2007年06月

2007年06月30日

今日6月30日は輪抜けさまの日。1年の半分の厄落としと残り半分の無病息災を祈って茅の大輪をくぐり抜けるという祭です。

調べてみると高知以外の地名が出てこないんですけど、これって高知独自の祭?「夏越祭」で検索すると似たような祭が出てくるので名称だけ高知独自のものなのでしょうか?

輪抜けさまの日は雨が降る確立がかなり高くて昔から神様が通る前に雨で清めるという風に聞いていました。でも今年は降らず・・・。こういう時に降らないとやはり今年の天気は異常だと思ってしまいます。

せっかく高知に居るので自分自身厄除けの為に行きたかったのですが体調が少し悪かったので人型のお札を親に託して変わりに行ってもらいました。夜店とかも出るので本当は行きたかった・・・。

元気になったらお礼の兼ねて一度行かなくては。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年06月29日

昨日は日本のフェスを紹介しましたがこのDownload Festivalは凄い!何が凄いかというとネットでLIVE自体を配信していてフェスが終了してもその動画を見られる事!

http://www.downloadfestival.co.uk/home/index.aspx

こちらのHPから辿っていくとオフィシャルの動画からお客さんが投稿したものまで見る事ができます。しかも各バンドのLIVEの持ち時間全て見られるのも嬉しいところ。

オススメLIVE動画

http://www.downloadfestival.tv/mofo/watch/408/ TRIVIUM

http://www.downloadfestival.tv/mofo/watch/461/ LACUNA COIL

http://www.downloadfestival.tv/mofo/watch/450/ STRAPPING YOUNG LAD

http://www.downloadfestival.tv/mofo/watch/417/ STONE SOUR

http://www.downloadfestival.tv/mofo/watch/451/ ARCH ENEMY

全部見るにはかなり時間がかかると思いますが週末退屈な方はこの動画で楽しんでみてはいかがでしょうか。

日本でもこういう事やってくれると自分のような病人でもフェスを楽しめるんですけど・・・。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年06月28日

発表されてしばらく経つのでもうご存知の方は多いでしょうが・・・。

あのMETALフェスLOUD PARKが今年も開催されます!!

10月20日、21日場所はさいたまスーパーアリーナ!ってまた関東のみですか。出演アーティストは現在発表されている分で

HEAVEN AND HELL
MARILYN MANSON
BLIND GUARDIAN
Saxon
TRIVIUM
MACHINE HEAD
AS I LAY DYING
WIG WAM
LACUNA COIL
THERION
ANTHEM
AMORPHIS

中でも注目はHEAVEN AND HELL!!ヴォーカルにロニー・ジェームス・ディオを迎えたブラックサバスの別称のバンドです。去年DIOとしてLOUD PARKに参加して評判も良かったようですしこれは期待です。あと個人的に見たいのはLACUNA COILとTRIVIUM。この辺はYouTubeでLIVE動画を見ていて是非生で見たいと思っていたので。

おそらくこれから参加アーティストが増えてくると思うのでそれにも期待です。

10月までまだ日にちはあるから頑張って(無理せず)病気を良くして行けるようにしないと!!

LOUD PARK 07の公式サイト http://www.loudpark.com/index.html



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年06月27日

3227dcb4.jpg
このブログで取り上げる内容ではないかと思いますが・・・。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070627k0000e040048000c.html

光母子殺害公判:夕夏ちゃんへの殺意を否認

以前から問題になっていましたがあまりにも酷い・・・。前回は蝶々結び、今回はドラえもん・・・。

でも冷静に考えると弁護士は死刑を回避しようとしているのに逆効果の事ばかりしているような・・・。元少年が事件から8年も経っているのに人の死について本気でこんな考えをしているなら無期懲役の刑期で世間に出てくるなんて危険すぎるし弁護士の入れ知恵なら人の死についてそんな考えの弁護士がいるのも怖いと思わせてしまう裁判内容。それだけ弁護士は追い詰められてまともに考えられなくなっているという事でしょうか。被害者や世間の感情を考えるととてもじゃないけど普通こんな発言はさせられないでしょう。そりゃ脅迫状が届いたり大量の懲戒請求が来たりするでしょうな。

今回ドラえもんを出してきたのはマズかった。みんなに愛されているキャラだから世間に与える影響も大きいしこれで変な判例でも出したらドラえもんを言い訳にすれば死刑回避し放題になってしまうし。これで死刑は確定してしまったのでは?こんな事になったのも弁護士が人の気持ちを考えられなかったからなんだろうなぁ~。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年06月26日

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070626-00000014-spnavi-fight

W・ペガサスことクリス・ベノワ死去

このブログではあまり話題にしていませんが自分は小学生の頃からプロレスが好きで取り分けマスクマンが好きで学生の頃はよくテレビで見ていたものです。クリス・ベノワことペガサス・キッドも好きなレスラーの一人でジュニアの体形でありながら桁外れのパワーで、WWEではそのパワーを活かしスーパーヘヴィ級のレスラー達にも劣らぬ活躍をしていたのを喜んでいたのですが・・・。

まだ詳しい事は分かっていませんが一部の情報によると家族全員が亡くなっているのが発見された事から無理心中ではないかとの事ですがいったい何があったんでしょう・・・。

2代目ブラックタイガーのエディ・ゲレロに次ぎペガサス・キッドのクリス・ベノワと同時期に活躍していた好きなマスクマンがいなくなってしまったのは非常に残念です。

心からご冥福をお祈り致します。

You Tubeで試合の動画があったのでこれを見て懐かしみたいと思います。
http://jp.youtube.com/watch?v=Ro9_KCNlzFo
http://jp.youtube.com/watch?v=yzAsl2c2WbU

http://jp.youtube.com/watch?v=J9MZK08JqVU



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年06月25日

58694d66.gif
剣型ギターの演奏性も相当悪そうでしたがここまでくると何も言えません。海外のExotic Guitarsのギターですが他にもバイク型、ドラゴン型のハープギター等の個性的なギターが並んでいます。まさにエキゾチック!!

このギターどうやって弾くんでしょう?素材は通常のギターと同じ木?ネックはどうなってる?色々疑問はありますがこういう無茶は大好きです。おそらくギターとしてはかなり扱いにくいでしょうがこれはこれでアリかな?一度はこういう無茶なデザインのギターを弾いてみたいものです。

Exotic Guitars http://www.exoticguitars.com/

 



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年06月24日

http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/article.aspx?id=20070624000056 四国新聞社のHPから

豊稔池で雨乞い奉納、3団体が初の競演-観音寺

自分自身はフェア・ウォーニングのアルバムRAINMAKERを聴いて雨乞いするくらいしかできませんが香川では本物の雨乞いを行ったようです。

依然としてまとまった雨が降らない状態で早明浦ダムの貯水量は24日20時の時点で31.4%。この雨乞いでまとまった雨が降ってくれると良いんですが・・・。

因みに鏡ダムの貯水量は63.6%。こちらは多少の余裕がありますがこちらももう少し降ってほしいところです。

やはりRAINMAKER聴くくらいじゃ雨乞いにならないか・・・。

四国新聞社のトップページhttp://www.shikoku-np.co.jp/では早明浦ダムの貯水量が見られるようになっています。気になる方は一度ご覧ください。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年06月23日

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070622_alfee_20th_aniv_sword_guitar/

b4031bff.jpg
知る人ぞ知るアルフィー高見沢モデルの剣型のギターが海外のオークションさいとebayに出品されたそうです。

相変わらず凄いギターです。ESPというメーカーが製作しているのですが、このメーカーは他にも高見沢モデルとして様々なギターらしからぬギターを作っていますがなかなか面白い。

高見沢モデルの代名詞エンジェルギター。88956cc6.jpg
音質面ではどうなんでしょう?ここまでくれば音質がどうとか関係ないでしょうけど・・・。これだけのギターならこのギターに見合った演奏技術が求められそうで普通はなかなか持てそうにありません。

それを考えると高見沢氏の演奏力は・・・。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年06月22日

GigantourのDVDでNEVERMOREにすっかりハマってしまいました。YouTubeで検索するとPVが結構あります。

http://jp.youtube.com/watch?v=R3QyYLCrf0Q

http://jp.youtube.com/watch?v=vP_EhEpPHjY

http://jp.youtube.com/watch?v=impRqn44OCA

http://jp.youtube.com/watch?v=XxUm1hzYWCA

http://jp.youtube.com/watch?v=cUYCsgDDrEQ

ヴォーカルの歌い方のせいでしょうか?今まで聴いてきたバンドとは少し違った印象を受けます。デス声でもなく、完全にクリアーな声でもなく個性的な声です。

ウィキペディアhttp://ja.wikipedia.org/wiki/Nevermoreによるとバンド自体は1991年に結成されている歴史のあるバンドのようでアメリカやヨーロッパでは人気があるけど日本では人気が無いそうで・・・。まぁ自分自身名前を聞いたくらいだったんですけど・・・。

しかしながらこのバンドのギタリストのJeff Loomis(ジェフ・ルーミス)はなかなかの腕前でネオクラシカルなソロを弾きつつ7弦ギターを使ったヘヴィな高速リフを弾くというスタイルのギタリストは珍しいのではないでしょうか。

http://jp.youtube.com/watch?v=8qwkY30ov9E

http://jp.youtube.com/watch?v=b-ESkM2e21I

http://jp.youtube.com/watch?v=CN-D8sAgR-8

2006年からのサポートメンバーのChris Broderickもかなりの腕前。

http://jp.youtube.com/watch?v=xkpZ645ztl0

http://jp.youtube.com/watch?v=_4bLerJddlM

この2人のバトルが http://jp.youtube.com/watch?v=G5zV-IlSvP4 う~ん・・・。これを見ると凄いけど個性が・・・。

でもバンドとして聴くと好きな部類に入るのでもっと日本でも人気が出て欲しいものです。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年06月21日

最近、このブログを表示させようとすると少し待たされます。前まではこれほど待たなくてもすぐに表示されたんですけど。特に管理画面に入る時、記事を書いて更新する時が重い・・・。酷い時だエラーになって書いた記事が消えてしまう事も。過去に何度か記事が消えた事があるので最近は別のソフトで記事を書いて保存してあるので問題は無いんですがやはり不便です。

なにか良い方法は無いものか・・・。



    このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Flag Counter
募金
最新コメント
ad
アーカイブ
QRコード
QRコード