という事で記事篇です。

image001-2-549x680

今月は何といってもジャズ特集!

ですが巻頭特集はBABYMETALの東京ドーム公演特集。特集では5ページに渡り詳細なライヴレポが写真と共に掲載されています。その他にドラゴンフォースのベーシストでありシンセイナムのギタリストであるフレデリク・ルクレールがBABYMETALについて語っていたりギタリストの使用機材が紹介されています。東京ドーム公演では通称大神、小神、strandberg使いのL神が登場したようですが諸事情でL神の機材は載っていませんが他の二人の機材は各ギターのチューニングや足元のボードの詳細まで詳しく写真付き紹介されているので参考になると思います。またギターだけでなくベースとドラムも詳しく紹介されているのでベーシストやドラマーで気になっている方はチェックしてみてはいかがでしょうか。そうそう、ギタースコアのコーナーでは「赤月-アカツキ-」が掲載されているので弾きたいと思っている方はチェックしてみてください。

そしてライヴレポと機材紹介がもう一つ。同じ時期に武道館で3公演行われたクイーンのライヴレポ&使用機材が掲載されています。愛用の自作ギターRed Specialのオリジナルとそのレプリカの写真と解説、アンプのセッティングやラック機材まで詳しく紹介されています。

ジャズ特集以外のインタビューではエリック・ジョンソン、ソナタ・アークティカのエリアス・ヴィルヤネン、ルクセンブルクの7弦ツインギターバンドのスカーレッドのディオゴ&ヴァンサンの二人、日本勢では麗蘭の仲井戸CHABO麗市氏&土屋公平氏、DVDに登場していたSAKI嬢が登場しています。

お待ちかね?のジャズ特集は今月号の三分の一くらいページを割いている感じでしょうか。かなり気合の入った特集になっています。最初に「シーンに衝撃を与えたジャズ・ギター達人20人と題して著名なギタリスト20人を写真、経歴、プレイスタイル等の特徴を紹介しています。その次にはジャズの歴史を4つのパートに分けて紹介。この辺は自分からすると分かりにくいので年表みたいなのがあると良かったかもしれません。その次は「歴史に刻まれた必聴ジャズ・ギター名盤30選」とだいされた傑作アルバム30枚を紹介。ジャズについて知識がない自分はここからチェックすると良いかもしれませんね。その他には最近行われたジャズのライヴレポがあったり日本のジャズギタリスト紹介があったりインタビューではリー・リトナー先生やジョン・スコフィールド先生のインタビューがあります。そしてDVD連動のハコモノギター弾き比べ特集、ジャズ奏法の記事がありDjangoのギタースコアがありこうやって文章にすると少ない感じですが実際の誌面ではかなりの量なのでジャズに興味を持ち始めている方には保存版として何度も読むのに良いのではないでしょうか。

GITの講師が持ち回りでレッスンを行うGIT SUMMIT WORKSHOPですが今月は五陸守先生が登場。“超脱力!”しなやかスピード・ピッキング術と題して高速ダウンピッキングを使ったリフとスケール上昇下降のソロフレーズを披露しています。
http://youngguitar.jp/gsw
https://www.youtube.com/watch?v=Wi7rc_-XOsU
自分の場合ダウンピッキングは速く弾くとなるとガチガチに力が入ってしまうので脱力して弾くというのは結構大変なのでまずは脱力して弾く事を覚えないと厳しそうです。

最後は「ろってぃーのRoad to Guitar Heroine」ですが今回はシーズンフィナーレという事でYouTubeでの生演奏配信を写真と共に振り返っています。配信時にシーズン2がスタートする事が決まりましたがシーズン2ではどれだけギターテクニックが向上するか気になります。

という事で今月は大部分がジャズ特集だったので知識が無い自分にとってはハードルが高かったです。個人的には大特集よりも少ない情報量を定期的にやったほうがとっつきやすいかもしれないと思いました。DVDでも定期的にジャズギタリストが登場すると良いかもしれませんね。

※PCでのちょこっと立ち読みや記事紹介はこちら
https://www.shinko-music.co.jp/item/pid2088371611/

ヤングギター公式サイト http://youngguitar.jp/

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。