震災から6年が経ちましたね。この時期いつもなら関連番組等を見て今の状況やこれからの課題とか知るようにしているんですが今回はちょっとできていません。

というのも少し前から右目の視野の一部が太陽を見た後のように焼き付いたように見え難い状態が続いているので長時間何かを見続けるのは控えています。

昨日の自己免疫疾患の定期診察の時にその事を医師に伝えるとステロイドの長期服用で緑内障になる事もあるのでできるだけ早く眼科で診察してもらった方が良いとの事でその日のうちに眼科で診察を受けたところ緑内障ではなく中心性漿液性脈絡網膜症(中心性網膜症)という症状との事。

http://www.nichigan.or.jp/public/disease/momaku_tyushin.jsp 日本眼科学会のサイトより

ここのサイトに載っている中心暗点のイメージがまさに自分と同じ症状なんですが局所的な網膜剥離でこうなるんだとか。原因は不明ですがストレスの影響だったりステロイドの副作用だったりするのではないかとの事です。

自然に治る事が多い症状との事なので今回は1ヶ月様子を見て今後の治療方針を決める事になりました。1ヶ月で治ってくれると良いんですけどね。

自分の場合おそらくステロイドが原因でストレスが原因ではないと思いますがしばらくはなるべく平常心で過ごしたいと思います。