何か目新しいパーツが出ると「画期的な」と書いてしまいますがこのブリッジもなかなか興味深いので紹介。

http://d.hatena.ne.jp/world_9v/20151017/1445087897 エフェクターショップナインボルトのブログより

Super-Vee Tremolo Systemの公式サイト
https://www.super-vee.com/index.html

SVandBR

何が画期的かというとトレモロの可動部分に板バネのようなブレードが使われている事。
Blade2

どういった仕組みなのかは動画の方が分かりやすいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=KwRqDRIqZIo Super-Vee & BladeRunner Stratocaster Tremolo Replacement Bridge - Blade Action Revealed!!!

通常のシンクロナイズドトレモロの場合6点または2点のネジ部分が可動するので調整不足だったりネジ部分の摩耗でチューニングの狂いやアーミングの不安定さの原因の一つになったりしますがSuper-Veeのブリッジプレート自体はガッシリとネジで固定されていて可動するのは板バネ部分なのでスムーズなアーミングとチューニングの狂いの少なさを実現しているようです。それにブリッジを交換するのに加工が必要ないのも良い感じです。

https://www.youtube.com/watch?v=Uk-IyDLK0-M Super-Vee BLADERUNNER Review by Fender endorsed Artist James Ryan

ナインボルトではシンクロナイズドトレモロタイプのみ紹介していますがダブルロッキングトレモロタイプもあるようで個人的にはこちらの方が気になります。

https://www.youtube.com/watch?v=uljTw16uQsM Super-Vee Double Locking Vibrato System For Stratocasters

ファインチューナーが付いたダブルロッキングトレモロですがストラトに搭載する場合は通常のナットを外して専用のちょっとゴツい金属製のナットに交換してブリッジも特別な加工をする事なく交換するだけ!これでフロイドローズのようなハードなクリケット奏法やアーミングができるのが良いですね。ただしアームアップは構造からしてシンクロナイズドトレモロと同様くらいですかね。

https://www.youtube.com/watch?v=-4PSbQQ2pHQ Hercules Castro Demos the Super-Vee Tremolo System

今のところダブルロッキングタイプは日本で取り扱ってないようなので今後取り扱ってくれる事を期待したいです。

ちなみにシンクロナイズドトレモロタイプは2点支持タイプが税込31,165 円。
http://item.rakuten.co.jp/ninevolt/supervee2postnickel/

6点支持タイプから交換するタイプは税込 29,569 円。
http://item.rakuten.co.jp/ninevolt/supervee6screwnickel/

果たしてダブルロッキングタイプはいくらになるでしょうね。

そうそう、ボディに加工が必要ですがテレキャス用のトレモロもあるようです。
https://www.super-vee.com/order/

https://www.youtube.com/watch?v=J-brrPp8RKU Super-Vee MAVERICK Tremolo - Telecaster Routing Instructional Video

https://www.youtube.com/watch?v=AuwrpGT6lGI Super-Vee MAVERICK Tremolo for the Telecaster – Demo

Super-Vee恐るべし!

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければブログランキングにご協力お願いします