2007年04月

2007年04月30日

http://203.139.202.230/?&nwSrl=213053&nwIW=1&nwVt=knd 高知新聞WEB版より

4月30日に開かれた「どろめ祭り」の様子。メインは「大杯飲み干し大会」で男性は1升(1・8リットル)、女性は5合(0・9リットル)の日本酒を飲み干すタイムを競うというもの。優勝タイムは男女共に14秒台!!1升を14秒って・・・。

約1万人が集まったようで、これだけ酒呑みが集まって競い合う祭りはなかなか無いんじゃないでしょうか。この祭りがこれだけ盛り上がるのは「大杯飲み干し大会」の無茶っぷりもありますが、なによりおいしいお酒と「どろめ(土佐の方言でいわしの稚魚)」の最高の組み合わせのおかげもあるんじゃないでしょうか。

いつか参加してみたいと思った事もありますがニュース映像をみる限り自分じゃ無理だと思いました。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年04月29日

http://www.youtube.com/watch?v=Fu0OX7MQL5I

動画チャット等で使うWEBカメラと連動した電動ガン発射システムだそうです。離れた場所でカメラに映った映像を見ながら電動ガンを発射できる優れもの。これがあれば家を留守にしててもネット環境さえあれば侵入者を撃退できる!って、これで泥棒を怪我させたら罪になるんでしょうね。

おとなしく防犯カメラだけでいいか・・・。

海外ならそのうち実銃ヴァージョンができそう。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年04月28日

今日から3日間夜の高知城を見るチャンス!普段は午後5時までしかお城に入れないんですが今日から3日間「高知城花回廊」と題して午後9時まで入る事ができます。もちろん天守閣も入場料払えば入れます。それに加えてステージやお城の中で様々な催し物が行われます。その様子をニュースでやってましたが夜のお城で琵琶演奏なんか風情があってよかったです。ただライトアップが青いライトとか人工的な感じなのは微妙かも。天守閣は通常のライトアップでとても綺麗でした。

詳しいイベントのスケジュールはホームページから見られます。

http://www.rkc-kochi.co.jp/events/oshiro2007/

高知に観光に来る予定の方はぜひ行ってみてください。

通常の高知城の情報はこちら↓

http://www.pref.kochi.jp/~kochijo/



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年04月27日

7a021acb.jpg
←楽器屋でこんな物を見つけました。ジムダンロップというメーカーのストラップロックという物。その名の通りストラップをロックする物。お値段1個300円くらい。写真の左のように穴を広げておいてストラップを通して右のように穴を閉じるとロックできるというしくみです。

2292d03d.jpg
←実際に付けるとこんな感じ。値段のわりにはちゃんとロックしてくれます。ただ2~3千円の金属製のロックピンには頑丈さではかないません。

でもコストパフォーマンスを考えるとなかなか良いと思いますよ。

c1efe136.jpg
探せばこういう便利な小物があるもんです。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

正式に文献調査の応募が取り消されましたがまだまだ問題は山積みです。

http://203.139.202.230/?&nwSrl=212954&nwIW=1&nwVt=knd 高知新聞WEB版より
東洋町議会大荒れ 全員協で核廃亀裂深く

処分場誘致に賛成した町議に反対派が辞職を迫った事で荒れたようです。実際映像でも見ましたが酷かった・・・。飛び交う怒号、両者顔を真っ赤にさせて主張していましたが、個人的には
「もうええやん」
という感じ。

たしかに前町長と誘致を推進した事で町を混乱させた責任はありますが、辞職させて新たな町議を選出させる費用を考えると任期満了まで務めてもらってその仕事ぶりを見て選挙に臨んでもらえば自ずと結果が出るんじゃないでしょうか?町議に相応しくなければその時に落ちるでしょうし。

それに「違う」意見を持った人がいる方が思いつかないアイデアが浮かぶ可能性もあるでしょうし。
ともあれしばらくは混乱するでしょうが新町長の下で東洋町の発展に努めていただきたいと思います。

あと気になった記事が
http://www.sankei.co.jp/ronsetsu/shucho/070424/shc070424000.htm 産経新聞WEB版より
【主張】最終処分施設 残念だった東洋町の選択

この記者が不勉強なのかあえて事実を書いていないのか解りませんが、一番大事な町長が独断で応募した事が書かれていません。その事を書かずに残念な結果とはいかがなものでしょう。
それに原子力の安全性の説明が充分でないにもかかわらずに住民に是非を問えば結果はどうなるか分かるはず。それをまるで先見性がないように書くとは・・・。この記者よりはずっと東洋町の住民の方が先見性はあると思います。
人はゴミを捨てる場所ができれば安心してゴミを減らす努力をしなくなる可能性があるという事をお忘れなく。個人的には廃棄物を埋めて「無かった事」にするより処理技術や代わりの発電技術を研究する事も考えた方が良いと思うんですけど。

とりあえずマスコミにはもう少し先見性に富む記者が現れる事を望みたいと思います。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年04月26日

いやぁ~今日の午前中の地震は凄かった!!いきなりズドンと衝撃が来た後しばらく横揺れ。高知では震度4だったけど今回は意外と冷静に対処できたかも?揺れてる時は棚を押さえて揺れが収まったらテレビで津波が来ないか確認、非常持出袋を手元に置いていつでも出られるようにしていました。

でも南海大地震が来たらここまで対処できないんだろうなぁ・・・。ウチは築50年くらいのボロ屋なのですぐ潰れそうです。平屋なので被害は少ないでしょうけど・・・。

非常持出袋の事ですが最近揃えたばかりで石川と三重で大きい地震が起きたのでそろそろやばいかなと思って100円ショップで安く揃えられる物は揃えて残りは通販で購入しました。

c5a8f1de.jpg
←通販で購入した物。非常食やエマージェンシーブランケットがセットになった物×2、水を入れる折りたたみのポリタンク、便器に被せて使う凝固剤入りポリ袋などあんしんの殿堂防災館 というショップで購入しました。

あとは携帯と財布を持っていけばなんとかなるようにしてます。欲を言えばノートパソコンも持って行きたいけどそんな余裕は無いでしょう。

防災グッズの類はできれば使う事がない事が一番なんですけど南海大地震は確実に起きるだろうし備えだけはしておいて損はないと思います。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年04月25日

いつでも動画を見比べられるように幾つか集めてみました。今回はわりと定番のバンド達です。以前紹介した動画がありますがご了承ください。

Cannibal Corpse
http://www.youtube.com/watch?v=iUFQM_PB7jo

Origin
http://www.youtube.com/watch?v=jQupSEu-QPA

Nile
http://www.youtube.com/watch?v=LNQpLFns-CA

Morbid Angel
http://www.youtube.com/watch?v=ctkumUPNQqo

SUFFOCATION
http://www.youtube.com/watch?v=i6nrglujp1U

cryptopsy
http://www.youtube.com/watch?v=fCYKSUFXUD8

個人的に好きなバンドの条件は「高速ブラストビート」、「ダウンチューニング」、「低音の効いたデスヴォイス」なのでOriginやSUFFOCATION、Cryptopsyが好みです。
次回紹介する時はメロディックデスやプログレデス、デスラッシュ等の細かいジャンルのバンドを集めてみたいと思います。

こうやってバンドを扱うたびに思うんですが細かいジャンル分けは必要なんでしょうか?あまりに細かく分かれすぎてると思うんですけど。

↓ウィキペディアに載っているメタルのサブ・ジャンル
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%83%98%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%96%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%AB

う~ん多すぎDEATH!!



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年04月24日

ずっと前から情報を嗅ぎ付けて注目してたのにすっかり忘れてしまってました。大物バンドのメンバーが集まって結成された「HELL YEAH」というバンド。

メンバーは元パンテラ、ダメージプランのドラマー、ヴィニー・ポールとマッドヴェインのギターのグレッグ・トリベットとヴォーカルのチャド・グレイ、ナッシングフェイスというバンドのギターのトム・マックスウェルダンジグのベース等で活動してたジェリー・モンタノという豪華な編成。期待して待っていたらいつの間にかCDは4月18日に発売済み・・・。

PVもYouTubeで見られますし、Myspaceでも3曲試聴できます。曲はヘヴィだけど歌メロ重視しててかなりカッコイイです。最近のバンドというよりも曲調はオールドスクールっぽいかも?

http://www.youtube.com/watch?v=0AGJxYt0mNs PV

http://www.myspace.com/hellyeah Myspace

でも一つだけ気になるのが各自のバンドの影がちらつく事。パンテラ、ダメージプランの故ダイムバッグ・ダレルは偉大なギタリストだしマッドヴェインのベースはかなりの巧者だから気になってしまいます。これは仕方が無い事なのかな・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=w8Z8tRy70dQ マッドヴェイン

http://www.youtube.com/watch?v=54_6cCRD5Hk

http://www.youtube.com/watch?v=ohOMv43etN0 パンテラ

http://www.youtube.com/watch?v=mCctrJylJ-c ダメージプラン

ヘルイェー
ソニーミュージックエンタテインメント



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年04月23日

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=14835 CDJournal.comより

LAメタルのポイズン、カヴァー・アルバムを発売に

このニュースを見ておもわず「懐かしっ!!」と声が出てしまいました。
海外では2002年にアルバムを出しているみたいですが、ここのところまったくポイズンの名前を聞かなかったので久々にポイズンの記事を見て驚きました。
以前紹介したナイトレンジャーといいポイズンといい自分がギターを始めた時に全盛期だったバンドが復活してきていますが、やはりMETALブームが再燃してきているという事でしょうか。
個人的には復活したら復活しただけの成長ぶりを見せつけるくらいの音を聞かせてもらいたいです。

それにしてもギタリストの名前、C.C.デヴィルって凄い名前やなぁ~。

http://www.youtube.com/watch?v=Ghkad6R5ASk 1991年のライブ

http://www.youtube.com/watch?v=gNimLGZ7SIY 同時期のCCデヴィルのギターソロ

http://www.youtube.com/watch?v=V4ve1cW-J-w 2006年のCCデヴィル

ポイズンの公式サイト http://www.poisonweb.com/



    このエントリーをはてなブックマークに追加

http://www.kochinews.co.jp/0704/070423headline05.htm#shimen5 高知新聞WEB版より

新人躍進現職1人落選 高知市議選 投票率ワースト

心配してた事が現実になってしまいました・・・。投票所に来ている人が少ないと思ったら投票率43・56%だそうで・・・。

今回の選挙で1票の大切さが解るのが最下位当選した候補の事。

最下位で当選したのは「さびきった機械発言」で議会で辞職勧告を受けた島崎利幸。しかも次点の候補者との差は僅か40票差。

この「配慮に欠けた人」が当選したのにも驚きましたが、もっと驚いたのはこの人に1584人も投票した人がいたという事。自民党の候補者なのである程度の組織票があるのと恥を晒してまで得られる「利益」がある人が投票したんだと思いますが、この当選を受けてのコメントがテレビで放送されてましたが「これからも好きな事を言わせてもらう。落選させようとした人ざまあみろ。」だそうです。やっぱり配慮に欠けている、というか人としてどうかな?と思います。まぁ同じ高知に住んでる人間だから見かけたらメタラーの自分が小一時間説教でもしてあげましょうか。

今回投票率が43・56%だったから残りの何%か投票に行けば間違いなく結果は変わっていただけに残念に感じました。

「島崎利幸」で検索すると問題発言の事ばかり出てしまうのは人としてどうなんですかね・・・。



    このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Flag Counter
募金
最新コメント
ad
アーカイブ
QRコード
QRコード