アキラのMETAL MANIACS.

MANIACJUDOのGtアキラが綴るMETAL&多弦コラムと闘病記

2007年07月

《YouTubeはおしまい?》

今年のLOUDPARKの目玉でもあるHEAVEN AND HELLの動画を検索 http://jp.youtube.com/results?search_query=Heaven+And+Hell+live&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2 しているといくつもの動画が削除されていました。そして9月からは海賊版の投稿を防止する技術を導入するようです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070730-00000001-cnet-sci

理由はもちろん著作権の侵害によるものですが、これらの動画が本当に著作者の利益を損なうものなのでしょうか?

自分の場合だとYouTubeの動画がCDやDVDを購入するきっかけになった事もありますし人に紹介するのにこれだけ便利なものはありません。また、おもしろCMを紹介した動画は何人もの人が見る事で無料で莫大な広告効果を出す事も可能ですし、連続ドラマを投稿したものは続きを見損ねた人が見る事でまたリアルタイムで見直す事になるかもしれないですし・・・。画質や音質も決して良いものではないので一概に不利益な事ばかりとは思えないのですが・・・。

著作者からしてみれば莫大なお金や時間を費やして作ったものを無料で見られたらたまったもんじゃないんでしょうけどその先にどれだけの価値があるかはなかなか考える事ができないのかもしれません。既に有益になると感じているコンテンツ製作者やミュージシャンなどはYouTubeを利用しています。また以前紹介したKornのようにMyspaceでアルバム全曲無料で聴けるようにしたりこれからは新たな試みがどんどん出てくるでしょう。

どちらが皆にとって利益になるのか。これからが楽しみです。

あ、肝心のHEAVEN AND HELLの動画を忘れるところでした。

http://jp.youtube.com/watch?v=QdcaFuBS47w

トニー・アイオミはかっこいいなぁ~。こういう歳の取り方をしたいものです。

《土用の丑の日》

そういえば去年はまだ入院中で病院食でうなぎが出て驚きましたが、今年は実家で食べる事ができました。

高知で有名なのが四万十川の天然うなぎ。WEB検索すると通販のサイトもあって手軽に購入する事ができますが、やはり数が少ないせいか高い!1人前8000円とかありました。とても買う気になれませんが高知の人間としてはどれだけうまいか知る為にも1度くらいは食べてみたいものです。

http://www.jiyujin.co.jp/shop/detail.html?mid=K-013&PHPSESSID=153e053d68739458db98493b73001f46

↑天然うなぎを使ったお茶漬けの素だそうです。お値段1瓶約80gで5250円!お金持ちの方は購入してみては?

《う~ん》

昨日書いた通り、熱さまシートを装備して投票に行ってきました。夕方に行ってきたのですがかなり人がいて記載台や投票箱の前で少し待つといった具合で関心の高さが目立ちました。

と思いきや・・・。

今、開票速報を見ていると投票率が50%前後。もっと高いと思ったんですが・・・。う~ん・・・。投票所で見た年齢層から考えると20歳前半くらいの若い人が少ないのかな?あと高齢者の方。さすがに投票所まで行くのは辛い方もいるでしょうし。郵送による不在者投票もあるけどどれだけ知っている人がいるか・・・。政治家に関心を持たれている事を知らせる為にももう少し投票率が上がってほしかったです。

最終的な結果もまだ出ていないので何とも言えませんが個人的な感想としては票が一方に偏りすぎている気がしました。これは色々な問題が報道された事が影響されたからだと思いますが、もう少し多様性があっても良いのでは?と思いました。まぁ問題が出るのは問題外ですが・・・。

この選挙の結果で少しでも世の中が良くなってくれれば良いんですが・・・。

ちょっと堅い話だったので1曲

http://jp.youtube.com/watch?v=IYi0T99vmkI

《猛暑2》

今日の高知は本山町本山という所で38.1度を記録したとの事!人の平熱以上って・・・。

明日は投票と所用で長時間外出するので「このままでは危ない」という事で買ってきました。

c6446f4a.jpg
これを目立たない場所に貼りまくっておけば多少は大丈夫なはず・・・。

《土佐の宵まつり》

明日28日と29日に高知市の鏡川河畔、みどりの広場にてありがとう鏡川 土佐の宵まつりというイベントが開催されます。これは一昨年まで開催されていた鏡川まつりというイベントが終了してしまったのを残念に思った市民有志達が代わりのイベントを、という事で始まったそうです。

自分が子供の時の夏のイベントといえば鏡川まつりとよさこい祭、あと高知市の商店街で土曜に行われている土曜夜市(どようよいち)で、基本的にどれも夜店、露店が出ているというのが共通点ですが特に鏡川まつりは夜店の量といい、イベントの内容の充実さで印象に残っています。お化け屋敷やスノーランド、花火、鏡川に浮かぶ鯨のディスプレイ等、わくわくするものばかりでした。

そんな鏡川まつり一昨年に中止になった理由は分かりませんが代わりに楽しめるイベントを発案してくれたようでありがたいかぎりです。

詳しい内容は分かりませんが、主な催し物は野外ステージのライブやよさこい踊り、夜店、手すき和紙で作ったのドーム(高知は手すき和紙で有名)、鏡川には葦で作った船を浮かべるそうです。以前までの鏡川まつりより環境メッセージ色が強そうですがお子様達には思い出を作る良い機会ではないでしょうか。

イベントのホームページが無いのは残念ですが高知にいらっしゃる方で明日、明後日、時間がある方は是非、立ち寄ってみてください。

《猛暑》

あ、暑い・・・。今日、高知の一部地域では35度を越えたとか。

まだまだ夏はこれからなのにこれだけ気温が上がってしまうと、今は大丈夫ですが、この先もっと暑くなった時に体調が悪くならないかちょっと心配です。体温が上がりすぎるとすぐに体調が悪くなってしまうので。

普段はそれほど長期間外に出る事はないのですが病院に行く時が心配です。今月の診察の時でもかなりバテてしまったのに、これ以上暑くなると・・・。

予防としては凍らせた冷却パックとか熱さまシートとかを携帯して常に水分補給するしかないか・・・。

《Kornの新作》

以前に紹介したテリー・ボジオが参加し、8弦ギターを使用したと噂されるKornの新作がmyspaceでなんと全曲聴けます。

http://www.myspace.com/korn

なんて太っ腹!!全曲聴ける状態でもCDが売れると見込めるという事でしょうけど凄い。

で、早速聴いてみましたが、期待した割りにはテリー・ボジオが参加した影響が少ない印象。チャイナシンバルの使い方がボジオっぽい?でもベースが今までと違った雰囲気の弾き方をしているせいか明らかにノリが違ってます。Kornファンの方にはどう感じるかは分かりませんが・・・。ギターの重さは増している感じがします。一部は音が低すぎて何弾いてるか分からないくらい。当然ソロプレイもないけどこれはこれでアリなのかな?

海外盤の発売日は7月31日ですが国内盤の発売日は8月8日になるようです。メイキングなどの映像を収録したDVDが付く限定盤もあるようです。テリー・ボジオの映像や8弦ギターの映像が収録されていれば欲しい気もしますがどうなんでしょ?

《7弦ギターメーカー》

44950fc2.jpg
今月のヤングギターに載っていた7弦ギターの新製品、シェクターのC7-FR。

NEVERMOREのジェフが使っていたフロイドローズ付きの7弦が気になっていたんですがこのモデルかな?ピックアップやポジションマークが違うみたいですけど

http://jp.youtube.com/watch?v=SsE4ykHKWnA

http://jp.youtube.com/watch?v=RsaTc2DAuC4

このC7のノントレモロのモデルを以前所持してましたが通常のギターより少し長い26.5インチスケールで7弦の鳴りも良く使いやすいギターでした。(諸事情により手放しましたが・・・。)このFRもなかなか良さそう。完全METAL仕様のルックスなのも良い!

最近7弦ギターの新製品があまり出ない中こうやって新製品が出るのは嬉しい事です。アイバニーズですら新製品はKornモデルくらいですし。

シェクターのHP http://www.schecter.co.jp/face.html によると高級機種でもう1本、通販のページで見つけた廉価版

が発売するようです。これだけ7弦ギターに力を入れているメーカーなので8弦ギターも作ってくれないかなぁ。

《再開!》

16b89ae7.jpg
手のむくみが治ってきたのでギターを弾くのを再開しました。まだ拳を握ると違和感がありますがギターを弾くには問題なし!30分くらいですけど好きなように弾きまくりました。

いやぁやっぱりギター弾くのは楽しい!!7弦をミュートしてザクザク刻むだけで幸せになれます。この気持ちは忘れないようにしないと。

とはいっても無理しないように・・・。

数日ぶりにギターを手にとって一番最初に弾く音がBのパワーコード(一番低い音)というあたりもはやMETAL中毒だなぁ・・・。

《ドメイン更新》

更新期限が来月に迫ったwww.maniacjudo.comのドメインを更新(契約延長)しました。このドメインはお名前.comというサイトで所得したんですが当時は何も分からない状態で所得したので価格を比較したりせずに所得してそのまま業者を利用しているのでひょっとすると他に安い業者があるのでは?と思いつつ同じ業者で更新してしまいました。

こういう時に事前にもっと調べておけばよかったと後悔してしまいます。

来年の更新までには調べておかないと・・・。

Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Flag Counter
最新コメント
ad

アーカイブ
QRコード
QRコード
Google Translate
ギャラリー
  • 《新年のご挨拶&Ibanez(USA&EU)2020年モデル一挙公開》
  • 《新年のご挨拶&Ibanez(USA&EU)2020年モデル一挙公開》
  • 《新年のご挨拶&Ibanez(USA&EU)2020年モデル一挙公開》
  • 《新年のご挨拶&Ibanez(USA&EU)2020年モデル一挙公開》
  • 《新年のご挨拶&Ibanez(USA&EU)2020年モデル一挙公開》
  • 《新年のご挨拶&Ibanez(USA&EU)2020年モデル一挙公開》
  • 《新年のご挨拶&Ibanez(USA&EU)2020年モデル一挙公開》
  • 《新年のご挨拶&Ibanez(USA&EU)2020年モデル一挙公開》
  • 《新年のご挨拶&Ibanez(USA&EU)2020年モデル一挙公開》
METAL世論調査
rakuten
Amazon
BLOGRANKING



広告

  • ライブドアブログ