2008年10月

2008年10月31日

久しぶりの高知のイベント情報ですが、来たる11月2日(日)、3日(月・祝)に高知市文化プラザかるぽーとにて「こうちまんがフェスティバル2008」通称「まんさい」が行われます。

公式HP http://www.bunkaplaza.or.jp/mangakan/event/event_69_2.html

クイズや展示会をはじめ漫画家さん、声優さんのトークショーなどが行われます。それに加えアニメソングライブもあります。自分は去年ライブを見に行きましたがアニメタルのコピーをやっているバンドがいたのとお客さんの中にコスプレイヤーの方々がいたのが印象的でした。今年も体調に問題なければ行くと思います。興味のある方は是非とも参加してみてはいかがでしょうか。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年10月30日

3日くらい前からちょっと体調が・・・。急に寒くなった所為かもしれません。よく考えれば1年前は20キロの脂肪という断熱材を体に巻いていたようなものですから今年は寒さが直撃!体調もおかしくなるはずです。

そろそろ風邪が流行る季節ですしステロイドで抵抗力が落ちている自分はマスクが必須になりそうDEATH・・・。というか健康な人でも風邪の時期はマスクはしておいた方が良いんですけどね。

少しの間は大人しくしておきたいと思います。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年10月29日

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=21185 CD Journalより
謎のヘビーメタル侍が活躍する痛快時代劇『メタル侍』がDVD化!第1巻は試し“斬り”価格の税込1,000円!

記事の見出しだけ見て「なんじゃそりゃ」と思いつつ記事のページを開いたら予想以上の写真が・・・。

さらに予告映像は
http://jp.youtube.com/watch?v=-Pzl2Slp6rE  予告映像「メタル侍」
ベタな時代劇にメタラーエッセンスを加えただけとはいえ物凄いインパクト!バックのメタルソングがヒーローっぽさを醸し出してさぞかし海外の人には受けが良いだろうなぁと思ったら今のところそれほどでもないようですね。このインパクトを是非とも味わいたいところですがさすがに買うまでは・・・。レンタルがあれば見てみたいと思います。

ちなみにYouTubeで「NINJA METAL BAND」で検索すると
http://jp.youtube.com/watch?v=K5-bmJDlIsg NINJA MAGIC: The way of life
こ、これは・・・。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年10月28日

01b9ff15.jpg
政党の事ではなくガンズのニューアルバムの事なんですが、早速ユニバーサルのHP http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/gnroses/  でチャイニーズ・デモクラシーの冒頭が試聴できるようになっていますね~。意外にサウンド自体は変化がないというかガンズそのものといった感じ。自分としてはもっと現代的なサウンドになると思っていましたが違ったようです。まぁ他の曲を聴いてみないとわかりませんが・・・。

BARKS http://www.barks.jp/news/?id=1000044344 にアートワークと新しいロゴが公開されていたんですが。
c0922b9a.jpg

民主って・・・。

まぁ確かにDemocracyですけど・・・やはりアクセル・ローズも「漢字ってかっこいい!!」と思うんでしょうか。

そういえば海外で漢字のタトゥが流行ってるとかで「外人」というタトゥをしているのをテレビか何かで見たような・・・。まぁデザイン的に本人がかっこいいと思えば良いんでしょうけどね。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年10月27日

DIVINE HERESY(ディヴァイン・ヘレシー)がニューシンガーを迎えて作られたPVがYouTubeにUPされていました。

http://jp.youtube.com/watch?v=PDfqG3f4zjM
 DIVINE HERESY - Bleed The Fifth (OFFICIAL VIDEO)

結局一緒にツアーを回っていたシンガーhttp://jp.youtube.com/watch?v=hmO9W61cQTkは臨時のサポートだったようですね。

正式なシンガーはTRAVIS NEALという方でMySpace http://www.myspace.com/divineheresybandでは少し前からニューシンガーVer.のBleed The Fifthを公開していた模様。声の質は前シンガーより高音寄りの声質の所為か迫力では前シンガーのトミーさんの方が上でしょうか。ただあくまでこれは既存の曲を唄った状態ですから新たな曲を今のボーカルに合わせて作ればまた印象が変わるかもしれません。8弦ギターの使用も含めてこれからに期待したいと思います。

今回のPVでディーノは例の白の8弦ギターも持っていますがこれも発売してほしいなぁ~。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年10月26日

次に製作を予定している8弦ギターはレスポールタイプにしようと考えているんですが、レスポールの形にするならEMG-808のようなアクティブピックアップ(電池が必要なタイプ)+ダイレクトマウントではなくパッシブピックアップ+エスカッションマウントにしたいなと思っているんですがまだまだ8弦ギター用のピックアップは種類が少ないんですよね。

8弦用でパッシブピックアップといえばメシュガー御用達のLundgren Guitar PickupsのModel M8 http://www.lundgren.se/index.asp?folid=22&micid=93 メシュガーが使用している事もあり完全ヘヴィー仕様かと思えば貼られている音源を聴くとソロプレイにも対応できるようです。

他に無いかと検索してみるとこちらが出てきました。
http://www.swinesheadpickups.co.uk/8string.shtml
イギリスにあるswineshead pickupsというメーカーだそうです。eclipseというモデルがジャズやブルース向けのクリアーなサウンド、apexというモデルがロックやメタル向けのパワフルなサウンドとの事。カラーを選べたり表面の素材を木製の物に選べたりと自由が利きますし価格も比較的お手ごろなので良いかもしれません。

ちなみにどちらも直接メーカーから購入する事ができるようです。今のところ価格面でswineshead pickupsが有力候補ですが他にも無いか探してみたいと思います。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年10月25日

MySpaseを廻っていると稀に良い感じのバンドを発見する事があるんですが、今回はこちら。
http://www.myspace.com/echoesoffear
Echoes Of Fearというバンドでデスメタルをバックにハードロックのような唄い方のメロディーが乗るという興味深いもの。楽器隊の技術的な面では頑張らなければいけないところもありますがブラストにソウルフルな唄が乗るという楽曲には惹かれるものがありました。

http://jp.youtube.com/watch?v=mpwFVZEImy4 Echoes Of Fear Live
ライブの様子もありますが個人的には良い感じなんですけどお客さんの反応は微妙な感じでしょうか。ギター&デス声の人がケリーキングっぽい感じが・・・。公式サイトhttp://www.echoesoffear.net/echoesoffear.htm によるとお名前もBrian Kingさんだそうで・・・。名前の事はさて置き、是非とも頑張って日本でアルバムが買えるくらいのバンドになってほしいものです。

こういったバンドを見つけられるのがMySpaceの良いところなんですがここからステップアップできるのはどれくらいの割合なんでしょうね~。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年10月24日

ほとんどの方はご存知だと思いますが公式HP http://www.loudpark.com/08/index.html にフォトギャラリーがあり http://www.loudpark.com/08/gallery/index.html 当日の様子が分かるようになっていますね~。

これらを見るといかに当日は盛り上がったのかよく分かります。特にカーカスは写真で見られるだけでも嬉しいものです。DOWNの写真を見るとお客さんの熱狂ぶりが伝わりますね~。メシュガーは何故かギター2人がほとんど写ってないんですけど・・・。

LOUD PARKが始まった頃は「果たしてお客さんが来るのか」と心配していましたが今では心配は無用のようです。この調子で来年も開催してもらいたいところ。

来年こそは病気も治って参加できますように。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年10月23日

高知の人間が喋りゆうがを聞いて何喋りゆうか分からん事ないかえ?
(高知の人が喋っているのを聞いて何を喋っているか分からない事はありませんか?)

そんなあなたに土佐弁辞典!
「土佐弁の基礎知識」という本があるそうです。
http://www4.ocn.ne.jp/~yanox/kiso-tisiki.html
e0274b9c.jpg
先日、高知のローカルニュース番組で取り上げられていたんですが逆引き辞典やイントネーション記号等もあり本格的!これなら高知県外の人にも分かりやすいのでは?と思いました。

このブログでも何度か土佐弁の事を取り上げたり土佐弁で書いてみたりしましたが書く本人も「これで分かってもらえるのか?」と思いながら書いているんですが辞典があると分かりやすく説明できるかもしれません。

高知県外でのお買い求めはジュンク堂書店新宿店や大阪市の高知県大阪事務所など。その他http://www4.ocn.ne.jp/~yanox/oroca-kobo.html のHPからも注文できます。興味のある方は是非お買い求めください。

日常で使える「土っ佐の一言」をこのブログで解説するのも良いかも?とりあえず第1弾は「にゃー」でいきましょうか。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年10月22日

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=21074 CDJournalより
ガンズ・アンド・ローゼズ、17年ぶりの新作『Chinese Democracy』をついにリリース

これまでに何度となく「いよいよ発表!」「いよいよ活動再開!」等と言われ延期になっていましたが今度こそ日本の公式HP(ユニバーサルHP内) http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/gnroses/ でも正式に発表されたいるので今度こそ大丈夫・・・なはず。

今のメンバーはどうなっているんでしょう?ギタリストはロン・サール?個人的にはスラッシュ以外では意外にバケットヘッドのプレイが印象的だったんですが・・・。今回のアルバムではどんなギターサウンド、プレイになっているかまったく予想が出来ないだけに試聴してみたいところ。

発売日はアメリカが11月23日、日本では11月22日を予定しているようです。ファンにとって17年待った甲斐のある名アルバムになると良いですね~。



    このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Flag Counter
募金
最新コメント
ad
アーカイブ
QRコード
QRコード