2006年12月

2006年12月31日

今年最後はやっぱりMETALで!!

最後にふさわしく面白いブログパーツをみつけたので設置してみました。その名も「メタラーの成分解析機」!!携帯では利用できないので漫画喫茶ででもやってみてください。使い方は簡単!入力欄に好きな言葉をいれて成分を解析するボタンをクリックするだけ!!

ちなみに「maniacjudo アキラ」で解析した結果

maniacjudo アキラの64%は変拍子で出来ています
maniacjudo アキラの18%はクサいメロディで出来ています
maniacjudo アキラの8%は6弦ベースで出来ています
maniacjudo アキラの6%はデスヴォイスで出来ています
maniacjudo アキラの4%は光速のギターソロで出来ています

と出てきました。結構正しい結果が出てびっくり!!

ぜひみなさんも初詣のおみくじ代わりにやってみて結果を報告してください。

それでは良いお年を~!!(デスヴォイスで)



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年12月30日

今年は色々とご迷惑おかけしました。この場を借りてお詫びします。

1月31日にLIVEして2月の半ばに入院してずっと迷惑かけっぱなしお世話になりっぱなし。

でもとりあえず生きててよかった!!何度か「死ぬかも?」と心配になった時もあったけど今じゃ足の傷もだいぶ目立たなくなったし体のあざも薄くなったし、ステロイドは飲み続けているけど、普通に生活するだけなら大丈夫な状態になれたし良しとしましょう!!

今年1年お世話になった皆様、励ましのメッセージをくれた皆様、バンドのメンバーならびに関係者の方々、ほんとうにありがとうございました!!

来年こそは元気になってバンド活動を再開できるように頑張ります!!



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年12月29日

b70d2a4f.jpg
と、他のギター仲間から言われました。その人は6弦ギターで満足してるで何で必要なのかわからないとの事。

「たしかに!!」

ただ自分は現状に満足できないし行き過ぎるとこまで行ってしまうのがMETALギタリストの性分という事でしょうか・・・

魅力としては弦が増える分可能性が広がるのが一番でしょうか?もちろんヘヴィな音が出したいというのもあるし低音弦が増えるのでバンド形態にこだわらず演奏できそうなのも魅力です。

a8bc6bf9.jpg
←メシュガーのギタリストはチューニングを低音弦からF・B♭・E♭・A♭・D♭・G♭・B♭・E♭という事らしいのでもはやベースの音域までカバーしてる事になるみたいです。動画ではドラムと二人で演奏してるものがあるんですがそれを見るとドラムとギターだけの演奏もアリかなと思わせてくれるものです。↓(動画は7弦をダウンチューニング)

http://www.youtube.com/watch?v=4CTEFkWFAHI

逆に普通のバンド形態だとベースと音域が被って使いにくいというのが問題になりそうなんですが。↓メシュガーのライブ(こちらは8弦ギター)

http://www.youtube.com/watch?v=sMmsVxn8d4k

低音も弾きたい、でもギターソロやカッティングで高音も使いたいというわがままを聞いてくれてるのが8弦ギターという事でしょうか。

f1654633.jpg
今の段階で弾いた事がないので弾いたら弾いたで良い点悪い点がでてくるんでしょうけど、確実に言えるのは8弦ギター使ってたら「何やってんの?」と言われるのは間違いないでしょう。

今はマニアックな物だけどアイバニーズは8弦ギターの試作品を作ってるみたいだし海外のメーカーもカスタムショップで作ってたりするのでもう少ししたら表に出てきてくれるのかな?



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年12月28日

色々考えた結果メインギターだった黒のEMG付きレスポール(カーク仕様)を手放しました。かなり悩んだけど1ヶ月以上弾かない事もあったので弾いてくれる人に委ねたほうが良いと思ったので。

結構きれいな状態だったけど買った時の半分以下の値段だったのはショックでした。まあ中古なのでこの程度だと思うんですけど・・・他の弾いていないギター(3~4本)も処分して2~3本に絞るつもりです。正直よくこれだけのギターを持ってたものです。もったいない。

これからのメインはこの前手に入れたエピフォンのレスポールでいこうと思ってます。まだ調整&改造が済んでないのでこれからになるとは思いますがネックの太さにも慣れてきたし充分メインギターになりそうです。

あとは8弦ギターが欲しいなぁ~。しばらくは「オーダーするならこうする」みたいな事を妄想して過ごしたいと思います。

↓8弦ギターの動画(こういう使い方はあんまり・・・)

http://www.youtube.com/watch?v=0bumGf0iBU4

↓8弦ギターの画像

be13f249.jpg



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年12月27日

8フィンガータッピング、その名の通り両手親指を除いた全ての指でタッピングするという奏法なんですが、この技術を習得すべく練習してるんですが難しい!!左手はともかく右手の薬指と小指の力が無さ過ぎて全然音がでません。

古くはナイトレンジャーというバンドのギターのジェフ・ワトソンが8フィンガーの使い手だったんですが自分が8フィンガーをやってみたいと思ったのはアングラのギタリスト、キコ・ルーレイロがヤングギターのDVDで披露していたクリーンサウンドでの8フィンガーを見た時でした。見せつける技術ではなくてあくまで曲を演奏するために必要な技術の使い方に好感がもてました。

今はまったくといっていいほど8フィンガーはできませんが何とか練習して習得したいものです。

↓キコ・ルーレイロの8フィンガーの動画

http://www.youtube.com/watch?v=VKCyxG4sEFo

http://www.youtube.com/watch?v=vTn0XPjz6Cc

↓ジェフ・ワトソンの8フィンガーの動画

http://www.youtube.com/watch?v=OjnaC1tWCUA



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年12月26日

今日は7弦ギターの弦を交換。だいたいライブ等しない時は1ヶ月に1回交換するんですが1ヶ月に1度の事なので1~2時間かけて掃除、ネック調整、オクターブチューニングも一緒にします。

今回は今年最後の弦交換なので大掃除のごとくみっちり掃除しました。指板はレモンオイルで拭くと汚れがきれいに落ちてくれます。ブリッジ周辺は爪楊枝、綿棒を使うと隙間のほこりもきっちり取れます。これできれいになりました。ネックの反りもオクターブチューニングもしたし、これでまた新たな気持ちで弾きまくる事ができます。

年末年始に長期休みがとれる方はギターの大掃除をしてみては?



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年12月25日

「メタクリ~!!」(デス声で)

昨日からナップスターでデスメタル聴きまくりDEATH!!特にストレスが溜まってるわけでもなく働いているわけでもなく、単に聴きたかったので。

今年は病気と闘って自分なりに頑張ったので自分にご褒美をあげることに。ちょうど今月の20日にスリップノットのDVDが発売されたので購入しました。2枚組みなのでまだ全部見きれてないので感想は後日ということで・・・

デスメタル聴いてた中で最近メシュガーが気に入ってます。重低音ギター+凝ったリズム+高度なギターソロはなかなか!!これ聴いてると自分も8弦ギターを弾いてみたくなります。来年は8弦ギターにチャレンジか?その前にどこのメーカーも販売してないか・・・やっぱオーダーメイドかな・・・



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年12月24日

今クリスマスなのにバイトや仕事の残業でやきもちしてる人達やストレス溜まっている人達もいるんではないでしょうか?そんな方々にはデスメタルがオススメ!爆音で聴けば怖いものなし、ストレスもどっか飛んでいきますよ。

YouTubeで見つけたこの動画↓を送ります。

http://www.youtube.com/watch?v=MJJHk4hSFB4

それにしても外国は凄いね。オフィスでデスメタルドラミングができるんやから!このおっさんの壊れっぷりもなかなか。ここまでやれとは言いませんがクリスマスに働かないといけない人はBGMをデスメタルにしてみては?

本格的なのはこちら↓

http://www.youtube.com/watch?v=dnJXk5a8wsw

http://www.youtube.com/watch?v=wjBK0FYjmUY



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年12月23日

この前はギターとパソコンの間につないでアンプシミュレーターにする機材を紹介しましたが今回紹介するのはパソコンとギターを直接つないでアンプシミュレーターにするというもの。ベリンガーというメーカーのUSB端子でつなぐからその名も「USB GUITAR」そのまんまです。

ギターとパソコンをつなぐだけだから手軽で良いんですが気になるのがギターの質。値段が1万円半ばなんでギターとしてはどうなんでしょ?あとアンプの種類が3種類(おそらくVOX、フェンダー、マーシャル)なんでへヴィーサウンドは期待できなさそう。どこかで試奏できればしてみたい機材ではあります。この値段でメタル仕様のギター、アンプタイプなら即買いですけどね。

↓ベリンガーUSBギターのページ

http://www.behringer.com/IAXE393-BK/index.cfm?lang=JPN



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2006年12月22日

7ab92836.jpg
今日は病院に検査にいってました。おかげさまで肝臓の数値は前回よりも少し改善されました。正常値までは戻ってないのでまだまだ改善に努めるように言われました。

好酸球は特に変わりなく、ステロイドの量も特に変わらず、もう少し今のステロイドの量で様子を見るとの事。こればかりは体を慣らしながら減量しないといけないからしゃあないか・・・我慢します。

自分が通っている病院でつい最近ノロ騒動があったので今回病院に行く際はマスク装着、除菌できるウェットティッシュを持っていきました。他の患者さんもいつもよりマスクしてる人が多いような気が・・・内科は患者さん自体いつもより多かったんですけど病人が集まってしまう待合室などでは特に注意しないといけないと思います。

まあ用心してて損はないと思うので今の時期は元気な人もマスク装着、手洗い除菌をおすすめします。

激似になる!☆タイガーマスク☆
1,480円 / 有限会社ジェーン



    このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Flag Counter
募金
最新コメント
ad
アーカイブ
QRコード
QRコード