2008年07月

2008年07月31日

http://203.139.202.230/?&nwSrl=229875&nwIW=1&nwVt=knd 高知新聞より
将軍吉宗高知で大暴れ

将軍は将軍でもこちらは暴れん坊将軍。年末年始にスペシャル版を放送するようで、どうやら内容も土佐藩が舞台になる模様。高知はテレ朝系の局が無いので後日番組を購入しての放送になるでしょうね。

最近、よく高知で映画やドラマの撮影が行われているようですが、考えてみると高知は意外にロケに向いているのかもしれません。歴史的な建物もあれば昭和の町並みもあるし手付かずの自然や広大な土地もありますし。もちろん他の地方にも同じような場所があると思うのであとはどれだけプッシュできるか、でしょう。でも地元に居るとなかなか魅力に気付かないんですよね~。どうしたものか・・・。

とりあえず「暴れん坊将軍」で高知の景色を楽しんでください。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

「ズデ~デ、ズデ~デ♪キ~リ~ステ~ゴ~メン♪」

トリヴィアムの「Kirisute Gomen」をダウンロードして聴いてみましたがサビに本当に「Kirisute Gomen」と唄うとは・・・。しかしながらこれがなかなかカッコイイ!!前奏のタム回しは和太鼓を連想させられる感じで少しオリエンタルなメロディーも入っているものの基本はトリヴィアムのスラッシーなリフ、パワフルなヴォーカルなので違和感無し!「切捨御免」も「kill  stay go men」と聞こえなくもない?まぁ意味は通じないでしょうけど・・・。

ダウンロード方法はロードランナージャパン http://www.roadrunnerrecords.co.jp/hot.htm#080731-2 にアクセスしてリンク先に移動したら必要事項を英語で入力するんですが、それぞれ名前(本名でなくても可)、メールアドレス、CELL#(携帯電話の番号ですが入力しなくても可)、ZIP CODE(郵便番号)、誕生日、国名、メーリングリストに加えても良いか、ロードランナーレーベルの情報が欲しいかをラジオボタンで選択して「SUBMIT MY DETAILS」をクリックするとダウンロードページに移ってダウンロードできます。ほとんどの情報を適当に入力してもたぶん大丈夫だと思います。

さらにロードランナーから送られてきたメールにあるリンクから自分のプロフィールを登録し直すと他のバンドの曲を4曲ダウンロードすることができます。マックス・キャヴァレラ率いるCavalera ConspiracyのSanctuary、The Parlor MobのHard Times、DevilDriverのClouds Over California、AirbourneのToo Much, Too Young, Too Fastの計4曲です。

手続きが面倒かもしれませんが頑張って手に入れてみてください。
さ、もう少し「切捨御免」を聴きましょうか。

~追記~
苦労して手に入れたのにYouTubeのトリヴィアム公式チャンネルで聴けるようになってるんですけど・・・。
http://jp.youtube.com/watch?v=pYKNm4qMJTc Trivium Kirisute Gomen - Shogun 将軍



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年07月30日


http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=20014 CD Journalより
トリヴィアム、24時間限定の新曲無料ダウンロード開始!


9月24日発売予定のトリヴィアムのニューアルバム、その名も「Shogun 将軍」!!前作のアートワークやバンドのロゴで日本っぽい感じが出ていましたがここまでくるとは・・・。7月31日13時よりRoadrunner recordsサイト http://www.roadrunnerrecords.com/ 及びTRIVIUMオフィシャル・サイト http://www.trivium.org/ で24時間限定で無料ダウンロードできる新曲のタイトルも 「Kirisute Gomen」切捨御免・・・。やはりヴォーカルのマシュー・キイチ・ヒーフィー(山口県生まれ)の発案でしょうか。海外のメタラーが会話で「ショーグン」とか「キリステゴメン」とか喋っているのを想像すると微笑ましいなぁ・・・。

来週にはサマーソニックと単独公演で来日する事ですしライブに行く人は新曲を聴いて準備しておくのも良いかもしれませんね。

YouTubeの公式チャンネル http://jp.youtube.com/user/trivium ではレコーディングの様子などがUPされているので興味のある方は見てみてください。

可能なら自分もダウンロードしてみたいと思います。

MySpace http://www.myspace.com/trivium ではアイアン・メイデンのカヴァーも聴けます。これはなかなか良い感じ。切捨御免はどうかな?



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年07月29日

8弦ギター製作もそろそろペグの穴やネックジョイント用の穴を開けなくてはいけませんが、ぶっつけ本番で行うのは危険なので端材で練習&ビスがきちんと入るか確認しています。

d161ca1b.jpg
写真左は各サイズの穴を開けて実際ビスやパーツが入るか試したもの、右下はペグ用穴の練習跡ですがヘッドと同じ厚さに削って表側8mm、裏側10mmの穴を開けてペグをはめてみましたが若干きついようなので8.5mm、10.5mmのビットを使ったほうが良いかもしれません。

それから実際に練習してみて分かった事は穴を貫通させる時に木材がめくりあがる事があるという事。安物のビットの所為か練習用の木材が粗悪な所為か・・・。貫通させる穴だけでも品質の高いビットを買ってみましょうか。

とりあえず練習しておいて良かった・・・。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年07月28日

(わりと)最近のバケットヘッドの動画がありました。
http://jp.youtube.com/watch?v=Y3OxvMy8XGY Buckethead's Jordan Live 06-01-2008

使用ギターが以前使っていたオールホワイトのレスポールタイプからギブソンレスポールらしき物に替わっていますね~。う~ん相変わらず物凄いギタープレイ!

バケットヘッドといえば変態超絶フレーズに目が行きがちなんですが個人的にはペンタトニックやナチュラルマイナーを使った流麗なプレイも好みです。
http://jp.youtube.com/watch?v=Sm1GP1ywsYY Buckethead's Soothsayer Live 06-01-2008

過去にはアイアン・メイデンの曲をカヴァーしたりジミヘンの曲なんかもやったりして意外とロックなんですよね~。
http://jp.youtube.com/watch?v=FHM8Sfi36ts Buckethead Iron Maiden Cover - Wrathchild

バケットヘッドの動画といえば何度もこのブログで紹介しているこれ!
http://jp.youtube.com/watch?v=AWDY3rD71Ic Buckethead
この動画のソロはCDに収録されているものよりかなり長いアドリブが入っていますがこの時のプレイが個人的にはベスト!お得意の両手タッピングもうまい具合に入っています。

これだけのプレイが見られるならガンズで来日した時に見ておけば良かったなぁ・・・。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年07月27日

今回もヤング・ギターで少し前に知った事なんですが、このブログでも何度か紹介したNocturnal Rites(ノクターナル・ライツ)のリードギタリストのニルス・ノーベリがバンドを脱退したとの事。コメントによると「音楽に対する情熱を失ってしまった」そうで、よくある音楽性の違いでバンドを離れるわけではなくギタリストとしての活動自体から離れてしまうというのは残念な事です。若手のギタリストの中では注目していたんですけどね~。

でもよく考えてみるとミュージシャンって大変ですよね。1年の半分以上ツアーに出たり同じ曲を何度も演奏したり。まぁそのおかげで自分達はライブを見る事ができるわけですが・・・。

ニルス・ノーベリのプレイを振り返りつつ戻ってきてくれる事を祈りましょうか。
http://jp.youtube.com/watch?v=oo3SSFuFIzE Nils Norberg ( Nocturnal Rites ) Nice Guitar Shred 1
http://jp.youtube.com/watch?v=0qsKAdabuf8 Nils Norberg - Lick Me (japanese guitar mag sample song)

う~ん音使いも独自のものを持っていますし表情も豊かで安定していて個人的には好きなプレイスタイルなので実に惜しい!!



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年07月26日

先月と今月のヤングギターで「Extreme The Dojo Vol.20 Special」のライブレポとインタビューが載っていたんですが「PIG DESTROYER(ピッグ・デストロイヤー)」というバンドのScott Hull(スコット・ハル)というギタリストが8弦ギターを使用しているとの事。しかもメンバー構成はヴォーカル、ギター、ドラム、サンプラー&ノイズという4人でベースは無し!どんなバンドだろう?と思い検索するとMySpaceがありました。

http://www.myspace.com/therealpigdestroyer

サウンド的にはヤングギターにも書いていましたがグラインド・コアという事でMETAL的なギラついたサウンドではなく中域が目立つサウンドになっています。インタビューによると8弦ギターを使用し始めたのがアルバムレコーディング後という事で試聴できる曲はジャクソンの7弦ギターを使用しているとの事です。ベース無しですがそれほど気になりませんね~。まぁギターソロが無いから大丈夫なんだと思いますが。個人的にはこういうバンドもアリだと思いました。

BOUNDEEのアーティスト情報 http://www.boundee.jp/artist/016p/pig_destroyer.html によるとスコット・ハルはAxCxに在籍していたようですがヤングギター情報によるとアルバム1枚に参加して3ヶ月ほどしか在籍しなかったそうです。何か色々あったんでしょうね~。

ともあれ8弦ギターを使用した曲が早く聴きたいものです。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年07月25日

高知では明日7月26日(土)・27日(日)の2日間「第3回ありがとう鏡川土佐の宵まつり」が行われます。

公式HP http://tosa-yoimatsuri.com/index.html

高知で夏のイベントといえば「よさこい」「花火大会」「鏡川祭り」と言われていた「鏡川祭り」が大人の事情で開催されなくなってこの「宵まつり」が始まったんですが今年で3回目と続いて「鏡川祭り」の名を忘れさせるイベントになってきつつあるようです。

お祭りといっても神事とはいっさい関係なく露店、ステージでの催し物等で構成されたイベントでお化け屋敷や地元ミュージシャンによる野外ライブも行われます。

ステージのタイムテーブル
http://tosa-yoimatsuri.com/pgm-page.html
27日のトリにAKIRAの名がっ!!

まぁ自分ではありませんが・・・。自分が野外で、夜に演奏したら苦情が出ます。でも病気が良くなれば参加してみたいですね~。

「宵まつり」に変わってまだ行った事がないので体調が良ければ行ってみたいけど、どうなる事やら。
高知の方でお時間がある方は是非行ってみてください。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年07月24日

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080724-00000003-oric-ent Yahoo!ニュースより
アナログ放送終了まであと3年 “地デジ”移行へ草なぎが尽力宣言

2e5853a2.jpg
という事で自分のテレビはアナログ仕様なんですが今日からNHKでは画面の右上に「アナログ」と表示されています。あんまりというか全然目立たないのでこれで周知徹底できるのか疑問なんですけど・・・。

写真にもある通り国民運動推進宣言をしてまで地デジに移行しなくてはいけないようで生活保護を受けている方には無料でチューナーを配る話も出ているとか。自分としては今のテレビが壊れない限りは買い替えるつもりは無いので移行時には別途チューナーを買うか見るのを止めてDVD等の映像再生機としてのみ使うとかになりそうです。

周知徹底も良いけど個人的にはHD放送にふさわしい魅力あるコンテンツを制作してもらいたいところ。せっかくのHD放送で脂ぎったおじさんの顔を見るほどつらいものはないですから。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年07月23日

いや~暑い!南国高知の陽射しは殺人的DEATH!自分の病気は体温の上昇が体調に影響するので先日の通院の時から日傘を使っています。

6a7e8fdb.jpg
日傘といっても折りたたみ傘にUV加工を施した晴れ雨兼用の傘。これだと急な雨にも対応できるしたためばかなり小さくなるので邪魔にもなりません。色は黒だと熱くなりそうですし白だと女性用っぽいかなと思いシルバー(というかグレー)にしました。実際に使ってみると体感温度の違いに驚きました。アスファルトの熱はどうにもなりませんが直射日光を防ぐ事がこれだけ涼しく感じるとは。ただ慣れていない所為かかなり恥ずかしい・・・。まぁすぐに慣れるでしょう。去年の夏は体調が悪かった事も影響してほとんど外出しませんでしたがこれで今年の夏は大丈夫!!

だと思いますがこれ以上気温が上がると危ないかも?



    このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Flag Counter
募金
最新コメント
ad
アーカイブ
QRコード
QRコード