2007年02月

2007年02月28日

病気になって時間を持て余すようになって以来読書をするようになったのはいいんですが、集めようとするとかさばったりするのでパソコンで見る電子書籍を試してみました。

「電子書籍」や「電子ブック」と検索すれば色々出てきますが、どのサイトでも専用のソフトがないと読めないというのは不便に感じました。

楽天ダウンロード で電子書籍とデジタルコミックの無料サンプルがあったので利用してみましたが、書籍の方は本を読んでいるというよりはブログを見てる感覚。マンガも手にとって見れるわけではないので違和感を感じました。デジタルコミックなら携帯で配信されているものの方がよくできていると感じました。

例えばニンテンドーDSを縦に持てば意外と電子書籍やデジタルコミックと相性がいいかもしれません。そういうコンテンツがDSにあったら欲しいんですけど。

というわけで自分には電子書籍は合わないように感じました。でも楽譜とかタブ譜がダウンロードできるのは便利だと思います。

↓電子書籍のリンク集。無料のものもあるので興味のある人は試してみてください。

http://www.booknet.co.jp/elebook/d-book2.htm



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年02月27日

なんか最近全国ニュースで高知の話題はあまりよくないものが多いような・・・

「島崎高知市議謝罪へ さびきった機械発言で社民抗議」http://www.kochinews.co.jp/0702/070227headline07.htm#shimen7島崎利幸高知市議が厚生労働相の「産む機械」発言を批判する女性らを「さびきった機械」などと発言した事に対しての記事。

この島崎市議のコメントの映像が流れてましたが酷い・・・。カメラの前でタバコ吹かしながら「辞めるつもりはないっ!!」と半切れ状態。謝罪する気持ちはある、とニュースでやってましたが、この映像見てそう思う人はいないでしょう。県民から選ばれたんやからもっと多くの人に見られているという事を自覚しないと。ってメタラーに指摘されてるようではまだまだDEATHね。

「原環機構が東洋町の調査申請へ 国、数週間で判断か」

http://www.kochinews.co.jp/0702/070227evening01.htm#shimen1これは説明するまでもない記事。

町長の独断で応募して反対意見がほとんどなのに原環機構側は「町長の意向は町全体の意向」として応募を受理。国に調査の申請を行ったというもの。まったく何のために町議会があるんだか・・・。

これも賛成側の会議の映像が放送されていたんですが、女性や子供も参加した有意義な会議・・・と思ったら。ここでもタバコ吸いまくり!!別にタバコ吸うのが悪いというわけではないのですが、さすがに公共の場でお子様がいる前で吸うのはどうかと。大人なら周りに配慮しないと。逆に配慮できない人達が核のゴミについてきちんとした知識の基で考える事ができるのか心配です。議題もいきなり「お金が入ってきた時の使い道をどうするか」ていうのもどうかと・・・。

きちんと核処理について学習したうえで議論を重ねてから初めて応募の是非を町民に問うのが筋だと思うんですけどね。

こういうニュースを見てると同じ高知県民として「もしかしたら自分も配慮に欠けた人間なのかも?」と思ってしまいます。この件は別としても県民性というのはある程度出てくるものだと思うので。

自分もまだまだ反省しつつ、これからは周りに配慮できるメタラーを目指して頑張りたいと思います。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年02月26日

今回は8弦ギターを弾いている動画をYouTubeで集めてみました。

↓・8弦ギターを使って超高速ピッキング!!ここまでやれば異常としか言えない速さ。ピッキングしている右手がほとんど動いているように見えません。この手の動画でいつも言ってますが楽曲でこの技術を生かしたフレーズを弾いてほしいです。凄いのは凄いんですけど・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=Buaw6O4pow0

http://www.youtube.com/watch?v=0SP6xzeOjLI

↓・以前も紹介したRusty Cooleyというシュレッド(速弾き)系のギタリストでは有名な人でコンクリンというメーカーの8弦ギターを使用しています。おそらくチューニングは7弦ギターに高音弦を追加したものだと思います。インストの楽曲のライブで結構盛り上がってるのは意外でした。

http://www.youtube.com/watch?v=XDhg9zKqnzk

http://www.youtube.com/watch?v=5fKG8YW_Ujw

↓・8弦ギターといえばメシュガー。今回見つけたのはメシュガーのリズムギター担当のMarten Hagstromの解説の動画。Ibanezの8弦ギターを使って楽曲の解説、8弦ギターの解説をしてます。ただアンプにつないでない生音でよく聴こえないのが残念。

http://www.youtube.com/watch?v=8HnrFYJhfnw

http://www.youtube.com/watch?v=-eQkZihuiF8

とりあえず今回見つけたロック系の8弦ギターの動画はこんな感じです。他にもクラシックギターやベース弦3本、ギター弦5本の特殊な8弦がありますが、それはまた次回面白い動画が集まった時に紹介したいと思います。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年02月25日

おかげさまでこのMETALブログもたくさんの方に見ていただけるようになり、たくさんのトラックバックも送信していただいています。

このブログのトラックバックは一度受信した後、管理画面で内容確認してから承認するシステムになってるんですが、最近スパム系のトラックバックが増えていて確認作業が大変になってきました。一番多いのが海外からのトラックバック。おそらくコピー物のブランド品やパソコンソフトの紹介サイトに飛ぶものだと思います。

基本的にブログの内容に合ったものであれば承認してますので、もし「内容に合ったトラックバックを送信したのに承認されてない!!」という方がいらっしゃいましたら、そのトラックバックを見抜かっている場合がありますので、該当するエントリーのコメント欄にコメントいただければ確認させていただきますので宜しくお願い致します。

あと送信されてくるトラックバックの中にアダルト、出会い系サイトからのものありますが、健全なデスメタラーに影響を及ぼす可能性がありますので、申し訳ありませんがお断りさせていただきます。

以上、ご理解いただけますよう何卒宜しくお願い致します。



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年02月24日

bc478467.jpg
昨日、散歩している時に目に留まったので撮ってみました。今日の高知は寒いけど、昨日までは暑いと思うくらいの陽気だったのでここまで咲いたんでしょうか?

ちなみにこの写真を撮った場所は「地球33番地」といって東経133度33分33秒、北緯33度33分33秒という緯度、経度が並ぶ珍しい場所です。

毎年3月3日に33フェスティバルという催し物が行われているとの事。近所の事なのにあまり詳しくないというのは情けないです。

f1ffcbde.jpg
これから暖かくなると本格的に高知は見所いっぱいになります。今週末から阪神とオリックスのオープン戦も始まりましたし、3月3日からは33フェスティバルの他にも「土佐のおきゃく」というイベントも始まりますし、桜が咲けばそれはもうお祭り状態になる事でしょう!!

暖かくなり始めたら一度高知に遊びに来てはいかがでしようか?

http://www.tosa-okyaku.com/「土佐のおきゃく」公式サイト

e7f6bf46.jpg
http://www.attaka.or.jp/YosakoiNet/index.do高知の観光ガイド



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年02月23日

以前紹介したBOSSのエフェクターの新製品の詳細が動画で見られるようになっています。http://www.bossus.com/videos/←こちらのページから見られます。

やはり注目はML-2 Metal Coreでしょう!!この轟音なかなか期待できるんじゃないでしょうか?もちろん使用するギターやアンプによって音は変わると思いますがサンプルの音はそのメーカーが主張するサウンドなので試奏できない場合の参考になります。それにしてもデモンストレーターのはじけっぷりはさすがやなぁ~通販番組見てるかと思いました。

http://www.roland.co.jp/BOSS/index.html←こちらのページでは現在発売されているBOSSのエフェクターの音を聴く事ができます。

その他エフェクターの音が聴けるサイト

デジテックhttp://www.digitechjapan.jp/index.html

アイバニーズhttp://www.ibanez.co.jp/japan/index.html

LINE6http://line6.com/

通販のサイトで有名なのがサウンドハウス。エフェクターのページでは一部のエフェクターの音が聴けます。あとOTOYA MOVIEというページでは動画で楽器、機材の紹介をしてます。残念ながらこちらの動画ははじけきれてませんが・・・

このように動画や音源で気になる機材の音が聴ければ試奏できない環境でもどんな感じか知る事ができるのでありがたいです。う~んMetal Core欲しいなぁ・・・



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年02月22日

今日の高知の天気は夕方から荒れてます。久々に雷が鳴り続けて雨が降りまくってます。でも水不足の高知では恵みの雨。2月14日の時は貯水率16%だったんですが現在31.7%まで回復してます。あともう少し回復してほしいところ。

雷鳴り続けてもいいから雨降ってください。

昨日レーサーXを弾く少年を紹介しましたが肝心のレーサーX自体紹介するの忘れてました。

↓楽器隊のハモリが凄い。ポール・ギルバートとブルース・ブイエのコンビネーションも抜群。

http://www.youtube.com/watch?v=iOW_-OESnq0

↓こちらは再結成した時のLIVEのもの。ギターはポールだけですが演奏が安定してます。

http://www.youtube.com/watch?v=LFwn2F2pvXo



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年02月21日

743320ec.jpg
今月のヤングギターは大阪で購入して新幹線や土讃線の車内で読んでたんですが微妙・・・。

「おっ!?」て思える記事がない・・・かろうじて目に付いたのはラウドネスの高崎晃のインタビューと80年代に凄腕ギタリスト達を発掘、輩出してきたレーベル、シュラプネルを特集した記事。

特にシュラプネルの記事はイングヴェイ、ポール・ギルバートからジョン5、ロン・サールまで譜面付きで奏法解説されてるのでテクニカルギタリストが好きな人には良いかもしれません。

付録のDVDは・・・若きスライドの天才デレック・トラックスのデモ&フレーズ、お色気?ギターヴォーカルのデイジー・シェインのデモ、あと日本のバンド、アトミックトルネードのデモ&フレーズ。

スライドギターはあまりじっくり見る事がないので参考になりました。泥臭いブルージーなスライドではなく、スマートで流麗なフレーズなのが印象的でした。他のプレイヤーは・・・何も言いますまい・・・           それにしてもアトミックトルネードって名前・・・

いや、何も言いますまい・・・

来月はDVDがトリヴィアム、NAMMショーの特集記事もあるようだから期待できそうかな?

↓参考までにトリヴィアムの動画。ちなみにギターヴォーカルは21歳だとか・・・若いなぁ・・・

http://www.youtube.com/watch?v=f8ZZ1ql9BSM

http://www.youtube.com/watch?v=Xkg6T-JAUYM

http://www.youtube.com/watch?v=43Ck866mmm8

ヤングギターはもうちょい頑張ってもらわないと・・・世の中にはまだまだ凄いギタリストがいるんやから。↓こんな感じで。8歳でレーサーX弾けるって・・・

http://www.youtube.com/watch?v=Qvx6rIAL-_I



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年02月20日

0e892a00.jpg
Ibanezに8弦ギターについて問い合わせたメールの返事が来ました。

「この度はお問合せいただきまして、誠に有難うございます。

さてお問合せの商品ですが、国内での販売の有無、販売時期・販売方法などすべ
て未定でございます。今後の情報に関しましては変更が有り次第WEB上でもお伝
えできる予定ですので今しばらくお待ち下さい。

それでは今後ともibanezを宜しくお願い致します。
星野楽器販売㈱
ibanez.jp

だそうです。担当の方ご回答ありがとうございました。

全てにおいて未定という事ですか・・・

Ibanezの日本のホームページhttp://www.ibanez.co.jp/japan/index.html見たら確かに載ってなかったけど海外版見たら載ってるやんけ!!http://www.ibanez.com/eg/guitar.aspx?m=RG2228

スペックは

Neck: 5pc Wizard-8 Prestige neck
NeckType: Wizard-8 Prestige (27")
Body: Basswood body
Frets: Jumbo frets
Fingerboard: Rosewood
Inlay: Pearl Dot
Bridge: Fixed Edge III-8 bridge
NeckPU: EMG 808 neck pu
MiddlePU: EMG 808 bridge pu
HWcolor:

CK

やはり27インチのエクストラロングスケールか・・・チューニング低くてもしっかり鳴ってくれそう。ピックアップのEMGやし。ますます欲しくなった!!

海外の楽器店のサイトを見たら$1,499.95で売ってました。早いとこ日本でも発売してくれんかなぁ・・・



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年02月19日

今回の旅で気になった事。それは泊ったビジネスホテル。格安やったし部屋は広いしなかなか良い感じだったんですが、なんか雰囲気に違和感が・・・。

だって部屋にベタな額入りの絵が飾ってるんやから。そりゃ絵の一つや二つ飾ってる所もあるやろけど自分が経験した中では初めてだったので気になる気になる。さすがに額をめくる勇気はありません。明かりをつけっぱなしにして寝たら特に何もありませんでした。

疲れてる時に何もなかったという事は別に何もないんでしょう。どのホテルもできれば絵は飾ってほしくないなぁ・・・

ホテルを予約する前にあらかじめ検索しとくのもいいかも?有名どころはわりと検索すれば出てくるんで・・・



    このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Flag Counter
募金
最新コメント
ad
アーカイブ
QRコード
QRコード