今月もヤングギターを買いました。

IMG_0912

今月の表紙&巻頭特集&DVDにはチルドレン・オブ・ボドムのアレキシ・ライホ先生が登場。今月のDVDはアレキシ先生含め弾きまくりのDVDとなっていますよ~。

今月のDVDのトレーラーはこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=vVaqW_-8fg8YOUNG GUITAR 2015 November Special DVD Trailer

まずはアレキシ先生ですが9月30日にアルバム「I WORSHIP CHAOS」を発売した事にちなんだ登場ですがご存知のように長年の相棒ローペが脱退した為アルバムのギターパートはアレキシ先生一人でレコーディング、今回のDVDも一人でフレーズを紹介しています。今回は16のフレーズを弾いていますがフレーズ自体は短いものが多いので比較的簡単なフレーズを先に挑戦して徐々に難しいフレーズに挑戦すると良さそうです。注意が必要なのがチューニングでレスポールタイプのギターで弾いているのはレギュラーチューニング、メインのVで弾いてるのは全弦一音下げで6弦のみ更に一音下げたドロップBなのでドロップチューニングができない場合はレギュラーチューニングのフレーズのみ練習するのも良いかと思います。今回は一人だけでの出演でしたが正式なサイドギタリストが決まったらツインギターで出てほしいものです。

お次はGRANRODEOのe-ZUKA氏が登場。こちらも9月30日に発売されたベストアルバム「DECADE OF GR」の発売にちなんだ出演で披露しているフレーズはその中にあるものから披露してくれているようです。フレーズは7弦ギターを使ったヘヴィなリフからポップなリフ、スウィープを使ったテクニカルなものまで12のフレーズを弾いてくれていますがこちらも短いフレーズが多く難しいところはゆっくり弾いてくれているのでわかりやすく練習しやすいものになっています。7弦ギターやペダルボード等の機材が気になりましたが今回は機材紹介は無し。次回に期待しましょうか。

次はコンチェルト・ムーンの島紀史氏が登場。9月16日にアルバム「BETWEEN LIFE AND DEATH」を発売した事にちなんでの登場ですが冒頭のデモから凄まじいフレーズを弾きまくっています。Exフレーズは13までありソロフレーズはどれも難易度が高いものになっています。例によりゆっくり弾いてくれていますがフレーズ自体が難しいですから相当な練習をしないと弾きこなすのは難しいのではないでしょうか。あとチューニングは全弦半音下げのものと更に6弦を一音下げたものもあるのでそれぞれのTAB譜で確認する必要があります。Exフレーズの後にはご本人によるギター&機材紹介がありどれも詳しく紹介してくれています。ただ入手が難しいものもあるので揃えるとなるなかなか大変そうです。

次は個人的に気になった「YGマジカル・エフェクター・ツアー」という飛び道具系のエフェクターを紹介する企画。変わったサウンドを出すエフェクター5機種をギタリストZENTA氏が解説しながら実際に弾いて見せてくれています。
弾いている5機種は

BOSS “SL-20 Slicer”
Electro-Harmonix “Superego Synth Engine”
Source Audio “SA224 Stingray Multi-Filter”
WMD “Geiger Counter”
Z.Vex Effects “Fuzz Probe Vexter”

という5機種。
個人的にはBOSSのSlicerと指輪型コントローラーを使用するSource Audioのエフェクターが気になりました。飛び道具系のエフェクターはまだまだたくさんあるのでこの企画は今後も行ってほしいですね。

最後はお馴染みニック・ジョンストンの連載講座ですが今回のEx-1の方はなんとかなりそうな感じの6音がセットになった上昇フレーズで右手は中指も使ったハイブリッドピッキングになっています。Ex-2の方はそれプラス速いフレーズがあるのでかなりの練習が必要ですが1の方はなんとかなる・・・はず。

という事で今回は弾きまくりのギタリストが多く登場するDVDでした。記事の方はどんなものでしょう?

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よろしければブログランキングにご協力お願いします