2007年03月

2007年03月31日

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200703281810

ヘビメタなどの音楽にはリラックス効果がある、英国で論文発表

「イギリスで11-19歳までの10代の生徒、合計12万人を対象とした研究結果から学業が優秀な人がハードロックなどの過激な音楽を聞いた場合にはリラックス効果があるということが判明した。」

との事。科学的根拠があるかは不明ですが統計ではそういう結果みたいです。

「METALでリラックス?」なんて思う人もいるかと思いますが、実際ここに居ます(笑)自分でもよくわかりませんがデスメタルでストレス発散できたり感動したりします。ちょっと変かな?と思っていましたが今回の調査で実際リラックスしてる人が居る事を知って安心しました。

でもよく考えてみるとこの論文は対象がMETALなだけで他の音楽ジャンルでも似た結果が出るような気がするんですけど・・・。要は何かしらの方法でリラックスできる人が勉強で良い結果を出す事ができる、たまたま今回の調査対象がMETALだった。とか。

何はともあれ今まで「METALなんて」と思っていた人がMETALを聴き始めるにはちょうど良いきっかけになるのではないでしょうか?いきなりデスメタルは無理でしょうけど。

最近よくあるサビはメロディアスで他は叫んだりする曲とかは良いんじゃないでしょうか?AメロBメロでストレス発散→サビでリラックスみたいな。

http://www.youtube.com/watch?v=UcfLkrDXdn8 

http://www.youtube.com/watch?v=N8wHdcP8xMs

http://www.youtube.com/watch?v=MVPgrQ7663M

http://www.youtube.com/watch?v=SK9ZmO7g2PI



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年03月30日

サウンドハウスから配線用のパーツも届きあらためて配線に取り掛かりました。

14d1f95f.jpg
←写真はヴォリュームポットを100円ショップで売っていたクランプで固定してるところです。台座にマグネットも付いているのではんだ付けする時にパーツを固定するのに便利です。

各パーツを先にはんだ付けしておき、後でまとめて組み込む方法をとりました。細かいところはピンセットを使ったり結構苦労しました。

2ffd2057.jpg
←前回写真を載せたはんだ山盛りだったピックアップセレクターもこの通りスッキリ。とりあえず全部配線し終えたと思ったらトラブル発生!!試しにアンプに繋いでも音が出ない!!

配線図片手にチェックしたら1箇所配線し忘れている箇所がありました。

再びサウンドチェック!!再びトラブル発生!!今度はピックアップセレクターが指示しているピックアップと逆のセレクトしてる・・・。と、これは単純にセレクターの向きを回転させるだけで解決。とりあえずこれで配線完了!

明日はネック調整して弦を張るのみ!!ちゃんとした音が出ればいいんやけど・・・。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年03月29日

核廃文献調査を国が認可 東洋町で5月にも着手

http://www.kochinews.co.jp/0703/070329headline01.htm#shimen1高知新聞のHPより

どうやら早ければ5月にも文献調査に入るみたいですね。

住民の意見を無視して応募した町長がリコールを受けようがどうでもいいですけど、住民達が可哀相です。おそらく今まで仲良かった住民同士でも賛成、反対派で意見が対立して仲悪くなるだろうし、東洋町のイメージ自体悪くなると思うので観光などにも影響しそう・・・。それに東洋町の周りの地域からも批判も受けるのではないでしょうか。また10億以上の交付金が入ってくると分かれば全国からそのお金を目当てに色んな人達が集まってくるでしょうし。

調査が始まれば反対する団体なども押し寄せて住民達はさらに混乱に巻き込まれるでしょうし、これからいったいどうなる事やら・・・。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年03月28日

昨日の続き。気になったVGストラトを調べてみました。

http://www.fender.com/vgstrat/home.html←フェンダーUSAのホームページにあるVGストラトのページです。英語なのでいまいちよく分かりません。

http://www.roland.co.jp/news/0336.html←ローランドのニュースリリースのページです。どうやらVGストラトはローランドのV-Guitarシステムの一部をストラトに内臓してギター単体でテレキャスターやハムバッカータイプのギターサウンド、アコースティックギターのサウンドを再現したりチューニングを変えたりできるようです。

http://www.roland.co.jp/products/jp/VG-88_Version_2/index.html←ローランドのV-Guitarシステムの製品紹介。

元々V-Gutarシステムはマルチエフェクターのような大きな筐体でレスポールやストラトなどのギターのタイプからピックアップの種類、位置、アンプのモデリングなど様々な要素を再現する凄まじいシステムだったんですが発売当時はまだモデリング技術が一般的でなかったのと価格が高かったせいか広く普及するまでには至りませんでしたが、今回ローランドから新しいV-Guitarの小型化された製品も発売されますし、VGストラトでは機能が簡略化されてますがギターだけでモデリングサウンドが手に入るのは凄い事なのではないでしょうか。

bdf4ba8c.jpg
モデリングギターといえばLINE6からVARIAXというギターが発売されていてこちらの方がモデリングされているギターの種類が多いんですが、ギターの形状が一般的な形でないのとギターメーカーの製品ではないのでギターとしての作りが心配です。その点ではストラトに慣れている人などはVGストラトがいいんじゃないでしょうか。モデリングをオフにした時は普通のストラトとして使えるようですし。

http://www.youtube.com/watch?v=EslpbFeLF8s

http://www.youtube.com/watch?v=akJJ8cajMQQYouTubeにあったNAMM2007でのVGストラトのデモンストレーションの動画です。デモンストレーションでは基本のストラトの音に加えてテレキャスターやハムバッカーピックアップの音やチューニングをスイッチ1つで切り替えている様子がうかがえます。

個人的にはモデリングされるギターの種類がもう少し多いほうが面白いかな?正直VARIAXの方が気になります。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年03月27日

http://journal.mycom.co.jp/PC・IT関連の情報ポータルサイトMYCOMジャーナル。主にパソコンやデジタル製品の情報を取り扱っているのですが何故かNAMM2007のレポートが載っていました。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/01/25/namm/IT系のサイトのレポートのせいかデジタル機器の紹介が目立ちます。フェンダーはBOSSとのコラボレーションで製作されたVGストラトキャスター、ギブソンはパソコンと直接繋いでサウンドデータを伝送できるレスポール、手に着けたモーションセンサーでワウやフランジャーをコントロールするエフェクターなど紹介されています。

個人的に気になったのはやはり7、8弦ギター用のトレモロシステム。ケーラーが8弦用のパーツを開発しているという事はこれから様々なメーカーから8弦ギターが出てくる可能性があるという事ではないでしょうか。

フェンダーのVGストラトも気になります。ローランドのV-GUITARシステムを内臓してるんだと思いますが・・・。詳しい事はわからないのでちょっと調べてみたいと思います。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年03月26日

今日の高知は暑かった!昼間の気温は20℃以上だったようです。桜もちらほら咲いてきたし、いよいよ春到来か。

今日は所用で出かけていたのですがこの暑さはちょっときつかったです。体温が上がって顔のむくみを感じるくらいまで体調が悪くなっていました。一度体温が上がってしまうとなかなか下がらず体調も悪くなってしまうので体温を下げるために今年初めてクーラーを使いました。でも意外とこの方法はかなり効果的かも?体調もすぐに回復しました。

こうやって自分なりに体調のコントロールのやり方を見つけるのが良いかもしれません。ただこれから夏になって暑くなるとちゃんと体調管理できるか心配です。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年03月25日

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=14597
このブログで何度もとりあげているバンドのアークエネミー。元々はカーカスのギタリストだったマイケル・アモットが弟のクリストファー・アモットと結成したものでしたが、クリスは2005年に学業に専念するために脱退していました。しかしこの度、バンドの公式ホームページで正式にバンドへの復帰を表明したとの事です。

これでアークエネミーの特徴である息の合ったギターハーモニーがまた聴けるので嬉しい事なのですが、今まで代役を務めていたフレドリック・オーケソンのプレイもなかなかカッコイイプレイをしてたので少し残念です。レスポールであれだけテクニカルに弾ける人もなかなかいないので・・・。

↓YouTubeの動画で同じ曲を弾いている2人のギタープレイを見比べてみます。

http://www.youtube.com/watch?v=MIolrcB_Fl4クリストファー・アモット在籍時の動画。

http://www.youtube.com/watch?v=tE1FiTLmhbgフレドリック・オーケソン在籍時の動画。

クリスはリードもバッキングもきっちり、それでいて繊細に弾いていて、フレドリックはチョーキングやピッキングに豪快さを感じます。まぁどちらもかっこいいんですけどね。

今後はクリスが復帰した事でバンドにどのような影響をもたらすのか楽しみDEATH!!



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年03月24日

16a21c46.jpg
ギターの配線を改善するためにパーツを通販で注文しました。欲しいパーツをサウンドハウスGUITAR WORKSで価格を比べてそれぞれ安い方を注文しました。で、先に届いたのがGUITAR WORKSの方でした。昨日注文して今日届くとは・・・。サウンドハウスの方は「在庫確認中」とメールが来ただけでした。

今回注文した中で面白い物があって、FIXERというパーツなんですが、レスポールタイプのテイルピースを固定する事で弦振動の伝達を大幅に向上させるという物です。GUITAR WORKSのホームページのトップにこの商品の説明があって「ほんまに?」という気持ちがあったもののついつい買ってしまいました。とりあえず弦交換の時に装着してみて感想など書いてみたいと思います。

パーツが届いたのは良いけどサウンドハウスの方のパーツが届かないと作業に移れない・・・。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年03月23日

昨日のフィギュアスケート男子で金メダルだったブライアン・ジュベールが使っていた音楽はクラシック調にアレンジしたメタリカの曲でしたね。

ジ・アンフォーギヴンから始まってクリーピング・デス最後は ナッシング・エルス・マターズ と名曲揃い。これで演技も金メダルだったんだから言う事なし!!の割には取り上げられる事が少なかったのが残念でした。日本人メインだからしょうがないのか・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=lEwETRoSyqI今回の演技のものではありませんがYouTubeにあった動画です。

メタリカといえば音楽情報サイトBARKSにあったニュース。http://www.barks.jp/news/?id=1000030608「メタリカ、女の子の名前に認められる」スウェーデンのカップルが子供の名前(女の子)にメタリカと登録しようとしたところ税務局に断られた事を不満に思い裁判所に訴えたところ認める判決が出たとの事。女の子の名前がメタリカちゃんって大人になったらグレそう・・・。

もし日本で付けるなら男の子に明太、女の子に里香で2人合わせてメタリカとか。あと目田という苗字があるようなので里香とつければメタリカになりますな。まぁそんな理由で名前付けられたら迷惑でしかないでしょうけど・・・。メタリカちゃんの将来が心配DEATH!!



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年03月22日

dd39afc6.jpg
←ギターのパーツ、右がボリュームポット、左がピックアップセレクターです。以前オークションで手に入れたギターを今度は出品するために配線チェックしようとコントロールキャビティの蓋を開けてみると・・・。「なんじゃこりゃ!!」

配線がぐちゃぐちゃ。手に入れてから一度もチェックしてなかったのもダメなんですが配線処理が素人がやった感じ。写真のパーツがその実物なんですが、はんだは団子状態、線同士はビニールテープでまとめている状態・・・。どうりでノイズ多いし値段も安いはず。

こんな状態で出品するわけにもいけないので配線をやり直す事に・・・。EMGのピックアップなので配線図はhttp://www.emginc.com/で入手。で、配線図片手にチェックすると間違いだらけ。結局ボリュームポットやコンデンサを買い直す事に・・・。今はんだ付けできる所は完了しましたが、しばらくははんだ付け漬けになりそうです。



    このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Flag Counter
募金
最新コメント
ad
アーカイブ
QRコード
QRコード