2007年12月

2007年12月31日

今年1年振り返って思った事はメタラーとしてはかなり充実した1年だった事に尽きると思います。

去年病気になってしまい未だに療養しているわけですが正直バンド活動ができなくなった時には「終わった」と思ったものなんですが、このブログを見ている人にとっては終わったどころか結構充実した日々を送っているようにも見えるのではないでしょうか?自分としても病気にならなければここまでギターや音楽に向き合った生活はできていないと思います。ほんと人生って解らないもんですね~。

体調面では少し不安になる事もありましたが再入院する事もなく無事に過ごせる事もできました。来年もこの調子で無理せず療養すればステロイドともおさらばできるかな?

来年の目標としてはステロイド離脱、8弦ギターを完成させる、引き続きMETALライフを充実させる、あとは少しでもの良いので人前でギターも弾いてみたいです。まぁ無理せず少しずつやっていきましょうか。

最後に今年1年このブログを見ていただいた方々にもお礼申し上げます。みなさんのおかげで充実したMETALブログを書く事ができました。このようなブログでよければ来年も引き続きお付き合いいただければと思います。

それでは来年も良いMETAL YEARを過ごせますように!

今年最後はこの曲で。

http://jp.youtube.com/watch?v=7SSujw6K14k Apocalyptica - Hope [Live]

来年1発目は何を聴こうかなぁ~。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年12月30日

METAL世論調査を開始して以来なかなか投票結果を発表する機会が無く、ずるずると引き延ばしていましたが、今夜レコード大賞も発表された事ですし結果を発表する事にしました。

投票数は全部で125票もありました。ご協力ありがとうございます。

さて投票結果ですが、

まずその他は15票ありまして具体的にはBLUE OYSTER CULT、HEAVY METAL KIDS、STEPPEN WOLF、ACCEPT、BLUE CHEER、VOI VOD、マノウォー、というご意見がありました。それぞれにこだわりがあるのでどのバンドに投票するか迷われた方もいらっしゃると思います。

第7位  3票 アンスラックス ハロウィン
個人的にはハロウィンはもう少し票を伸ばすと思いましたが3票でした。アンスラックスは現在の活動が微妙なのが影響したんでしょうか。

第6位 10票 アイアンメイデン
第5位 14票 ブラックサバス
第4位 15票 パンテラ 
アイアンメイデンが意外に票がありました。名前に「アイアン」が付きますし、知名度も実力も充分。ブラックサバス、パンテラは個人的にはこのくらいの順位かなと思っていました。ダレルが亡くなってあのギターが聴けないのは残念です。

第3位 17票 メガデス
今年はニューアルバム発売、来日と良いニュースが続いた所為か堂々の3位DEATH!!これだけ支持されているのですから再ブレイクしてほしいです。

第2位 21票 ジューダスプリースト
個人的には意外!しかしメタルゴッドことロブハルフォードに相応しい順位でしょう!

さて気になる第1位は・・・。

ダントツの27票!!

メタリカでした!!
やはり名前からも容易に想像のつく名前ですし知名度も充分!気になるニューアルバムは色々な雑誌でレコーディングされているという記事を目にしますがいつになるのやら・・・。

今回の投票結果はこのようになりましたが、あくまでも自分が挙げたリストにあるバンドに投票した結果を纏めただけなのであしからず。本当ならそれぞれが好きなバンドを入力して投票できれば面白いんですけどね~。

今回コメントをいただきましたシバメタルさん、ダメ兄さん、kogasettunokamiさん、まいさん、大泉戦車隊さん、ダレルさん、とらさん、次郎さん、MD45さん(コメント順)貴重なご意見ありがとうございました!投票していただいた全ての方ににお礼申し上げます。

このアンケートは引き続き設置しておきますがとりあえず結果を纏めるのは今回だけかな?新たなアンケートも用意しておりますので宜しくお願いします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年12月29日

今年1年は病気の治療、プールでの運動など本当によく頑張ったので自分にご褒美を、という事で・・・。

輸入代行業者を利用してついに購入しました!!

8弦ギター!

パーツを・・・。

e174b478.jpg
本当は8弦ギター自体を購入するべきなんでしょうけど残念ながら自分は貧乏なので買うことはできません。(見積もりしたら20万円ほどでした。)だったら自分で作ろう!という事になりました。

以前からギターを作りたいとブログでも書いていましたが最初に作るのが8弦という自分らしいというか何というか・・・。思えば自分が興味を持つギターといえば特殊な物ばかり。メーカーで市販されにくい物ばかりなら自分で作った方が良いのかもしれません。

おそらく失敗の連続でしょう。まぁ失敗してもパーツさえあれば何度でもチャレンジできますし試行錯誤するのも面白いと思います。幸いな事に自分には時間がたっぷりあるので失敗しつつゆっくり作っていこうかなと思っています。

あくまで無理せず自分の体調を中心に考えて製作しますので完成はいつになる事やら・・・。いつもタイミングの悪い自分としては完成した翌日くらいに安価な8弦が発売されそうな気も・・・。

で、購入した物ですが、

29368883.jpg
こちらは8弦用のブリッジ。http://www.hipshotproducts.com/ Hipshotというメーカーの物です。

いわゆる固定式のブリッジで取りつけも比較的簡単なのでこのブリッジを選びました。

906532bf.jpg
7弦レスポールのブリッジと比べて見ました。

いかに幅が広いか分かるとと思います。

ちなみにカラーは他にシルバーとゴールドがありましたがやはりブラックで。

5e6015c5.jpg

こちらは8弦用ピックアップEMG-808.7弦用のピックアップ+エスカッションよりも幅が広いです。8弦レスポールを作ったら不恰好になりそう・・・。

購入はhttp://www.musicsolutionsstore.com/ MusicSolutionsというサイトで購入しました。

4c03bb5f.jpg
ペグはブリッジと同じくHipshot製。底のつまみを回す事でロックができる物です。

さぁこのパーツでどんなギターができるんでしょう?たぶんIbanezの8弦を基本に所々自分流に作ると思います。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年12月28日

を受けてきました。血液検査の結果は好酸球も正常値で肝臓の数値もかなり良くなっていました。やはりプールに通っている成果が出たのでしょう。

肝臓は以前GPT(グルタミン酸ピルビン酸トランスアミナーゼ)の値が悪くて正常値が40以下のところ一番悪かった時期(5月)が151だったんですが今回は57!正常値まであと少しです。

とはいえステロイドは減量しませんでした。次回問題が無ければ減らすとの事。

このままのペースで行けば来年中にはステロイド離脱できるかな?まぁ再発したら意味無いので来年も焦らず無理せずゆっくり治していこうと思います。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年12月27日

そろそろ年末年始の休みに入られた方もいらっしゃると思いますが、この時期はテレビも特別番組ばかりで面白くありませんし(まぁ普段も面白くありませんが)退屈されている方も多いのでは?

という事で音楽系の動画サイトを集めてみました。

まずはろろさんに教えていただいたWeROCK City。(情報ありがとうございました。) こちらのWeROCK TV STATIONというコンテンツの中に動画がたくさんあります。中でもCh.The Metal Scene TV Showという海外の番組はなかなか面白いです。

GyaO 音楽ではツェッペリン、クラプトンの特集に加えCLIP RING HEAVY METALというメタルのPVを見る事ができるコンテンツがありオススメです。

ギター好きの方には野村ギター商会がオススメ!野村のヨッちゃんがMCで毎回有名ギタリストがトークやセッションをする内容で特にセッションはごまかしが利かないのでギタリストの実力まで分かってしまう恐ろしい内容になっています。中には「あれ?」というギタリストも・・・。

日本のインディーズのバンドの動画が見られるrsst.tv(レジストTV)。ヘヴィなバンドを中心にオルタナティブやプログレなどのジャンルも書かれているので分かりやすいと思います。MANIACJUDOがお世話になったバミューダ★バガボンドのライブの動画もありますがオススメです。

最後は以前も紹介したDOWN LOAD FESTIVALのサイトですがかなりの動画の量なのでまだ見ていないライブがあるかも?

他にオススメのサイトなどありましたら教えていただけるとありがたいです。

これで退屈な年末年始を乗り切りましょう!

~12月28日追記~

野村ギター商会にアクセスしてみると「野村ギター商会は2007年12月28日を持ちまして終了させていただきました。長い間ご愛顧いただき誠にありがとうございました。」というメッセージが!紹介した翌日に閉鎖されてしまうとは・・・。

アクセスしてがっかりされた方にはお詫びします。(自分も全部見てなかったのでがっかりです。)また面白いサイトを見つけたら紹介しますので。失礼しました。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年12月26日

ブログのコメント欄で団塊の世代の話題が出たので思い出しましたが最近団塊の世代のおじさまギタリストの間でギターマイナスワンのCDが良く売れているようです。

ギターマイナスワンとはバンド演奏のギターパートだけを抜いた状態のものでカラオケのようにギターマイナスワンに合わせてギターを弾く事でバンドで演奏している気分が味わえるというもの。クラプトンやジミヘンなどがラインナップされているんですが、当然本物のアーティストのCDからギターを抜くわけにはいかないので他のミュージシャンが再現演奏していたり打ち込み音源だったりするようです。主に楽譜やTAB譜、演奏解説が書かれた本に同梱されているものが多いようで気軽に家でバンド気分を味わうのには良いのではないでしょうか。

主なシリーズは
・リッスン&プレイ!
http://media.bookservice.co.jp/bookservice/pc/tokusyu/index.php?id=16&PHPSESSID=095cea8173dc5d346234179628e1b60e

・ギターマガジン なりきりギターヒーロー ギタカラ!
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83M%83%5E%83J%83%89%21&Go.x=3&Go.y=18 (リンク先から音源の試聴可能)

・ヤングギター オケメタル
http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductSearch.do?search=1&order=release_date

注意しなければいけないのが各シリーズによって色々な違いがある点。歌が入っていたり入っていなかったり、一部の曲しか楽譜が付いていなかったり等、実際本を手に取ったり各サイトで調べて購入した方が良さそうです。

28aa0dcc.jpg
個人的に興味があるのはやはりオケメタルですね~。Vol.7が良さそうです。http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=0144287 どこまでオケが再現されているんでしょう?ヤングギターの事だから打ち込みの予感が・・・。他の2シリーズは生バンドのようですが。

近所の楽器店にも置いてあったので試しに買ってみようかな?でも約3000円は高いなぁ・・・。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年12月25日

メリクリ~!!(デス声で)
と、言いたいところですが正直実感がありません。食事制限中でケーキを食べなかった所為もあるかもしれませんが街中でもあまりクリスマスな雰囲気に出会ってない所為かもしれません。今日も普通にプールに通っていましたし・・・。

大阪にいた時はクリスマスにはコンビニ前でサンタとトナカイが声を張り上げてケーキやチキンを必死に売り捌こうとしているのを横目で見ながら帰路に着くような感じでしたが高知ではそういう事もなく、かろうじて各所でイベントを行っているくらい。
http://203.139.202.230/?&nwSrl=221668&nwIW=1&nwVt=knd 高知新聞より
聖夜の仁淀川河原彩る 竹灯り1100本

http://203.139.202.230/?&nwSrl=221629&nwIW=1&nwVt=knd
高知城で聖夜を 今夜まで電飾、演奏会

高知城のイベントも好評だったようです。このように推しつけられるのではなく自分達が楽しめる所に出向く、個人的にはこれくらいが良いのかもしれません。

来年こそはケーキを食べるぞ!!



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年12月24日

という事で今年もやってまいりました!休日なのに働いている方、バイトでシフトの交代を断れなかった方、いつもと違った雰囲気に不都合を感じている方などいらっしゃると思いますが、デスメタルでも聴いて癒されてください。

まずは自分の中でクリスマスのテーマソングになっているSlipknotから。
http://jp.youtube.com/watch?v=g86xUpMpQHk Slipknot (sic) Live At Belfort
http://jp.youtube.com/watch?v=xVd5i1FPJAM Slipknot People=Shit
http://jp.youtube.com/watch?v=PFXvg4Pu6Es SlipKnoT - Wait and Bleed
パワーと暴れっぷりはさすが!やはり良いですね~。

次は今年聴いたアルバムで個人的に一番のお気に入りのDivine Heresy。
http://jp.youtube.com/watch?v=4ldfN6Wjx0U DIVINE HERESY - Failed Creation
ギタリストディーノつながりでASESINOも。
http://jp.youtube.com/watch?v=oQ2zCgPx30g ASESINO "Regresando Odio"
う~ん高速のブラストビートと重低音マシンガンピッキングに癒されます。

最後は定番系をど~ぞ!
http://jp.youtube.com/watch?v=WWWXKnN7xao Emperor - I Am The Black Wizards (Wacken 2006)
http://jp.youtube.com/watch?v=cjXGbz74eyk Vader This War
http://jp.youtube.com/watch?v=E6E3COLCtfk Venom - Black metal
Emperorは皇帝だけあって衣装が凄い。VaderはPVがよく合っててまさに弾幕のようなギターとドラムが凄い。

いやぁこうやって聴いてみるとデスメタルこそ厳かな聖夜にぴったりですね~。そのうち元気になったらクリスマスにデスメタルのイベントでも開きたいものDEATH!

おまけDEATH。PVが面白かったので。
http://jp.youtube.com/watch?v=JFq2YJKYa-k Amon Amarth - Runes To My Memory



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年12月23日

こないだ、最終回を迎えた土佐弁のドラマ「歌姫」ながやけど、結局見る機会もなく、じき最終話になってしもうたがやけど最終話ばあどんなものかと見てみたがよえ。

話の内容はCMや番組宣伝で見ちょった所為かたいてい分かったがよ。内容自体はなんちゃじゃない恋愛ドラマに見えたがやけどそこそこ楽しめたがやき~。

気になる土佐弁は台詞まわしは良くできちょったがやけどやっぱりイントネーションが変やった。

例えば「おまん=お前」 のイントネーションは「お前」と同じイントネーションながやけど、ドラマでは「オマーン(国名)」の「ー」無しのようなイントネーション・・・。まぁこればかりはしょうがないろうねぇ。

やはり無理な方言は禁物、という事やろうか。

土佐弁の音声が聴けるサイトがあるきいっぺん聞いてみてや。
http://www.webkochi.net/hogen/tosaben.php

上の文の訳

先日、最終回を迎えた土佐弁のドラマ「歌姫」なんですが、結局見る機会もなく、すぐ最終話になってしまいましたが最終話だけでもどんなものかと見てみました。

話の内容はCMや番組宣伝で見ていた所為かだいたい分かりました。内容自体は普通の恋愛ドラマに見えましたがそこそこ楽しめました。

気になる土佐弁は台詞まわしは良くできていたけどやはりイントネーションが変でした。

例えば「おまん=お前」 のイントネーションは「お前」と同じイントネーションなんですが、ドラマでは「オマーン(国名)」の「ー」無しのようなイントネーション・・・。シリアスなシーンでもそれがめちゃくちゃ気になって話どころではありませんでした。まぁこればかりはしょうがないですね。

やはり無理な方言は禁物、という事でしょうか。

土佐弁の音声が聴けるサイトがあるので一度聞いてみてください。
http://www.webkochi.net/hogen/tosaben.php

※う~んやはり土佐弁で文章を書くのは難しい・・・。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年12月22日

YouTubeでいくつか動画がありました。

http://jp.youtube.com/watch?v=XeiJ116Yi8s SAXON Private video for LOUD PARK 07

個人的にはSAXONはノーマークだったんですがなかなかカッコイイ!若いバンドも良いけどベテラン勢も貫禄があって良いですね~。

http://jp.youtube.com/watch?v=jWMTo_CS26c HANOI ROCKS/Live In Japan'07

LOUD PARK出演バンドとしては音が軽い部類に入ってしまいますがオーディエンスの反応を見ると好評だったみたいですね。マイケル・モンローの人気は変わらずといったところでしょうか。

http://jp.youtube.com/watch?v=LIMu6DBQAks Heaven&Hell/Live in Japan'07

注目のHeaven&Hellですがやはりカッコイイ!!何も言う事はありません。ただただこのライブは見たかった・・・。

きちんとした映像が今の所これだけですが正直もっと見たいです・・・。こういう日本のフェスの映像はDVD化される事も無いですし一部をCSやBSで放送するくらいなんですが、たとえ有料でもネットで配信してくれると個人的にはありがたいんですけど権利面などで難しいのかなぁ・・・。



    このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Flag Counter
募金
最新コメント
ad
アーカイブ
QRコード
QRコード