震災から5年という事で各メデイアで特集をしていていくつか見ていましたが復興まではまだまだ支援が足りないように思います。インフラ系は勿論の事、気持ちの面でもそうですし資金や人的な支援もまだまだ足りないように感じました。自分が見たテレビ番組では寄付の受付先を紹介する事が無かったというのに驚いています。

なので支援にも繋がるYahooの特設サイトを紹介しておきます。

Yahooでは特設ページを設けて「3.11」で検索するとYahooが代わりに寄付をしてくれる企画
http://fukko.yahoo.co.jp/
やチャリティオークション(X JAPANのYOSHIKI氏はドラムセットを提供)
http://reuse.yahoo.co.jp/archives/311charity/2016/
や買い物で支援する特設ストア
http://info.shinsai.yahoo.co.jp/fkd/
等が掲載されています。

そして勿論ネット募金の特設ページも用意されていてYahooのアカウントとの関連付けが必要ですがTポイントやクレジットカードで寄付できます。寄付額の10倍の金額をYahooからも寄付してくれる企画だったようですが既に限度額は超えていてそれでも更に寄付されています。
http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630021/

相変わらずテレビ番組とかはあてになりませんがネットではこういった支援が続いています。自分もまだまだ応援していきますよ。