という事で記事篇です。

2088371512

まず目に入ったのはラウドパークのライヴレポ。今年のラウドパークは10回記念でかなり豪華な出演者だったので見に行きたかったんですよね・・・。ライヴレポでどんな感じだったのか知る事ができましたし来年の2月にはWOWOWで放送するようなのでそれまで楽しみに待ちたいと思います。各バンドのインタビューが掲載されていませんでしたが例年通り次の号ですかね。これも楽しみにしておきます。

そして今月の目玉はビートルズ特集。個人的にはあまり詳しくないので尚更こういった特集で知る機会があるというのは良い事だと思います。今回の特集は11月4日に発売された「THE BEATLES 1」(DVDやBD仕様も有り)にちなんだ特集で収録されている楽曲の解説から始まりポール・マッカトニー御大の2004年のインタビューやビートルズに影響を受けた3人のギタリスト仲井戸“CHABO”麗市氏、 坂崎幸之助氏、アンディ・ティモンズそれぞれがビートルズについて語っていたりバンドの歴史&ディスコグラフィ、使用ギター、奏法(DVDにも収録)が掲載されています。あとPlease Please Meのギタースコアもありますよ~。

インタビューで気になったのがラウドネスの高崎晃先生のインタビュー。先日のニコ生でもあったようにTHUNDER IN THE EASTのリリース30周年記念のTHUNDER IN THE EASTのLimited EditionとUltimate Editionが11月25日に発売されますがインタビューでは当時の事を語っていますがTHUNDER~の頃にFirestormのデモがあったとは知りませんでした。そのデモはUltimate Editionに収録されているようですが3000セット限定で3万円・・・。う~ん厳しい・・・。

インタビューでは他にヴィニー・ムーア先生やクリニックで来日していた達人ガスリー・ゴーヴァン、日本勢では山本恭司氏、44MAGNUMのJIMMY氏、SHOW-YAのsun0go氏、K-A-Z氏、ヤングギターではお馴染みのLeda氏が登場。Leda氏はFAR EAST DIZAINというバンドでの登場ですが8弦ギター(Strandbergも)を使ったDjentなサウンドを出していて今後更に注目が集まりそうです。

あと聖飢魔IIの機材紹介も個人的に気になりました。ギターは勿論アンプ、ペダル類に至るまで詳しく紹介されているので必見です。

その他に機材の記事で気になったのはA-Luminous(アルミナス)というピックアップの記事。このピックアップは以前から気になっていたので構造の紹介、解説や開発者のインタビューも掲載されていたので読み応えのあるものでした。どういったピックアップなのかは動画を見ると分かると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=CLXbGK21c6o
アルミナス vs JB & Jazz《ピックアップ比較動画》

そうそう、新製品情報のコーナーの後にStrandbergの特集がありましたね。OSシリーズ各機種の紹介の他にOla Strandberg氏の生い立ちやギター製作に関するインタビューもあるので興味がある人は読んでみる事をおすすめします。

最後は「ろってぃーのRoad to Guitar Heroine」の第3回ですが今回は弦交換とチューニング。但し弦交換はフェンダーのリペアマンの方が行っています。初心者の方は弦交換するのもなかなか大変でしょうから最初はプロの作業を見て学ぶのが良いのかもしれませんね。
http://youngguitar.jp/rotty
https://www.youtube.com/watch?v=-uXs4r4CS5Y


という事で今月はビートルズやリッケンバッカーの記事があるかと思えばK-A-Z氏やLeda氏の多弦勢やStrandbergの記事があるという新旧幅広い構成になっていて読み応えのあるものでした。来月号はラウドパーク出演者のインタビューに期待したいです。

※PCでのちょこっと立ち読みや記事紹介はこちら
http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=2088371512

ヤングギター公式サイト http://youngguitar.jp/

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければブログランキングにご協力お願いします