2007年11月

2007年11月30日

病院に行ってきました。気になる赤み(既に治った跡)を診てもらいましたが入院した時のように水膨れの状態になっていないので心配ないとの事。たしかに熱が出たり立ち上がれないほどの倦怠感も無かったので心配ないのかな?ただ体に負担が掛かった時に出たのは事実なので気をつけておかないと。

なので今回はステロイドの量は変わらず。まぁゆっくりいきましょうか。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年11月29日

6e592185.jpg
以前紹介したリットーミュージックの教則本、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズDVD編の動画が試しに見られるブログパーツがありましたのでサイドバーに取り付けてみました。教則DVDの内容が気になる方は見てみてください。しかしながら小林氏の上半身裸にネクタイを着けて解説する姿はなんとも・・・。

ブログパーツの入手はこちらから http://www.rittor-music.co.jp/blog/jigoku/blogparts/
ギター編の他にベース、ドラム編のブログパーツも入手可能です。

試しに再生してみましたが動画が途切れたりしてこのブログには重過ぎるのかもしれません。しばらく設置してダメなら削除すると思います。このブログで再生できない方はこちらで見てください。 http://www.rittor-music.co.jp/blog/jigoku/blogparts/

この教則本を買ってしばらく経ちましたがあまり進んでいません。まぁ無理は禁物ですので。(弾けない言い訳)



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年11月28日

毎回事後報告ではありますが、つい2,3日前まで皮膚に気になる赤みがありました。(現在は治っています。)1箇所なら虫刺されの可能性もありますが3箇所くらい同時にできたので虫刺されではないと思います。運動するのをやめてステロイドの塗り薬を塗って安静にしたらすぐに治りました。

赤みの原因として思い当たるとすれば前の日に無理してしまった事でしょうか。少し疲れが溜まった状態でプールに行って泳いでいた時に頭痛がしたんですがそのまま運動してしまいました。プールに通う曜日を決めてしまうと義務感のようなものができてしまったのがよくありませんでした。やはり「疲れ」を感じたら絶対に運動しない!本当に無理は禁物DEATH!

赤みは治りましたが今週病院で診察を受ける事になっていますので対処法などを相談してみたいと思います。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年11月27日

最近よく聴いているDivine HeresyのYouTubeにある公式動画http://jp.youtube.com/profile_videos?user=DivineHeresy&p=rでなかなか興味深いものがありました。

http://jp.youtube.com/watch?v=CCDyKbSGUTc DIVINE HERESY - Dino Master Class
http://jp.youtube.com/watch?v=eyDPBzPxVkA Tim Yeung Master Class - Drum techniques
Divine Heresyのギタリストのディーノ・カザレス、ドラマーのティム・ヤングがそれぞれ動画でレッスンしてくれるというもの。特にゆっくりプレイしてくれるのはありがたい!まぁドラムの場合ゆっくりプレイしていても充分速いんですけど。どういう風にプレイしているか見られるというのは曲をコピーしている人にとってはありがたいのではないでしょうか。単純に凄いブラストビートを見るだけでも楽しめます。

他には
http://jp.youtube.com/watch?v=64Ipg5S4Vgw Dino & Tim (DIVINE HERESY) Jam Session # 2
CDに収録してあるImpossible Is Nothingという曲のギターとドラムのみのヴァージョン。ドラムが凄すぎます。

こうやって自分達でコンテンツを提供するのは面白い試みだと思います。レコーディング風景やメッセージを提供したりする事でバンドとリスナーとの距離も近くなるでしょう。

最近CDが売れないと嘆いている業界の方々もいるようですが本当に自分達が提供しているコンテンツでリスナーを満足させているか一度考え直してみてはいかがでしょうか?



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年11月26日

msnニュースより
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/071125/lcl0711252146004-n1.htm 
高知市長に「あいのり」岡崎氏再選
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/071125/lcl0711252018003-n1.htm
「改革派」の次は「40歳」全国最年少知事 高知で誕生

選挙が終わって1日経ちましたが全国ニュースでは概ね好意的に報道されているようですね。これで県、市政ともに議会が中心の政になると思うんですが、与党、野党が一緒に仲良く政を行う様子はなかなか見られるものではないのでまずはお手並み拝見!といったところでしょうか。これからどうなるか楽しみです。けっしてお年寄りや弱者が不利にならないような政を期待したいと思います。

それにしても気になったのが投票率の低さ。過去最低の45.92%だったそうですが、やはり候補者達が微妙な感じだったからでしょうか。微妙でも投票くらいは行ってほしかったです。様々な理由で行けなかったとは思いますが投票率が低いと組織的に投票行動をしている人達(当選する事によって旨味を得る人達)が有利になってしまうので政治に詳しくなくても略歴や政策を見たうえで投票に行ってほしいものです。今回の場合は投票率が高くても結果は同じだったかもしれませんが・・・。

ちなみに自分が投票した人はあんまり票を得てませんでした。候補者選びまでマニアックなのか・・・。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年11月25日

今日は投票に行ってきました。自分が投票に行った時間帯は会場に結構な人が来ていたんですが投票率はどうだったんでしょう?

速報で結果が出ていますが知事、市長ともに与野党四党が相乗り推薦した候補者に当選確実が出たようで自分が投票した候補は当選しなかったようです。ちゃんとした結果が出るのは明日でしょうからこの話題は置いといて、題名にもある「黒い機械」。以前「Black Machine」 http://www.blackmachine.net/ という工房?の8弦ギターを紹介しましたがそのギターを演奏している動画がありました。

http://jp.youtube.com/watch?v=7gU02YAtSKA Goofin' on Eight
http://jp.youtube.com/watch?v=v-P3Pi5Xyes Goofin' on Harvester
30インチのネックはやっぱり長いですね~。(アイバニーズの8弦は27インチ)アイバニーズの8弦にも劣らぬ重低音で高音も思ったよりきれいな音をしています。まぁこの辺はセッティングの事もあるんでしょうけど。

下の”Goofin' on Harvester”の動画はメタリカの曲をギター1本で弾きつつヴォーカルをデス声で歌う様子はなかなかシュールな動画・・・。8弦ギターよりもこの人物に目がいってしまいます。

という事でこの投稿者の他の動画。う~んシュールだ・・・。
http://jp.youtube.com/watch?v=wU42O8EKkvw Goofin' on Leper Messiah
http://jp.youtube.com/watch?v=o25uwWtiggg Goofin' on Here To Stay

ライブの様子もありますね。バンドで演奏してる分には問題ないんですけど。
http://jp.youtube.com/watch?v=JbaenCsOGIE Bludgeoned - Eradicate Religion
http://jp.youtube.com/watch?v=h216mE6uR3s Ocular Cavity Urination



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年11月24日

という事で明日は高知県知事、市長(高知市、南国市)選挙の投票日です。ですがあまり盛り上がってない感じがします。知事選は新人の知事を選ぶ事になるので結構重要だと思うんですけど投票率はどうなんでしょうね。

自分は投票する候補者を決めましたが、まだ決めていない人はこちらを参考にしてみては?

高知新聞WEB版 選挙特集

http://203.139.202.230/07shichosen/07shichosenfr.htm 高知市長選

http://203.139.202.230/07chijisen/07chijisenfr.htm 高知県知事選



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年11月23日

スーパーで「チャーテください。」と言ったら「何の事?」と言われそうですが、チャーテとは野菜の事です。別名「隼人瓜」とも呼ばれるウリ科の野菜で主に高知で「チャーテ」と呼ばれるようです。自分も最近までこの野菜の事を知りませんでした。

先日うちの親がこのチャーテを入手して調理方法を検索してどういう野菜か知りました。ウリ科という事で浅漬けにしたりハムや豚肉と一緒に炒めたりする調理法がサイトで紹介されていました。実際炒めたものを食べてみましたが果肉はジューシーで少し甘みがあってなかなか美味でした!価格も手ごろのようなので興味がある方は是非一度お試しを!といっても地域によっては手に入らないか・・・。

チャーテの情報 http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gairo/shohin/chate.html
           http://www.kochinews.co.jp/tosaumai/tosaumai30.htm



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年11月22日

9弦ベーシストがいるUnexpectなるバンド。
http://jp.youtube.com/watch?v=jAi-JBkebiE Unexpect
http://jp.youtube.com/watch?v=uutrjotwB38 Unexpect - "Desert Urbania"

女性ヴォーカルにギターヴォーカルが2名、ヴァイオリンにキーボード、ブラストビートをかますドラム。9弦ベースもタッピングやらスラッピングを織り交ぜたプレイ。う~ん濃いですね~。音楽的にはブラックメタルやゴシックメタルあたりでしょうか。曲調も一筋縄ではいかない複雑な構成。こういうバンドがいたとは・・・。

しかしながらこの9弦ベース、チューニングはどうなっているんでしょ?

公式サイト http://www.unexpect.com/ ではメンバーの写真とともに9弦ベースの写真も見られますが指板広すぎ!ここまで広いとミュートが大変なんでしょう、ナット付近にヘアバンドのようなものでミュートしているようです。弦が多くなればこういう物が必要になるんでしょうね。

MySpace http://www.myspace.com/unexpect では何曲か音源を聴く事もできます。

In a Flesh Aquarium In a Flesh Aquarium
価格:¥ 2,001(税込)
発売日:2006-08-29



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年11月21日

プールに通い始めて約2ヶ月。プールの監視員の人に「だいぶ細くなりましたね~」と言われました。ありがたい話ですが体重は全然変わってないんですけど・・・。でも自分自身色々な所が細くなっている実感があったのでやっぱり見た目も少なからず細くなっているんだな、と少し安心しました。顔はステロイドの所為で相変わらずぱんぱんですけど。

体力も付いてきたようで同じように運動しても疲れにくくなりました。これは素直に喜べます。

ただ予想外だったのが寒くなるにつれ暖房がキツくなっているようでウォーキングしていると体が熱くなってしまいます。その時はしばらく水に潜って冷やせば良いんですがこれからの季節どうなる事やら・・・。

あとは体重が減ってくれるとありがたいなぁ。



    このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Flag Counter
募金
最新コメント
ad
アーカイブ
QRコード
QRコード