2005年12月

2005年12月30日

先日メタリカのドキュメント映画のDVD買いました。

なので次回は《メタリカの映画~DVD編~》

本編は観たんやけどまだ特典映像DISCの方を観てないのでそっちを観てから感想書こうと思います。

本編DISC140分

特典映像DISC約189分・・・

特典の方が長いって・・・フィギュア付の食玩じゃないんやから・・・



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2005年12月24日

「お待たせしました~!!」(デス声で)

あ、すみません。この記事のためにデスメタルばかり聴いてたら普段の声もデス声になってしまいました。

気をとりなおしてデスメタルのお話を・・・今回はクリスマスという事で普通の人でも聴きやすい、いわゆるメロディックデスメタル、略してメロデス&お気に入りのブルータルなバンドがいっぱいのサイトを紹介したいと思います。

1.アークエネミー 公式サイト

メロデスバンドの中では老舗の存在。私がこのバンドに出会った時はベースの人がヴォーカルだったが現在はなんと女性がヴォーカル!イメージで言うと、映画エクソシストのリーガン(憑依中)が重いギターをバックに唄っているといった感じ。2,3曲聴くと自制心が壊れる感じでオススメDEATH!ギタープレイは意外にタイトでテクニカル!

2.インフレイムス 公式サイト(英語)

個人的にこのバンドはメロディック度が高いと思います。もちろんデス声やけど・・・ギターハーモニーや楽曲の展開などは結構ドラマチック。もちろんデス声やけど・・・デスメタル初心者にもオススメDEATH!

3.ソイルワーク 公式サイト

もともとはスラッシュっぽいデスメタルやったはずなんやけど時代とともに進化しメロディック度がアップしていき現在はメロディックな所は普通の唄い方で唄ってます。キーボードとかも入ってて、もはやデスメタルの域を越えたバンド。個人的にもこういうの好きDEATH!怒りはデス声、切ない感じは普通に唄う、理にかなってるんではないでしょうか?公式サイトでは試聴できるので聴いてみてください。オススメDEATH!

最後はオススメサイトやけどロードランナージャパンというレーベルのサイトDEATH!へヴィでブルータルなバンドの音源をまるまる試聴できプロモも見れるという豪華さ!ぜひ訪問してみてください。

ロードランナージャパン

いかがでしたか?クリスマスにはデスメタルがぴったり!!イルミネーションをバックに心地よいデスメタルを爆音で聴けばきっと素敵なクリスマスが過ごせるはずDEATH!!



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2005年12月15日

12月も半ばに入り今年もいよいよあの季節がやってきましたね。そう、

「クリスマスにはデスメタルを!!」

という事で今年もクリスマスにぴったりなデスメタル、モダンヘビーなバンドを紹介したいと思います。美しいイルミネーションのバックにデスメタルを爆音で流せば素敵なクリスマスを過ごせるはずDEATH!!



    このエントリーをはてなブックマークに追加

2005年12月09日

もう1年になるんですねぇ~  LIVE中に撃たれて亡くなった時私はそんな事まったく知らずに「カウボーイ・フロム・ヘル」を久しぶりにCDライブラリに復活させ聴きまくってて「ギターマガジン」で初めて知った時には本を持つ手が震えるほどショックでした。

思い起こせば中学の時「ヤングギター」で初めてダレル(この時はダイアモンド・ダレルと名乗ってた)を見た時はそのイカツイ風貌、ボロボロのDEANのギターを見て音も聴かずに「パンテラは好きじゃない」なんて言ってたんですが、初めて聴かしてもらったのが「カウボーイ・フロム・ヘル」に収録されている「DOMINATION」だったんやけど、正直ビビリました。あの空気感の無いザクザクしたギターリフ、コンテンポラリーかつ繊細なソロプレイ、全て初めて聴くようなサウンドで一気に虜になってしましました。見た目だけで判断していた自分が恥ずかしかった。

それからというものダレルのギタープレイには驚かされるばかりだった。もちろんパンテラ全体が凄かったんやけど。「BECOMING」でのワーミーペダルを使ったプレイや変則的なリズムを使った曲など常に革新的なプレイで魅了してくれました。

そんなダレルがパンテラをやめてダメージプランというバンドを始めた時は正直あまり聴く気になれなかった。ダレル=パンテラだったので・・・そのまま聴かないうちにダレルが亡くなってそれ以降ダメージプランを聴く気にはなれなかった・・・

亡くなって1年たまたま試聴する機会があったので聴いてみたけどカッコいい!!パンテラの時よりも歌メロを強調した感じやけど極悪サウンドは相変わらずでメタルギタリストに新たな可能性を見出せるサウンドでした。それだけにダレルが亡くなったのは惜しい限りです。

ともあれダレルには数々の新たなギタープレイを見出してくれた功績を褒め称え、あらためてご冥福をお祈りいたします。地獄で安らかに眠ってください。

↓ダメージプランの曲が試聴できるHP

http://www.wmg.jp/artist/damageplan/

c583980c.jpg



    このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Flag Counter
募金
最新コメント
ad
アーカイブ
QRコード
QRコード