2007年10月

2007年10月31日

毎年恒例のネタですが、今回はHALLOWEEN前にニューアルバムGAMBLING WITH THE DEVIL(ギャンブリング・ウィズ・ザ・デヴィル)が発売されナップスターでも配信されていたので聴いた感想を書きたいと思います。

今回のアルバムを一通り聴いてみた第一印象はサウンドが軽くなって明るくなったという事でしょうか。Vo.がアンディ・デリスに交代してからサウンドがパワフルでへヴィでダークにアルバムごとに進行していった印象があるんですが、今回はダークな曲調なものはほとんどなく軽快な曲調でメロディを重視した曲が多い印象が強かったです。ただその分メリハリが少ない所為か「いちおし!」の曲がどれか分かり辛い感じがします。
ニューアルバムからのシングルのPV 
http://jp.youtube.com/watch?v=cHWK0gzIgM0 As Long As I Fall 相変わらずハロウィンのPVはよくわからない内容で・・・。

個人的にはヘヴィなサウンドが少ないのも残念。ギタリストがサシャ・ゲルストナーという若手のギタリストが参加してから7弦ギターやダウンチューニングを採用した曲がありましたが、近年サシャもオーソドックスなギタースタイルになっているようで・・・。

う~ん・・・。となるとやはり昔の曲を聴きたくなってしまいます。
http://jp.youtube.com/watch?v=yOAl0enE7kI Halloween (1987) ハロウィンといえばこれでしょう。まさに今日にぴったりの曲。本当はもっと長い曲なんですけどね。
http://jp.youtube.com/watch?v=BbFoUGkET-0 名曲Eagle Fly Free。ついついエアヴォーカルしてしまう唯一の曲です。マイケル・キスクのヴォーカルは逸品!ギタープレイはノーコメントです。
http://jp.youtube.com/watch?v=JD7ZEWBvx-U Eagle Fly Freeのアンディヴァージョン。頑張ってますが・・・。まぁ声質が全然違うものなので・・・。
http://jp.youtube.com/watch?v=evrs_9tUmDE Where The Rain Grows アンディー期の名曲。まぁPVはアレですが。
http://jp.youtube.com/watch?v=WmP4iTGY97Y Power この曲も好きな曲でギターも難しくないので学生の時にコピーした事があります。
http://jp.youtube.com/watch?v=nAegHGGwru8 Just A Little Sign サシャが加入したばかりの時の曲。当時はアイバニーズの7弦ギターを使用してましたがこのPVもそうかな?しかしながらPVの内容が・・・。

こうやって見るとハロウィンの魅力はやはりPVですね~。

ニューアルバムの情報、試聴はこちらからどうぞ http://www.jvcmusic.co.jp/helloween/



    このエントリーをはてなブックマークに追加

http://203.139.202.230/?&nwSrl=219542&nwIW=1&nwVt=knd 高知新聞から
香南署が制圧 男性重体 5月から意識不明

またまた高知の警察が不祥事を起こしてしまい申し訳ございません。一連の不祥事の記事を見ていて思うのが高知の警察の未熟さ。やはり田舎の警察だからでしょうか。

それを如実に語っているのがこの事件。
http://203.139.202.230/?&nwSrl=219606&nwIW=1&nwVt=knd
県警の証拠ねつ造否定 一審支持し実刑判決 白バイ事故控訴審
簡単に説明するとスクールバスと白バイの事故で県警が証拠を捏造したのではないかという問題。

詳しくはhttp://www.ksb.co.jp/newsweb/indextable.asp?tid=4&sid=7 KSBニュースで検証の特集を動画で見られるのでご覧いただくと良くわかりますが捏造云々は別としても見通しの良い道路で白バイが法定速度内で事故を起こす(目撃者によると速度オーバーしているようですが)のも運転手を立ち合わせずに実況見分するのも警察が「未熟すぎる」としか思えません。動画で検証している証拠写真の順番の件も同様です。

普段バスで移動している自分としてはブレーキ痕が1mも付く程の急ブレーキをすれば乗客がどうなるかも分かるのにそれすら分からないとは。そういう状況があるのに警察側の証拠を認めてしまう裁判官も未熟という事でしょうか。それに比べ同乗していた学生達の立派な事!裁判官に爪の垢を煎じて飲ませないとダメですね。

スクールバスの運転手は事故を起こして白バイ隊員の命を奪った事自体は申し訳ないと思っているのに高知県警は何でこんなに必死になっているんでしょう?捏造が事実だとしたら相当ヤバイんじゃないですかね。

もうこうなったら県警には彼らが必要ですな・・・。
dc7ba7cd.gif
ゾンビコップ!(詳しくはhttp://f19.aaa.livedoor.jp/~nekojyro/zombie/movie11.htm)

ええ~、高知県警とかけましてゾンビコップと解きます。

その心は

「警察だけど腐ってる」

未熟だけど熟しきっているとは何とも言えませんが
おあとがよろしいようで。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年10月30日

84648b60.jpg
←ZO‐3という文字通り象さんの形をしたアンプ内蔵ミニギターで、電池で駆動するのでこれがあればどこでもプレイが可能!

と、今回はこのギターの話ではなく、気になるCMシリーズ。自分が小学生くらいだったと思うんですがエレキギターで色々な動物の鳴き声をマネするCMを見て「これは凄い!」と衝撃を受けたんですが、その動画をYouTubeで見つけました。

http://jp.youtube.com/watch?v=RD09qQjHXsw

http://jp.youtube.com/watch?v=0e7sVgSZWP0

http://jp.youtube.com/watch?v=MvlGRPSVwvM

これってギタリストはキングクリムゾンのエイドリアン・ブリューだったんですねぇ~。当時ギターの事はまったく知らなかったので今回見て気付きました。CMも3ヴァージョンあって3つ目のヴァージョンは当時は珍しいギターシンセを使ったものですよね。いやぁ知らないとは恐ろしいものです。

こうやって見ると象やカモメ?の鳴き声は見事ですが猫とかは微妙な感じが・・・。いやいやこういうのはスティーヴ・ヴァイの「お喋りギター」と同じでいかに頭に描いているサウンドをギターで再現できるかどうかなのでやはり凄い。

自分にできるとすれば横山ホットブラザーズの「お~ま~え~は~ア~ホ~か~」というやつくらいでしょうかね・・・。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年10月29日

デスメタルをBGMにアンパンマン列車で帰ってきました。

いやぁ昨日は本当に良い結婚式でした。プライバシーの事もあるので詳しくは書きませんがその場にいる人達みんなが幸せな気持ちになれるような式、披露宴、二次会で土佐弁で言う「げに、まっこと、めでたいちや~」(訳 本当にめでたいなぁ~)と、その雰囲気を楽しんできました。

新郎新婦含めて本当に久しぶりに会う人ばかりで会う人会う人「太ったなぁ」と言われてしまい少しへこんでしまいましたが、これは病気の事もあるのでしょうがない、久しぶりの再会を楽しみました。少しの時間でしたがみんなに会えて嬉しかったし充実した時間でした。このブログにコメントをいただいているダメ兄さんとも再会を果たし激励の言葉を戴きました。都合上出席できなかった人や時間が無くてあまり喋れなかった人もいたので少し残念でしたが、また次回会った時にゆっくりお話しましょう。

新郎新婦のお二人は「末永くお幸せに~!」(デス声で)



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年10月28日

に出席してきました。 とりあえず今日はご報告だけという事で・・・。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年10月27日

久しぶりにJRの特急列車に乗ったんですが、以前は禁煙車両、喫煙車両と分かれていたのが全面禁煙になっていました。タバコが吸えるのは「喫煙ルーム」という僅かなスペースのみ。タバコを吸わない自分から見てもこれはあんまりじゃないでしょうか?特急の始発駅から終点まで4時間程度かかるので喫煙者の人は喫煙ルームを行ったり来たりで大変な事でしょう。 最近は喫煙者にとってかなり厳しい世の中になったようで至る所が全面禁煙になっているようで・・・。個人的には分煙で良いと思うんですけど・・・。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年10月26日

以前、若手注目バンドとしてTrivium(トリヴィアム) 参考動画 http://jp.youtube.com/watch?v=siJm12edz_s というバンドを紹介しましたが、今回はヤングギターのライブレポに載っていたBullet For My Valentine(ブレット・フォー・マイ・ヴァレンタイン)というバンド。

http://jp.youtube.com/watch?v=FYnSgsVw1Zk Hand Of Blood
http://jp.youtube.com/watch?v=7m_MJX58qk8 Tears Don't Fall
http://jp.youtube.com/watch?v=UBDAeO7_XTc All These Things I Hate

イギリス・ウェールズ出身でジャンルはメタルコアとの事ですが、メタリカから影響を受けているようで所々にスラッシーなリフやツインリードが入れられています。(実際メタリカの曲をカヴァーしていたりしています。)
http://jp.youtube.com/watch?v=AP-J5LYPfrA Creeping Death (Metallica Cover)

トリビアムと違ってギターソロは少ないけどヘヴィなギターとスクリーミングはなかなかのもの。ヤングギターにはドラムが不安定と書いていましたがまだ若いバンドなのでこれからに期待という事でしょう。
http://jp.youtube.com/watch?v=UvO7oq8v3CE
http://jp.youtube.com/watch?v=5A3X1nk_sS4

それにしてもトリヴィアムにも言える事ですが、ノースリーブの黒シャツにジーパン、リストバンドに変形ギターという典型的なメタルファッションなのにカッコイイ事!やはり似合う似合わないかは顔ですか・・・。

http://www.myspace.com/bulletformyvalentine MySpace



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年10月25日

以前にも書いたかもしれませんが高知には民放が3局しかありません。フジ系、日テレ系、TBS系の3局です。テレビ朝日やテレビ東京の番組は各3局のどれかが番組を購入して放送しているようです。なのでポケモンやドラえもんが夕方に放送していたり何ヶ月も前に放送したスペシャル番組が土日の昼間に放送する事もしばしば起こります。

自分は特に見たい番組が無いので特に不便には思いませんがドラマを見たりする人達は不便に思っているかもしれません。

そんな地方のテレビ局は不利な状況かもしれませんが個人的には地域に密着した情報バラエティ番組は意外に面白くて、こういう面白い番組を高知県外の人に見てもらえないかと思っていましたが、つい最近、民放3局のうち1局がネット上で番組が見られるようになりました。

http://www.kutv.co.jp/ KUTVというTBS系列の局で、このHP上にある「番組表」をクリック、左側の「番組一覧」にあるのがKUTVで制作している番組で、全てではありませんが動画で番組を見る事ができます。個人的にオススメなのは「じゃらん!2モーニング」で高知の色んな情報を楽しく知る事ができます。お時間がある時に是非見てみてください。

他の局にも同じような情報番組があるんですが動画で配信などはやってないようです。残念!

こうやって地方の番組がネットで配信されるようになれば他の地方の情報も知る事ができるので良いと思うんですけどね~。

↓他の局のHP

http://www.sunsuntv.co.jp/ 高知さんさんTV

http://www.rkc-kochi.co.jp/ RKC高知放送



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年10月24日

プールに通い始めて1ヶ月ほど経ちましたがなかなか順調です。週5日ほどのペースで1時間ほど運動しています。

基本的にはウォーキングが中心で普通に歩くのに加え腰を落とした低い体勢で歩いたり、後ろ向きや横向きで歩いたりしています。特に後ろ向きに歩くのは普段行わない運動なのでバランスをとるのが大変で意外と使わない筋肉を使っている感じがします。

ウォーキングにしばらく続けると水中でも多少体温が上がってくるので今度は泳いだりプールの端でバタ足をしたりします。バタ足は馬鹿にできないものでしばらく続けると結構な運動になります。最近ようやくクロールでの息継ぎもできるようになり25mもラクに泳げるようになったので運動の幅も広がりそうです。

約1時間の運動ですが運動量のわりに体への負担が少ないようです。以前屋外でウォーキングを1時間行っていた時は家に帰るまでに顔や手足はむくんだうえにのぼせてしまってしばらく何もできない状態になっていたのでそれに比べると水中で運動して家に帰っても体調が悪くなる事が無いので自分に向いている事がよく分かります。

ただ気をつけないといけないのが運動し過ぎてしまう事。泳ぎが上達してくるとついつい長い距離泳ぎたくなってしまいます。欲張らないようにしないと・・・。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年10月23日

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071022-00000025-dal-ent Yahooニュースより

「X JAPAN」が10年ぶり復活

前々から噂がありましたが現実になったようですね。小学校6年の時に初めてXを聴いたので何とも懐かしい話であります。最近はYouTubeでもXの曲をコピーしている動画やXのPVに好意的なコメントが海外から書かれていたりと復活に良い材料が重なった所為もあるのでしょうか。

TOSHIといえばワイドショーで洗脳騒動があったのが凄いインパクトであれから姿を見てなかったのですがXとして復活するという事はあの問題はクリアしたという事なのかな?

ニュース番組でPVの撮影風景を映していましたが見た目もそんなに変わっておらずYOSHIも相変わらず激しいドラムを叩いておりました。ドラムを叩くフォームも変わってなかったので体を壊さないか心配ですけど・・・。

新曲「I.V.」は映画「SAW-4」のテーマ曲だそうで来春にはツアーも行うとの事でファンにとっては嬉しいニュースなのではないでしょうか。

「SAW」といえば自分は↓この曲でAll That Remainsを知ったんですよね~。

http://jp.youtube.com/watch?v=9KHA3O7dV4Q All That Remains - "This Calling" (Saw 3 edit)



    このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Flag Counter
募金
最新コメント
ad
アーカイブ
QRコード
QRコード