2008年11月

2008年11月30日

http://jp.youtube.com/watch?v=uZM0EGBdHOw Best Guitar Improvisation Ever

こんな動画で笑ってしまうなんて・・・。やはり窃盗事件の事で疲れているのかなぁ~。
なにより楽曲として成立させつつあれができてしまうのが才能なのか・・・。

DavidMeShowというチャンネル名で他にもいろいろと動画をUPしていますがなかなか侮れないものも・・・。
http://jp.youtube.com/watch?v=JPEnSTrxp4k Best Improvisation Ever 3

技術的にはその道のプロには敵いませんがここまでやってしまうのが凄い。
いや~世の中には凄い人がいるもんですね~。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年11月29日

昨日のMunkyさんの8弦ギター動画の他に動画は無いものかと検索していたら見つけた教則DVDの動画が興味深かったのでちょっと紹介。

http://jp.youtube.com/watch?v=TGLMtcWtUIc IMV Trailer: Munky, guitarist for KoRn

教則DVDというより特集DVDといった感じでしょうか。本人がバイオグラフィー、使用機材などを語り実際の楽曲をレクチャーするという内容というものは以前からありましたが今回のDVDで興味深いのがTAB譜を流すシーン。どの弦のどのフレットを押さえて弾けば良いのかしっかり分かるようになっています。まるで音楽ゲームのようですね~。しかもチューニング、使用エフェクターまで分かるようになっています。これは新しい見せ方ではないでしょうか。

他には凄腕ギタリストJohn 5のDVDもありますがhttp://jp.youtube.com/watch?v=z-ozcQZ2CKU これはJohn 5にしては簡単すぎるような・・・。
あとスリップノットのベーシスト、Paul Gray http://jp.youtube.com/watch?v=Hy7UY7-G3MAのDVDまであります。でも素顔での出演はちょっと微妙かも・・・

ともあれ本人がチェックしたTAB譜にしたがって本人の演奏を参考に練習できるというのは良い物だと思います。このシリーズは現在輸入盤としてアマゾンで入手可能ですがDVDのリージョンが1(アメリカ合衆国仕様)なので通常のDVDプレーヤーでは再生できない事も・・・。これはなんとかして日本語に訳された邦盤を発売してもらいたいものです。

あと日本人ギタリストのDVDも作ってほしいなぁ~。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年11月28日

以前このブログでは写真だけ紹介しましたがhttp://ak-metalmaniacs.blogzine.jp/metalmaniacs/2008/02/8_9f15.html 今回は動画です。

おなじみSevenstring.orgからhttp://www.sevenstring.org/forum/extended-range-guitars/72437-you-gonna-love-this-vid.html#post1288788

ツアー中のバスの中でファンのお子様と交流するという企画なのでしょうか?Munky仕様の8弦ギターを使ってちょっとしたフレーズを教えて、それを弾くお子様も凄いですね~。後半は適当にソロを弾いていますがアンプ直?の所為かなかなか良いトーン。普段はたしかファズを使っていたと思うんですがピッキングニュアンスが出難いサウンドなので個人的には今回のサウンドの方が好みです。

あとはこの8弦をフル活用した楽曲が聴いてみたいところ。コーンではダウンチューニングされた7弦ギターを使用していますが果たして8弦ギターではどんなチューニングにしているんでしょうね。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年11月27日

8c64877a.jpg
という事で先日発売されたガンズの新譜「チャイニーズ・デモクラシー」がナップスターで配信されていたので聴いてみましたが・・・。

「意外に驚かない?」自分の予想では物凄くデジタルなサウンドを予想していて激しい拒否反応を起こすと思っていましたがうまくまとまったサウンドで特に拒否反応無く聴けました。

曲自体も良い曲がありましたし何よりバケットヘッドのギタープレイが残されているのに驚きました。聴けばすぐにバケットヘッドのギターとわかるくらいのプレイですからその個性を残さざるを得なかったのかもしれませんね~。ループの上にギターを乗せるスタイルの曲はまさにバケットヘッド!といった感じでしょうか。

他のギタリストもなかなかの好プレイでした。ただギターサウンドは整えられているというかアクセルよりも前に出ないような感じで最近の音源にしては大人しい音だと感じました。ちょっとうるさいくらいの音量でそれなりに聴こえるといった感じです。ソロは全体的にメロディアスに弾いている事で楽曲を引き締めていてバラード系のソロはなかなか!ただこういったソロだとスラッシュの影がちらほら・・・。この辺はしょうがないのかもしれません。

自分としては普段こういったジャンルの曲を聴かない所為か新鮮に思えて違和感無く聴けましたが、昔のガンズに思い入れがある人は厳しいかもしれません。それでもなかなか発売されなかったアルバムが発売されただけでも良いではないですか。各メンバーが活動していればそのうち再結成されるかもしれませんしね。

さて次のアルバムは何年後になるんでしょう?



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年11月26日

警察に行ってきました。どうやら他の場所でも盗難事件が起こり、そこに自分の財布が捨てられていたようです。

なんとお金が残されていました!!

1円だけ・・・。(実話です)

なぁにぃぃ~!?
http://jp.youtube.com/watch?v=CjJUHCPKyak
4年に一回怒るか怒らないかと言われるアキラですがさすがに今回はブチ切れました!
これ絶対わざとでしょう?
怒り狂って周りの物を全て破壊!
まぁ妄想上ですけど・・・。ついでに妄想上で犯人を爆破しておきました。
http://jp.youtube.com/watch?v=PDfqG3f4zjM

冗談はさておき、財布を引き取る書類を書きつつ刑事さんと話しましたが今回の事件はどうやら県外の人間による犯行で移動しながら犯行を重ねている可能性があるとの事。という事は他にも多数の犯行が行われているのかもしれません。常習性があって手口が同じという事はあまり賢い人間では無いので捕まる可能性は高いですね~。

あと話をしていて目から鱗だったのが指紋の話。普通、財布は皮製の場合が多いんですが皮の場合手の油分を吸い取ったりして指紋が採取できない場合が多いそうです。財布が盗まれた場合ほとんどが素手で触って捨てられる分、指紋を採取できるチャンスはあるので指紋が残る素材ならもしもの時に役に立つかもしれません。自分の財布は皮製なので指紋は採取できませんでした。皮製では無い場合でも一部の外国人は指紋を削っていて採取できない場合もあるようですけど・・・。

とりあえず思い入れのある財布が戻って良かったです。あとは時計さえ戻れば・・・。もちろん犯人逮捕が先決DEATH!!



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年11月25日

なんとか体調が回復しました。今回はいつものと違い、顔が腫れて腫れた所だけ熱を持つ、食べ物が飲み込み難くなるといった症状だったのでちょっと大変でした。腫れた箇所をアイスノンで冷やし数日安静にする事でなんとか治まりました。

安静にしている間に色々ありました。

・日曜日と今日、警察から電話がありました。詳しくは書けませんが犯人逮捕とは言わなかったので別の件でしょうね。とりあえず明日警察に行ってきます。

・警察といえばここ何日か警察をよく見かけると思ったら23日に自分の家から自転車で10分くらいのところで手榴弾爆破による嫌がらせがあったようです。テロかと思いましたが大して騒ぎにもなってないし恐怖も感じてないのでただの嫌がらせでしょう。被害にあった企業は色々な話を聞きますが被害を受けた以上は同情されるでしょうから犯人の思い通りにはならないでしょう。関連先のゴルフ場も爆破したり脅迫したりしたようですが、仮にゴルフのイベントが中止になったところで損害は保険によって補われるでしょうから意味がありません。せっかく現在高知に石川遼選手が来ているのに邪魔するなんてもったいない!犯人にももう少し賢くなってほしいものです。手榴弾を手に入れるコネを築き上げる能力、資金力、実行する力があって知恵さえあれば気に入らない企業を上回る企業を作る基礎になると思うんですけどね~。

・ガンズの新作が発売されナップスターで配信されていたので聴きました。この感想は後日書きたいと思います。

・YouTubeでHD画質の動画を見る事ができるようになったようです。アカウントを持っている人はアカウント→再生設定→「常に高画質で再生する」を選択で自動的に再生されます。アカウントを持っていない人は動画のURLの後に&fmt=22を追加すると再生されます。どちらの方法もUPされた動画自体がHD画質である必要があるのとパソコンの処理能力が低いと再生が厳しいのでご注意を。
とりあえず自分が確認できた動画は1つだけでした。
http://jp.youtube.com/watch?v=53knsmbjY8Q&fmt=22  Six Feet Under "Seed Of Filth"
元動画
http://jp.youtube.com/watch?v=53knsmbjY8Q Six Feet Under "Seed Of Filth"

まだまだ書きたい事はありますが今日はここまで。明日は警察に行ってきます。

-追記-

上記の動画は&fmt=22対応の動画ではなく&fmt=18対応の動画でした。失礼しました。

http://jp.youtube.com/watch?v=53knsmbjY8Q&fmt=18 Six Feet Under "Seed Of Filth"
HD動画はまた探しておきます。
お詫びに別サイトのHD動画を。↓しかも8弦ギター!!
http://www.vimeo.com/1632618 in flames - f(r)iend
http://www.vimeo.com/1313817 meshuggah - bleed



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年11月22日

やられてしまいました。自分が通っているプールの更衣室で被害に遭ってしまいました。

いつものようにプールでの運動を終え更衣室に戻ると自分の使用していたロッカーの鍵がこじ開けられ中が空っぽの状態・・・。慌てて係の人に報告すると警察を呼ぶ事に。警察が来るまでの間に鍵の掛かっていないロッカーを捜索すると上着以外の服とバッグが見つかりました。

結局盗まれた物は
腕時計
財布
何故か安物の黒のミリタリージャケット・・・。

携帯電話は無事でした。財布の中身もプールに通う時には体調が悪くなった時の為のタクシー代1500円くらいしか入れておらずキャッシュカード等も入れていなかったので被害は最小限に抑えられました。ただ財布も時計も思い入れのある品物なのでショックが大きいです。

警察が来た後は現場検証、被害届けを出す事に。ともあれ警察の捜査だけでは心許無いので自分でも少し探そうかと思っています。手掛かりは腕時計。

5年前に購入した電波式ソーラーのG-SHOCK   GW-300MLJ-1JG http://product-search.casio.jp/wat/g-shock/watch_detail.php?m=GW-300MLJ-1JG&n=1170というものなのでリサイクルショップやオークションをチェックしてみようと思います。うまくいけば犯人が見つけられるかも?高知でよくお買い物をする方やオークションを利用している方でもし箱、説明書無しのこの時計を見かけましたらご一報いただけると幸いです。

状況から見てプールを利用していた人が犯人の可能性が大きいので他の利用者の不安を払拭する為にも早く犯人が捕まってほしいものです。まぁ常連の方達は自分が難病で苦労している事やどんな服装で通っているか知っているからそれ以外の人でしょうね。

とりあえず服と下着が残っていたのは不幸中の幸いでした。下手したら水着で帰らないといけなかったかもしれませんしね。ただ長時間水着とラッシュガードだけで捜索していたのと上着無しで帰ったので体調が悪くなってしまいました。今日のところは早めに寝たいと思います。

スポーツ施設などでロッカーを使う方はくれぐれもご注意を!!貴重品の保管は最小限にしましょう!!

ではおやすみなさい。

※県民への注意喚起の為、ブログランキングでこの情報を拡散したいと思います。ご協力いただける方は下のバナーをクリックしていただけると助かります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年11月21日

ギブソンの自動チューニング・ロボットギターはこのブログでも取り上げましたがデジタルレスポールなるギターは知りませんでした。

http://www.gibson.com/jp%2Djp/Divisions/Gibson%20USA/Guitars/LesPaul/HD%5F6%2DX%20Pro%20Digital%20Les%20Paul/
http://jp.youtube.com/watch?v=NwzOqy4Y4Mo gibson hd.6x-pro digital les pau
l
デジタルギターといえばLine6のVARIAXやフェンダーのVGストラトキャスターのようにデジタル処理によって1本のギターでテレキャス、ストラト、レスポールなど様々なギターをシミュレートするギターが思い浮かびますが、このデジタルレスポールはどうやら専用ピックアップによって拾った音をデジタル変換して高解像度な音にするというシミュレートギターとは違ったタイプのギターのようです。各弦独立したピックアップによって1弦、1弦バラバラに出力したりという機能はローランドのVGシステムでも可能ですしこのデジタルギターのメリットは何でしょう?ちなみにお値段は定価573,300円!実売価格は45万ほど・・・。試しに買ってみるというわけにはいかないようで・・・。

個人的にはギブソンにはレギュラーラインナップのギターを丁寧に作ってくれるだけ(品質が良くない物のあるので)で良いと思うんですが、ただよく考えてみるとレスポールの生みの親であるレス・ポール氏はハイテク思考なんですよね。自身のメインギターのレスポール・レコーディングというモデルは開発当時はハイテクですし、8トラックカセットレコーダーもレス氏が開発したとか。レス氏と共に歩んできたギブソンも案外ハイテク思考なのかも?

★楽天市場でデジタルレスポールを探す★



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年11月20日

http://www.hmv.co.jp/news/article/810170021 HMVより
次世代のメタル・ゴッド!Hibria!!圧倒的スピードと破壊力を誇る待望の新作が登場!

写真を見て90年代のバンドかと思ってしまいました。革ジャン、黒T、長髪、サングラスというMETAL世論調査のアンケートそのまま、これぞ正統派METAL!というファッションですね~。

2005年にデビューしたブラジルのHibriaというバンドで今回2枚目のアルバムを発売するようです。このルックスに「何か」を感じてしまいMySpace http://www.myspace.com/hibria で音源を聴いてみましたがやはりルックスの通りの正統派METAL!

疾走感のある曲、ハイトーンボーカル、覚えやすいメロディーにどことなく安心感と懐かしさを感じてしまいました。普段ブラストビートやデス声ばかりを聴いている合間にこういった正統派METALを聴くのも良いものですね。思わずナップスターでデビューアルバムを一気に聴いてしまいました。

デビューアルバムからのPVですがこちらもノスタルジックな香りが・・・。
http://jp.youtube.com/watch?v=Pyq8AKVfLC8 Hibria - Steel Lord on Wheels

なんだか学生時代に聴いていたメタルバンドの曲を聴きたくなってきました。久しぶりにエレジーとか聴こうかな?



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年11月19日

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%83%86%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=14237012812500 Yahoo!辞書より
テロリズム【terrorism】
政治的目的を達成するために、暗殺・暴行・粛清・破壊活動など直接的な暴力やその脅威に訴える主義。テロ。

何やら報道機関や政治家の皆さんがテロテロ騒いでおりますがあまり加熱した報道をすると影響を受ける人もいるでしょうからもう少し冷静になった方が良いのではないでしょうか。

「政治的目的で起こした事なら許し難い行為」なんて言っている人がいましたがそもそも暴行や殺人はどんな目的だろうと許し難い行為でしょうに何を言っているんでしょうか。まぁ目的によって命を軽視するような考え方だから薬害問題や年金問題が起こったりするのかもしれませんけど。逆に考えてみると官僚、職員が起こした数々の不祥事、薬害問題、汚職、天下り、最近では事故米転売問題も立派なテロ行為だと言えるかもしれません。

警察もかなり気合を入れて捜査していますがこれくらい強力な捜査、警備ができるんだったら他の殺人や通り魔等の犯罪もこれくらいの体制で捜査、警備してほしいものです。被害者の立場によって捜査体制を変えるなんて職務怠慢でしょう。普段の事件の捜査が手抜きならその所為で社会に被害者を出しているという意味で警察もテロ行為を行っていると言えるかも?なんて皮肉は置いておいてもう少しどうにかならないものでしょうか。

今回の事件がどのような目的で行われたか分かりませんが全てに繋がるのが命の軽視。「命を大切にする」ただそれだけで上記の問題も全て解決しそうですがそれが分からない人が多すぎるのが問題なんですよね・・・。



    このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Flag Counter
募金
最新コメント
ad
アーカイブ
QRコード
QRコード