2007年01月

2007年01月31日

IBANEZの8弦ギターの情報が出て以来気になって気になってしょうがないので今日IBANEZにメールで問い合わせてみました。まだ返事が来てませんが良い情報を提供してくれる事を期待して待ちたいと思います。

NAMM SHOW 2007のレポートのページhttp://www.ibanezrules.com/namm/2007/rg_rga_prestige.htmにも8弦が掲載されてるますが見た目普通のギターより長いような・・・スーパーロングスケールなんかな?だとしたら願ったり叶ったり。メタルギターに欠かせないEMGピックも搭載されてる事やし言う事無し!!

やっぱり値段が気になるところ・・・IBANEZのことやから滅茶苦茶高いって事は無いでしょうが・・・8弦の特殊性を考えて17~20万くらいか・・・う~ん・・・

とりあえず情報が出るまで8弦弾いてるMeshuggahの動画でも見て待っときましょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=sMmsVxn8d4k

http://www.youtube.com/watch?v=y6VerKdcrOQ



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年01月30日

8フィンガー習得の為にYouTubeで参考になる動画を探していたらベースでもタッピングをしている人が結構いる事を発見しました。たしかにベースだと指弾きの人はそのままタッピングに移れるので便利かもしれませんがギターより弦が太い為に音を出すのはかなり難しいはす。そこで今回はベースタッピングの動画の中で良かったものをいくつか紹介します。

http://www.youtube.com/watch?v=r4f8nKGb_ec←「エリーゼのために」をタッピングで演奏してます。両手タッピングとピアノの演奏は共通してる所があるので参考になりそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=snYn_6CPaZA←ベース1本で曲が成り立っているプレイ。アルペジオっぽいフレーズが印象的です。聴いてて優しい気持ちになれます。こういうのもアリかも?

http://www.youtube.com/watch?v=hm1yf4ApXyM←チック・コリアの「スペイン」をベース1本で演奏してて凄いんですが動画の処理がまずかったせいか音と動きがずれてしまって残念。それにやけにカメラ目線多いし(笑)もったいない・・・いや、ある意味おいしいか。

http://www.youtube.com/watch?v=MkN5Ih9nPV0←これも「スペイン」やけど凄すぎ!!タッピング、チョッパーを駆使して演奏してるしアレンジも凝ってます。映像のグレードから見てもプロなんかな?いや凄いわ~。

~番外編~

http://www.youtube.com/watch?v=p68fUw4ll8A←趣旨と違うけど凄いので紹介。右手が義手で右手を使わずに左手の押弦のみで演奏してます。ある意味タッピングプレイか。さらに凄いのはこのベースはおそらくフレットレスだと思われます。ノリも抜群やし!!いや~ハンデがあっても世界には凄い人がいるもんです!!普通にフレットレスを諦めた某MJのベースの人にも見習ってもらいたいぐらいです。

こうやって動画を見てみるとベースでのタッピングの利点はリズムとベース音を演奏しながらメロディも演奏できて1曲成り立つ所だと思いました。これらを参考に自分なりの演奏ができればいいんですが・・・8弦ギターなら効果的に演奏できるかも?



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年01月29日

←先月購入したSlipknotのDVDの感想なんですが・・・期待していただけに微妙・・・というか複雑・・・

DVDは2枚組で1枚目はツアーのドキュメンタリー。2枚目はプロモーションビデオ、LIVE映像、そしてメンバーがマスクを外した状態でのインタビュー。

ドキュメンタリーは長すぎてあまり見ていません。ツアースタッフとかの様子が多かったんであまり見る気になれませんでした。もう少しLIVEの裏側とかサウンドチェックの様子だとか見れたら良かったんですけど。プロモーションビデオは言う事なし!!堪能させてもらいました!!LIVE映像は・・・ほとんどがサマーソニックの時の映像だったのと音質がイマイチだったので微妙でした。LIVE映像なら前作のDVDの方が良かったです。

db1925cf.jpg
で、タイトルにもある素顔でのインタビューですがどうなんでしょ?マスクマンの素顔は気になるけど見るべきではないのかも?というのが正直な感想です。元々ヴォーカル、ギターの1人、ドラムはバンド外活動の時に素顔を見せているし今回のインタビューで他のメンバーはサングラスを掛けてる人もいたんですがマスク着けてるイメージが強すぎて素顔での発言は説得力に欠けるように感じました。自分がマスクマン(レスラー含め)に思い入れがあるせいかもしれませんが・・・

9f65807d.jpg
あとギターのミック←が太ってたのはショックやったなぁ・・・オフの時撮影したようなので本格的に活動再開したら大丈夫やと思うけど・・・これも含めてマスクマンは人前でマスクを取るべきじゃないかも?銀行に行く時もマスクのままで行ったサスケを見習わな!!

純粋に音楽を楽しむなら今回のDVDより前作↓の方がオススメDEATH!!



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年01月28日

↓JASRACとYouTubeとのニュース

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070126/259740/?ST=newtech

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/01/25/14581.html

去年10月にJASRACがYouTubeに対して著作権を侵害している動画約3万件を削除依頼して実行された事、今年の2月にYouTubeとの話し合いが予定されている事が載っています。

YouTubeは動画を投稿してその動画に対してコメントを残したり閲覧して気に入った人は自分のブログやホームページに動画を埋め込んで他の人に見てもらったりして皆で動画の魅力を共有する事ができます。こうやって改めて考えるとジャズ喫茶やロックバーで音楽を共有してコミュニケーションをとるのに似てるかもしれません。YouTubeの画質音質は悪いのでCD、DVDの購入を妨げるものでもないでしょうし、逆に皆で広めあう事で売り上げに貢献してるかもしれません。実際自分も動画を見てCDを買ったものもありますし。

ジャズ喫茶にしろYouTubeにしろ自分の好きな音楽を薦めたり話したりする凄く良い文化だと思うしビジネス面でも得な事だと思うんですけど、それをJASRACは使用料だとか著作権侵害だとか目先の欲で潰したら後で自分達も後悔するんじゃないでしょうか?最近じゃ徴収する金額が減ってきているせいかダンス教室とかも徴収の対象になってるとか。

JASRACにはYouTubeとしっかり話し合って皆が喜ぶ結果を残してほしいものです。

って無理か・・・

とりあえずJASRAC問題は今回でおわりDEATH!!

さ、そろそろ自分もYouTubeに投稿するかな?↓こんな感じで自分撮りして投稿してる一般の人も多いみたい。

http://www.youtube.com/watch?v=UcLMdz3RwjQ

http://www.youtube.com/watch?v=QjA5faZF1A8

MANIACJUDOのLIVEなら外人達はどんなコメントくれるんやろ?



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年01月27日

昨日の続きです。

検索すればするほどJASRACは色々と問題を抱えてるみたいですね。

自分が感じた問題点は

・あまりに丼勘定な事

楽曲の使用料が例のビートルズ事件のお店が10年で840万円、他で訴えられたSWANというお店は10年で550万円が協議のうえ280万円になったり、他のお店ではもっと安い場合もあったりとかなりいい加減なようです。お店の対応や調査員のさじ加減なんでしょうか?他にもMDや音楽用CD-Rにあらかじめ追加されている私的録音保証金も音楽用CD-Rに音楽ではなく写真データ等を記録した場合でもお金を返してくれるわけでもなく、さらに自分で買ったり借りたりしたCDをMDに録音した場合はCDとMD両方とも著作権料を払う事になったりちょっとおかしいんじゃないでしょうか?そのうち音楽が聴ける携帯電話にも保証金つけろとか言いそうで怖い。

・実質独占的に著作権を管理している

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0606/12/news005.html←こちらの記事がすごく参考になるんですが音楽著作権のうち「演奏権等」「録音権等」「貸与権」「出版権等」の4つ全てを管理しているのはJASRACのみとの事ですが、やはり他にライバルがいないとサービスを改善したり悪い点を治そうとなかなかできないのではないでしょうか?

他にも天下りの問題(http://magazine.yahoo.co.jp/taisyou/news/index.html←こちらのサイトの週間ダイヤモンドのリンクから記事が読めます。)や自浄作用が期待できない組織図などありますがこれらはJASRACに登録しているアーティストも真剣に考えないといけないと思います。曲を管理してもらってる以上なかなか批判的な事は言えないでしょうけど問題が起こっている事は知っておくべきだと思います。

最近のニュースhttp://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070126/126980/ではとうとうYouTubeにまで手を伸ばし始めたようです。まあこれは分からんでもないけど。明日はこの事について書きたいと思います。個人的にはYouTube等でPVやLIVE映像をみんなで見て話題を共有すると音楽の売り上げはアップするんじゃないかと思ってるので。

難しい話題ばかりだと面白くないのでYouTubeからデスメタルドラマーの高速ブラストビート&ヘッドバンギングをお楽しみください。

http://www.youtube.com/watch?v=Y81oGk3qywk



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年01月26日

「ビートルズ生演奏で著作権軽視、バー経営者に有罪」

読売新聞WEB版 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070123i401.htm?from=main4

ニュースを見てこの事を知りました。簡単に説明するとピアノの生演奏を売りにしたバーで楽曲使用料を払わずにビートルズ等の曲を演奏して営業していたとしてJASRACが支払いを求めていたが応じなかった為、演奏停止の仮処分を申請したが演奏を続けた為に逮捕され東京地裁は22日、懲役10月、執行猶予3年(求刑・懲役10月)を言い渡したというもの。

まぁここまでは営利目的で楽曲使用する場合は使用料払わないといけないというのをなんとなく知ってた自分はJASRAC側の意見も理解できたけど他で理解できなかった所があり「ちょっとおかしいのではないか?」と思うようになりました。

1つは使用料。この記事よると不払い額は10年間で約840万円。一年にすると84万円。1ヶ月だと7万円!!これはいくらなんでも高すぎでしょ!!しかもこのお店はクラシックの曲をメインで演奏(著作権保護期間は作者死後50年なのでクラシックのほとんどは著作権切れ)していてビートルズ等の曲を演奏するのはリクエストがあった時のみ。だとすれば高すぎ!!こんなんじゃお店営業する事自体無理やろし。こんな無茶してたら生演奏で色んな曲を楽しめる場所が無くなってしまうんじゃないでしょうか?

著作権の問題は非常に難しい問題なので簡単に語れないので何回かに分けて書こうと思いますが自分も曲を作っている以上しっかり勉強したいと思います。

試しに「JASRAC 問題」で検索すると・・・問題だらけ。天下りから不透明な料金請求まで。これは裏になにかあるな・・・

このニュースをポールが聞いたらどうするやろ?

1.「ふ~ん それで?」

2.「払うの当たり前やろが!!」

3.おもむろに小切手を取り出し「これで店を続けてくれ」

自分がポールなら迷わず3番やね。

↓検索してみつけた興味深いサイト

http://www.archi-music.com/tamaki/copyright.html

http://www4.ocn.ne.jp/~swan/jasracpage.htm

http://blog.japan.cnet.com/nakajima/archives/003395.html

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070125/jasrac.htm

http://blog.livedoor.jp/jasrac1/



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年01月25日

昨日の記事の為の手元アップの写真を見てみると酷いなぁ~。色は変やし、むくみまくってるし・・・アザはだいぶ薄くなったかな?

経過報告の時に足の写真を載せようとも思いましたがマシになったとはいえ、まだまだキレイとはいえないのでやめました。1年近く経っているのにキレイにならないとは・・・

とはいえ今の所ぼちぼち順調に回復してる事やしギターを弾くぶんには問題ないのでご心配なく!!ただ無理し過ぎると顔のむくみが気になる点は注意しとかないといけません。まだもう少し用心しとくべきかな?



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年01月24日

ad6ac5f7.jpg
8フィンガータッピングをするために普通のピックからサム・ピックに変えるという記事を書きましたが、今日ようやく購入しました。取り扱っている種類が少ないので使えそうなもの3種類購入して試してみる事にしました。(写真1)

初サム・ピックの感想は「不自由!!」。あらためて普通のピックで演奏する手元に集中して見てみるとフレーズや力の込め具合によって微妙にピックの持ち方を変えているので親指に固定するサム・ピックはかなり不自由になります。しかも自分のピックの持ち方はピックの先を少し出す程度の深い握り方なのでこんな事に・・・(写真2)

52c01421.jpg
本来は親指にすっぽりはめるのが正しい使い方なんですけど・・・

しかし良い点もちゃんとあります。親指でしっかりホールドしてあるのでパワフルなピッキングでも落とす事はないし汗をかいても大丈夫でしょう。慣れれば落とす心配をしないですむのでダイナミックなピッキングができそうです。しばらくはこの赤いティアドロップタイプのサム・ピックを使ってみようと思います。

61274177.jpg
8フィンガーをする時はこんな感じ。(写真3)これならピックの心配をする必要なし!あとは慣れと8フィンガーを習得できるかどうか・・・



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年01月23日

デスメタルは意外にダイエットに効果的?

※以下、あくまで個人的な感想DEATH!(テレビショッピング風に)

・デスメタル初心者の方・・・食前から食事中にデスメタルを大音量で流す。不快なデス声のおかげで食欲減少!!さらに間食したくなるたびにデスメタルを流すとさらに効果的!!

参考動画 http://www.youtube.com/watch?v=R20v3Mjb9Zg

・普段からデスメタルを聴いている方・・・デスメタルの高速ドラムの振りマネをすればカロリー消費に効果的!初めは上半身のみで慣れれば足も使って高速ツーバスフレーズもマネすればさらに消費カロリーUP!

参考動画 http://www.youtube.com/watch?v=Aaxq-LspTAE

意外とデスメタルのドラマーは細い人が多いのはこういう高速ブラストビートをキメまくってるからでしょうね。体力が無いとできない事です。

さ、これで翌日にはCDショップのデスメタルコーナーが空っぽに!なんて事が

あるわけないか・・・



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2007年01月22日

ていう見出しが各新聞で並びそうなくらいの騒動なのですが意外にニュースやワイドショーで取り上げられる量が少ないと思うんですけど・・・

自分はこの番組を見ていたので苦手な納豆ダイエットじゃなければ実践していたかもしれません。実際納豆があちこちで売り切れになっていたし新聞で品薄のお詫びの広告が載るくらい影響があったわけで、それだけ注目されていた割にはニュースが少ないと思います。しかも「関西テレビ製作」をめちゃめちゃ強調してたし。それだけフジテレビに配慮しているという事なんでしょうか。同じフジでも不二家の時はみんな叩きまくってたのに。気のせいか納豆騒動の後は不二家叩きもトーンダウンしたような・・・

公共性の高いテレビで測定してない結果や効果を放送するのは相当悪い事だと思うんですけど放送に携わる人はどう思ってるんやろ?不祥事が起きた時は批判ばかりではなく自分たちの事も考え直す良いチャンスだと思いますよ?

結局納豆はダイエットに効くんでしょうか?データだけ捏造なのか納豆ダイエット自体嘘なのかはっきりしてもらわないと。あと過去の放送も捏造があったか調べてもらわないといけませんね。

どうせ捏造するんやったら「デスメタルを聴けば内臓脂肪が減る!!」とかにしてくれれば翌日CDショップのデスメタルコーナーが空っぽに!なんて事が

あるわけないか・・・



    このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Flag Counter
募金
最新コメント
ad
アーカイブ
QRコード
QRコード