これずっと気になっていたのにブログには書いてなかったんですよね。

つまみを回すと瞬時に設定したチューニングにアップまたはダウンできるPitch-Keyという代物。

http://lepintl.jimdo.com/%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96/pitch-key/
image
4jpg
 
ヘッド上の弦を挟み込む形で簡単に取り付けてつまみを回すと弦を引っ張り上げたり下ろしたりする仕組みで微調整はつまみの中心近くのネジで調整、つまみを回すだけで簡単に2種類のチューニングを使い分けできるのは便利ですね。こういった構造なのでロックナットやトレモロが付いた物やヘッドレスでPitch-Keyが乗せられないギターには使えないので注意が必要です。

どういった装置なのかは動画を見るとよく分かると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=teBIVnNS3dsPitch-Key - drop tuning system demo

仕組みはシンプルながらよく考えられていますね。6弦のドロップチューニングにも使えますが他の弦にも使える(1弦は向きを逆にして取り付ける)ので使い方次第で色々できそうです。

気になるお値段は税込4,860円。
http://item.rakuten.co.jp/ninevolt/pitchkeypk01/
お値段も手頃なので気軽に試せそうです。

ライヴ等で瞬時に切り替えする時には有効ですが家で弾く分にはドロップチューニングとかこういった物が無くてもすぐできるので今すぐ必要かというとどうかな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。