2008年09月

2008年09月30日

長い間高知に住んでいますが、先日初めて維新号(7形)と呼ばれるレトロ電車に乗りました。あいにくカメラを持っていなかったので写真を撮りそこねましたがなかなか貴重な体験でした。

「土佐電鉄 7形」で検索すると色々なサイトで紹介されているので参照していただくと良く分かると思いますが、個人サイトのURLを勝手に貼るわけにもいかないのでショップのサイトで紹介していたものを。http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2007/10/post_634.html

通常の車両よりも少し小さめで外観もレトロですが車内が凄い。窓枠はもちろん内装全面が木製となっています。冷房も無いので真夏に乗るのはきついかもしれません。

この車両は通常のワンマン車両と違い運転手さんと車掌さんが乗っていて両替などは車掌さんに頼むようになっています。(通常は両替機にて両替)さらに通常は降車時に路線バスのように降車ボタンを押しますが、この車両には無いので車掌さんに合図(手を上げるなりアイコンタクトするなり)した後車掌さんが運転手さんに「チーン」と鐘を鳴らして知らせ了解した運転手さんは「チーン」と承諾の鐘を鳴らします。この「チンチン電車」と呼ばれる所以を体験できるのもこの車両ならではのものでしょう。乗り心地は通常の電車の方が快適ですが通常では味わえない体験をさせてもらいました。

高知にはこの維新号の他にもポルトガルやノルウェー等の珍しい車両があります。自分も珍しい車両に乗ってみたいんですがなかなかその車両に巡り合う事がないんですよね~。電車に興味のある方は一度高知のレトロ車両を体験してみてはいかがでしょうか。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年09月29日

ここ最近、ギター製作の役に立つと思って見ているのが「Warmoth(ワーモス)」のサイト。
http://www.warmoth.com/
ネック、ボディーのみの製作、販売を手がけ既製品の他に細かいオーダーにも対応してくれます。英語のサイトですが日本からも購入できるようです。

こちらのサイトで個人的に参考になると思ったのがレスポールシェイプでもVタイプでもボルトオン(ネジ止め)方式に対応している事。レスポールタイプを自分で修理や調整していると「ネックが取り外せると便利なのに」と思う事が良くあるので自分で作るならレスポールシェイプでもボルトオン方式にしようと思っています。

ワーモスのレスポールシェイプを見ているとオプションでチェンバー(空洞)加工やジョイント部のヒール加工など等興味深いものも・・・。これをやると邪道と言われそうですが8弦のレスポールシェイプ自体が邪道ですのである程度弾きやすさを追求しようかと思っています。

その前に今作っている物を完成させないと。

プライマーも購入できた事ですしぼちぼち塗装工程に入れそうです。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年09月28日

http://www.hmv.co.jp/news/article/809260202 HMVより
やっぱりお色気は必要デス!

今月の初めにVaderのドラマーとギタリストが脱退したというニュースを見て驚いたんですがどうやらギタリストの方は「UNSUN(アンサン)」というバンドに専念する為だったようです。

今年の5月に発売したVaderの結成25周年記念ベストアルバムをナップスターで聴きましたが過去の曲を再レコーディングしたという事でかなり質の高い物でした。それだけに今回の脱退を残念に思ったんですがこういう事情があったんですね~。(ちなみにアマゾンのレビューで付属のライブDVDは質が悪くて不評だった模様・・・。)

で、UNSUNはどんなものかと検索したらMySpaceがあり音源と動画が見られるようになっていました。
http://www.myspace.com/unsunmusic

え、えとVaderのギタリストだったんですよね?こ、これはあまりにも違いすぎる・・・。これがギタリストMauserの理想ならそりゃ脱退しますよ・・・。
ただ予備知識無しで聴けば良い曲だとは思います。ギターもヘヴィー且つソリッドですし。

でも自分としてはヴェイダーの方が好みかな~。
http://jp.youtube.com/watch?v=lonWy8Gbn0o This Is The War (2005)
公式サイト http://www.vader.pl/
MySpace http://www.myspace.com/panzervader



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年09月27日

今回から記事のカテゴリ「8弦ギター」に多弦楽器も含める事にしました。今まで10弦ギターの動画などを紹介しながらカテゴリは「8弦ギター」になっていたので・・・。

今回は多弦のカテゴリという事でONIGUITARSという多弦ギターを作っている方のMySpaceを以前取り上げましたが久しぶりにアクセスしてみたら以前は作られたギターをスライドショーで見るだけだったものがサムネイル表示になって拡大して見られるようになっていました。
http://www.myspace.com/oniguitars

8弦や9弦、扇状に打たれたフレット、個性的だけど完成されたデザインは逸品!扇状フレットで多弦のギターは日本ではなかなか見かけないので試しに弾けないのが残念なんですよね。そのうち自分でも作れると良いんですけど。その時はお手本にでも・・・。

ちなみに自分の製作中のギターはまだプライマーを手に入れてなかったりします。磨き作業のし過ぎで一部は塗装なしでピカピカになっているんですけど。
 



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年09月26日

「朝コップ一杯の水と一緒にデスメタルを聴く、夜寝る4時間前から食べ物を口にしない、これだけ守ればあとは普段通り何を食べてもOK!ダイエット効果抜群!」なんていうダイエット方法をテレビで放送したらデスメタルが売れまくりそうですね~。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080926-00000000-jct-soci Yahoo!ニュースより
テレビの影響で品切れ大騒動 バナナダイエット健康にいいのか

テレビで特集した朝バナナダイエットが人気でバナナが品薄状態だそうです。森公美子さんなら上記の朝メタルダイエットでも痩せるだろうなぁ~。と思いつつ改めてテレビの影響力の大きさを感じました。品薄になって結局続けられなくなって挫折・・・なんて事にならなかったら良いんですが・・・。

自分の場合は太る副作用があるステロイドとアクトスという薬を飲んでいるので一時期えらい体重になってしまいダイエットについて色々と調べたうえで実践しています。

基本として
「1日に必要なカロリー以上に摂取すると太る、痩せるには食生活を見直すか、運動して摂り過ぎたカロリーを消費するか適度に筋肉をつけて基礎代謝を上げる、極度な食事制限は筋肉自体も減ってしまいエネルギー効率の悪い体になってリバウンドしやすくなる」
という事が分かったので結局は「適度な食事、適度な運動」という基本を実践しています。

で、現在の状況はというとプールでの運動を始めてもうすぐ1年になりますが21キロ!!の減量に成功してあと2~3キロ痩せれば標準体重というところまできました。でも標準体重になってもプールでの運動にはまってしまったので運動量を減らしつつ続けると思います。

まぁそれにしても太る副作用のある薬を飲みつつこの成果ですから自分でもよくやったものだと思いますが改めてステロイドは恐ろしい薬だと思ってしまいます。

これだけの成果が上げられるなら一般の人ならもっと効果があるかもしれませんね。ダイエット本を出せば売れるかも?



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年09月25日

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=20727 CDJournalより
ドイツのデッドロック、早くもニュー・アルバムが登場!

なんか最近、自分好みのバンドのアルバムが立て続けにリリースされているんですけどこの分だと今年後半も充分に期待できそうですね~。

「DEADLOCK(デッドロック)」はデスメタルの楽曲に透き通るような女性の歌声が合わさる事で新たな魅力を生み出したバンドだと思うんですが当初女性ボーカルはゲスト参加だったとは知りませんでした。正式メンバーに迎えたのは大正解でしょう。

MySpace http://www.myspace.com/xdeadlockx やオフィシャルサイト http://www.xdeadlockx.com/ ではまだ新たな音源を聴く事はできませんが新たな音源が出るまで過去の楽曲や動画を視聴して待つ事にしましょうか。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年09月24日

caa8ec4b.jpg
という事でトリヴィアムのニューアルバム「将軍」が届きました。

今回は音源も凄いけど特典のDVDの内容が凄い!DVDにはレコーディングの様子に加えメンバー本人によるギター、ベースそれぞれ収録曲の一部ですが奏法解説をしてくれています。実際にメンバーがゆっくり弾きつつ解説してくれているのでかなり分かりやすくなっています。ファンやギターやベースをコピーしたい人にとってはこういう特典はありがたいのではないでしょうか。最近はYouTubeなどに楽曲をコピーして演奏している様子を投稿している人もいる事ですし需要はあると思うのでこれからこういった特典が増えてくるのかもしれません。

音源の方はというと個人的な印象として前作よりかなりパワーアップしています。楽曲の作りが凝っていますし前作よりも多く7弦ギターを導入した事でサウンドも幅広いものになっています。タイトルトラック「将軍」も11分を超える大作になっていて1曲で激しく、静かに、メロディアスに、と様々な表情を見せる曲になっています。

ただ1つ気になったのがボーカルのエフェクト処理。これはAll That Remainsの時も書きましたがメロディアスなパートでエフェクト処理されているのが少し気になります。まぁ初期メタリカもこんな感じですし元々トリヴィアムは他のアルバムもこういった処理をしているので定番といえば定番の処理ですがDVDでレコーディング時の映像を見るとキイチさんの生の声がかなり「ええ声」なんですよね~。個人的にはちょっともったいないなぁと思ってしまいました。

ともあれ楽曲は「切捨て御免」を筆頭に名曲揃い!サマーソニックの時に来日しましたがこの楽曲達を体験する為にも今度はアルバム発売を伴なったツアーで再来日してもらいたいものです。

~追記~

MySpace http://www.myspace.com/trivium でボーナストラック3曲を除く全曲が聴けるようになっているので興味のある方はアクセスしてみてください。ちなみにボーナストラックのうち1曲はアイアンメイデンのカヴァーでした。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年09月23日

恥ずかしながら自分が「UNEARTH(アンアース)」を聴き始めたのはここ1年くらいで最初はギタリストの顔も知らなかったんですがで8弦ギター動画 http://jp.youtube.com/watch?v=bUQvv-5ThUA がきっかけで注目するようになりました。他の動画http://jp.youtube.com/watch?v=sTihL-d7A0Eを見てもなかなかのテクニックだと分かると思います。ブラストや高速2バスも魅力ですが7弦ツインギターによる重厚なサウンドやハモリは彼らならではのものではないでしょうか。おまけにライブもかなりの激しさ!

http://jp.youtube.com/watch?v=y2s9rIWNcis Unearth - Black Hearts Now Reign - Sounds Of Underground 05
http://jp.youtube.com/watch?v=WlF2IcgSib0 Unearth - This Lying World - Sounds Of The Underground 05
http://jp.youtube.com/watch?v=pdIoi3EaXEg Unearth - The Great Dividers - Sounds Of The Underground 05

そのUNEARTHが10月29日にニューアルバムを発売するとの事。MySpace http://www.myspace.com/unearthでは新曲を聴く事ができますがなかなか強力!レコーディングの様子の動画やライブの動画が見られるのも良いですね~。

アマゾンで検索してみると海外盤は10月14日の発売のようです。日本で発売が遅いのはレーベルがマイナーな所為でしょうか・・・。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年09月22日

近所のホームセンターに行ってきましたがサンディングシーラーはあったものの木部用プライマーはありませんでした。どちらかというとアサヒペンのプライマーの方があると思ったんですが・・・。

郊外の大型ホームセンターに遠出するか通販か・・・。

こういう時は気分転換の為に凄技動画でも見ましょうか。

http://jp.youtube.com/watch?v=rutyA12z3Ok Michael Angelo Batio Double-Guitar Solo

ご存知マイケル・アンジェロ先生のダブルギター奏法!以前ヤングギターのDVDでもこの技を披露していましたがバンド形式ではなかったんですよね~。それにしても凄い!!2本のギターは1本ずつ出力されているのでハモリフレーズもばっちり!個人的にはギターをクルっと回転させて持ち上げるところが好きです。このギターはアンジェロ先生にしか使いこなせないでしょうね~。

さ、気を取り直して買い物買い物。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年09月21日

しばらく間が空いていたポジションマークを蓄光タイプの樹脂粘土「おゆまる」で作成しようという試みですがどうやら失敗のようです。

80aece02.jpg
こちらが試しにポジションマークとしてはめてみた写真ですがご覧の通り素材自体が少し透けた白色なので黒い指板の上では視認性に欠けます。さらに小さい所為なのか暗い所でもかすかに光るだけで遠くから見ると役に立ちません。なので今回は失敗という事で・・・。なかなか思ったようにはいかないものですね~。

とりあえず今回は普通の白いプラスチック製のサイドポジションマークにしたいと思います。

そのうちLEDを使ったポジションマークにもチャレンジしたいものです。
http://jp.youtube.com/watch?v=9eS0ZCL8PWE Killer KG-PRIME Blue Flame LED Ver



    このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Flag Counter
募金
最新コメント
ad
アーカイブ
QRコード
QRコード