2005年08月

2005年08月10日

先日あるCDをいただきました。噂のアルゼンチンのイングヴェイ「Rata Blanca」!!

実際に聴いてみたので感想を・・・

まあ話しには聞いていたけどさすがにCD発売してるバンドがそんなにイングヴェイに似てる事はないやろうとCDを再生してみたところ・・・おもいっきり似てるやん!!同じジャンルやから似てるっていうレベルのもんじゃない、曲が似てるとかの問題でもなく、イングヴェイのギターの演奏スタイルをそのままやりました、みたいな。最後の方のギターだけのインストもイングヴェイがやりそうな感じ。まあイングヴェイよりも演奏技術や勢いは劣るんですが・・・曲は全体的に良い感じやしヴォーカルもなかなかやし、ラテン語?の歌も新鮮に聴こえて好印象なだけに残念です。

実際にどのへんが似てるかというと、まずギターの音色。たぶん同じストラト使ってるんちゃうかな?それにしても似てる・・・次にフレーズ。これはもうイングヴェイ節でしょう!クラシカルな速弾きで決まったテーマを弾いた後アドリブの速弾きをかますという一連の流れはイングヴェイそのもの!フレーズの最後に一音半チョーキングをかますのもイングヴェイそのものでしょう。

多分このバンドのギタリストはイングヴェイ好きでコピーしまくってたんやろなあ~。好きなんは分かるけど、ここまで似ててええんかな?アルゼンチンの音楽事情は分からんからなんとも言えないけど、実際どこの国でもこういうバンドはいたんちゃう?流行ったバンドに似たバンドが出てくるのはどの国でも同じなんやろなあ。日本にもイングヴェイもどきのバンドいっぱいいるやろし。一度対バンしたバンドでもいたぐらいやから。ギタリストのみなさん好きなのは分かるけど似すぎには気をつけましょう!!

追記

バンド名を検索してみたらバンドのホームページらしきものをみつけました。(PC版)このページの情報によると2002年までに9枚のアルバムを出していて今回聴いたCDは2枚目(1990年)のアルバムなので発展途上だったのかも?新しいアルバムでは独自のスタイルを見つけてたらええなあ・・・

f074b9d2.jpg

※スポンサーリンク

今ならもれなく音楽ダウンロードプレゼント プリーバ



    このエントリーをはてなブックマークに追加
Twitter プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Flag Counter
募金
最新コメント
ad
アーカイブ
QRコード
QRコード