2007年05月

2007年05月31日

http://203.139.202.230/?&nwSrl=214009&nwIW=1&nwVt=knd 高知新聞WEB版より

良心市荒らし続々16人 被害89円で逮捕も 高知署

う~ん何とも言えません・・・。モラルがどうとかっていうものでもないし・・・。警察も捜査しててビックリしたやろうな・・・。

つっこみどころが多すぎてまとまらないので明日にします。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年05月30日

パソコン用のワンセグチューナーを手に入れました。某電気店で使える商品券をもらったんですが何に使おうかと悩んだ末にワンセグチューナーを手に入れたのでした。

さっそく使ってみました。全画面サイズで使うと画像が荒いんですが小画面サイズで視聴するとなかなか綺麗に映ります。アンテナも延長できるコードが付いているので自宅で使う分には問題なく電波を受信できました。電波の受信状況は場所によってかわるのでどこでもOKとは限らないでしょうけど。

なかなか良い物を手に入れたと思ったんですが、よく考えたらワンセグが見れるとしても放送している番組が地上波と同じ番組なので使う意味がないんですよね・・・。災害時にノートパソコンで使うとか入院時に使うとかかな?それにしても民放3局はつらい・・・。

放送法の改正でもう少し経てばワンセグ独自の番組を放送できるようになるらしいのでそれまで待つしかないか・・・。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年05月29日

5724770d.jpg
ネットで検索していたら見つけました。

http://www.blackmachine.net/

これは海外の個人工房なのかな?Black Machineというブランドのようですが英語サイトなのでよくわかりませんがパっと見アイバニーズのギターシェイプをベースにしてるような感じもします。アイバニーズの8弦ギターのスケール(ネック長)が27インチに対してこのBlack Machineの8弦ギターは30インチ!!ショートスケールのベースが30.5インチですからほとんどベース!バリトンギターになるんかな?ちなみに普通のベースが34インチです。チューニングはどうなっているんでしょう?

ce84f0a7.jpg
アイバニーズの8弦ギターはブリッジが特別な物だったんですがBlack Machineの方はいわゆるノントレモロブリッジタイプ。このタイプのブリッジなら比較的簡単に作る事ができると思うので意外と8弦ギターは作れる物なのかも?30インチのスケールに対応できるギター弦を用意するのは厳しいと思いますが・・・。

日本の個人工房とか格安で作れないかなぁ・・・。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年05月28日

http://www.hmv.co.jp/news/article/705250192 HMVのHPより

Steve Vai 新作は2枚組ライヴ!

6月26日発売予定のスティーヴ・ヴァイの新作はオーケストラと演奏したライブアルバムで2枚組だそうです。1枚目は今までの曲をオーケストラアレンジしたもの、2枚目は今回のために書き下ろした曲との事!以前に何度かヤングギターでヴァイがオーケストラとのライブを行った記事を見たんですがついに音源化する事になったようですね。

スティーヴ・ヴァイといえばこれ↓

http://www.youtube.com/watch?v=idb2dUtTpuU 映画「クロスロード」でのベストキッドのダニエルさん(ラルフ・マッチオ)とのギターバトル。初めてヴァイの弾いてる映像を見たのがこの映画でした。ダニエルさんの方はライ・クーダーが演奏してるんでしたっけ?この映画ブルースギターがメインなのに最後はクラシックの曲でバトルに勝利するなんてどういうオチなんだか・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=Q_XByAaaBBI

http://www.youtube.com/watch?v=2G4O8bP_m1c 97年にWOWOWで放送した日本でのLIVE。自分も当時録画してこのビデオ持ってますがインストの曲でここまで魅せられる演奏ができるとは凄いと思ったもんです。

http://www.youtube.com/watch?v=wbAi7fa2yZo トリプルネックギターの演奏。ここまでくると何も言えない・・・。上から12弦、ノーマル、フレットレスのネックですが12弦はほとんど使ってないみたいですね。まぁこのギターを使おうと思う事自体が普通の人は考えないだろうし・・・まさにナントカと天才は紙一重といったところでしょうか。

こういう興味深い動画ばかりなのでYouTubeで動画探しているだけで新作の発売日まで楽しめそうです。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年05月27日

このブログの前に書いていた闘病記 http://air.ap.teacup.com/maniacjudo/ を久しぶりに見たんですが自分で言うのもなんですが相当危なっかしい症状やったんやんなぁ~と改めて思いました。写真も残ってるけど酷い・・・。本当に無事に退院できて良かった!

好酸球増多症の病状などはあまりネットで検索しても出てこないのでこの闘病記を一度まとめてホームページ上に載せられたらと考えています。同じような症状になった人が少しでも参考できればと思います。症状が酷くなるまで放置してた自分への戒めにもなるだろうし・・・。

写真は載せるかは悩むところですが・・・。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年05月26日

今回は久しぶりにHR寄りのバンドの紹介です。NOCTURNAL RITES(ノクターナル・ライツ)というバンドなんですが自分が知ったのは以前にヤングギターで見たリードギタリストのNils Norberg(ニルス・ノーベリ)の記事でHR系のギタリストとしては珍しく7弦ギターを使っていたのと自作の「ワーミーボタン」なるエフェクターをギターに内蔵していたのを見て「どんなプレイをするんだろう」という思いからCDを買ったのがきっかけでした。その時のCDに収録されていた曲がこれhttp://www.youtube.com/watch?v=vRAEafppDp8 ひたすら走りまくるPVの内容が面白すぎるのは置いといて、この力強い楽曲の感じはフェアウォーニングに通ずるものがあるのかな?噂通りギタープレイは素晴らしいものでした。

しばらくしてヤングギターのDVDでデモとリックの演奏を収録したものを見たんですがまだ若いのに(当時23歳くらい?)そのセンスとテクニックは目を見張るものがありました。

http://www.youtube.com/watch?v=oo3SSFuFIzE

http://www.youtube.com/watch?v=ki4kzr4Pw2c 付録DVDの動画。ギターのピックアップの横に付いているのが「ワーミーボタン」。使っているデモも別の付録DVDに収録されていたんですがYouTubeにはありませんでした。ボタンを押すと音程が1オクターブ上がるというものなんですが・・・。

0b342d0f.jpg
長くなりましたがNOCTURNAL RITEの新作が6月16日に発売する予定です。そのアルバムに収録される新曲がYouTubeにUPされていました。

http://www.youtube.com/watch?v=dSs_ZcRLvZA -Never Again-なかなかカッコイイ曲じゃないでしょうか。ギターソロ中にいきなり音程が上がったりしてるのが「ワーミーボタン」ですね~。PVの内容は例により・・・う~ん・・・。

NOCTURNAL RITEもYouTube内にNocTVというコンテンツを持っていて今回は日本に向けてのメッセージがUPされていました。http://www.youtube.com/watch?v=n09tY_gft-I なんてたどたどしい日本語・・・。でもファンにとってはありがたいメッセージでしょう。ともあれ新作が楽しみDEATH!! 

新作発売に伴ってヤングギターでまたDVDで特集してくれないかなぁ~。

http://www.nocturnalrites.com/jp/ ←NOCTURNAL RITESの日本の公式サイト

第八の罪
ビクターエンタテインメント



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年05月25日

http://www.sankei.co.jp/chiho/kagawa/070522/kgw070522001.htm 産経新聞WEB版より
早明浦ダムの貯水率60%で取水制限実施が決まる

ここ最近まとまった雨が降らなかったのでこの時期では珍しい取水制限が決まったようです。5月に取水制限を行うのは初めてだそうです。

ここ最近よく水が足りなくなるニュースを見るようになったんですが雨が降る量が減ってきてるのか、使う量が増えてるのか、山の保水能力が落ちてきているのか、原因は何なんでしょう?

今日は雨が降ったんですけど、まとまった雨が降らないとまた例の役場の建物が見えてくるんかな?



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年05月24日

リンキン・パークに続き自分の趣向とは少し違ったスタイルのバンドのKoRnですが7弦ギターを使ったヘヴィな楽曲は好きなところもあります。

そんなKoRnの新作の情報がちらほら聞こえてきてるんですがかなり期待できそうです。まず8弦ギターを使用しているという噂があるという事!そして現在活動休止中ドラマーの代わりにレコーディングではあの凄腕ドラマーのテリー・ボジオが参加!ツアーのヘルプとしてスリップ・ノットのドラマーのジョーイが参加!これは期待大です。

http://myspace.com/korn myspaceで新曲が2曲聴けますがI Will Protect Youはテリー・ボジオの独壇場のドラムプレイが聴けますし、シングルのEvolutionは今までのKoRnぽい力強い楽曲になっています。ただ若干ヘヴィさが落ちているような・・・。やはりリズム隊のコンビネーションではオリジナルメンバーの方が勝っているのかも?

http://www.youtube.com/results?search_query=Korn+%28Live+Kroq+07%29&search=Search YouTubeでは最近行われたLIVEの動画がUPされています。ドラムはジョーイなんですがほとんどの曲が少しづつ変わっていてドラムもジョーイらしい手数を多くしたプレイに変わっています。これもオリジナルのものと比べると好みが分かれると思いますが・・・。http://www.youtube.com/watch?v=fv4_re2IUxY ←特に変わったと思った曲。最後の方なんかもろジョーイっぽいフレーズ。ちなみにサポートのサイドギターは元セブンダストのクリントです。オリジナルメンバーがギター、ヴォーカル、ベースの3人だけになったのはつらいなぁ・・・

最後にテリー・ボジオの動画。

http://www.youtube.com/watch?v=kXKGKw1Kwfk ドラムセット凄すぎ!このセットで叩くのを見るだけでも充分楽しめます。

http://www.youtube.com/watch?v=563Joj7DoD0 ドラムバトルの動画。

http://www.youtube.com/watch?v=uV9WlgC5oWo ドラムセットを組み立てる様子を早送りしたもの。これだけ手間がかかるんならツアーに参加したりはできないな・・・。

KoRnの新作は7月くらいに発売予定との事です。アルバムの製作過程の映像のDVDとかがセットになったら確実に買ってしまいそう・・・。

 



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年05月23日

携帯電話の機種変更をしようと思って数ヶ月・・・。いつ機種変更すれば良いものやら・・・。

今使っている機種は旧ボーダフォン、現ソフトバンクの機種でいわゆる第2世代、ドコモでいう「ムーバ」に」あたる機種なのでメール送信でもたついたりパケット定額に対応してなかったり結構不便なのでそろそろ機種変更しようと思ってるんですが変更しようと思うたびに新しい機種が発表されてしまう・・・。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0705/22/news079.html

↑ソフトバンク新機種発表。

新しい機種は高いから安くなるのを待つ→安くなった頃に良さげな新機種が発表されるからいつまで経っても買えるわけないか。

でもこうやって見てると携帯のデザインも出尽くした感じやなぁ~。もっと変わったデザインがあっても良さそうなんですが。METAL仕様の携帯でも作ってくれんかなぁ・・・。もちろん鋲付きで。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年05月22日

a7c4c91b.jpg
普段聴いているMETALとはまったく違ったスタイルのリンキン・パークですがギターサウンドはヘヴィだし、ダーティーな声をクリーンなメロディを使いわけるヴォーカルが良い感じなのでたまに聴いたりしていました。ギターソロがなかったりするのがアレなんですけど・・・。

そんなリンキン・パークなんですが新作がナップスターで配信されていたので試しに聴いてみました。

第一印象は「なんかおとなしくなった?」

以前は7弦ギターを使ったりダウンチューニングしたヘヴィなギターサウンドが目立った楽曲が多かったんですが今回はずいぶん控えめ。1曲メタリカのリフっぽい曲があったりしたんですが基本は静かで曲が多かったです。メロディを重視してるという意味では良いとは思いますけど。

http://www.youtube.com/watch?v=8sgycukafqQ 新作からのシングルカットの曲のPV。PVだから使っているギターと音源のサウンドとは関係ないんですがPVでストラト使っているのは趣向が変わってきているという事なんでしょうか。

個人的には前作までの流れが好きかな?まだ1度しか聴いてないのでわかりませんが・・・。何度か聴くと印象も変わってくるかも?

リンキン・パークはYouTube内に公式のページ http://www.youtube.com/profile?user=linkinparktv を持っていてそこで公式のPVやLIVEの動画が無料で見られます。こういうところは凄いなぁ~。

ミニッツ・トゥ・ミッドナイト
ワーナーミュージック・ジャパン



    このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Flag Counter
募金
最新コメント
ad
アーカイブ
QRコード
QRコード