2008年08月

2008年08月31日

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080831-00000912-san-soci Yahoo!ニュースより
早明浦ダム貯水率0% 発電用水を緊急放流

ついに0%になってしまいました。毎年渇水渇水と言っていますがここまでくるとは・・・。今のところは発電用水を放流してあと78日分をまかなえるようですが今後が心配です。

しかしながら四国の水瓶の早明浦ダムは0%なんですが高知の水瓶の鏡ダムの貯水率は90%ほどだったりします。もちろんダムの規模が違いますがこの貯水率の違いは何なんでしょう?ひょっとしたらこの違いに何かヒントがあるかも?

改めて考えてみるとこういった時こそ日頃の水の使い方を見直すチャンスかもしれません。都会では巨大な雨水タンクを地下に作ってトイレなどの水に使っているとか。何か自分たちにもできる事が無いか考えてみると以外に良いアイデアが出るかも?

我が家も雨水タンクの設置を考えた時期があったんですが費用と衛生面で問題があって断念したんですが他に良い方法が無いもんですかね~。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年08月30日

http://www.sevenstring.org/photoplog/image-ksd-8-02-413/でたまたま見つけた画像なんですがレスポールっぽいシェイプに8弦用ケーラートレモロというなかなか興味深い仕様になっております。ヘッドのKSDのロゴから察するにベースで有名なKen Smith Designの物でしょうか。

この画像から見てもレスポールシェイプでもあまり違和感がないというかカッコイイですね~。自分としてはレスポールのシェイプに慣れている事ですし今製作中の8弦ギターが完成して8弦の有益性を見出せたらレスポールシェイプの8弦ギターを作ろうと思います。

まずは今作っている物を完成させねば。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年08月29日

e55500df.jpg
とりあえずネックの形になりました。ヘッドとネックがボキっと折れないようにボリュート(こぶ)もがっしりとしたものにしていますがもう少しスマートにさせた方が良いかも?その辺は弾いてみないと分からないので一度仮組みして実際に弾いてみてから考えたいと思います。

ボディーの方はコントロール関係の穴を開けました。構成は自分が弾き慣れているレスポールを参考に2ボリューム、2トーン、3WAYトグルスイッチという構成にしてみました。この構成はIbanezのLAカスタムRG7CSD1というモデルで採用されていたのでトグルスイッチの位置もそのギターを参考にしました。

あとはナットを作れば仮組みできる状態ですがナットの溝を付ける為のヤスリを注文して届くのを待っている状態・・・。届くまでボディーのサンディングやポジションマークの研究でもしましょうか。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年08月28日

前回、http://ak-metalmaniacs.blogzine.jp/metalmaniacs/2008/06/post_b9ce.html 1ヶ月以上前に気になると書いた「別冊大人の科学マガジン シンセサイザークロニクル」ですが紹介ページ http://otonanokagaku.net/magazine/sx150/index.html にいつの間にか動画がありました。

気になっていた演奏方法はタッチペンのような電極棒でコントローラーをなぞるというもののようです。鍵盤のようにきちんとした音程を出すのは難しそう・・・。チューナーで正しい音を測定してコントローラーにマーキングすればちゃんとした音程を出せるかもしれません。ただ3000円ちょっと出してこれだけの物が手に入るというのは魅力的。

YouTubeで検索するとhttp://jp.youtube.com/results?search_query=sx-150&search_type=&aq=-1&oq= 結構動画が出てきますね~。やはり音程が厳しそうですが味のある演奏をしていたり既に改造を施していたりなかなか楽しそうです。ただ自分としてはシンセの類に詳しくないのでちょっと扱えそうにないです。ギター関連の物とか出ると飛びつくんですが・・・。ファズ製作キットとか・・・ちょっとマイナーかな?



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年08月27日

以前このブログでも紹介したSONIC SYNDICATE(ソニック・シンディケイト)の新曲のPVがUPされていました。

http://jp.youtube.com/watch?v=boEypavY46w SONIC SYNDICATE - Jack Of Diamonds

あれ?前の曲に似てるような・・・。前回にも書いた事ですけど、こういったシンプルなコード進行でのメロディアスな曲だとテンポや曲調が一緒だと似てきてしまうので難しいんですよね。楽曲自体は良いものなんですけど・・・。でも公開されて数日で再生回数2万近くという事は相当な人気。メンバーも若いしルックス的にも若い人達に人気がありそうですしこれからに期待です。

MySpace http://www.myspace.com/sonicsyndicate で前作の曲が聴けます。

一方、同じようにスクリームパートとメロディーパートがあり女性ベーシストという共通点の多いAll That Remains(オール・ザット・リメインズ)も新曲のPVがUPされています。

http://jp.youtube.com/watch?v=pCkG0jUxdYg All That Remains - Chiron

ちょっと音量が小さめですがMySpace http://www.myspace.com/allthatremains では同じ曲の音源を聴く事もできます。好みは人それぞれですが個人的には良いですね~。相変わらずドラムが強力!ギター雑誌などで取り上げられているのを見た事無いんですがかなりの力量なんですよね~。ニューアルバムが楽しみです。

この調子だと今年後半も充分期待できるアルバムに出会えそうですね~。これは楽しみDEATH!!



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年08月26日

といってもCDとしてですが・・・。

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=19759#top CDJournalより
“ビートルズ meets メタリカ”のビータリカが日本デビュー!作品群がボーナス・トラック付きで日本盤化

知る人ぞ知るビートルズのようなメタリカのようなバンド「BEATALLICA(ビータリカ)」その邦盤のCDが発売されるニュースなんですが少し前にこのニュースが配信されていましたが追加情報で発売日が9月24日に変更されたという事で紹介してみました。

このビータリカは公式サイト http://www.beatallica.org/ やMySpace http://www.myspace.com/beatallica 音源や動画を視聴する事ができるんですがルックスや演奏、曲のタイトルなどがビートルズ、メタリカ両方を彷彿とさせる絶妙のコンセプトなんですよね~。特に唄い回しなんかジェームズそっくり!タイトルの「All You Need Is Blood」もよくコンセプトを現していると思います。

なんでも邦盤のボーナストラックは「オール・ユー・ニード・イズ・ブラッド(血こそすべて)」の日本語ヴァージョンという事でどんなものか聴いてみたいところ。ただ本家メタリカの新作のすぐ後の発売日なんですよね~。う~んどうしたものか・・・。

http://jp.youtube.com/watch?v=uOBuz3ezWjA Beatallica - Blackened in USSR
自分が最初に聴いた曲ですがビートルズmeetsメタリカというかそのまま・・・。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年08月25日

昨日は高知の悪い話題でしたので今日は良い話題で。今日のNHK高知で放送していたニュースなんですがリクルート(じゃらん)が行った観光満足度調査で高知は高評価を得たとの事。

詳しい内容はこちらにありました。
http://news.livedoor.com/article/detail/3749704/ livedoorニュースより
リクルート、「じゃらん宿泊旅行調査2008」結果、全国の宿泊旅行者数は、延べ約1億7500万人に

この記事の下部に全調査結果のPDFファイルがあるんですが高知の高評価が目立ったのは「地元ならではのおいしい食べ物が多かった」で2位、「地元の人のホスピタリティーを感じた」で4位だそうです。ちなみにこの「おいしい食べ物」では去年1位だったとか。

高知に居るとあまり感じませんが確かに高知の食べ物はおいしい物がたくさんあります。「ウツボのたたき」なんか県外では食べないでしょうし野菜や果物も逸品!お菓子もアイスクリンや帽子パンなど等他県に無いものばかり!これは高知の魅力と言っても良いのではないでしょうか。

本来なら高知に直接来て飲み食いするのが一番でしょうが無理な方には通販という手もあります。
http://www.umaitosa.com/ 土佐うまいもの100選
ここで紹介されているものはお値段は多少高めですがうまいもんが揃っています。ちょっと贅沢をしたい時は覗いてみてください。「ウツボのたたき」もあります。

こういううまいもんはもっと有名になっても良いくらいなんですけど高知の人間はアピールが下手やからなぁ~。もっと宣伝しなくては・・・。

ごっくん馬路村http://www.yuzu.or.jp/shokai/gokun.htmlは多少有名かな?



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年08月24日

関連検索に「高知県警 捏造」やら「高知県警 冤罪」という項目が・・・。そのきっかけになったのが2006年に起きた高知白バイ衝突死事故なんですが、先日最高裁への上告が棄却されたニュースの扱いが何故か小さいんですよね。
http://203.139.202.230/?&nwSrl=231075&nwIW=1&nwVt=knd 高知新聞より
高知県警白バイ事故 元バス運転手の上告棄却 最高裁

以前このブログでも取り上げましたが簡単に説明すると、白バイとスクールバスとの接触し白バイ隊員が死亡した事故で証拠となるスクールバスの急ブレーキ痕を県警が捏造したのではないかという問題なんですが、高知県外ではいくつかの情報番組で検証されたようですが(参照http://www.ksb.co.jp/newsweb/indextable.asp?tid=4&sid=7)高知の場合、本来ネットされていないテレ朝系の「スーパーモーニング」で放送されたくらいでしょうか。たまたまこの時間帯だけ番組を買い取っているようなので見る事ができましたが本来なら見ることができないわけで・・・。県内の報道機関が関わっていない事からも違和感を感じずにはいられません。

裁判の結果はこうなってしまったわけですが個人的にはこの事故は白バイが公道での高速走行訓練中に不運にも停止中のバスに突っ込んだものなんだろうなと思っています。白バイの高速走行は以前から目撃されていますしバスの乗客が無事なのが何よりの証拠でしょう。

大事なのは貴重な命を失ったこの事故から何を学んでこれからに活かせるかという事。このまま県警が何も学ばずにいれば第2、第3の事故が起きるでしょうし今の体質が変わらなければ別の不祥事も起こすでしょう。これは科学的な検証を行わなかった検察や裁判官にも言える事で司法後進県高知の課題と言えるかもしれません。もちろん自分達1人1人も賢くなる必要があるでしょう。場合によってはこれからは市民が警察を監視するという風に変わっていくのかもしれませんね。

時間がある方はこちら http://www.ksb.co.jp/newsweb/indextable.asp?tid=4&sid=7 の検証動画を見てみてください。この事故の異様さがよく分かると思います。

それにしてもWEB検索の関連検索が暗部まで明らかにしてしまうとは・・・。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年08月23日

93ecc931.jpg
これが噂の型取りゲージです。

写真は7弦レスポールのネックの型取りをしている所なんですが何枚もの薄いプレートが合わさった物で、対象物に接する部分だけがムニュっと動く事で反対側に型通りのものが現れるという優れものなのです。

a85c6597.jpg
この型取りゲージで紙に写し取ったものを8弦用の横幅に合わせた大まかなシェイプを描いてプラスチック製の下敷きに写し取ってカット。これがテンプレートになるというわけです。ネックを削ってはテンプレートを当てて確認していけば目的のシェイプになる!・・・はず・・・。

e5ecda88.jpg
で、ネックをがんがん削っていくわけですが手作業では辛いので何か無いかと考えたのがボール盤にポリッシャーなどで使うような物体(写真参照)を取り付けた物にサンドペーパーを貼り付けて回転させてネックを削ります。YouTube動画ではネックを置いてポリッシャーで削っていましたがポリッシャーは持っていないのでその逆を・・・というわけです。これのおかげでほぼ目的の厚さに削れました。あとはテンプレートを使って微調整するのみ!



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年08月22日

もう既に知っている人がいるとは思いますがメタリカのアルバムが音楽配信サイトで配信されていますね。

ユニバーサルのメタリカのサイトを参照。
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/metallica/news.html

一時期訴訟問題にも発展していたナップスターでも配信されております。なので月額利用料で聴き放題!!

という事で自分の中ではメタリカ祭開催中!早速「Kill 'Em All」から順に全アルバム聴いております。

こうやって順に聴いてみると初期のメタリカは名曲揃いですね~。未だにライブでも人気なのが分かります。ただ古い所為で音質がモコモコなのが少し残念なんですよね・・・。デジタルリマスターとか出て欲しい、欲を言えば現在の機材、現在のテクニックで再録・・・は欲張り過ぎですね・・・。ライブ盤でも結構なクオリティーなのでそれで良しとしますか。

最近知ったMySpace http://www.myspace.com/metallica ではニューアルバムから2曲(うち1曲はライブヴァージョン)が聴けます。1曲はメタリカらしいバラード、もう1曲は最近のメタリカの特徴でもあるどっしりスピードロックな曲となっています。これより速い曲があれば良いんですけど・・・。あとThe Unforgiven IIIが収録されているようですけど大丈夫なんでしょうか。期待と不安が入り混じる状態DEATH!!



    このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Flag Counter
募金
最新コメント
ad
アーカイブ
QRコード
QRコード