2008年02月

2008年02月29日

fa66cc96.jpg
今年は閏年で2月29日があったんですね~。こんな特別な日にブログが書けるとは感慨深いものです。

この特別な日を選んだかどうか知りませんがなんとMESHUGGAHのMySpace http://www.myspace.com/meshuggah でobZenの収録曲全曲聴けるようになっています。最近こうやって全曲聴ける事が多くなっていますがクオリティの高い楽曲ならCDが売れない心配は無いんでしょうね。日本のアーティストでは考えられない事です。

さて、自分が聴いてみた今作の印象はズバリ「勢い」!!全体的に速いパッセージのリフやドラムとのユニゾンフレーズが多くありコードも不安定な音を使う事によってスリリングになっていると感じました。Catch33のようなスローでダーク雰囲気もカッコイイんですが今作のような速くてスリリングな楽曲もなかなか!!

8弦ギターによるサウンドもすっかり確立されたものに仕上がっているのも特筆すべきところでしょうか。ギターソロも特徴的な浮遊感のあるフレーズでまるでキーボードのような音はどうやって出してるんでしょう?自分自身はこういうソロを弾かないので少し興味があります。この辺はヤングギターとかで特集してほしいものですね~。

個人的に良かった曲は1曲目のCombustion、3曲目のBleed 、5曲目のObzen、8曲目のPravusの4曲。特に1曲目のCombustionは最初リズムが裏打ちなのか表打ちなのか分からず「よく分からないけど何だか凄い事になっている」とだけ感じつつわくわくしながら聴いてしまいました。8曲目のPravusは異質なリズムによるユニゾンがスリリングでカッコイイと思いました。

これだけカッコイイアルバムが完成したら次は演奏しているところが見たいですね~。まずはPV、あとはツアーに期待!!今後は北米ツアーが予定されているようですが是非とも日本に来てもらいたいところです。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年02月28日

刺激の強い音楽を聴きすぎた所為か今朝から頭痛、鼻水、咳が・・・。熱は無いし好酸球が増えた時のような倦怠感やむくみも無いので心配ないと思いますが大事をとってゆっくり休みます。

オブゼンの感想は体調が良くなってからという事で。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年02月27日

096912a2.jpg
本日届きました!!MeshuggahのニューアルバムのobZenと衝動買いしてしまった地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ~愛と昇天のテクニック強化編。

とりあえずアルバムを堪能している途中なので詳しい感想は明日書きたいと思いますが期待を裏切らない濃い内容で1曲目から物凄い!とだけ書いておきます。

MySpace http://www.myspace.com/meshuggah では新作から2曲聴く事ができるので是非聴いてみてください。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年02月26日

《高架効果》
今日から高知駅が新駅舎に変わりました。写真の前の古い建物が旧駅舎でその奥に見える大屋根の建物が新駅舎です。

駅舎が新しくなると同時に線路が高架上に移り付近の踏み切りが無くなり渋滞が緩和されるとの事ですがその効果はどれだけのものかこれからが楽しみです。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年02月25日

130dacbf.jpg
ようやくピックアップキャビティや電池スペースを掘る為のテンプレートができました。電動ジグソーで大まかに切り出した後ひたすら手作業で削ってこの形にしたので時間が掛かりました。

初めてにしては上出来と言いたいところですが一部切りすぎている所があります。あとでパテで埋めると思いますが本番じゃなくて良かった!まぁ本番用の木材でミスしてもパテを使うと思いますが・・・。

9992665c.jpg
試しにパーツを置いてみました。なんとなく形が見えてきたような気がします。ちなみに電池BOXは裏側に設置しますので。

テンプレートもできた事ですしぼちぼち本番の木材を加工しましょうか。恐怖のルーティング(穴掘り)作業が待ってます・・・。安売りで4000円ほどで手に入れた電動トリマーで大丈夫なんでしょうかねぇ~。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年02月24日

amazonでMeshuggahのニューアルバムの予約をしたついでにうっかり地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ~愛と昇天のテクニック強化編をショッピングカートに入れてしまいました。前回購入したDVD編に収録されていた特典映像 http://jp.youtube.com/watch?v=bjOoLLBh6VM&NR=1 を見ていたら弾きたくなってしまったので・・・。

現在はこちらの課題曲 http://jp.youtube.com/watch?v=kzfyF_sryBg にチャレンジし始めたところなんですがこれが難しい!!いつも弾いているフレーズや指使いと違うものなので指がエライ事になっています。それだけやりがいはあるんですけど果たして弾けるようになるんでしょうかねぇ~。

リットーミュージックの書籍紹介ページ http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/guitar1_data/04217101.htm



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年02月23日

先日、さるお方から「こんな形のギターを知らないか」と手書きのイラストを写した写メールが届いて結局VOXのPhantomと判明しレプリカの販売サイト http://apollonmusic.com/phantom/index.htm を探していた時に「これは!!」という見つけたMETALなギター。

http://www.apollonmusic.com/mcs/index.htm
ab1de31a.jpg
これは凄い!
元B.C.Richのデザイナーが立ち上げたブランドとの事ですがB.C.Richよりも極悪なデザインDEATH!他にもB.C.Richのガンスリンガーのようなソロイストタイプのギターもありますね~。

本家のサイト http://www.mosercustomshop.com/ では他のデザインのギターも見られますがどのギターもMETALなデザインですが演奏中にコケたら刺さりそうで怖い・・・。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年02月22日

病院に行ってきました。今回は皮膚科のみの受診で特に問題も無く順調との事でしたが、待ち時間に疲れたのか帰ってきてから少し体調不良気味・・・。暖房が効き過ぎて暑かったのが原因かも?やはり体温が高くなり過ぎるのは良くないようです。

という事で今日は早めに寝ます。おやすみなさい。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年02月21日

ついにこの時が来たか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080221-00000002-vari-ent Yahoo!ニュースより
「AKIRA」のハリウッド実写映画化がついに実現

いやぁようやくアキラという名がワールドワイドな存在になれる時が来ましたか!といっても漫画やアニメは既に有名ですよね。

ただ海外で実写化してどこまで再現できるかが気になるところ。って舞台が新型爆弾に破壊されてから31年後の「ニュー・マンハッタン」という段階で既にダメじゃ・・・。この設定でいくと主人公が日本人なのかも怪しいところ。主人公がジョンとかマイケルとかいう別人になったりして・・・。まぁ漫画版にしろアニメ版にしろレベルが高いから比べられると厳しいでしょうね。

最近ではドラゴンボールの実写化も決まったというニュースを見ましたがこちらも怪しい内容になりそうな予感ですが、海外の人は原作に忠実にしたいとか思ったりしないんでしょうか。ドラゴンボールの舞台はハイスクールだとか。

とりあえずハリウッド版北斗の拳のようにならない事を祈ります。(あれはあれで別の面白さがありますが)

そういえばPleymoというバンドがAKIRAに影響を受けて「K-RA」という曲を作ってましたっけ。一部の歌詞が日本語で最後に「アキラ~!!」と何度も絶叫していて自分としては少し複雑な心境でしたけど。
http://jp.youtube.com/watch?v=IvxaCloUY-c pleymo - K-ra



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年02月20日

先日ろろさんに教えていただいたSENTENCEDのアルバムが1作品だけナップスターで配信されていたので早速8枚目のアルバム「The Funeral Album」を聴いてみたところ1曲目May Today Become the Day Liveで見事撃沈してしまいました。いやぁかっこいい!

こちらはユーザーが作成した動画ですが
http://jp.youtube.com/watch?v=mlPRTRhsvQA May Today Become the Day - SPR & BoB
LIVE ver
http://jp.youtube.com/watch?v=4OV2k5ewd30 Sentenced - May Today Become the Day Live
このアルバムの公式のPV
http://jp.youtube.com/watch?v=oY3PFySufFw SENTENCED - Ever Frost
刺々しくて図太くパワフルな声でメロディアスに唄いあげるヴォーカル、どっしりとした音にもかかわらず疾走感のある楽曲はなかなか!アルバム1枚あっという間に聴いてしまいました。

他のアルバムのPV
http://jp.youtube.com/watch?v=b8ulTo4s3So Sentenced: No One There
http://jp.youtube.com/watch?v=9Al0GpD5eqc sentenced-noose
http://jp.youtube.com/watch?v=Ekd-cugAaWs Sentenced - Killing me Killing you
http://jp.youtube.com/watch?v=0L-YJ-KUMGo Sentenced - Nepenthe
これは他のアルバムも聴いてみないといけませんねぇ~。
それにしてもこれだけのバンドが解散したのは残念!!このバンドを知らなかった自分も残念!!

まだまだ知らない素晴らしいバンドがたくさんいるんでしょうしこれからもこうやってネットを通じて情報を共有できれば良いですね~。

ちなみにSENTENCEDをウィキペディアで検索すると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88
ノーザンメランコリックメタルや自殺メタルなど聞き慣れない言葉が・・・。

う~んMETALは奥が深い・・・。



    このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Flag Counter
募金
最新コメント
ad
アーカイブ
QRコード
QRコード