ここ数日NAMMの情報をチェックしていましたが今年は9弦以上のギターの情報が少なくちょっと寂しい感じでした。というか9弦少しで10弦以上は全く無し!これは残念です。

9弦は
Strictly7(S7G)の9弦コンセプトモデル(写真中央のラインが入ったギター)

Legator Guitarsの9弦の新色

あとはESPのExhibition Limitedの9弦とIbanezの既発のRG9くらいでした。

もしかすると小規模なメーカーで展示されたりしているのかもしれませんが今のところ発見できていません。9弦以上の多弦はまだまだ需要が少ないのでメーカー側も消極的なのかもしれませんね。

代わりに多かったのがヘッドレスギター。このブログでも既に紹介しているStrandbergやLegatorやEGOguitar Marconi LAB等以外にも多數のヘッドレスが展示されていたようです。

MayonesのヘッドレスHydra Elite (Prototype)
6弦
http://mayones.com/page/hydra-elite-6-prototype/
mayones_hydra_elite_6_prototype_1600

7弦
http://mayones.com/page/hydra-elite-7-prototype/
mayones_hydra_elite_7_prototype_1600
プロトタイプという事ですがこのまま発売されても良いくらいの出来ですね。


VOX StarStreamのヘッドレス

StarStreamのヘッドレスは前にも展示されていましたがテレシェイプは初めて見ました。空洞部分が多いのでかなり軽そうですね。

S7Gはダブルカッタウェイと

TLシェイプのヘッドレスが新たに登場

Shawn Guitarsのソロイストタイプのヘッドレス
http://shawnguitars.com/product/spirit/
spirit-01

NAMMより少し前に発表されていましたがKiesel Guitarsのトレモロ搭載のヘッドレスとCHRIS LETCHFORDシグネチュアモデル
http://www.kieselguitars.com/customshop/

トレモロモデルは6弦、7弦

135115b

CHRIS LETCHFORDシグネチュアモデルは6~8弦まで有り
135216b

 

番外編ですがブログで何度か紹介したマクロチューナー付きロック式トレモロを製作しているCoherent Sound In Lightがヘッドレス用のヘッドピース(ナット側のロックパーツ)のプロトタイプを製作してギターに搭載していました。
https://www.facebook.com/Coherent-Sound-In-Light-Sophia-tremolos-1205479142826516/
15940624_1572876766086750_4360044312412550967_n
動画
https://www.youtube.com/watch?v=lVOKeuMUg04
かなりスムーズな動きですしロック式なのでハードなアーミングもできるのでなかな良さそうです。

他にも小規模なメーカーでもヘッドレスがあったようですが多すぎるので割愛。という事で今年はとにかくヘッドレスが多かったようです。ヘッドレスにするとコンパクトで軽量化しやすかったりヘッド落ちの心配がなくなったりするのでメリットがありますがメーカーによってチューナー精度や使い勝手に差があったりパーツが手に入りにくかったりするので今後どれだけ良い物が出てくるかが気になります。個人的には9弦以降の多弦はヘッドが重くなるのでヘッドレスにしたいのでヘッドレスの多弦がどんどん出てくる事を期待しています。

次は主に気になったエフェクター等の機材を紹介しようと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。