これまで愛用していたマンドリン用のピックが手に入らなくなって以来Jim DunlopのSHARPの0.73mmを使うようになりました。(右下の黄色のピック)
IMG_1097

JAZZⅢと比べても先端が鋭いので細かいピッキングがしやすいのが良い感じです

が、

滑りやすいのが難点。つや消し加工みたいな感じでサラサラした手触りなので指に水分が無い状態だとかなり滑りやすいので何とかならないかと探していたらPICK STICKというシリコン製のピック用滑り止めシートを見つけました。

http://momijimusic.com/pick.html

0.05mmという極薄のシートなので貼っても違和感ないかなと思って購入してみました。価格はAmazonで584円。
IMG_1123
IMG_1124
中身はこんな感じで50枚のシリコンシートが入っています。
IMG_1137
貼ってみるとこんな感じ。光の加減で見え方も変わってきますがあまり目立たない感じです。
IMG_1125

で、実際にPICK STICKを貼ったピックを持ってみると

IMG_1129
結構な粘着力で指に貼り付くので滑ってピックを落とすという事はほぼ無いんじゃないかと思うほどです。なので激しくコードストロークする時は重宝しそうです。

ただ速弾きする時等に微妙にピックをずらして持ち替えてピックの先端が出る長さを変えたりするのはやりにくいのでもう少し粘着力が少ないと良いかも?と思ったのでPICK STICKを貼ったばかりの状態の時にべたべた触って馴染ませて使っています。

とはいえまだ好みのピックの状態に到達してないので今後はカットして大きさを変えてみたりして好みの止まり具合を見つけたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。