうか。温度や湿度の影響を受け難いのは良いんですが暖かみのあるサウンドというのは難しいんでしょうかね~。あとボディーの小ささも気になります。ギター自体が持つサウンドやボディーバランスなどは実際持って弾いてみないと分からないでしょうから一度試奏してみたいものです。

個人的にはオールブラック、EMGピックアップのメタル仕様のギターが気になります。まぁ高知では試奏する事はできないでしょうけど・・・。

★楽天市場でFlaxwoodを探す★



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年02月22日

http://www.youtube.com/watch?v=xVKaJIFhPJ0 "Two Shpeens" Jazz Guitar Performance

Robert Contiというジャズギタリストの演奏で何と1999年の映像だそうです。そんな時から8弦ギターを弾いていたとは・・・。アーチ加工が施されたテレキャスターシャイプの8弦ギターはトーンも抜群!!

彼の公式サイトのフォトギャラリーにはたくさんの8弦ギター、7弦ギターの写真があります。
http://www.robertconti.com/

YouTubeのチャンネルも彼の公式のチャンネルのようです。
http://www.youtube.com/user/robertconticom

ジャズギターではバッキングでベースラインを弾く事もありますし低音をプラスした8弦ギターは適しているのかもしれませんね。ちなみに8弦、7弦のチューニングはF♯、B、だそうですが所謂フルアコの箱物ボディーでも8弦のテンションに耐えられるんですね~。ちょっと作ってみたいかも?



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年02月21日

久しぶりの土佐弁のタイトルですが「食べているから」という意味です。

プールで運動をするようになって一年以上経ちますが最近になって目に見えるほど痩せてきた所為かプールで会う人に痩せる方法をよく聞かれます。朝メタルダイエットを教えるわけにはいかないのでウォーキングの方法や水中での筋トレ方法、低カロリーの食事などを説明するんですが、ある日の事、「どうやったらそんなに痩せるが?(痩せるの?)」と聞かれたので同じように説明しました。そして帰り際にその方とお友達が話しているのが耳に入ったんですが、「この後どこに食べに行こうか?」「○○は?あそこおいしいし~」

えっ!?思わず耳を疑いました。
食べに行ってるじゃないですか!しかもカロリーコントロールが難しい外食!

まぁ良いと思いますよ。思い切り運動を楽しんだ後は何を食べてもおいしいですしね。

でもあの説明した時間は何だったんでしょうか・・・。

自分は標準体重まであと1キロ、目標の体重まで3~4キロなので地道にやっていきます。

そういえば朝バナナダイエットはどうなったんでしょうね。森久美子さんとか。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年02月20日

あれから何度かナップスターアプリを立ち上げてみましたが未だに繋がらないままです。もしかすると自分の環境が悪いのかもしれません。あれこれ試すほど体調も戻っていないのでとりあえず放置で・・・。

ナップスターの事は置いておいてYouTubeの動画でこんな動画がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=kveSzXq1KBU Mattias IA Eklundh - clinic tour 2009 - parte seconda
このブログでも取り上げた事のある奇才Mattias IA Eklundh(マティアス・IA・エクルンド)の最近のギタークリニックの様子とインタビューです。久しぶりに彼の動画を見ましたが相変わらず凄まじいギタープレイ!ちなみにこの動画はパート2でパート1はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=fPOHc7y_HZk Mattias IA Eklundh - clinic tour 2009 - parte prima

マティアスさんといえばホースクリップを指輪のように右手の指に装着して高音部でスライド、スクラッチしたりアームを自在に操りハーモニクスとクリケット奏法を組み合わせたりしたユニークなフレーズが有名ですよね。
以前ヤングギターに出演した時の動画がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=Vb_1wENDIIM Mattias "IA" Eklundh - Hyper Freak Exercise
特徴的過ぎて自分では使えないフレーズですが見ている分には楽しめます。

ついついこのようなユニークなフレーズに注目してしまいがちですが個人的にはバンド「Freak Kitchen」で見せる適度にヘヴィー、適度にキャッチー、適度にマニアックなプレイが好きです。
MySpace http://www.myspace.com/freakkitchenmusic

なのでバンドの方でも頑張ってもらいたいんですけどね~。
現在の活動内容などは公式HPで確認できます。
Mattias "IA" Eklundh公式HP http://www.freakguitar.com/
う~んトップページのアニメーションが良い感じ。

おまけ
メシュガーのギタリストのFredrikさんのライブでサポートした時の動画。
http://www.youtube.com/watch?v=NY2Y4_vgarA Sol Niger Within Medley Live - Melloboat



    このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Flag Counter
募金
最新コメント
ad
アーカイブ
QRコード
QRコード