という事で記事篇です。

2088371609-549x680

まずはヌーノ先生とゲイリー・シェローンのエクストリームのインタビュー。今回は珍しくボーカリストも加わってのインタビューなのでインタビューの中にも歌の事や旧知の仲の二人の出会った時のエピソードやゲイリーがVAN HALENに加入した時のエピソード等も語られていて興味深いものになっています。9月には21日にライヴアルバム&DVD,BDが発売され29日からは来日公演が行われるのでファンの方にとって楽しみな月になりそうです。

インタビューはその他にもウリ・ジョン・ロート先生、ダグ・アルドリッチ、フェア・ウォーニングのヘルゲ・エンゲルケ、サンズ・オブ・テキサス、ドラゴンフォースのベーシストでシンセイナムというバンドではギターを弾くフレデリク・ルクレール、ジャンルカ・フェロ、ペリフェリー、新世代シュレッダーのエヴァンK、邦楽ではローリー氏と加納秀人氏の対談、ボルケーノの屍忌蛇氏、HIZAKI氏、DIR EN GREY、田渕ひさ子さんが登場。
個人的にはやはりペリフェリーのインタビューが興味深かったです。このブログでも書いたAbsolombが今回のアルバムに収録された経緯が語られていたり3人のギタリストがレコーディング時にどういう基準で誰が録音を担当するのかを語っていたりします。ただ今回はMishaとMarkのみでJakeのインタビューは無かったのはちょっと残念。いつかまたDVDでの演奏やJakeを含めたインタビューも見てみたいものです。

DVDでは奏法に続き記事ではクイーン特集が組まれていました。クイーンが9月21日に来日公演を行うという事でこれまでの来日公演の歴史やエクストリームの二人がクイーンについて語っていたりブライアン・メイ博士の自作ギターRed Specialについてもかなり詳細な解説が掲載されています。現在サブ機はGuyton Guitars http://www.guytonguitars.com/brian-may.html という所で作られたギターを使っているんですね。

奏法特集ではヤングギターお馴染みのギタリンピックが掲載されています。100m走はフルピッキングフレーズでインペリテリのフレーズ、卓球はカッティングでリッチー・コッツェンのワイナリー・ドッグスのフレーズ、といった具合に各競技にちなんだフレーズを掲載していて演奏できるBPMによって銅メダルから金メダルまで獲得できるというもの。企画自体は昔からありますがフレーズはペリフェリーやドラゴンフォース等の最近のバンドのものがあるので若い人でも取り組めるのではないでしょうか。

今月は機材の記事でWEBの動画と連動している記事がいくつかあったので紹介するとまずは先月も紹介されていたLine6のHelix。先月は基本機能や実際のサウンドメイキングの手順を紹介しましたが今回はサウンド解説編という事でISAO氏が実際に使っているサウンドを実際に弾きながら解説しています。
http://youngguitar.jp/web/201609-helix
https://www.youtube.com/watch?v=YzhLdN7k59I
誌面にもWEBにも設定画面の写真付きで詳しく解説しているので所持している人には分かりやすいでしょうし動画を見る事で購入を検討している人の参考になるかと思います。終わりにはHelixと8弦ギターでのデモ演奏もあります。
次は「ルーパーSUPER活用マニュアル」というその名の通りのルーパーの活用する方法の解説を誌面に加え動画で見る事ができます。
http://youngguitar.jp/web/201609-looper
https://www.youtube.com/watch?v=qqTxqKJGYdQ
https://www.youtube.com/watch?v=rupcgG_I3SQ
ギタリスト山崎淳氏による解説&デモ演奏の動画パート1と2があり1では基本的な使用方法の解説と実演、2でおまけという感じでギターでエイドリアン・ブリュー先生のように鶏や象、パトカーのサイレン等様々な効果音を再現するというもの。ルーパーの機能は1を見れば大体分かりますし2も動画で分かりやすく実演してくれているのでネタとして弾けると面白いかもしれませんね。
3つ目は以前このブログでも紹介したVOXのモデリングギターStarstream Type1の紹介。
http://youngguitar.jp/web/201609-vox-starstream
https://www.youtube.com/watch?v=sD-2YljDjc4
https://www.youtube.com/watch?v=4Qo3m22MCVM
解説&実演はDo As Infinityの大渡亮氏が行っています。ギターの腕も確かですし喋りも達者なので分かりやすくて良いですね。購入を検討している人にも参考になりそうです。パート1、2それぞれの終わりのデモ演奏も必見!

GITの講師が持ち回りでレッスンを行うGIT SUMMIT WORKSHOP今月は五陸先生による「一音入魂! エモーショナル・ギター・アプローチ」という事で動画を見るのが一番分かりやすいと思います。
http://youngguitar.jp/gsw/lesson-39
https://www.youtube.com/watch?v=MmpPnk4mCis
メロディを大事にするフレーズなのでフレーズの表情付けが大事ですね。ピッキングのタイミングやニュアンスの付け方によって聴こえる印象も随分違ってくるので試しに録音したりしてどう聴こえるのか確認するのも良いと思います。

最後は「ろってぃーのRoad to Guitar Heroine」の第12回ですが今回は生演奏&生配信が9月10日の20時からヤングギターのYouTubeチャンネルで決定したという事でこれまでの練習の総括やアドリブ演奏の練習を行っています。
http://youngguitar.jp/rotty
https://www.youtube.com/watch?v=0venZ0wN2vM
基礎練で大事なクロマチック練習からマイナーペンタトニックスケールを使ったアドリブまでしっかり頑張ってやってますね~。オケをバックにマイナーペンタを適度に合わせるとそれなりに聴こえるので初心者の方はとりあえずやってみながらどのフレーズが合うか確認していくと練習になると思います。
これらの練習で生演奏&生配信がどうなるか楽しみです。

という事で今月も盛り沢山でしたがWEB連動の動画も盛り沢山でしかも収録時間がかなり長いので全部見ると相当な時間が掛かりました。コンテンツが増える良い事なんですけどね。

※PCでのちょこっと立ち読みや記事紹介はこちら
https://www.shinko-music.co.jp/item/pid2088371609/

ヤングギター公式サイト http://youngguitar.jp/

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。