2008年12月

2008年12月31日

今年一年色々な事がありました。

今年は何といってもMETALの当たり年、良いアルバムにめぐり合い、良いバンドが続々来日しました。体調などの諸事情でこの目で見る事ができなかったのは残念でしたが体験者のレポを見るだけでも大満足でした。

体調面では大幅な体重の減少、ステロイドもゆるやかですが減量、胆嚢ポリープは予想外で驚きましたが特に問題は無いものなので全体としては順調な回復でしょう。

残念だった事は盗難事件くらいでしょうか。未だに犯人は捕まっていません。来年には捕まってほしいものです。

今年最大の出来事はやはり8弦ギター!そろそろ市場にも出てきそうな状況の中、色々なバンド、動画を紹介してきましたが、自分自身も時間は掛かりましたが何とか完成にこぎつける事ができました。

去年の大晦日に「来年の目標」として「ステロイドの離脱」「8弦ギターを完成させる」「METALライフを充実させる」「人前で演奏する」というものを挙げていましたがYouTubeを通じて擬似的に人前で演奏したとすれば「ステロイド離脱」以外はなんとか達成できたのかなと思います。

来年は今度こそステロイドを離脱して元の体重に戻してギター作りをもう少し充実させたいと思っています。8弦ギター以外にも7弦のテレキャスターや扇状フレットのギターなどあまり人が作りたがらないギターも作ってみたいです。あとは引き続きMETALライフの充実ですね。

このブログでも色々な方にお世話になりました。ブログを見ていただけるだけでもありがたい事ですしコメントを通じて色々なバンドを教えていただいたりギター製作のアドバイス、励ましを戴きました。この場を借りてお礼申し上げます。このようなブログで良ければ来年も引き続きお付き合いいただければと思います。

それでは、来年が皆様にとっても良い年でありますように!



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年12月30日

今年もやってまいりました。このブログに貼っているアンケート「METAL世論調査」の調査結果を発表する日本METAL大賞ですが、去年のお題は「METALなバンドといえば?」でメタリカが堂々の第1位でした。

今年のお題は「METALなファッションといえば?」ですがこの1年でMETALの認知度が以前よりも上がってしまった所為かMETALファッションもそれほど違和感が無くなってしまった感じがしないでもありませんがアンケートには31票回答をしていただきました。ご協力ありがとうございます。

それでは投票結果ですが、まず「その他」は6票。具体的には豹柄スパッツ、HARD ROCK CAFE T-SHIRTSというご意見がありその他にもこだわりのファッションを思い浮かべた方もいらっしゃると思います。

順位別ではどうなっているでしょうか。

第5位 1票 「リストバンド」
個人的にはメタルっぽいアイテムだと思うんですが意外に少なかったようです。物によってはスポーティーに見えるからでしょうか。

第4位 2票 「個性的なヒゲ」 「ノースリーブ」 「サングラス」 「鋲、スタッド、トゲトゲグッズ」
個性が強いファッションが集まった感じですが意外にもノースリーブはライブファッションとして多いんですよね~。個性的なヒゲといえばダイム・バック・ダレルですが彼がいなくなってしまった今となってはケリー・キング、ザック・ワイルドあたりのヒゲですかね~。

第3位 3票 「黒Tシャツ」 「タトゥ」
METALバンドTシャツはほとんど黒ですし無地の黒Tシャツも人気なようでTシャツに限らず「黒」は大事な色です。タトゥは全身入れている人から少しだけの人まで色々ですが一般の人も多くのタトゥを入れている人もいるのでMETALにだけのイメージとしては若干弱いかもしれません。

第2位 4票 「革ジャン、革パン、革手袋」
革製品METALファッションでもありバイカーズファッションでありロックファッションなんですが鋲を加える事で一気にMETAL色が強くなるんですよね。

さて気になる第1位は・・・。

6票で「長髪」でした!
やはりMETALといえば長髪を振り乱しながらのヘッドバンギング!これはやはり外せないでしょう。

で、全てを総合した時にぴったりと当てはまるのは・・・。
http://jp.youtube.com/watch?v=SVS6-sTZRhk
う~んぴったり!というかそのまんまですね。

今回はこのような結果になりましたが他のファッションが入るとまた別の結果になるんでしょうね。ともあれなかなか興味深い結果になりました。ご協力ありがとうございました。このアンケートは引き続きこのまま置いておきますがまた新たなアンケートも設置したいと思います。さて次回はどういったアンケートにしましょうかね。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年12月29日

ロック式トレモロユニットといえば真っ先にフロイドローズを思い浮かべる方も多いと思いますが最近気になっているのがケーラ社のトレモロブリッジ。というのも現在市販しているトレモロユニットで唯一8弦ギター用のユニットを販売しているのがケーラー社だからなのです。

http://www.kahlerusa.com/

こちらの「THE PRODUCTS」にあるユニットの内の型番の末尾に8がついているものが8弦用のユニットです。お値段400ドル以上という事でなかなか手が出せない値段ですがいつの日か搭載させたいものです。

このケーラーアームはほんの少し前までは生産が中止され入手困難な状態でしたがこの度復活して今度は7弦、8弦用の生産も始めたようです。

ケーラーの特徴やデメリットフロイドローズのユニットとの違いなどを知るうえで参考になるのがこちらの動画。
http://jp.youtube.com/watch?v=Jy1eiMZ5nUk Kahler vs. Floyd Rose - Part 1 of 4 - Tremolo Comparison
http://jp.youtube.com/watch?v=0K350onEl1o 
Kahler vs. Floyd Rose - Part 2 of 4 - Tremolo Comparison
http://jp.youtube.com/watch?v=U41FjfnWLSQ Kahler vs. Floyd Rose - Part 3 of 4 - Tremolo Comparison
http://jp.youtube.com/watch?v=WwtmkJeyUkk Kahler vs. Floyd Rose - Part 4 of 4 - Tremolo Comparison

Kahler vs. Floyd Roseと題してそれぞれの特徴を実際の演奏を交えて比較しています。全ての動画を見てみましたがどちらのユニットも良い点、悪い点があるのでその特性を知ったうえで自分に適したユニットを選択するうえで非常に参考になると思いました。

8弦ギター用ではケーラーしか無いのでフロイドローズでも開発してもらいたいところ。

この動画を見たらアーム付きのギターで「ウィ~ンうぉーん」とアーミングがしたくなってしまいました。まぁ自分はアーム付きのギターを持っていないんですけど・・・。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年12月28日

プールが休業している間なんとか太らず、できるだけ体力も維持できないものかと考え、家でもできる、体に無理が掛かりにくい運動は無いものかと検索してみたらこんなサイトがありました。
http://www.nice-body.jp/ 

ダイエットに関するポータルサイト的なものですが低カロリーな食事のレシピから簡単にできるエクササイズの情報まで載っているのでこれからダイエットをと考えている人にも良いサイトなのではないでしょうか。

また普段の生活の消費カロリーを計算できるのが
http://diet.beauty.yahoo.co.jp/calorie/use/

他にも食品別のカロリーを調べる事ができるページも
http://diet.beauty.yahoo.co.jp/calorie/search/

こういったサイトを参考になんとか体重を増やさないようにしたいと思います。まぁ暴飲暴食しないようにすれば良いだけなんですけどこれがなかなか難しいんですよね・・・。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年12月27日

今年のプール営業が今週で終わりという事で今年最後の運動に行ってきました。世間は冬休みに入った事ですしそれなりに人がいるかと思いきやガラガラ。自分が帰る頃には自分を含めて5人ほど。最後にゆったりと泳ぐ事ができました。

で、運動の成果はといいますと、ピーク時より23~4キロの減量といった感じ。たしか9月頃に21キロ減ったと書いたので1ヶ月に1キロくらいしか減っていない事になります。なんとか今年中に標準体重まで減らしたかったんですが達成できず。なかなか思い通りにはならないようです。

それにしても水中での運動がこれだけ自分に合うとは思いませんでした。一時は高知のディーノ・カザレスを目指そうかと本気で考えるほどの巨体でしたが、その巨体でも水中では楽に体を動かす事ができました。だいぶ泳ぎも上達した事ですしあともう少し頑張れば元の体形に戻れるはず・・・。

来年はもう少しきれいなフォームで連続して泳げるようになりたいものです。

年末年始は何かと誘惑が多いので太らないように注意しなければ・・・。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年12月26日

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=22013 CD Journalより
“メタル三味線”ケヴィン・メッツ、衝撃のデビュー!

写真を見てしばらく無言になってしまいましたがコンセプトとしてはなかなか良いと思うんですよね。三味線も速弾き的な事もしますしハンマリング、プリングのようなテクニックからジャックオフビブラートのようなテクニックもありますし意外にメタルサウンドとも合うのではないでしょうか。

果たしてどんなサウンドなのか検索してみたらMySpaceがありました。
http://www.myspace.com/gos
なるほど~。以外にメタル色は薄いけど曲自体は雰囲気が出ていてなかなか良いではありませんか。

YouTubeではこんな事も。
http://jp.youtube.com/watch?v=YLxCONvClAY SHAMISEN Yngwie Malmsteen!
http://jp.youtube.com/watch?v=RPJryAgBmBQ Metal SHAMISEN!

これはこれで面白い試みですね~。三本の弦でしかもフレットレスだからこういったフレーズは相当難易度が高いはず・・・。

ロック的な三味線といえば吉田兄弟。
http://jp.youtube.com/watch?v=RERXiliJfdI Rising_Yoshida Brothers
う~んさすが!メタル三味線やこういうロック色が強いものも良いですね~。今後に期待したいジャンル!といったところでしょうか。

あと関連動画にはこんな動画も。
http://jp.youtube.com/watch?v=5yUGWZKEKjY Metallica-Enter Sandman-Shamisen Cover
おぉぉ~!!エンターサンドマン!もっと達人な弾いているのを聴いてみたいなぁ~。
全部和楽器でメタリカを演奏、なんてダメですかね・・・。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年12月25日

今年の初めにシェクターのカスタムショップ製の8弦ギターを紹介しましたがようやくレギュラーラインナップの8弦ギターが登場しそうです。

http://www.sevenstring.org/forum/extended-range-guitars/73870-maybe-old-schecter-8-string-hellraiser-for-09-a.html sevenstring.orgより

http://www.drumcityguitarland.com/drumcitygl/stores/1/Schecter-2009-DIAMOND-SERIES-Hellraiser-C-8-Black-Cherry-8-String-Electric-Guitar-P2353C456.aspx

afa9a521.jpg
シェクターの普及価格帯であるダイヤモンドシリーズのヘルレイザーの8弦ヴァージョン。

写真もありますがカタログに載せるような写真なのでイマイチ現実味に欠けますがトラ目ばっちりのシースルーレッド、豪華なバインディング、インレイは申し分無し!細かい仕様はまだ分かりませんがなかなか期待できそうですね~。

問題は日本で販売するかどうか。まぁ日本で販売しないとしてもお値段がLTDの8弦に並ぶ価格帯なので輸入代行業者を利用しても比較的入手しやすいのではないでしょうか。

まだ正式に発表していないので何とも言えませんがこのギターが正式にレギュラーラインナップに加えられ他の機種も続々登場してくれる事を期待したいです。個人的には前も書いた通りシェクター特有のストラトシェイプの8弦ギターを見てみたいなぁ~。

★楽天市場でシェクター C-8を探す★

★Yahoo!オークションでSCHECTER Hellraiser C-8を探す★



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年12月24日

というわけで毎年恒例の事で申し訳ありませんがクリスマスこそデスメタルが似合うと思っている自分としては習慣となってしまったのでお付き合いいただければと思います。

去年まではYouTubeを中心に紹介していましたが動画を見るだけではクリスマスを過ごすには短すぎるので今回からはMySpaceも組み合わせて紹介したいと思います。例の如くクリスマスとはまったく関係ないのであしからず。

まずはブラジルの超高速デスラッシュバンド「Krisiun」
http://www.myspace.com/krisiun666
http://jp.youtube.com/watch?v=241M9Bn2POw Krisiun - Kings Of Killing
いやぁこの速さはたまりませんね~。ギターソロではしっかりスウィープを決めてますし3人でこのサウンドが出せるのはなかなかの巧者ではないでしょうか。

お次は以前にPVでシンクロヘッドバンギングを見せてくれた「Amon Amarth」
http://www.myspace.com/amonamarth
http://jp.youtube.com/user/amonamarthofficial?ob=4
http://jp.youtube.com/watch?v=JFq2YJKYa-k Amon Amarth - Runes To My Memory
う~んいつ見てもこのシンクロ率は素晴らしい。楽曲も意外?にメロディアス且つブルータルで安定した良い曲なんですよね。

最後はポーランドの重鎮、何気にクリスマスに相応しい?ブラックメタルのバンド「BEHEMOTH」。http://jp.youtube.com/watch?v=s8qNWtA3f_4このルックスを見ても凄まじさがよくわかると思います。
http://www.myspace.com/behemoth
http://jp.youtube.com/watch?v=EOze9QuX-7w Behemoth - Prometherion
この邪悪度合いは素晴らしい!随所に散りばめられたテクニカルなフレーズを聴けばこのバンドの実力がわかると思います。

これでも足りないという方にはこれまで紹介したメジャーどころのバンドのMySpaceを。
http://www.myspace.com/cryptopsy
http://www.myspace.com/slipknot1
http://www.myspace.com/panzervader
http://www.myspace.com/asesino

まだまだ!という方もいらっしゃると思いますが自分はヘッドバンギングのやりすぎでふらふら状態になってしまったので今回はこの辺で・・・。それでは良いメタルクリスマスをお過ごしください。

おまけ。
MANOWARが公式サイトで「きよしこの夜」を無料配信中との事。かなり本格的なサウンドですのでマノウォーを知らない方も聴いてみてはいかがでしょうか。
http://www.manowar.com/ (NEWSのページを参照)



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年12月23日

衝撃の事実!
このブログはお子様に有害なサイトにアクセスさせない為のフィルタリングの対象になっていた!

という事はこのサイトは有害サイトという事!?

まぁ確かにデスメタルやサタニックメタルのPVを紹介したり様々な社会問題も取り上げていますからお子様にとっては有害でしょうね。ただこういったフィルタリングサービスは会社や役所などでも利用されているので気軽にどこからでもアクセスするわけにはいかないようになってしまうかもしれません。

自分のサイトがフィルタリングの対象かどうか調べるには「Yahoo!きっず」や「きっずgoo」などのお子様向けのサイトで自分のサイト名を検索すると分かると思います。自分の場合「Yahoo!きっず」では検索結果にすら出ず「きっずgoo」では「ごめんね。ページがひょうじできませんでした。」というメッセージが出る始末・・・。

色々試して分かった事は「きっずgoo」の方はブログのポータルサイトなどにはアクセスできるけど他のブログも含めブログ自体にアクセスできないようです。自分のブログだけが有害というわけではなく「ブログ」そのものが有害という解釈なのかも?とりあえず自分としては一安心・・・といって良いのかなぁ~。

まぁお子様をお持ちの方にとってはデスメタルの脅威から守る事ができるので一安心なのではないでしょうか。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年12月22日

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081222-00000723-reu-ent Yahoo!ニュースより
ワーナー・ミュージック、ユーチューブから音楽ビデオ引き上げ

この記事を見て「え~っ!!」と驚き残念だと思ったんですがよく考えたら自分はワーナー・ミュージックの公式チャンネルに登録してないしあまり関係ないのかな・・・と思って公式チャンネルを見てみたらメタリカのPV「All Nightmare Long」がUPされていました。

http://jp.youtube.com/watch?v=_oHugwTHj0w Metallica - All Nightmare Long

あ~、関係あったんですね~。他にもレッチリやらAC/DCやらジューダス・プリーストやら、さらにワーナー傘下まで入れるとかなりの数のアーティストが含まれるのではないでしょうか。もちろん非公式なPVがあったり他の動画サイトなどでも見られるかもしれませんが、できる事なら公式且つ自分達が視聴する事でアーティストやレコード会社にお金が支払われるシステムを利用したいんですが・・・。どうにかならないものなんでしょうか。

まぁ今回はワーナー側が欲を出したっぽいので良い印象は持てないんですよね~。



    このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Flag Counter
募金
最新コメント
ad
アーカイブ
QRコード
QRコード