という事で記事篇です。

2088371604

まずはザック・ワイルド先生ですが「BOOK OF SHADOWS Ⅱ」が発売される事にちなんだインタビューなので制作する事になった経緯や各楽曲の解説は勿論の事、去年のOzzfest JAPANでのライヴの話やトニー・マカパイン先生の支援コンサートの話等も語っています。あと自身のギターブランドWYLDE AUIO立ち上げの経緯も語っています。

インタビューはその他にもエリック・ジョンソン先生、スピリチュアル・ベガーズでのマイケル・アモット、キルスウィッチ・エンゲイジのアダム、アモン・アマースのヨハン・ソーデルベリ、アモルフィスの2人、元レイジでアルマナックを始動したヴィクター・スモールスキ等が登場。個人的にはレイジ脱退劇が気になっていたのでヴィクター・スモールスキのインタビューが気になりました。新たに始動したアルマナックもトリプルヴォーカルやオーケストラ等興味深い編成も気になります。(参考動画 https://www.youtube.com/watch?v=UGe8SslnyvI )

日本勢のインタビューは復活したDOOMの藤田タカシ氏、ABSOLUTEの綿貫正顕氏、DVDにも出ていたAKIHIDE氏、LoVendoЯの女子ギタリスト2人が登場。WEB連動でLoVendoЯの使用ギター紹介があったりしました
http://youngguitar.jp/gear/201604-lovendor
が、個人的にはDOOMの藤田氏のインタビューが気になりました。復活の経緯やアルバム制作の話や楽曲について語っています。(動画 DOOM/Still Can’t The Dead https://www.youtube.com/watch?v=tWKpm8aTX0A )

今月一番ページが多かったのがアイアン・メイデン特集。4月に8年ぶりの来日公演が予定されているという事でその記念に20ページにわたって特集が組まれています。主な内容はこれまでの来日公演を歴史とともに振り返ったものやトリビュートガールズバンド「THE IRON MADENS」のコートニー・コックス嬢と元TIMのニタ・シュトラウス嬢のインタビュー、そして名リフ名フレーズの奏法解説がありますが個人的にはこの奏法解説がありがたかったです。

DVDに引き続き誌面でもアコギ特集がありました。自分はアコギの事をあまり知らないのでこういった特集は勉強になります。代表的なアコギの紹介や木材の事、エレアコの基本的な情報からアンプやエフェクター等の機材的な事や弦の事、ロック界でのアコギ名盤紹介があり個人的には名盤紹介が参考になりました。環境さえ整えば自分もアコギを弾いてみたいです。

GITの講師が持ち回りでレッスンを行うGIT SUMMIT WORKSHOP。今月も林 剛史先生のバンドMARCHING OUTの1stアルバム「ROCK WILL NEVER DIE」に収録された曲からExフレーズを紹介。
http://youngguitar.jp/gsw/lesson-34
https://www.youtube.com/watch?v=4qu6pPGyHwg
ネオクラの定番的なメロディですが難易度は高いものになっていて特にEx-2のスキッピングアルペジオがやっかいで弦飛びで1弦1音弾いてまた飛ばないといけないのが難易度が高いので練習が必要です。

最後は「ろってぃーのRoad to Guitar Heroine」の第7回ですが今回の動画はウェブ番組?に出ていた時の様子でその時に連載1周年になったら生演奏ギターの腕前を披露する事が決まったとの事。
http://youngguitar.jp/rotty/lesson-07
https://www.youtube.com/watch?v=XdIBpYIcB3Q
あと半分の連載でどれだけ上達するのかどうか。同じように今初心者向けの練習をしている人にとっては気になる所ではないでしょうか。半年後が楽しみです。

という事で今月はアコギの記事が多かったからなのかアコギの魅力を感じる事ができました。メタルのアルバム等でもアコギパートがあるので気になってはいますが今はエレアコシミュレーターみたいなエフェクトを使うくらいなのでいつの日か実機が欲しいです。

※PCでのちょこっと立ち読みや記事紹介はこちら
http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=2088371604

ヤングギター公式サイト http://youngguitar.jp/

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。