2008年04月

2008年04月30日

今朝、テレビ番組「特ダネ」のオープニングトークで「若者の海外旅行離れが進んでいる、原因はパソコンを使って海外に行った気分になっているから。」という話をしていましたが、いくらなんでもそれは無いんじゃ・・・。パソコンが関係あるとすれば今まで買い物目的だった人がネットで買えるようになった事でしょうか。

まぁ様々な理由で海外旅行の優先順位が下がってきているんでしょうね。最近は収入が少ない人も増えてきましたし雇用形態が不安定なので貯金に回す人もいたり子供の頃から海外に行っている人もいるので特別感が無くなったり価値観が多様化して同じようにお金を使うなら別の趣味にお金を使ったりと。まぁお金と暇があれば多少は需要も伸びるかもしれませんが・・・。

そんな中、今年のゴールデンウィークはまとまった休日が取れない事もあって安くて近くて短い日程でのレジャーが主体だとか。それなら高知で過ごしてみてはいかがでしょう?今年の高知は「花・人・土佐・であい博」と題して高知県内各所でイベントが行われています。

イベントは高知観光ガイドよさこいネット http://www.attaka.or.jp/index.html で確認する事ができます。
オススメのイベントなどは後日このブログでも紹介したいと思います。

そういえばようやく海洋堂展のHP http://www.k-takarajima.jp/ が更新されていました。でも微妙・・・。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年04月29日

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20372327,00.htm CNET Japanより
レディオヘッドに続くメタリカ--インターネットの積極利用を示唆

この記事の見出しを見た時に自分のメタリカセンサーが反応したので「いよいよ新作か?」と思ったら特に新作には関係ないようで・・・。自分のメタリカセンサーも当てにならないものです。

この記事にあるレディオヘッドの記述ですが、彼らがどういう事を行ったかというと7thアルバム「In Rainbow」をネット配信する際に価格は購入者自身が決めるというもの。0円(イギリスなので0ポンドですが)でも購入可能のようです。曲の価値を自分が判断してミュージシャンに直接払うというのはなかなか面白い方法ですね~。

詳しくは http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20071021/1003652/ を読んでいただくと良く分かると思います。

メタリカはこれまでナップスターを訴えたり著作権侵害には厳しく対応していたんですがレディオヘッドのような事ができるんでしょうか?販売方法より新作をそろそろどうにかしていただきたいというのが本音なんですけど・・・。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年04月28日

http://jp.youtube.com/watch?v=jH817Pt7rEI Blackmachine 8 string over Diezel Herbert

Blackmachine http://www.blackmachine.net/ の扇状フレットの8弦ギターを試奏している様子ですが扇状フレットだと弾き難そうなイメージがあるんですがこれまでいくつか動画を見ていると意外に弾けるのかも?と思えるようになってきました。

もともと普通のギターはナットからブリッジまでは放射状に弦が張られていて尚且つ指板にはRが付いているのでスケールは合っていても微妙に音程がずれるらしいのですが、扇状にフレットを配置すると各弦に対してスケールが合っているので音程が合い、さらに各弦に対応したテンションが得られる長所があるらしいという「らしい」ばかりで不確かなんですが本当かどうかちょっと試してみたいなと思っています。

ちゃんとギターが作れるようになったら扇状フレットギターを作るのも面白いかもしれません。なんだったら9弦ギターを作ってみましょうか。まずはギターが作れるようにならないといけませんが。

しかしながら相変わらず8弦ギターは極悪な音が出ますねぇ~。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年04月27日

88e90eab.jpg
以前このブログで紹介した防犯カメラに写ったフルフェイスヘルメットの男が捕まったそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080426-00000034-yom-soci Yahoo!ニュースより
高知の白骨遺体事件、知人ら3人を逮捕…預金引き出し疑い

フルフェイスヘルメットの写真だったので逮捕は難しいかと思ったら捕まったので驚きました。記事によると防犯カメラの映像などから割り出したと書いてありますが知人でもあるようなのでそちらからも割り出したのかもしれません。

このように最近は防犯カメラの映像が犯人逮捕に繋がるケースがよくあるので警察も積極的にカメラの映像を役立ててほしいものです。

それにしても市橋容疑者はどこへ行ったんでしょう?



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年04月26日

メガデスのギタリスト交代からしばらく経ちYouTubeではChris Broderickがプレイする動画が挙がってきているようです。

http://jp.youtube.com/watch?v=6jBJUUogVyU Chris broderick Tornado of souls solo @Paradiso Amsterdam
自分の好きな曲のうちの1曲のTornado of Soulsのソロを演奏している動画ですがマーティーのソロを完コピというかさらに突き抜けた感じ。相変わらずギターの位置が高いのがアレですけど独特の風格があるというか良い雰囲気が出ている印象を受けます。ギターも結局7弦ギターを使っているようですね~。

比較の為にマーティー・ヴァージョンも。
http://jp.youtube.com/watch?v=d5cdMwWWV4o Tornado of souls (MEGADETH) SOLO - Marty Friedman
時期や音質が違うので一概にどうとは言えませんがChris Broderickもなかなか良いんじゃないでしょうか。あとはデイヴ大佐のご機嫌次第という事でしょうか。

あと検索していたらこんなのが・・・。
http://jp.youtube.com/watch?v=mXsPD_X8MNs Marty Friedman - Tornado of Souls (voc.Jeremy Colson)
マーティーのセルフカヴァーアルバムの曲らしいのですが、もはや原曲を留めていない・・・。お気に入りの曲がこんなになってしまうとは・・・。う~ん・・・。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年04月25日

http://www.kochishi-ts.or.jp/plaza/ 新京橋プラザのHPより

いよいよ明日から新京橋プラザにて「海洋堂の宝島」展が始まります。公式HP http://www.k-takarajima.jp/ のプレスリリース(pdf形式)に展示品の一部が見られますが興味深いものばかり!これは是非とも見に行かなくては。

それにしても公式HPの簡素な事。4月25日現在COMING SOONと書いてあるから始まってから更新されるんでしょうか。入場料どころか開催場所の地図すら無いのはちょっと・・・。テレビCMでは先着何名かに限定フィギュアがプレゼントされるような事もアナウンスされていたような気がするんですけどその告知も無し。せっかく商店街活性化の為に海洋堂が協力してくれているのにこれでは・・・。こういう姿勢を見ると商店街が廃れている理由が分かる気がします。

詳細ですが
開催期間・・・ 2008年4月26日(土)から8月31日(日)
休館日・・・毎週水曜日(ゴールデンウィーク中の4/30は除く)
入場料・・・大人500円 小人300円(小・中学生)

新京橋プラザは中央公園の隣ではりまや橋からすぐの所です。


大きな地図で見る

自分は少し落ち着いた時期に行きましょうかね。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年04月24日

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080424-00000015-maip-soci Yahoo!ニュースより
硫化水素自殺 14人が入院…75人が体育館で一夜 高知

昨日高知で起きてしまった事件ですが、命が大事と書いた傍からこういう事件が起きてしまうのはなんともやりきれないものです。

自殺なんてこっちは生きる為に必死になって病気と戦っているのに自ら死を選ぶとは何事か!と一喝したいところですがそういうわけにもいかないんですよね・・・。こんな世の中じゃ死にたくなる気持ちも分からないでもないです。自分も入院している時に一番状態が酷かった時は口には出しませんでしたが「死んだ方が楽になるんじゃないか」と思いましたし、その状態を乗り切った後さらに酷い状態になった時は「もうダメかも・・・」とも思いましたし。しかしながら今となっては日常生活を送れるようになったわけですし、新たにギター作りという楽しみもできたわけですし本当に死ななくて良かったと思っています。個々によって異なる最悪の状況をどう乗り切るかが自殺を防ぐ鍵なんでしょうね。

情報番組などでは自殺方法がネット上に書き込まれている事が影響を与えているとネットを批判していました。たしかに自殺方法をネットで紹介する人もどうかと思いますがそれ以前に自殺したいと思っている人に対して自分たちに何ができるかという事に目を向けないといけないと思います。ネットだからこそできる相談や励ましもあったり良い面もあるのにテレビ局は自殺の問題を取り上げておきながら自殺防止ホットラインの紹介すらしないとは・・・。

というわけで無料で相談できる日本いのちの電話連盟 
http://www.find-j.jp/index.html
電話で話すのが難しい方はフォームメール形式のインターネット相談
https://www.inochinodenwa-net.jp/index.htm

自分自身も先の事は分かりませんが生きてさえいれば何とかなるものだと思っています。このブログからも最悪の状態から徐々に良い方向へ向かっている事が分かっていただけるでしょう。とか偉そうに書いておきながら病気が再発したらまた泣き言を言うんでしょうね。なんとしても再発させないようにしなければ・・・。

入院中はこの曲をよく聴いていました。
http://jp.youtube.com/watch?v=1ahEs1BR5gg Funeral For A Friend - Juneau
まぁ退院する少し前にはSlipknotも聴いていたんですけどね。
http://jp.youtube.com/watch?v=N7DwrnNCM28 Slipknot - Before I Forget



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年04月23日

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080423-00000007-mai-soci Yahoo!ニュースより
<光母子殺害>元少年の弁護団、声荒げて死刑判決を批判

その一方で・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080423-00000056-mai-soci
<強制執行妨害>安田弁護士に逆転有罪判決 東京高裁

なんじゃそりゃ!といった感じですが、ドラえもん裁判の判決が出て1日が経ち、新聞やニュース、情報番組で色々な意見が出ていましたが「判決は妥当」とか「厳しすぎる」とか「死刑の賛否」とかそういう事ばかり。自分が見ていないだけかもしれませんが誰も「こういう悲惨な事件が起きないように社会が努力しないといけない」という基本的な考えを述べていなかったのは残念でした。

死刑制度については賛否、様々な意見があるので議論する事は結構ですが個人的にはその労力や知識を死刑になりうる凶悪犯罪を減らす事に集中すればもっと良い世の中になるんじゃないかと。自分は毎度のように書いている事ですが一人一人が人を大事にしたり、相手も気持ちを考えるだけでも違ってくると思います。

今回の事件で改めていかに人の命が大事なのか、現在の司法制度の問題点などを考えさせられたわけですが、この先、裁判員制度が始まって自分が裁判員になったらこんなドラえもん弁護士も相手にしないといけないかもしれないかと思うと先が思いやられますなぁ。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年04月22日

fef397e4.jpg
「鬼に金棒!」と言いたくなるような道具を手に入れました。

回転ヤスリという物でドラムサンダーのようにドリルやボール盤に付けて削る道具で1個500円~1000円くらいでサイズも色々あります。これをどう使うかというと、

3d09811b.jpg
まずはボール盤でコントロールキャビティーにする箇所に穴を開け、ノミ等で均すんですがノミの代わりに穴と穴をラジオペンチで挟んでねじると簡単に不要部分を除去する事もできます。

ある程度均したらドラムサンダーを使う要領で回転ヤスリを使うと形を整える事ができます。上の写真のヤスリは荒削り用ですが仕上げ用の物を使うとよりキレイに整える事ができます。

af469858.jpg
仕上げ用の回転ヤスリを使っているところです。少しきつく押し付ける事で僅かに堀り下げる事もできるので表面を平らに仕上げる事もできます。かなり時間が掛かりますが安全に作業する事ができるのでなかなか良い感じです。あと少し掘り下げればキャビティー部分は完成なのでトリマー無しでもなんとかなるという事ですね~。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年04月21日

GyaO 音楽のCLIP RING HEAVY METALでは「春の鋼鉄祭」と題して新旧HR/HMのPV120曲を配信しています。

といってもほとんどがこれまでCLIP RINGで配信してきたものなんですけど・・・。

本来ならオススメ曲を!と言いたいところですが120曲もあるうえ、ほとんどがオススメの曲なので「これ!」と挙げる事ができません。これらのPVは5月20日まで配信されていますのでゴールデンウィークや時間の余裕がある時に全曲チェックしてみて自分なりのお気に入りのバンドや曲を見つけてみてはいかがでしょうか。



    このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Flag Counter
募金
最新コメント
ad
アーカイブ
QRコード
QRコード