NAMMが近付くにつれ各社が新製品を発表していますが今度はRoland/BOSSの新製品が一挙公開されています。

http://blog.roland.jp/info/namm_2016/

Roland
2016-01-20 23-43-51-801
色々ある中でギター関連ではBlues Cube Hotがありますがブルースに縁が無いので・・・。
この中で個人的に気になったのはJAZZ CHORUS型のBluetooth対応のオーディオスピーカー!
http://www.roland.co.jp/products/jc-01/?_ga=1.241509574.550939277.1453300725
image_05_L
見た目はジャズコーラスそのままでパソコンやスマートフォンとBluetoothで連携する事でワイヤレスで音楽を再生したりマイクも内蔵しているので電話でハンズフリーの通話ができるんだとか。たしかマーシャルからも似たようなスピーカーが出ているのでセットで揃えるとインテリアとして良いかもしれません。

BOSS
2016-01-20 23-44-09-258
色々とありますがこの中で個人的に気になったのは「技」アンプとVocoder。

WAZA AMP
http://jp.boss.info/promos/waza_amplifier/
image_04_L
もう見た目がインパクトありますよね。海外の人には受けそうですが国内だとちょっと「技」はインパクトあり過ぎるような気がします。ただこのアンプはヘッドとしても使えますしラックに収納して使えるというのが便利そうです。
top2_L
この中の部分だけ外れるようになっていてラックにマウントできるんでしょうね。ラック派の人にも使えるというのは良いアイデアだと思います。
動画
https://www.youtube.com/watch?v=9WtYalLil0U BOSS WAZA AMP Guitar Amplifier
ロックなサウンドですが他の音作りではどんな感じになるのか続報が気になります。価格はこちらのサイトによるとおそらく2049ポンドと書かれていますが約34万円・・・。
http://www.musicradar.com/news/guitars/namm-2016-roland-announces-boss-waza-amp-head-and-blues-cube-hot-guitar-amps-633293


Vocoder
http://jp.boss.info/products/vo-1/
top3_L
ヴォコーダーを知っている方は説明不要ですが知らない方は動画を見てみると良いかもしれません。
https://www.youtube.com/watch?v=w5qeXCvrxsg BOSS VO-1 Vocoder featuring Kai Smith

ギター入力とマイク入力端子がありマイクの声がギターの音に反映される、といった感じでしょうか。ギターでトーキングモジュレーターというものもありますがあれも再現できるようです。DigiTechにTALKERというものがありましたがあんな感じですかね。ベースにも対応しているので多弦で使うとどんな感じなのか試してみたいです。

これらの製品はおそらくNAMMでデモ演奏を行ったりすると思うので動画がUPされるのを待ちましょうかね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければブログランキングにご協力お願いします。